トップページ

東郷学園ニュース

7年生の総合的な学習の時間

 11月29日(水)、社会福祉協議会東郷支所の方々3名をお招きして7年生の総合的な学習の時間が行われました。7年生の総合的な学習では、日向市東郷地域振興計画の東郷地域の持続可能性を高める7つの方針をもとに、3つのグループにわかれて福祉の視点からそれぞれのグループで東郷町を考える学習を進めてきました。

 社会福祉協議会東郷支所の方々を外部講師としてお招きしての学習は、今回で7回目となり、本日が最後となりました。

 今日は、それぞれのグループで話し合った課題やこれからの東郷町についてパワーポイントにまとめた資料を発表しました。

 どの班もとてもしっかりと東郷町の今の様子や課題を捉え、これからどのように東郷町を盛り上げていけば良いかを考えていました。発表後に外部講師の方々からさまざまなアドバイスをいただき、内容の最終確認を行いました。

 この学習の発表は、12月8日(金)の学習発表会で行います。学習発表会に向けてしっかりと準備を進めているところです。学習発表会がとても楽しみです。

0

みやざき小中学習状況調査

 11月29日(水)、4年生を対象にみやざき小中学習状況調査が実施されました。4年生は、国語と算数の2教科です。悩みながら1問ずつずつ真剣に取り組んでいました。
 30日(木)と1日(金)は、7年生を対象に実施されます。今回初めてCBT(Computer Based Testing)で実施されます。

0

茶道教室

 11月28日(火)、6年生を対象に茶道教室を開催しました。今回も茶道を教えてくださる先生方をお招きしての実施です。
 はじめに、座り方、礼の仕方、立ち方などの礼儀作法を教わりました。作法に気を付けながらの所作は、とても美しく見えます。やはり作法を知ることは大切だと思いました。是非とも今回習ったことを身に付けてもらいたいです。
 次にお茶の点れ方、お茶の飲み方を教わりました。お茶の作法から一期一会の考え方、相手をもてなす気持ちの大切さが分かりました。用意してくださった和菓子や、自分で点てたお茶はとてもおいしかったです。子どもたちの笑顔がとても輝いていました。
 茶道教室をする際、掛け軸をかけ、花を飾ります。今回の掛け軸には「白珪尚可磨」と書かれていました。「はっけいなおみがくべし」と読み、「完全無欠な玉でも、更に磨く努力が大切です」という意味です。茶道の先生から、「あなたたち1人1人はとても素敵です。それでもさらに成長できるように自分を磨く努力をしてくださいね。」と激励の言葉をいただきました。今日の思い出をこの言葉とともにしっかりと覚えておきたいです。本当にありがとうございました。

0

脱穀

 11月28日(火)、5年生が3週間前に刈り取った稲の脱穀を行いました。稲刈りの日から今日まで、刈り取った苗を天日に干していました。今日は、脱穀機にかけて、稲からも実を分離させました。たくさん干された稲束をみんなで協力して脱穀機に運んだり、わらをきれいに積み上げたりした結果、予定よりも早く終えることができました。
 これから地域コーディネーターの方に脱穀した籾を精米してもらいます。12月に刈り取った稲わらでしめ縄を作ったり、1月に精米した餅米で餅つきを行います。今後の活動も楽しみです。

 

0

児童生徒会退任式・任命式がありました。

 11月28日(火)に児童生徒会の退任式と任命式が行われました。今まで児童生徒会役員として頑張ってくれた5名の役員に感謝状が贈呈されました。「大変だったけど、やりがいのある仕事でした!」と一人一人がこの1年間を振り返りました。全校児童生徒・職員から大きな拍手が送られ、1年間の児童生徒会を退任しました。今まで大変だったでしょうが本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 引き続き、新しく児童生徒会の役員になった5人に任命状が授与されました。これからの東郷学園の伝統を受け継ぎ、また新たな風を東郷学園に吹かせてくれるものと期待しています。

 最後に、この児童生徒会役員選挙を運営してくれた選挙管理委員会の8人に感謝状が授与されました。校長先生からもこの選挙が公正公平に行われたのも選挙管理委員会の皆さんのおかげですと紹介され、大きな拍手が全校児童生徒・職員から送られました。

 新しい東郷学園がスタートしました。新体制でのスタートです。全校生徒みんなで東郷学園を盛り上げられるように頑張ってくれることを期待します。




0

11月28日(火) 全校朝会がありました。

11月28日(火)に全校朝会がありました。

 校長先生から、県内でのコロナウイルス感染症の罹患率は減少傾向であるが、インフルエンザウイルスの罹患率は上昇傾向であること、一つの感染症が治まりつつあると他の感染症が増えてくる現状もあることなどのお話がありました。日頃からの規則正しい生活と感染予防対策をしっかりしましょうとお話がありました。

 保健安全部から「健康な体づくりをしよう!!」と12月の目標が発表され、「手洗いやうがい、体力づくりをしましょう!」「早寝・早起き・朝ごはんなど規則正しい生活を心がけましょう!」という提案がありました。

 また、日頃から私たちが食べている給食が給食センターでどのように作られているかについての説明がありました。給食を作っていただく給食センターの方々の大変さ、パンや牛乳、学校用務員さんのお仕事など、毎日おいしくいただいている給食にたくさんの方々のご苦労があることを学びました。これからもおいしい給食に感謝して食べます。

 

0

逃散百姓一揆記念の碑清掃

 11月17日(金)、8年生が山陰百姓一揆を記念した石碑の清掃に取り組みました。この活動は令和3年度から取り組んでおります。この逃散百姓一揆記念の碑は、山陰百姓一揆の出発地である西城公園にあります。
 清掃後、記念碑やその周辺は大変きれいになりました。8年生は活動を通して、8月の夏祭りの盆踊りは、一揆で活躍した先祖の供養の意味も込められていることを学びました。来年の夏の盆踊りは、今回学んだ百姓一揆のことを思い出しながら踊ってくれることでしょう。

0

一人一授業(5年理科)

 11月17日(金)に、5年生の理科の一人一授業がありました。本校では、主題研究のテーマに沿った授業を1人1回実施することになっています。本校の研究主題は、『「分かる!・できる!」児童生徒の育成 ~ICTを取り入れた授業等の実践や指導方法の工夫を通して~』です。
 今回の授業は、「おもりの重さによって、ふりこが一往復する時間は変わるのか?」についての実験でした。その際、タブレットの電卓機能やビデオ機能を活用して、より正確な実験になるように取り組んでいました。また、各グループが実験結果を入力すると、全グループの実験結果が表示できるようにTeamsやExcelを工夫して活用していた点がよかったです。
 これからも一人一授業の実践を通して、授業改善及び児童生徒が「分かる!・できる!」と感じることができるように努めます。

0

学校における実践報告会

 11月16日(木)、日向の教職員が中央公民館や文化センターに集まって、「学校における実践報告会」が開催されました。この研修は、教職員の人権意識を高め、人権感覚を育む機会とすることを主な目的としています。
 今年度は、第2分科会で東郷学園が発表しました。内容は、児童生徒の言葉遣いの改善を通して、自他ともに認め合うような関係を築くための支援のあり方についてです。支援を通して良くなった面もあれば、改善が必要な面があることにも気付かされました。児童生徒が自他ともに認め合えるように、今後も継続して支援していきます。

 

0

カモミールを植えたよ

 11月15日(水)、8年生がカモミールを植えました。
 東郷まちづくり協議会では、カモミールによるまちづくりを推進しており、カモミールのお茶やカモミール入りの焼きドーナツなどの商品を開発したり、様々な企業と提携したりしているとのことです。
 8年生が植えたカモミールは、3月から5月にかけて花が咲きます。その花を収穫し、9年生での「カモミール」を使ってドーナツ作りで活用する予定です。東郷まちづくり協議会が推進するカモミールの栽培に、東郷学園の児童生徒も関わりながら、東郷のまちづくりへの理解を深めるとともに、郷土に誇りをもつようになることを願っています。

0