今日の給食

今日の給食

1日(金)の給食

麦ごはん あじごまフライ 添えいんげん 豚汁

 

あじごまフライは魚の身がしまっていて、味がしっかりついていたのでソース無しでもしっかりごはんが進みました。豚汁は具だくさんで、食べ応えがありました。今日は空気が冷えてとても寒い日だったので、豚汁の優しい出汁のおかげで、体の中から温まりました。

0

30日(木)の給食

 麦ごはん  春雨の酢の物  筑前煮

 

春雨の酢の物は、春雨がチュルっとしていて食感が楽しめました。酢っぱすぎず、まろやかな味付けで食べやすかったです。筑前煮はよく味が染みていて、どの具材もごはんによく合いました。今日も見た目にも楽しめる、おいしい給食でした。

0

29日(水)の給食

  高菜そぼろ丼    いもだんご汁

 

今日はみんな大好きな高菜そぼろ丼です。高菜やひき肉、ちりめんじゃこを甘辛く炒めたものをごはんにのせていただきます。高菜の苦みとあまからい味付けがよく合っていて、ごはんがどんどん進みます。いも団子汁には、かぼちゃのいももちが入っていて、もちもちしていておいしかったです。

高学年女子の今日の名言「丼ものの時は、いつもよりごはんをいっぱい食べちゃいますねぇ~(ニッコリ)」。いっぱい食べちゃってもいいのですよ。

0

28日(火)の給食

  麦ごはん  回鍋肉  中華スープ

 

今日は中華風の献立でした。回鍋肉(ホイコーロー)は厚揚げや豚肉がたっぷり入っていて、本格的な中華の味わいが楽しめました。とろみがついていたので、最後まで味がしっかりついていて食べやすかったです。中華スープは、ベーコンの出汁がしっかり出ていてコクがありました。寒い日だったので、体があたたまりました。

0

27日(月)の給食

 コーンごはん  グラタン  ポトフ

 

コーンごはんは、コーンがシャキっとしていて、ごはんにも少し塩気があったので、パクパク食べられました。グラタンは容器がタルト生地でできていて、食べられるようになっています。外はサクッと中はトロッとしていておかわりも大人気でした。ポトフは具がごろっとしていて、やさしい味で食べ応えがありました。

0