トップページ

東郷学園ニュース

新7年生向け保護者説明会  

 1月12日(金)、来年度7年生になる児童と保護者を対象にした説明会を開催しました。中学部に進学するために必要な準備や心構えについて説明しました。中学部に進学すると、「制服を着用する」「自転車通学が認められる」「教科担任制の授業となる」「部活動に参加できる」など学校生活が大きく変化します。ただ、本校は施設一体型小中一貫校ですので、身近にお手本になる中学部生がいます。先輩を見習いながら、中学部進学に向けての準備を進めてほしいです。

 

0

専門委員会

 1月11日(木)、専門委員会がありました。専門委員会では3学期の取組について話し合いました。各委員会の目標は下の通りです。今回、4年生が専門委員会の活動の様子を見学に来ました。東郷学園は、5年生から専門委員会に入ります。4月から後期ブロックの一員としてぜひ頑張ってもらいたいです。
【執行委員会】
 ・「せみがめ」を身につけよう。
 ・SDGsを意識しよう。
【学習文化委員会】
 ・卒業式に向けて歌を練習しよう
【生活整備委員会】
 ・身だしなみに気をつけよう
【保体安全委員会】
 ・給食に携わる人達に感謝状を届けよう。
 ・1年間の反省と新学期の準備をしよう。

0

火災に関する避難訓練

 1月10日(水)、火災に関する避難訓練を行いました。
 子どもたちは、マスクやハンカチなどで口を覆いながら、静かに避難することができました。避難態度も非常に良かったです。避難訓練の様子を見ていた日向消防署の方から、「火災では、煙を吸ったことが原因で亡くなる人も多いです。場合によっては、低い姿勢で避難することも必要になります。」とのアドバイスをいただきました。避難訓練を通して、命の大切さを改めて感じることができました。
 避難訓練後には、5~9年生を対象に消防士の方に講話をしていただきました。講話では、事前にキャリア教育として消防士の方に質問したことについて話していただきました。「消防士になろうと思ったきっかけ」「消防士になるためには」「仕事の内容」「仕事のやりがい」などの質問に対して、丁寧に分かりやすく話していただきました。特に「今は、勉強をしっかり頑張ることが大切です。将来やりたいことができるように、自分の可能性を広げてください。」という言葉が心に残りました。
 日向消防署の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

3学期始業の日

 1月9日(火)、3学期始業の日です。
 始業式では、校長先生が、「みなさん、新年に当たり目標は立てましたか。4月に立てた目標でも、新年に立てた目標でも、頑張って取り組んでほしいです。そして、取り組む時には、できるだけ長く取り組むことが大切です。また、どのくらいできるようになったかなど、時々振り返ることも必要です。3学期もみなさん頑張りましょう。」と話されました。

 

 この日は、東郷まちづくり協議会によるあいさつ標語の表彰もありました。東郷学園からは4人の作品が選ばれ、表彰されました。また、夏休み中に小学生の宿題サポートにボランティアで参加した中学部生徒へ感謝状が贈呈されました。
 令和6年が始まりました。令和6年も東郷学園をよろしくお願いいたします。

 

〇あいさつ標語の表彰

〇 宿題サポートボランティアに対する感謝状贈呈

0

2学期終業の日

 12月22日(金)、2学期終業の日です。
 終業式では、校長先生が、「健康に安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。新年には、これまでを振り返り、新たな目標を設定してください。」と話されました。
 令和5年度の冬休みは、12月23日(土)から1月8日(月)までです。例年に比べて長い冬休みになります。楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。
 令和5年も、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございます。

※終業式の後に表彰がありました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。

 

 

0

1年生12月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、1年生が作った12月の短歌を紹介します。

〇 クリスマス ツリーをかざって まってるよ サンタさんから プレゼントほしい
〇 イヴのよる サンタがいえに やってくる トナカイさんの ソリにのってね
〇 もうすぐで ふゆやすみだな なにしよう ははのおべんとう たのしみだなあ
〇 クリスマス なにがとどくか たのしみだ まだこないかな まちどおしいな

 

0

2年生12月の短歌

 東郷学園小学部では、毎月短歌を作成しています。今回は、2年生が作った12月の短歌を紹介します。

〇 クリスマス 今年は雪が ふるのかな 雪がふったら かぞくとあそぶ
〇 サンタさん わたしのねがい プレゼント とどけにきてね たのしくまつよ
〇 クリスマス とくになにも ほしくない けどゲームが やっぱりほしい
〇 何もない 家でごろごろ つまんない 冬休みがね もうすぐくるよ

0

しめ縄作り

 12月19日(火)、脱穀の際に出たわらを使って、5年生がしめ縄作りに挑戦しました。
 地域コーディネーターの方にしめ縄作りを教わりながら、わらを束ねていきます。それから束ねたわらに飾りなどを付けて、手作りの素敵なしめ縄ができあがりました。きっと素敵な正月を迎えることができるでしょう。「上手にできたね。」と声をかけると、とても嬉しそうにしていた5年生でした。

0

お米の販売に挑戦!

「いらっしゃいませ、5年生が育てたお米です。」「お正月にぴったりの餅米です。」道の駅とうごうに、5年生の元気な声が響き渡ります。
 12月18日(月)、5年生が道の駅とうごうで、お米の販売に取り組みました。5年生が6月に田植えをし、11月に稲刈りしてとれた餅米です。餅米を1.5kg(1升)ずつ袋に入れて、品質表示のラベルや、自分たちで描いた絵のラベルを貼って売りました。とても寒い日でしたが、子どもたちは寒さに負けずに元気よくお客さんを呼び込みました。呼び込みのおかげで、たくさんの方に買っていただきました。
 お米の販売を通して、いろんなことを学びました。3学期には、楽しみにしている餅つきも実施します。

 

0

ミシンでエプロン作り

 12月15日(金)、6年生のエプロン作りに地域ボランティアの方や保護者の方が協力してくださいました。ミシン1台につき1人ついてくださったおかげで、6年生はアドバイスを受けながらスムーズに製作することができました。その結果、全員が時間内にエプロンを作り終えることができました。ご協力本当にありがとうございました。

  

 

0