トップページ

東郷学園ニュース

お米の販売に挑戦!

「いらっしゃいませ、5年生が育てたお米です。」「お正月にぴったりの餅米です。」道の駅とうごうに、5年生の元気な声が響き渡ります。
 12月18日(月)、5年生が道の駅とうごうで、お米の販売に取り組みました。5年生が6月に田植えをし、11月に稲刈りしてとれた餅米です。餅米を1.5kg(1升)ずつ袋に入れて、品質表示のラベルや、自分たちで描いた絵のラベルを貼って売りました。とても寒い日でしたが、子どもたちは寒さに負けずに元気よくお客さんを呼び込みました。呼び込みのおかげで、たくさんの方に買っていただきました。
 お米の販売を通して、いろんなことを学びました。3学期には、楽しみにしている餅つきも実施します。

 

0

ミシンでエプロン作り

 12月15日(金)、6年生のエプロン作りに地域ボランティアの方や保護者の方が協力してくださいました。ミシン1台につき1人ついてくださったおかげで、6年生はアドバイスを受けながらスムーズに製作することができました。その結果、全員が時間内にエプロンを作り終えることができました。ご協力本当にありがとうございました。

  

 

0

IHでクッキング

 12月14日(木)、第4回家庭教育学級が開催されました。今回は、九州電力のホームアドバイザーの方を講師に、IHを使った料理を体験したり、カーボンニュートラルの取組の大切さについて学んだりしました。場所は、ステアーズオブザシーの2階「キッチンラボ」です。日向灘が一望できる素敵なキッチンでした。
 IHはガスに比べて火力が弱いと思いましたが、十分な火力がありました。温度を調節できること、火を使わないので安全であることなど体験を通してIH調理の便利さが分かりました。
 今回作ったのは「チョコのパウンドケーキ」「揚げ野菜サラダ」「チキングリル~トマトソース~」の3つです。とてもおいしかったです。素晴らしい体験ができました。

0

焼き芋

 12月14日(木)、2年生が芋掘りしたサツマイモで焼き芋をしました。今年度も地域コーディネーターの方が作成したドラム缶の石焼き芋機が大活躍しました。焼き石で温めてできた焼き芋は、芯までほくほくしており、とても甘くておいしかったです。焼き芋パーティーには、1年生も招待して、1・2年生がうれしそうに食べていました。
 芋の苗植えから草取り、芋掘り、焼き芋と地域コーディネーターの方と地域ボランティアの方に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

0

持久走記録会

 12月13日(水)、持久走記録会が実施されました。
 記録会では、自分の記録を更新することを目標に走ります。そして、ほとんどの児童が自分の記録を更新することができました。何より、全員が完走することができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、温かい応援を本当にありがとうございました。

0

ブロック集会

 12月12日(火)、ブロック集会が実施されました。
 後期ブロック集会では、6年生が発表しました。6年生はふるさと再発見学習で見学した「東郷メディキット」「中島美術館」について発表しました。「中島美術館の作品の中で、私たちが気に入ったのは『親切大和』と『広がりに出会う』という絵画でした。」「東郷メディキットでは、どの工程でも丁寧に取り組んでいるので、できあがった製品はたくさんの国に信頼されています。」と見学で学んだことを発表していました。はきはきと発表することができた6年生、素晴らしかったです。

 

 

0

第4回学校運営協議会

 12月8日(金)、第4回学校運営協議会が開催されました。
 今回は、中学部の参観日(学習発表会)を参観していただきました。「自分の未来や東郷の未来のことをしっかりと考えて発表していますね。」「東郷まちづくり振興計画についてよく勉強していますね。」という感想が出ました。また、「自分たちが考えたアイディアを実際に振興計画を進めている東郷まちづくり協議会の人たちに聞いてもらい、感想をもらったらより学びが深まるのでは。」という意見もいただきました。ぜひ、実現させたいと思います。
 そのほかにも、小中一貫教育グランドデザイン研修会の総括や、学校評価の進め方についても協議しました。次回は2月29日(木)です。学校評価や教育課程について協議する予定です。

 

(中学部学習発表会の様子)

0

中学部学習発表会が行われました

 12月8日(金)に学習発表会が行われました。総合的な学習の時間で取り組んできたことをそれぞれの学年でまとめて発表しました。

 7年生は「福祉の視点で東郷を考える」というテーマで3つのグループが課題を見つけ、それぞれの課題をどうすればよいか、解決できるかを発表しました。

 8年生は9月に実施した社会体験学習「14歳のよのなか挑戦」で学んだ6事業所での取り組みを実演を交えて発表しました。

 9年生はカモミールを栽培し、収穫、ドーナツの製造から販売までの活動を東郷地区の方々と一緒に取り組みながら実施したことなどを発表しました。

 どの学年もこれからの東郷町や自分たちの将来についてしっかりと考え、学んできたことを堂々と発表してくれました。

 それぞれの発表の後、最後に全校合唱を行いました。「若人の歌」「信じる」の2曲をとても素晴らしいハーモニーでこの学習発表会を締めくくりました。

 お忙しい中、足を運んでいただきました保護者の皆様や地域の方々、ありがとうございました。

0

日向警察署を見学

 12月7日(木)、3年生が日向警察署に社会科見学に行きました。
 日向警察署では、警察官の仕事についての説明がありました。また、日向警察署の中も見せてもらいました。特に宮崎県で2か所しかない射撃練習場も見せてもらいました。パトカーにも乗せてもらいました。なかなか見ることができないパトカーの中を見ることができ、子どもたちもとても喜んでいました。
 見学では、ご多用の中にもかかわらず、3年生の学習のためにたくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

0

町探検に出かけたよ

 12月7日(木)、2年生が東郷町の町探検に出かけました。行き先は、「東郷駐在所」と「東郷郵便局」です。
 東郷駐在所では、警察官の仕事について話していただきました。駐在所の中やパトカー、警察官が普段身に付けている物などを見せてもらいました。なかなか見られない物ばかりで、子どもたちも喜んでいました。
東郷郵便局では、郵便配達をするためのバイクなどを見せていただきました。安全に運転するために、配達前に毎日練習していることも教えてもらいました。バイクにも乗せてもらい、とても喜んでいました
 今回の町探検では、たくさんの方にご支援いただきました。おかけで2年生も活動の中から多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

0