今日の給食
6月19日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、炒めビーフン、ブロッコリーサラダ です。
食べ物クイズです。《問題》ビーフンは何からできているでしょう?
①小麦 ②米 ③いも
正解は①米でした。ビーフンはうるち米を原料として作られる米粉の麺のことで、昔から中国南部や台湾の米の産地で作られていました。麺の種類には細いものや幅の広いものもあり、炒めビーフン、焼きビーフン、汁ビーフンなど、中国料理や台湾料理の素材としてよく使われています。
※今日も美味しい給食でした。炒めビーフンは子ども達も大好きでしょうね。
6月18日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、魚のいそべ揚げ、ゆかり和え、かきたま汁 です。
お店の卵売り場には様々な卵が並んでいます。殻の色の違いでいえば、白玉と赤玉があります。一般的な白玉に比べて、赤玉の方が栄養があると思われていますが、栄養面での違いはありません。一方で、エサにヨードやDHAを加え、より多くの栄養をとれるようにしている卵もあります。卵はひながかえるのに必要な栄養がぎゅっと詰まった、栄養満点の食べ物です。体を作るたんぱく質、病気から体を守るビタミンA、体を新しく作り替えていくビタミンB群などが多く含まれています。
※魚の磯辺揚げは一口サイズで味も良く、子ども達の好きそうなおかずでした。
6月17日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉みそ丼、あじのつみれ汁 です。
宮崎県はピーマンをたくさん作っている県です。ピーマンが今のように食べられるようになったのは、戦争が終わってからです。私たちが普段食べているピーマンは緑色ですが、これは未熟な状態で収穫されたもので、完熟すると、中に含まれるカプサイチンという赤い色素が増えて赤いピーマンになります。病気から体を守ってくれるビタミンCやβカロテンがとても多く含まれています。
※ 暑くなってきましたね。給食で出てくる牛乳は冷たくて最高です。
6月16日(月)の給食
↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、かぼちゃのシチュー、海藻サラダ です。
毎月16日は「ひむか地産地消の日」です。食べ物クイズです。今からヒントを3つ出すので、私は誰かを当ててください。
ヒント1:宮崎県で一番多く作られています
ヒント2:俳句では夏の季語です
ヒント3:かっぱの大好物です
正解は、きゅうりです。宮崎県の令和5年のきゅうりの収穫量と出荷量は日本一です。特に冬春きゅうりの収穫量は全国の約2割を占めています。
※今日のかぼちゃのシチューがおいしかったです。子ども達も喜んで食べてしまいそうです。
6月13日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、肉野菜炒め、団子汁 です。
6月は食育月間です。食育とは生きる上での基本であって、勉強や運動の基本となるもので、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力をつけ、健康な食生活を送ることができる人を育てることをいいます。食育の具体的な取組みとしては、バランスよく食べること、よく噛んで食べること、みんなで楽しく食べること、和食文化を伝えること、手を洗うこと、食べ残しをなくすこと、食・農の体験をすること、災害に備えること、地域の食材を食べること等がありますよ。食に関心を向けてみましょう。
※今日の団子汁は家庭の味を感じる優しい味でした。