トップページ

2016年5月の記事一覧

プール清掃

 5月30日(月)の5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。

プール清掃
【プール清掃】
 
 みんなで協力して、壁や床、プールサイドをきれいにしていきました。
 トイレや更衣室もピカピカにしました。
 
 来週は、いよいよプール開き週間です。

学校探検

 5月27日(金)の3・4校時、生活科の学習で、2年生が1年生を学校探検に
連れて行ってくれました。
 2年生は、班長、副班長、案内係などの役割をみんなで分担して、リハーサル
をして、今日を迎えました。

学校探検
【学校探検~保健室・資料室】

 一生懸命に1年生をエスコートする2年生がたくましく見え、大きく成長した
姿を見ることができました。

宿泊学習

 5月26日(木)~27日(金)に、5年生がむかばき集団宿泊学習を
行います。
 天気が心配ですが、「規律・協同・友愛・奉仕」の精神のもと、
友達と様々な活動を楽しく、協力して体験してきて欲しいと思います。

宿泊学習
【宿泊学習出発式】
全員そろって、元気よく出発しました。

鑑賞教室

 5月24日(火)に劇団かかし座をお招きして、鑑賞教室を行いました。
 1~3年は「長靴を履いたねこ」、4~6年は「宝島」を観劇しました。

鑑賞教室・下学年
【長靴を履いたねこ】

鑑賞教室・上学年
【宝島】

 影絵と劇を融合した公演に、子どもたちは驚きつつも劇の世界にぐっと
入り込んでいました。

日知屋東小家庭教育学級開級式

 6月24日(火)に、日知屋東小家庭教育学級開級式が本校PTA室で
行われました。
 「子育てにマニュアルなし!『楽しむ』『悩む』の繰り返し」と題して、
校長先生の講話がありました。

家庭教育開級式
【校長先生による講話】

避難訓練(地震・津波)

 5月19日(金)の5校時に、地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

 各学級で事前に指導を行った後、
「お・・・おさない す・・・すばやく し・・・しゃべらない も・・・もどらない」
を合言葉に放送を聞いて、屋上へと避難しました。

避難訓練1
【校内の階段を使って避難】

避難訓練2
【避難階段を使って屋上へ】

 日頃からの訓練と家庭での話合いや備えが大切になります。
 この機会に是非、家族で話合いや確認などをして頂けるとよいと思います。

熊本地震復興プロジェクト「東っ子募金」

 5月16日(月)に、「熊本地震による被災者への募金活動について(お願い)」
という文書が学校から配付されました。
 日知屋東小児童会の提案により、「熊本地震復興プロジェクト『東っ子募金』」
として募金を募り、義援金として被災地に届け、少しでも役立てて頂こうという
運びになりました。
 隣県の仲間として何とかしてあげたいという子どもたちの思いをご理解頂き、
ご協力をお願い致します。

 集める期間:5/17(火)~5/20(金)
 集める時間:朝の時間に運営委員が各クラスに取りに行きます。

交通安全教室

 5月17日(火)の1~3校時に6~4年生の交通安全協会の指導員の方を
お招きして、交通安全教室を実施しました。
 交通安全についてのお話、自転車の乗り方や点検の仕方についてのお話の
後、自転車の乗り方の実技練習を行いました。

交通安全教室・6年
【6年生の交通安全教室の様子】

 今日教えて頂いたことを生かし、これからも、学校の行き帰りや日常生活で、
交通安全に気を付けていきましょう。

 日知屋東小学校の自転車の乗り方のきまりは、
 ○ スピードを出さない。
 ○ 交差点ではとび出さない。
 ○ 二人乗り、手ばなしをしない。
 低学年=家の周り 中学年=地区内 高学年=校区内
となっています。各ご家庭でも、確認と声かけをお願いします。

 1~3年生は、明日、交通安全教室を行います。

※自転車の準備にご協力を頂きまして、ありがとうございました。