2026年1月の記事一覧
1月30日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキン南蛮、ノンエッグタルタルソース、添え野菜、はちはい汁 です。
今日の給食のチキン南蛮とはちはい汁は、延岡市の郷土料理です。郷土料理とは、その地域の産物を使った、昔から伝わる伝統的な料理のことです。はちはい汁は、延岡藩内藤家の御家中料理で、かつてはお祝いや法事などの時に作られていたものです。八杯おかわりをするほどおいしい、一丁の豆腐で8人分作ることができるからなど、由来にはいくつかの説があります。
※チキン南蛮最高でした。「最後の晩餐は何がいいですか?」と聞かれたら私はチキン南蛮と答えます。
1月29日(木)の給食
↑ 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、かぼちゃのシチュー、まめまめサラダ です。
今日のシチューは、三川内中学校のリクエスト献立です。さて、かぼちゃには「日本かぼちゃ」と「西洋かぼちゃ」があります。日本かぼちゃは表面に溝やこぶがあり、肉質はねっとりしており、和風の煮物に合います。一方西洋かぼちゃは、私たちがお店でよく見かけるかぼちゃで、表面は比較的なめらかで、栗のようにほくほくした肉質なので「クリかぼちゃ」とも呼ばれています。その代表的な品種には、「えびす」「みやこ」などがあり、ポタージュ、パイなどに適しています。給食で使うかぼちゃは、西洋かぼちゃです。
※かぼちゃのシチューは甘くてたくさんの具材が入っていて美味しかったです。寒い冬に食べるシチューはいいですね。
1月28日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ごぼうのナムルです。
豆腐は2000年以上も前から中国で作られていました。消化があまりよくない大豆を加工しておいしく食べるという、知恵のかたまりのような食材です。豆腐は種類によって作り方が違いますが、給食で使う木綿豆腐は、水にひたした大豆をくだき、にがりなどの凝固剤を入れ、水気を切りながら固めて作ります。豆腐から、油揚げ、厚揚げ、がんもどき、焼き豆腐もできます。豆腐には、体に必要なたんぱく質や脂質、カルシウムが多く含まれます。
※麻婆豆腐は辛いイメージがありますが、給食で出る麻婆豆腐は、ひき肉や野菜から出るうま味などが豆腐にからんだ、優しい味になっています。
1月27日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、いんげんのごま和え、豆入り味噌汁、給食週間デザート です。
↑給食感謝週間デザートは、はちみつゆずゼリーでした。
1月24日からの1週間は「全国学校給食週間」です。これは、全国で学校給食の長い歴史を振り返り、給食に携わる人の苦労や努力を知り、給食の大切さを考える週間です。昔はお腹を空かせた子どもたちを救うための給食でしたが、今は偏った食生活や生活習慣病の増加など、みなさんの健康が心配されることから、バランスのよい食事のお手本として提供しています。給食がはじまって130数年になります。給食が始まった明治22年の献立は、おにぎり、鮭の塩焼き、菜の漬物ととても質素なものだったそうです。
※世界では十分な食事ができない国や子ども達もいます。日本は栄養価の高い給食を提供しているので、本当にありがたいですね。
1月26日(月)の給食
↑ 今日の給食は、マヨネーズパン、牛乳、八宝菜、いちごのフルーツムース です。
白菜は冬が旬の野菜です。白菜は一般的には寒さに強く、秋に種をまくと50~90日で収穫されます。大きくなる野菜で1個、2㎏から4kgぐらいあり、葉の数は一株で70~200枚ぐらいあります。白菜の生産量は大根、キャベツと並んで多く、家庭で親しまれている野菜のひとつです。ひとかぶ買って保存する時には、ぬらした新聞紙で包み、暗く、涼しい所に立てておくとよいでしょう。白菜の栄養としては、風邪を予防するビタミンC、止血や骨を丈夫にするビタミンK、お腹の調子を整える食物繊維などが豊富に含まれています。
※今日はいつも以上に幸せな気持ちで給食の検食を行いました。なぜならば私はマヨネーズといちごが大好きだからです。美味しかったです。
1月23日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、五目寿司、あじのつみれ汁です。
じゃがいも二択クイズです。
【問題】
じゃがいもは、なぜ、じゃがいもと言われるようになったのでしょう?
①じゃがいもは、ジャワ島のジャガトラから来たから。
②じゃがいもは、ジャガーの好きな食べ物だから。
正解は、
① じゃがいもは、ジャワ島のジャガトラから来たからです。
日本には、400年ほど前に、オランダ人によって伝わりました。名前の由来は、オランダ人が東洋貿易の根拠地としていたジャワ島のジャガトラから来たことから「じゃがたらいも」となり、これが後につまって「じゃがいも」となりました。
1月22日(木)の給食
↑ 今日の給食は、食パン、牛乳、ブイヤベース、マカロニサラダ、りんごジャム です。
↑ 美味しいりんごジャムがついていました。
世界の料理クイズです。
【問題】ブイヤベースは、どこの国の料理でしょう?
ヒントを3つ出します。
ヒント①ヨーロッパの国にです。
ヒント②ルーブル美術館があります。
ヒント③ポトフもこの国の料理です。
正解はフランスです。ブイヤベースは、南フランスの漁師町の郷土料理です。魚、えび、かに、貝などの魚介類を材料として、オリーブオイル、にんにく、サフランなどで味と香りを出したボリュームのあるスープです。今日は給食用にアレンジしています。
※行ったことありませんが、フランスを感じる味のブイヤベースでした。
1月21日(水)の給食
↑ 昨日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、ゆでブロッコリー、にら玉スープ でした。
卵は、ひながかえるのに必要な栄養がつまった、ほぼ完全な栄養のある食べ物です。さて、卵は賞味期限が過ぎたら食べられないと思いますか?・・・食品の期限表示は、賞味期限(おいしく食べられることができる期限)と消費期限きげん(期限をすぎたら食べないほうがよい期限)があります。卵の賞味期限きげんは、安心して生で食べることができる期限とされています。ただし、保存状態によっても違うため、卵ごを買った後は、冷蔵庫に入れ、早めに使いましょう。そして、賞味期限がすぎたら、火を通して食べましょう。
1月20日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごまみそ煮、ほうれん草のサラダ です。
みそは大豆を発酵させて作る調味料で、1300年以上にわたり、日本で食べられてきました。熟成したみそには、がんを抑える物質が含まれています。みそには様々な種類があり、米味噌みそ、豆みそ、麦みそと麹
の原料による違いや色による違い、他にも味や土地による違いがあります。みその生産量が多い県は、青森県、新潟県、長野県、愛知県などです。長野県は全国の生産量の3割近くを生産しています。みそは、汁物、和え物、煮物など様々な料理に使えます。
※南九州は麦味噌を使う家庭が多いと聞いたことがあります。私の実家も麦味噌を使うことが多かったです。しかし私は赤味噌が好きなのです。
1月19日(月)の給食
↑ 今日の給食は、バーガーパン、牛乳、照焼チキンパティ、ゆでキャベツ、春雨スープ でした。
みなさんは食事の時、ひじをついたり、足を組んだり、前屈みになっていませんか?よい姿勢で食事をすることは見た目が美しいだけではなく、食べ物の消化にもよい効果があります。背筋を伸ばさず、ひじをついたり前屈みになって食べると、胃が圧迫されて食べ物の消化が悪くなります。足をそろえて床につけ、机と体の間をこぶし1個分ぐらいあけましょう。そして、食器を手に持って背筋をピンと伸ばして食べましょう。
※今日はセルフバーガーでした。照り焼きチキンパティが甘くておいしかったです。
1月16日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーライス、アーモンド和え です。
今日のカレーライスは、北浦小学校のリクエスト献立です。さて、毎月16日は「ひむか地産地消学校給食の日」です。食べ物クイズです。今からヒントを3つ出すので、私は誰かを当ててください。
ヒント①宮崎県で一番多く作られています
ヒント②血液をさらさらにする成分が入っています
ヒント③かっぱの大好物です
正解は、きゅうりです。宮崎県の令和5年のきゅうりの収穫量と出荷量は日本一です。特に冬春きゅうりの収穫量は全国の約2割を占めています。
※今日は北浦小のリクエスト給食だったようですね。ちょうどカレーが食べたいと思う今日この頃でした。ありがとう子ども達!
1月15日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、肉うどん、変わり白和え です。
白和えは豆腐をすりつぶして、味をつけた和え物のことです。豆腐の色が白なので、全体が白くなり「白和え」と言われます。白和えは、昔から何か行事がある時によく作られた料理です。野菜に豆腐のたんぱく質が加わった、栄養のある料理です。今日はそれに、卵を使っていないマヨネーズ風調味料を入れたので、少し洋風の変わった味になっています。みなさんは、普通の白和えと、この白和えと、どちらが好きですか?
※肉うどんはお肉がいっぱい入っていて美味しかったです!
1月14日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げ魚のたこやきソースがらめ、なめこ汁 です。
今日の魚は「あじ」です。「味がいい」ということから名づけられたと言われるあじは、まあじ、しまあじ、むろあじなど種類も多く、日本ではなじみの深い魚のひとつです。干物や塩焼きにして食べられるほか、新鮮なものは生で食べられます。あじは、長崎県や島根県を中心に、全国で水揚げされています。あじには私たちの体を作ってくれるたんぱく質がたっぷり含まれていますよ。
※たこやきを愛する私にとっては、たこ焼き味になったアジは最高に美味しかったです。
1月13日(火)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、チャプチェ、バンバンジー です。
みなさんは、野菜を食べていますか?野菜ジュースを飲めば、野菜を食
べなくてもいいと思っている人はいませんか?野菜ジュースには、ビタミンやミネラルなどが入っており、野菜と同じ栄養が期待できそうですが、ジュースを作るときに、水に溶けない食物繊維(不溶性食物繊維)がなくなってしまいます。水に溶けない食物繊維には、お腹を刺激し、便秘を予防する働きがあります。野菜ジュースよりも野菜を食べたほうがよいでしょう。毎回の食事で、給食に入っているぐらいの量の野菜が食べられるといいですね。
※野菜を食べることは大切ですね。給食にはいつもたくさんの栄養ある野菜が使われており感謝しています。
1月9日(金)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜のキムチチーズ煮、くきわかめの酢の物 です。
キムチクイズです。
【問題】キムチに多く入っている菌はどれでしょう?
①乳酸菌 ②納豆菌 ③悪玉菌
正解は①乳酸菌です。キムチはヨーグルトと同じで、乳酸菌がたくさん入っています。病気から体を守ってくれたり、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。
※キムチとチーズの相性はいいですね。今日の「野菜のキムチチーズ煮」は美味しかったです。
1月8日(木)の給食
↑ 今日の給食は、減量コッペパン、牛乳、ペンネのクリームソース煮、ごまドレッシングサラダ です。
お米はごはんの粒としてでなく、粉にして食べることができるのを知
っていますか?今日のペンネのクリームソース煮には、とろみをつけるために米粉が入っています。米粉とは、お米を細かく砕いて粉状にしたものです。古くは奈良時代からせんべいや和菓子に使われてきましたが、最近では、細かく粉にする技術が進化し、パンやケーキ、麺類などの様々な加工品を米粉で作ることができるようになりました。米粉で作られているいるパンや麺は、もっちりとした食感で大変おいしいですよ。
※クリームソースに米粉のとろみが増して、とてもおいしいメニューでした。米はいろいろな料理に使うことができる万能の食材ですね。
1月7日(水)の給食
↑ 今日の給食は、ごはん、牛乳、ブリフライ、紅白なます、花ふのすまし汁 です。
給食センターからのメッセージです。今日から3学期が始まりますね。今年も皆さんに安全でおいしい給食をお届けできるよう、給食センター職員みんなで頑張っていきますので、よろしくお願いします。今日はお正月メニューです。お正月は屠蘇を飲み、雑煮やおせちを食べます。今日は、おせち料理のひとつである、紅白なますを付けました。これは、お祝いの水引きをかたどったものです。また、ブリは出世魚であることから、縁起のよい魚で、出世を願って食べられます。
※3学期、2026年の給食が始まりました。今日も美味しい給食でした。北浦町学校給食センターの皆様、今年も安心安全で美味しい給食をよろしくお願いいたします。