トップページ

学校の様子

教育実習生の研究授業の実施

7月10日に、6年生の保健の領域で「たばこと健康」という授業を実習生一人で行いました。ゆっくり話したり、短い言葉で指示を出したり、落ち着いて授業をしているなあと感じました。また、所々で笑顔もあり、初めてなのかなっと思ってしまうほどのできでした。

↑ たばこを吸っている人の肺の色です。

↑ 集中して取り組む6年生、いつもいいですよ~

子どもたちにとって、たばこの害がわかり、身近な人にたばこを吸っている方がいたときに、自分はどう行動するのかを考える機会となりました。

7月10日 交通教室の実施

交通教室は、123年生の部と456年生の部の2部構成で行いました。123年生は、横断歩道の渡り方を中心に、456年生は自転車の点検の仕方と運転時の安全確認の仕方を中心に行いました。

↑ 右よし 左よし 前よし 後ろよし 信号よしの流れで安全を確認しました。

↑ 自転車の運転では、乗る前に後方確認、止まるときも後方確認、とにかく後方確認が大事ですね。横断するときは左右の確認が加わります。

共通した内容として、大型車の内輪差でした。

前輪と後輪では走るコースが変わり、後輪が内側を走ることを習いました。交差点などで待っているときは、歩道ぎりぎりではなく、もっと後ろで待つといいですね。

今後、習ったことを実践して、事故に遭わないように努めましょう。

7月8日 4年生 川下り体験

7月8日に4年生は、北川を使って川下り体験を1日行いました。延スタの方々のご協力により、カヌーを使って川下りでした。

↑ 今回、指導、サポートしてくれた方々の自己紹介場面です。

なるちゃんさんや、みっちーさんがいました。

↑ 協力してカヌーを川岸へ運んでいます。すべて一人乗り用です。

↑ 次に、ライフジャケットをきました。困っている子へ自然と手伝っている姿がありました。いいですよね~ こんな姿 大好きです。

↑ 体験後の感想発表です。「川がきれいであったこと」、「海がきれいなのは森があり、きれいな川があるから」、「川底が見れるぐらいきれいであったこと」、「魚が見えるぐらい透き通っていたこと」など、8人ぐらいの子が発表してくれました。たくさん発表するので、なるちゃんさんも驚いていましたね。

残念ながら、カヌー中の写真はありません。私がこぐことに精一杯で写真を撮れていません。申し訳ありません。その写真が重要ですよね。

7月4日の3年生 元気塾の方との交流編

今日は、1・2時間目に3年生は白玉だんごを作り、それをもって元気塾の方々との交流へもっていきました。元気塾の方々との交流は宮野浦分校内にあるめだかの学校という部屋で行いました。

私が行ったときは双六をしていました。止まったところで「早口言葉を言う」「〇マス戻る」「うれしかった、悲しかったことを話す」「ダジャレを言う」「校長先生とグータッチ」とかのお題がありました。元気塾の方々と3年生は楽しく、にこやかに過ごしていたようです。

3年生は積極的に話しかけているところが印象的でした。

↑ この部屋には、上の写真のように「きたうらずんどこ節」が書かれているうちわがありました。どんな歌なのでしょうね

 

7月4日の5年生 田んぼ編

7月4日に5年生は田んぼの草取りをしました。昔ながらの道具を使って、苗の間をゴシゴシしながら進んでいきました。

↑ 松原さんに道具の使い方を習って

↑ 苗の間に生えている草をゴシゴシ

最初は、粘土質の土の感触が気持ち悪そうだったけど、水の冷たさが気持ちよかったのか、どんどん進んでいきました。