トップページ

学校のようす

弓削教育振興援助基金からのご支援

弓削教育振興援助基金よりご支援いただき、書画カメラ2台と本19冊を購入しました。

書画カメラは、子どもたちの「分かる、できる、楽しい」を引き出すための道具として大切に活用してまいります。

購入図書によって、読みたい本の幅が広がり、読書活動が一層豊かになることを楽しみにしています。

温かいご支援に心より感謝申し上げます。

もうすぐ運動会!

もうすぐ運動会です。

今日は、午前中、5年生が「稲刈り」をしました。

午後は、全校で「神楽おどり」の練習をしました。

【稲刈り】

今年は、橋本憲史さんの畑を借りてお米学習をしています。

今日は、「稲刈り」と「脱穀」までしました。

10月とは思えない日差しの中で、5年生の子どもたちはがんばりました。

【神楽おどり練習】

最後の神楽おどり練習がありました。

今日は全校で練習をしました。

1・2・3年生は「神楽唄」を歌い、4・5・6年生は「神楽」「なぎなた」「棒術」をしました。

本番は、これまでの練習の成果をしっかりと発揮してほしいです。

第2回奉仕作業

第2回奉仕作業を行いました。

運動会を2週間後に控え、学校周辺の草刈りを行いました。

おかげさまで、すっきりさっぱりとなりました。

子どもたちも、この気持ちよい学校で運動会をがんばってくれることでしょう。

応援練習

5・6年生が、1~4年生の学級に行って応援の練習をしました。

来週は総予行(第3回全校体育)があり、団でまとまって応援し、競技を盛り上げていきます。

どちらの団も、応援、がんばってくることでしょう。

キッチンカー名称決定表彰式・記念品贈呈式

高千穂町の株式会社高千穂まちづくり公社では、キッチンカーの名称を募集していました。

多数の応募の中から、本校の3年児童が考えた名称(「うずめちゃんのしょくたく」)に決定しました。

10月2日、その発表と表彰式及び記念品贈呈式が執り行われました。

町内外で、このキッチンカーがたくさん見られることを楽しみにしています。