今日の給食
5月19日(月)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、わかめうどん、ごまマヨサラダ です。
その昔、ごまはとても貴重なもので、牛一頭とごま一粒が交換できたそうです。また、エジプトではごまをお化粧に使ったり、薬に使ったりしていたそうです。ごまには体によい脂肪がたくさん入っており、血液の流れをよくしたり、血圧を下げる働きがあるので、中国では「若返りの薬」といわれます。ごまを食べる時には、そのままで食べるよりもすり鉢でよくすって食べると消化が良くなりますよ。
※わかめうどんは温かくて優しい味でおいしかったです。
5月16日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、千切り大根のラー油あえ です。
毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。では、今日は食べ物クイズです。今からヒントを3つ出すので、何の生き物かをあててください。ヒント①1年に20頭ほどの赤ちゃんを産みます ヒント②食べるとスタミナがつきます ヒント③宮崎県は全国で2番目に多く育てています。 正解は「豚」です。今日は、マーボー春雨に宮崎県産の豚肉が入っていますよ。
※ 調理実習があった6年生はお腹いっぱいで少々苦しそうでした。
5月15日(木)の給食
↑ 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、みかんサラダです。
大豆は畑の○○と言われますが、○○に入る言葉は何でしょう?・・・正解は畑の肉です。大豆には肉に負けないぐらいのたんぱく質が入っています。たんぱく質は、筋肉や内臓など、私たちの体を作ってくれます。また、大豆に含まれるレシチンは記憶力アップに効果があるそうです。ちなみにアメリカでは大豆のことを「大地の黄金」と呼んでいるそうです。
※ ポークビーンズはたくさんの大豆が入っており、栄養満点です。
5月14日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、小松菜のみそ汁 です。
今日の魚は「あじ」です。「味がいい」ということから名づけられたと言われるあじは、まあじ、しまあじ、むろあじなど種類も多く、日本ではなじみの深い魚のひとつです。干物や塩焼きにして食べられるほか、新鮮なものは生で食べられます。あじは、長崎県や島根県を中心に、全国で水揚げされています。あじには私たちの体を作ってくれるたんぱく質という栄養素がたっぷり含まれていますよ。
※ あじの南蛮漬けがとても美味しかったです。味噌汁も栄養満点でした。
5月13日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、けいはん、一食のり、豚肉と厚揚げの炒め物 です。
郷土料理クイズです。《問題》「けいはん」はどこの県の料理でしょう?①宮崎県 ②鹿児島県 ③大分県 正解は②鹿児島県です。「けいはん」は鹿児島県、奄美地方の郷土料理です。その昔、薩摩藩の役人を接待するために考えられた料理だそうですが、もともとは島でのお祝いや客などへのもてなし料理だったそうです。奄美では、パパイヤの漬け物をのせたりします。郷土料理は、その地域の気候風土によって色々な材料や調理法があっておもしろいですね。
※ 鶏飯は美味しく、お茶漬けのようにさらさら食べることができ、あっという間になくなってしまいますね…