東郷学園ニュース
第13回6年生卒業式
3月25日(月)、小学部最高学年として、下級生のお世話等をがんばった6年生の卒業式です。
校長先生が式辞で、「卒業証書は、いろんな困難を乗り越えた証です。みなさんを中学校へと送り出す証でもあります。ご卒業おめでとうございます。」と述べられました。また、「みなさんのことを2年間見てきましたが、この2年間で大きく成長しました。毎朝のボランティア活動は本当に頑張りました。山桜ウォーキングでは1年生をお世話したり、励ましたりしてくれました。本当にありがとうございました。」とも述べられました。
大きく成長した13名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校生活でもさらなる活躍を期待しています。
6年生卒業式予行練習
3月22日(金)、6年生の卒業式予行練習を行いました。
これまでにしっかりと練習を重ねてきた6年生、そのことが1つ1つの所作に現れていました。素晴らしい卒業式になるのではと思います。
当日は、全員で6年生の卒業を祝います。
6年生ご卒業おめでとうございます!〜PTA新聞より〜
3月25日(月)は、東郷学園第13回卒業式で、13名の6年生が東郷学園より巣立ちます。
6年生の卒業を祝い、PTA新聞『山桜』には、小学校の思い出の短歌とそれについてのコメント、先生からのコメントが掲載されています。今回は2名の短歌と本人と先生からの一言、担任の先生からのメッセージを紹介します。
短歌:昼休み 1人でぽつんと にらめっこ 相手はまさかの 給食の魚
一言:魚は私の強敵でした
先生より:果たして、勝負の行方は・・・
短歌:6年間 毎日腹痛 痛すぎる 自分の味方 ビオフェルミンS
一言:腹が痛いのはつらいよ
先生より:それでもよく小野田から歩いた!あっぱれ!
【先生のメッセージ】
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
昨年、「どんな6年生になるんだろう」と隣の教室からみなさんを見ていたので、4月のスタート時は、正直、不安な気持ちもありました。
しかし、時間が経つにつれて、みなさんの成長をすごく感じるようになりました。今では、どこの学校にも負けない自慢の6年生です。
しかし、みなさんにはまだまだ伸びしろがあります。いろんな経験を積んで、自分をさらに磨いていってください。
みなさんの活躍が楽しみです。
祝 旅立ち短歌(7年生)
3月16日(土)は、東郷学園第13回卒業式で、10名の9年生が東郷学園より巣立ちました。お世話になった9年生の卒業を祝い、7・8年生が短歌を詠みました。今回は7年生の作品を紹介します。
・おめでとう 9年生よ ありがとう 卒業しても 応援しています
・9年生 そびえる壁を 越えられた もっともっと 越えていくのだ
・これからも 個性を生かし 頑張って 楽しい日々を 送ってほしい
・これからも くじけず前へ すすんでいく 大きな背中を 皆が押すよ
9年生ご卒業おめでとうございます!〜PTA新聞より〜
3月18日(月)、県立高校一般入費の合格発表がありました。本校10名の卒業生は、全員が志望する高校から合格をもらいました。本当におめでとうございます。
9年生の卒業を祝い、PTA新聞『山桜』には、1人1人の中学校生活の思い出の文章と写真が掲載されています。今回は2人の中学校生活の思い出と学級担任のコメントを紹介します。
私は3年間を振り返って心に残っていることは、部活動です。勉強との両立は大変でしたが、放課後の練習や夜練も頑張りました。顧問の先生やコーチから怒られる時もあって、しんどいと思う時もありました。しかし、諦めなかったから、牧水杯を優勝することができました。最高にうれしかったです。
高校生になっても、部活動を頑張りたいです。
私はこの中学校生活で様々なことを学びました。特に生徒会活動は私が一番成長できた経験だと思います。
昼休みのないことが普通となり、大変だと思うことも何度もありました。しかし、生徒会活動をしてきたからこそ、ここまで成長できたのではないかと考えています。これからも生徒会活動で培った力を生かして高校生活を送りたいです。
【学級担任からのメッセージ】
ご卒業おめでとうございます。
自分たちの夢実現のために挑戦と努力を重ねた1年でしたね。
これからも大きな夢に向かって真っ直ぐ進んでください。
3年間とても楽しかったです。特別な時間をありがとうございました。
第13回9年生卒業式
3月16日(土)、令和5年度を立派にリードした10名の9年生の卒業の日です。
校長先生が式辞で、「10名という少ない人数のため、1人1人が大きな役割をもっていましたが、それをしっかりと果たしました。みなさんは変化の激しい社会を生きていきます。そのために、学び続けることが大切です。そして、夢の実現に向けて、それぞれの道を自信をもって歩んでほしいです。」と話されました。
送辞では在校生を代表して8年生の生徒が「先輩方は、多くの場面で学びや喜びを私たちに与えてくださいました。先輩方が築き上げた良き伝統を引き継ぎ、さらにこの東郷学園をよりよきものにしていきます。」と話しました。
答辞では、卒業生の代表が、「たとえ失敗したとしても、仲間と共に励まし合い、乗り越えてください。そして、助けられた時には、感謝の気持ちをもってください。在校生の皆さんが充実した学校生活を送れるように願っています。」と話しました。
卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。それぞれの道をしっかりと歩んでください。東郷学園全員でみなさんのことをいつまでも応援しています。
※今年度も菊池建設の皆様が、卒業を祝う横断幕を掲げてくださいました。本当にありがとうございます。
卒業式準備
3月15日(金)、卒業式の準備を行いました。この学校を立派にリードしてきた9年生のために、まず5・6年生がシートを敷いていすを出し、7・8年生が花を並べ、会場を完成させました。全員が協力したおかげで、素晴らしい会場ができ上がりました。明日の卒業式が楽しみです。
祝 旅立ち短歌(8年生)
3月16日(土)は、東郷学園第13回卒業式で、10名の9年生が東郷学園より巣立ちます。お世話になった9年生の卒業を祝い、7・8年生が短歌を詠みました。今回は8年生の作品を紹介します。
・先輩たち 今まで本当にありがとう 共に過ごした日 絶対忘れない
・今までの 思い出忘れず 高校で 未来に向けて 頑張ってください
・学校を 支えてくれて ありがとう 次は僕らが 引っ張っていく
・9年生 未来に向けて 歩み出し 頑張れ未来 一歩前進
木育学習
13日(水)に4年生を対象にした木育学習が実施されました。昨年度も実施しましたが、社会科の発展学習としてより深く学んだり、木工製作に楽しんで取り組んだりすることを目的とした学習です。今回も耳川広域森林組合の方にご協力いただきました。
まずは、耳川広域森林組合の方から、森林の役割とその大切さ、林業の役割についての説明がありました。その後、小物入れやスマホ立て、ペン立てづくりなど、子どもたち一人一人が作りたいものを作りました。しっかりと固定できるように釘を慎重に打ち込んだり、お気に入りの色を木材に丁寧に塗ったりするなど、木材とふれあいながらそのよさを感じるよい機会となりました。
4年生にとって素晴らしい体験ができました。学習にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
1年生3月の短歌
東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、1年生が作った3月の短歌を紹介します。
〇 ピンクいろ かわいいお花 まんかいだ みとれてしまう ももの花だよ
〇 もうすぐね 2年生にね なるんだよ さんすうではね かけざんがんばる
〇 もうすぐで 1年生の しめくくり しん1年生 まってるからね
〇 はるがくる なのはなさいた きれいだな さくらがさくのが たのしみだなあ
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。