トップページ

2023年11月の記事一覧

修学旅行

 6年生は、11月20日~21日の1泊2日の日程で、鹿児島方面へ修学旅行に行ってきました。思わぬインフルエンザ流行で9月に予定していた修学旅行が延期となりましたが、秋晴れのすばらしい天候の中、実施することができました。

 子どもたちは、知覧特攻平和会館で平和学習をしたり、維新ふるさと館等いろいろな施設を見学して歴史の学習をしたり、平川動物園や鹿児島水族館で楽しんだりしました。また、ホテルやバスの中で楽しく過ごすこともできました。きっと忘れられない思い出になったことでしょう。何より、全児童が参加できたことがよかったです。

 

秋の遠足

 11月17日(金)は、秋の遠足でした。天気が心配されていましたが、絶好の遠足日和となりました。

 学年ごとに、いろいろな場所に行き、見学をしたり、担当の方に話を聞いたりして、社会の学習に繋げることができました。また、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、思い思いに楽しむことができたようです。お昼は、友達と一緒に、もってきたお弁当を食べたり、おやつを食べたりして、楽しいひと時を過ごしていました。

【1年 心の杜多目的広場】

【2年 森の科学館】

【3年 消防署】

【4年 サンA】

【5年 ワイワイテレビ】

 

陸上記録会

 13日(月)の5・6校時に、陸上記録会を実施しました。残念ながら、10日(金)に計画されていた市の陸上大会は中止となりましたが、保護者にも声をかけ、記録会ができてよかったです。子どもたちは、緊張しながらも、最後まで一生懸命がんばりました。

 応援におこしくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

対面集会

 11月6日(月)の1校時に、対面集会を行いました。

 日頃お世話になっている子ども安全監視員の皆様、読み聞かせボランティア「ひだまりの会」の皆様、そして、学校運営協議会委員の皆様を招待し、お礼の言葉や歌で、感謝の気持ちを伝えました。お忙しい中、おこしくださいましてありがとうございました。

 日知屋東小学校は、地域のたくさんの方に支援していただきながら、様々な教育活動を展開しています。今後も、温かい支援をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。