トップページ

学校のようす

2学期始業の日

8月26日(金)、2学期始業の日でした。夏休みの間、大きな事故などの連絡はありませんでした。子どもたちは、大いに夏休みを満喫したようでした。

【始業式】

校長室と各教室をオンラインでつないで実施しました。

【作文発表・校長先生の話】

【保健指導・生徒指導の話】

夏休み(夏季休業)のできごと

8月になりました。夏休みになり、十日あまりが過ぎました。夏休みでも、学校ではいろいろなことが行われています。

【メタセコイアの伐採】

これまで70年以上の長い間、高千穂小学校の子どもたちを見守ってきた「メタセコイア」の木が伐採されることになりました。

最近では、枝の落下などで児童へのけが等が心配される状況でした。子どもたちへの安全と地域の皆様の思いもお伺いしながら、地上から6メートルほどのところで切ることになりました。

 

7月の子どもたち

梅雨明けが早かった今年です。例年より雨が少なかったようですが、梅雨明け後に雨の日が続きました。蒸し暑く熱中症に気をつけながらの1学期最後の7月でした。7月の子どもたちの様子を紹介します。

【1学期終業式・表彰・安全指導】

1学期の終業の日を無事迎えることができました。

 

【総合的な学習の時間(6年生発表)】

6年生は、総合的な学習の時間に調べてまとめたことを発表しました。

 

【大豆の種まき(5年)】

5年生は、下川登の畑で大豆の種まきをしました。残念ながら、途中から雨が激しくなり、中止になってしまいました。

 

【えりもの作り(4年)】

4年生は、神楽のえりものを作りました。とても上手にできていました。

 

【しいたけの話を聞こう(4年)】

高千穂の特産物でもある「しいたけ」についての話を聞きました。

 

【荒立神社見学(4年)】

学校の近くにある全国的にも有名な「荒立神社」の見学に行きました。

6月の子どもたち(2)

『6月の子どもたち』第2弾です。

 

【お話会】

3年生、4年生は、「えほん畑」の方々による「お話会」がありました。子どもたちは、大いに楽しんだようでした。

 

【調理実習】

6年生は家庭で調理実習をしました。おいしそうないい匂いが漂っていました。

 

【バケツで米作り】

5年生は、お米学習の一環として、バケツでお米作りをします。お米がどのように育っていくのかを、子どもたち一人一人がお世話をしながら学習してほしいと思います。

 

【参観日】

今年度最初の参観日がありました。教室に入りきれないほどの保護者の方が来られました。

 

【選書会】

今年もまた、選書会を行いました。子どもたちに、購入してほしい本を選んでもらいました。今年は、どんな本が購入されるのか楽しみですね。

 

【砂遊び】

1年生が生活科の学習で「砂遊び」をしました。砂と水で、楽しく遊べたようです。

 

【お茶摘み体験】

3年生が「お茶摘み」の体験学習をしました。高千穂高校の宮尾野農場にあるお茶畑で行いました。おいしいお茶の葉が摘めたことでしょう。

 

【第1回PTA奉仕作業】

最後に、保護者の方々の活動の紹介です。第1回奉仕作業が行われました。学校周辺の草刈り作業、エアコンフィルターの清掃作業などをしていただきました。

6月の子どもたち

6月は梅雨入りが例年より遅くなりましたが、やっぱり雨の多い日が続いています。こんな毎日でも、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

【全校集会】

保健委員会の子どもたちが、6月の生活目標「じょうぶな歯にしよう」にあわせて、毎日の歯磨きを大切にして丈夫な歯でいつまでも生活しようと、全校の子どもたちに呼びかけてくれました。

【歯磨き指導(保健委員会)】

保健委員会の子どもたちが、1年生の教室に行き、歯の磨き方を教えてくれました。

 

【校外学習(1~4年)】

6月2日、1~4年生が校外学習に行きました。

1年生は「総合運動公園の児童公園」に行きました。

2年生は「いろいろな公共施設」を見て回りました。

3年生は「高千穂神社」で宮司さんからお話を聞きました。

4年生は「高千穂峡」で三田井地区の水道のお話を聞きました。

 

【押方校長先生(前本校校長)の授業】

3月まで本校にいらっしゃった押方校長先生(現岩戸小学校)が、本校5年生の国語(古文の学習の導入)の授業をしてくださいました。

 

【認知症関連授業】

4年生は、町の保健福祉センターの方から「認知症関連」の授業をしていただきました。

 

【グリーンタイム】

学級の花壇に花の苗を植えました。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせてほしいです。

 

 

 

5月の子どもたち

5月の子どもたちの様子(一部)を紹介します。

 

【サツマイモの苗植え(2年生)】

2年生は生活科の学習でサツマイモを育てます。学校のそばの畑に苗を植えました。秋には大きなお芋がたくさんできるといいですね。

 

【アサガオの種まき(1年生)】

1年生は、生活科の学習でアサガオを育てます。どんなきれいな花を咲かせるのか、楽しみですね。そのために、お世話をしっかりしましょうね。

 

 【集団宿泊体験学習(5年生)】

5年生は、町内5校小学校連合で「むかばき青少年自然の家」に宿泊学習に行きました。いろいろな活動をとおして、「規律・協同・友愛・奉仕」を学びました。また、新しい友達もできました。

 

【プール清掃(6年生)】

6月になり、学校では水泳学習が始まります。その準備として、6年生がプール掃除をしてくれました。初めはすごく汚れていたプールですが、最後はきれいなプールになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、気持ちよく楽しい水泳学習ができるようになりました。

 

【体力テスト】

5月には、毎年「体力テスト」が行われます。子どもたちは、前の学年に比べて自分の体力がどれだけ向上したかを確認しながら取り組んだことでしょう。

 

【読み聞かせ】

今年もまた、高千穂おはなしの会「えほん畑」の方々による読み聞かせ活動が始まりました。毎週水曜日の朝の時間に読み聞かせをしていただきます。今年もまた、子どもたちが目をキラキラさせたり、心をワクワクさせたりしながら読み聞かせの時間を待っていることと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

【グリーンタイム】

今年初めての「グリーンタイム」は、学級の花壇の片づけをしました。秋から春にかけての花が終わりました。

次は、夏から秋にかけての花が学級の花壇を色とりどりに彩ることでしょう。

令和4年度 4月の行事

令和4年度が始まって、1か月が過ぎました。これまでにあった大きな行事を3つ紹介いたします。

【令和4年度 第1学期 始業式】

4月7日、1学期の始業式がありました。新しい先生が高千穂小学校に来られました。また、新しい学級担任の先生が決まりました。子どもたちも先生たちも、この新しい1年を心新たにがんばろうと誓った出会いの日でもありました。

〔代表児童の発表のようす〕

〔校長先生のお話のようす〕

 

【入学式】

4月12日、入学式がありました。新しい1年生が入学してきました。今回の入学式も、在校生は参加せず、代表児童2名の「歓迎のことば」だけでした。

〔入場のようす〕

〔新入児氏名点呼のようす〕

〔代表児童による「歓迎のことば」のようす〕

〔退場のようす〕

 

【交通安全教室】

4月21日、交通安全教室が行われました。今年の交通安全教室は、交通安全協会から2名、警察署から2名お越しいただき、安全な横断歩道の渡り方と歩道の歩き方の指導を行いました。

3~6年生は、はじめに体育館で練習した後、校外に出て、実際の道路で練習しました。小雨の降る中、傘をさしての練習でしたが、しっかりと取り組むことができました。

また、1・2年生は体育館でDVDを見た後、体育館の中で練習しました。

子どもたちみんな、真剣な表情で取り組んでいました。今回の学習を生かして、安全な登下校ができるようにしたいです。

〔1・2年生のようす〕

〔3・4年生のようす〕

〔5・6年生のようす〕

修了式

 3校時に修了式がありました。

 始めに終了証書授与を行いました。

 各学年の代表児童が校長先生より終了証書を受け取りました。この時は、その学年の児童も全員起立し、代表児童に合わせて礼をしました。

 次に代表児童の作文発表です。1・3・5年生の代表児童が、1年間で頑張ったことや次年度の目標を発表してくれました。

 校長先生の話では、始めにマスクと傘の寄贈についての話がありました。町内在住の方がマスク50箱と傘を100本寄贈していただきました。本当にありがとうございます。

 校長先生の話は4つありました。

 1 卒業式のこと。5年生・6年生ともとても素晴らしかった。5年生は6年生の保護者の方に「卒業おめでとうございます」とあいさつをしていた。保護者の方から素晴らしかったと言葉をいただいた。

 2 あゆみを読むこと。お家の人にも読んでもらうが、自分も読んでください。頑張ったことが書かれている。頑張ってほしいことが書かれている場合は春休みに取り組んでほしい。

 3 町に観光に来た人から役場にメールが届いた。その中に「小学生が「こんにちは」とあいさつをしてくれたことが書かれていた。時と場に合ったあいさつができるようにさらに頑張ってほしい。

 4 明日から春休みだが、4月7日に元気な顔で登校してほしい。

というものでした。

 最後に校歌を5年生の伴奏で元気に歌いました。

 最後に生徒指導主事からの話がありました。

 1 廊下歩行について。自分は廊下歩行がよくなったと思う人は手を上げなさいと聞きました。多くの子供たちが手を上げていました。では、学校として廊下歩行がよくなったと思う人は手を上げなさいと聞きました。子供たちはわずかな子しか手を上げませんでした。何人かの子ができていないと全体としての評価は下がるということを話し、新年度廊下歩行を頑張りましょう。

 2 新学年の目標を立てましょう。7日に元気に登校できるよう、決まりをしっかり守りましょう。

 3 悩みや不安なことがあれば、遠慮なく相談してほしい。

 4 29日の登校時刻は1時間遅くなる。集合時刻を今日の集団下校で確認してほしい。

いよいよ明日から春休みです。7日に元気な顔で登校してほしいと思います。

 

かさとマスクの寄贈

 3月7日に町内在住の方からかさとマスクの寄贈がありました。

 マスクは、子供用で50枚入りの箱が50箱です。

 かさも子供用の黄色いかさが100本です。

 修了式で校長先生から紹介がありました。

 大切に使わせていただきます。

 本当にありがとうございました。

第75回卒業式

 本日、午前10時より第75回卒業式を行いました。

 前日の雨から一転、雲一つない晴天になり、天気も卒業生を祝っているかのようでした。

 卒業生入場では、堂々と前を向いて入場しました。6年前の入学式の入場を思い浮かべていた保護者の方もいらしゃるのではないでしょうか。小さかった子供たちも、こんなに大きくなりました。

 卒業証書授与では、担任が小学校生活最後の名前を心を込めて呼び、卒業生は最後の返事を心を込めて言っていました。

 校長式辞では、6年間の数々の出来事を交え、卒業生の成長の様子が浮かんできました。そして、

 

 別れの言葉では、卒業生、5年生ともそれぞれの思いをしっかりと発表しました。

 そして卒業生の歌「3月9日」は、きれいな歌声が響き感動的でした。

 42名の卒業生のみなさん、卒業おめでとう。保護者の皆様、おめでとうございます。保護者の皆様だからこそ素晴らしい子供たちに育ち、このような素晴らしい式ができたと思います。職員一同、心より感謝申し上げます。本日は本当におめでとうございます。

卒業生は9時に登校してきました。

3・4年生がおめでとうの言葉を述べに来てくれました。

5年生が胸花をつけに来てくれました。

卒業生入場です。               学校長式辞

式辞の中で「竹取物語」を暗唱しました。    来賓紹介

別れの言葉

 11時前に素晴らしい卒業式が終わりました。