トップページ

2016年12月の記事一覧

2学期終業の日

 12月22日(木)は、2学期終業の日です。
 朝の時間に終業の式が行われました。

 初めに、校長先生のお話でした。
 晦日と大晦日、元日と元旦のお話から、「大晦日には、2016年最後の日なので、
1年をしっかり振り返ってほしい。」「元旦の過ごし方で1年が決まるので、考えて
過ごしてほしい。」と言われました。また、1月5日の始業式には全員が元気な顔を
揃えましょうと話されました。

校長先生のお話
【校長先生のお話】

 続いて、代表児童が作文発表をしてくれました。

1年生作文発表
【1年生作文発表】
がんばったこと・・・字をきれいに書く。お手伝い。フラダンス。

3年生作文発表
【3年生作文発表】
がんばったこと・・・体育の鉄棒とマット運動。

5年生作文発表
【5年生作文発表】
がんばったこと・・・国語と東っ子(総合的な学習の時間)の調べ学習。

 3人とも大きな声で堂々と発表することができました。

 楽しい冬休みを過ごし、1月5日(木)の始業式には元気な顔で会いましょう。

12月の全校の会

 12月7日(水)に12月の全校の会が行われました。

 まずは、12月の生活目標「明るいあいさつ」についてのお話です。
 日知屋東小では、「あいさつ日本一」を目指して、全校を挙げて「あいさつ運動」に
取り組んでいます。最近では、地域の方からも子どもたちのあいさつがよくなったと
お褒めの言葉を頂いています。「いつでも、どこでも、誰にでもあいさつができるように
がんばりましょう。」と生徒指導担当の先生からお話がありました。
生活目標について
【生活目標についてのお話】

 次に、校長先生のお話です。
 まず、「師走」の本当の意味について教えてくださいました。そして、6年生の
代表の子どもたちと「立腰」について、実演を交えて話されました。

校長先生のお話
【校長先生のお話】

 最後に、作品募集、陸上大会、少年団活動の表彰が行われました。
表彰
【作品募集の表彰】

 2学期も残り少なくなりました。「あいさつ」「立腰」を中心に、がんばっていきましょう。