日誌

学校の様子

小・中学校作品展

小・中学校作品展が、10月27日(金)~10月29日(日)日之影町役場町民ホールで開催されます。時間は、午前9時から午後4時まで。一部ではありますが、子ども達の作品を紹介します。

 

【毛筆の部】

 

【絵画の部 1年生】

【絵画の部 2年生】

【絵画の部 3年生】

【絵画の部 4年生】

【絵画の部 5年生】

【絵画の部 6年生】

他にも、工作、自由研究などを展示しています。

ぜひ、足をお運びください。

 

 

全校音楽 ♪

 

音楽祭に向けた全校音楽の様子です。

本番の動きを実際やってみました。

 

【開会の言葉を練習】

【合唱曲紹介の練習】

【全校合唱~大切なもの】

【合奏曲紹介の練習】

【全校合奏~エル・クンバンチェロ】

ご来場のみなさんに素敵な音楽をお届けできたらと思います♬

 

持久走練習スタート!

 

今日から持久走の練習が始まりました!

体力向上に向け、目標を持ってがんばりましょう!

 

【校長先生のお話】

 

伝統芸能~追川団七踊り発表

10月21日、22日 日之影町癒しの森運動公園イベント広場で「ひのかげ渓谷まつり2023」が開催されました。

5,6年生が青少年伝統芸能発表に参加し、「追川団七踊り」を披露しました。

 【公民館に集合】 

 

 【本番直前の様子】

 

【発表の様子】

 

 【発表を終え、インタビューされる様子】


 

 2学期に入り週1回、指導者である髙見昭雄様から140年以上歴史があり、地域に受け継がれている「団七踊り」を教えていただきました。

 当日、会場に集まった大勢の方々を前に、子ども達は堂々と発表することができました。これまでのご指導、ありがとうございました!

 

 

 

社会科見学(3年)いもほり(1,2年)

 

3年生が、町内3小学校の合同社会科見学でAコープ高千穂へ行きました。

お店で働く方々がどのような工夫をして品物を販売しているのか?

また、地域にお店があることで、私たちの生活が支えられていることも分かりました。

Aコープ高千穂店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

 

 

【1,2年生 いもほり】

学校で育てたさつまいもをたくさん収穫することができました。巨大なものもあり、子ども達から歓声があがりました。

 

 

お手伝いをしてくれました。

これまでいろいろとお世話をしてくださった戸髙さん、ありがとうございました。

 

 

1,2年生図工の様子

 

 「たまごから うまれた せかい」をえがきました。

たまごから うまれた世界・・・・それは

「広がる宇宙」「恐竜の世界」「アフリカの草原で生きる動物たちの世界」「昆虫の夜の世界」「海の生き物の世界」「気球に乗って空からながめる世界」など豊かな発想を生かし、作品を仕上げている途中です。

 

 

 

 

 

 

 

「つながって広げよう 笑顔の輪」

 

10月13日、日之影小学校の3,4年生が総合の学習で地域福祉型通所サービス「まさのや」を訪問しました。

この学習を進めるにあたり、計画段階から地域の社会福祉に携わっている7名の方々に入ってもらいアドバイスをいただきました。

 

当日「まさのや」を訪問すると、9名の方がいらっしゃって子ども達を温かく迎えてくださいました。みなさんお元気そうで1番若い方が83歳、最高齢の方は96歳でした。

 

はじめに、「仲良くなるために」自己紹介をしたり、好きな物をたずねたりしていると、逆に質問をされる場面もあり、おしゃべりがはずみました。

 

 

その後、「笑顔で楽しい時間を過ごすために」クイズを出したり、しり取りや手作りカルタ等もしました。高齢者の方から「聞こえんよ!」と言われ、大きな声でゆっくり話したり、耳元で話しかける姿が見られました。

 

【しり取りの様子】

 

 

 

 

【手作りカルタの準備】

 

【カルタ取りの様子】

1時間は、あっという間に過ぎ、お礼を伝えると「またおいでよ!」と声をかけてくださいました。

今回「まさのや」にいらっしゃった方々と交流することができ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

今後、場所や活動内容を変えて神影地区と、見立地区に伺う予定です。

 

読書の秋 Part2

 

図工の時間、1,2年生がかいた読書感想画を紹介します♪

 

【1年 井植 柚希さん】

 

【2年 立脇 さや紗 さん】

 

【2年 拔屋 開斗 さん】

 

【2年 佐藤 蓮音 さん】

 

2年 野村 新太 さん】

 

【2年 寺尾 奏志 さん】

 

6年生から読み聞かせ

 

読書の秋

運動場と中庭に分かれて、6年生による読み聞かせを実施しました。

【それぞれの場所で聞く様子】

楽しい本を紹介してくれた6年生、ありがとうございました。

 

稲刈り体験

秋晴れのもと、古園地区にお住まいの岩本尚格さんの田んぼをお借りして稲刈りをさせていただきました。

 

【岩本 尚格さんのお話】

【稲刈りの仕方について説明】

 

【稲刈り開始!】

稲刈りを始めて30分、すべて刈り終えました!

5,6年生9名のうち稲刈り初体験者は、たった1名。

家で稲刈りのお手伝いをしているようです。

みんな手際よく刈っていました。

今年度も貴重な体験をさせていただき、ご協力ありがとうございました!