トップページ

2020年3月の記事一覧

離任式・修了式

 今日は、臨時の登校日でした。本年度最後の登校日なので、修了の日であり、先生方とのお別れの日にもなりました。11名の先生が転勤することになり、これまでお世話になった先生方の話を聞いて子どもたちも寂しそうでした。転勤される先生方のご活躍を祈ります。
  

第42回卒業式

 本日第42回の卒業式が行われました。コロナウイルス感染症の影響で、時間を短縮し、一人一人の間隔を開けて、卒業生とご家族、職員、PTA会長だけで行いました。
 隊形を卒業生とご家族が向き合う形にして、一人一人に卒業証書が手渡されました。中学校でも活躍してくれることを期待します。
  

元気に登校してきました

 昨日は、登校日でした。久しぶりに友だち、先生方に会えて、みんなニコニコ顔でした。毎日の体温を測る健康観察記録表の提出率も高く、コロナウイルス感染症に対する意識の高さを感じました。今度は27日が登校日になっています。元気に学校に来てください。

明日は、登校日です

 臨時休業が続いていますが、明日17日は登校日です。
1 8時までにいつものようにランドセルで集団登校しましょう。
2 帰りは9時30分を予定しています。
3 持ってくるもの
  各学年の課題 シューズ 筆記用具 健康観察表(黄色) 給食着 図書の本 集金
4 熱などがあり休むときは学校への連絡をお願いします。

 学校は今、花盛りです。職員全員で子どもたちが登校してくるのを楽しみにしています。
 

野外活動と運動場開放について

野外活動と運動場開放についてのお知らせです。

日向市小中学校の保護者の皆様へ
                                                        日向市教育委員会教育長

              新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業中の
        児童生徒の心身の健康維持(ストレス軽減対策等)について

 日頃から本市の学校教育の推進にご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染拡大が危惧される中、児童生徒の感染リスクに備える観点から、令和2年3月2日(月)より、日向市内全ての小中学校で臨時休業の措置をとってきておりますが、さらに春休みまで延長することとしたところです。
 これまで臨時休業期間中は原則自宅で過ごし、外出はしないこととしておりましたが、現在10日間が経過する中で、児童生徒にも徐々にストレスが蓄積してきており、全国的にもいくつもの課題が表面化している状況にあります。
 文部科学省におきましては、このような状況を踏まえ、3月9日(月)に、体調面等の前提を述べた上で、「屋外での運動や散歩を妨げるものではない」との見解を示し、感染予防対策を講じた上での軽度な活動を、事実上認めたところです。
 そこで、児童生徒の心身の健康を維持するとともに、ストレスを軽減すること等を目的として、臨時休業措置の趣旨を十分に踏まえた上で、日向市として、下記のような対応をとることといたします。
 ただし、本市において感染者が確認された場合、社会状況や対応の変化を余儀なくされる場合などには、再度見直すことといたします。

                                      記

1. 臨時休業の目的の再認識と屋外での活動について
 ○ 多くの子どもたちが長時間集まることによる感染リスクに、予め備える観点から、
  しばらくの間、臨時休業の措置を講じていることを十分に再認識し、基本的には外出
  を控えることとします。
 ○ その上で、心身の健康維持やストレスの軽減を図る場合には、感染予防対策を十分
  に講じ、公園などの屋外で、軽度な活動を短時間行うことは可能とします。学校の運  動場も、3月13日から毎日、朝10時から16時まで開放します。自由に使用する  ことができます。

2. 児童生徒の屋外での活動の留意点について
  ○ たとえ軽くても、風邪の症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)がある
  場合は、外出や屋外での活動は控えることとします。
 ○ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間や室内など、人と人が至近距離で会話
  するような場所やイベントには行かないこととします。
  ○ 友だち等を誘って、集団にならないように留意して活動することとします。
 ○ 活動の前後には、必ず手洗い等を行うことを徹底するようにします。
  ○ 基本的には、他の児童生徒に危険を及ぼすような活動や道具の使用はできません。

3. 児童生徒の屋外での活動場所や活動時間等について
  ○ 屋外で活動する場所は、近隣の公園や学校の運動場等とします。学校の運動場も公  園と同じように多くの人が利用しますので、児童生徒は原則として、自分の学校の運  動場を使用します。また、土日は教職員が不在ですので、気をつけて活動します。
  ○ 活動できる時間は、一日あたり概ね1~2時間以内とします。

4. 屋外での軽度な活動等について
  ○ 臨時休業の趣旨から、可能な限り個人や親子、兄弟姉妹での活動とし、集団での活  動は避けることとします。      
 ○ 活動の例 : ジョギング・散歩・縄跳び・・・・・・・・など

1~5年生の給食費について

 1~5年生の給食費について市教委から連絡がありましたのでお知らせします。

<返金する方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、次年度4月から、他の学
           校に転学(転校)する方。
 2.返金する日  転学(転校)の手続きに学校に来られる日
 3.返金する場所  学校の事務室
 4.返金する金額  4千円(または納入した金額と同額)
 5.持参するもの  印鑑(当日お忘れの場合も返金いたします。)
             (受領書に記名・押印をお願いいたします)

<返金しない方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、それぞれの学校の次の学
           年にそのまま進級される方
  2.今後の対応  納入された給食費はそのまま次の学年に繰り越し、令和2年4月
           分の給食費の一部として充当します。ただし、令和2年4月より
           小学校の給食費は4,200円になりますので、4月に差額分の
           200円と、年度初めに納入していただく給食運営費500円、
           あわせて700円を徴収させていただくことと致します。
           ただし給食運営費は、小学校に兄弟姉妹がいる場合には長子のみ
           の徴収となります。

6年生の給食費返金について

 教育委員会から給食費の返納の仕方についてお知らせが来ています。

日知屋東小学校6年生の保護者の皆様へ
                            日向市教育委員会教育長


   臨時休業に伴う3月分の給食費の取扱いについて(お知らせ)


 早春の候となりましたが、皆様におかれましてはご健勝のことと拝察いたします。
 また、日頃から本市の学校教育の推進に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜り、心から敬意と感謝を申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症対策として、日向市はもとより、県内のほとんどの市町村におきまして、臨時休業が3月下旬まで延長され、そのまま春休みに入るとともに、春休み中も、現在行っております自宅での待機を継続することとなっております。
 小学校生活最後の締めくくりであり、中学校進学という新たな旅立ちでもあるこの大切な時期に、かつて経験したこともないような、全国一斉の臨時休業の措置が要請され、卒業式自体も縮小しての実施を余儀なくされておりますことは、卒業生においても、また保護者の皆様におかれましても、大変複雑な想いであると想像しているところです。
 日向市教育委員会と致しましても、なんとか実施してやりたいと、断腸の思いで状況を見守っているところでありますけれども、ご理解をいただきますようお願い申し上げる次第です。
 さて、臨時休業に伴い、3月の給食が実施できませんでしたので、下記の要領で、既に納入された皆様のうち、指定されている校区内の中学校に進学しない方(市内の他の中学校に進学したり、市外の中学校に進学する方)には、徴収した4,000円を、お一人ずつ全額返金させていただくこととしております。また、指定されている校区内の中学校に進学する予定の方につきましては、返金はせず、中学校進学後の4月分の給食費の一部として充当させていただくことと致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


                  記
<返金する方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、富島中学校に入学しない方(市内  
        の他の中学校に入学する予定の方や、市外の中学校に入学する予定の方等)
 2.返金する日  3月25日(水)の卒業式当日
 3.返金する場所  卒業式の保護者受付場所
 4.返金する金額  4千円(ただし納入した金額と同額)
 5.持参するもの  印鑑(当日お忘れの場合も返金いたします。)
             (受領書に記名・押印をお願いいたします)
  6,そ   の   他  当日受領できない方には後日お渡しいたします
                     不明な点は日知屋東小学校事務室までお問い合わせください

<返金しない方>

 1.対   象   者  3月分の給食費を既に納入された方で、富島中学校に入学予定の方
  2,今後の対応  納入された給食費はそのまま進学する予定の中学校へ引き継ぎ、中学     
            校の4月分の給食費に充当します。ただし、令和2年4月より中学校の給    
            食費は5千円になりますので、4月に差額分の千円と、年度初めに納入し       
            ていただく給食運営費5百円、あわせて千5百円を徴収させていただくこと
            と致します。
  3,そ   の   他  不明な点は日知屋東小学校事務室までお問い合わせください

1から3年生までの対応について

保護者の皆様へ

 ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか?気になることがありましたらご連絡ください。
さて、臨時休業中は1~3年生は児童クラブ等を利用していただいています。しかし、それに入られていなく、自宅で子どもだけで過ごし、大変困っている家庭もあると思います。そこで、臨時的に学校で受け入れようと思います。下記の通りにしますので、どうしても必要な方は、本日から3月4日(水)の午前9時までにご連絡〔学校53-4022 教頭まで〕ください。
 ただし、今回の臨時休業は、児童が集団生活することによる感染リスクを避けることを目的に実施するものであり、可能な限り、各家庭で対応していただくことを基本としていることをご理解くださいますようお願いします。

【学校での受け入れについて】
○ 受け入れ期間
3月5日(木)~3月13日(金)〔土日は除きます〕
○ 対象学年児童 
1~3年生で児童クラブや各幼保園のクラブなどに行っていない児童
○ 時間
午前8時30分~午後4時30分〔学校にいる時間は親子で相談してください〕
○ 持ってくる物
勉強用具(各学年の課題など) 弁当 水筒 健康観察記録表〔黄色の用紙〕 ※おやつは持ってこない
○ その他
学校への行き来は、保護者の送迎、または、児童の徒歩になります。
勉強や読書などの自学になり、運動場や体育館等で遊ぶことはありません。

臨時休業中の過ごし方について

 明日からの過ごし方についてのお知らせ
○ 不要不急の外出はできるだけ避け、家の
 中などで静かに過ごしましょう。
○ 規則正しい生活を送りましょう。
○ スマホ・SNSなどは気をつけて使いましょ
 う。
○ 毎朝体温をはかり、健康観察記録表に
 記入しましょう。
○ 学校から出されている課題等を計画的に
 取り組みましょう。