12.10 ネットワーク広報誌「やまびこ(12月号)」をアップしました。NEW
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
12.10 ネットワーク広報誌「やまびこ(12月号)」をアップしました。NEW
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
12月15日(月)、3・4年生は、ゆずの収穫をしました。
夏に白い花が咲き、9月ごろに青いゆずが実り始めました。久しぶりに畑に行くと、黄色い大きなゆずがたくさん実っていました。
高見昭雄さんがゆずの取り方や枝の切り方を教えてくださいました。子どもたちは、高枝切りばさみや剪定ばさみを使って、慎重に慎重に収穫しました。ゆずのよい香りがあたり一面に広がりました。
今週は、黄色に色づいたイチョウの落葉がピークでした。運動場のイチョウの木の下は、正に「金色の絨毯」でした。
そのイチョウの葉っぱを使って、子どもたちと先生方がいろいろな試みをしていました。
【その1】
集めたイチョウの葉っぱで漢字を作り、2階のベランダから見て、当てっこをしていました。
【その2】
日に日に、銀杏の木の下に「イチョウのアート」が増えていきました。インフルエンザなどで欠席しているお友達を元気づけるために作ったのだそうです。
何だか分かりますか?日之影小学校の子どもたちと先生方の優しさが伝わりますね。「みんな、早く元気になあれ(^^)」
12月11日(木)、ひのかげワクワクWORK2025がありました。町内3校の5・6年生が集まって、職業体験をするイベントです。
「ものづくりに関わる仕事」「美容に関わる仕事」「スポーツに関わる仕事」「福祉に関する仕事」「農業・林業に関わる仕事」「くらしに関わる仕事」の中から、二つを選んで職業体験をさせていただきました。
日之影町社会福祉協議会の方には、社会福祉協議会の仕事や福祉について教えていただき、福祉車両を見学させていただきました。
BAHATIの方には、美容師の仕事について教えていただき、実際に髪切り体験をさせていただきました。
自衛隊の方には、自衛隊の仕事について教えていただきました。簡易担架の作り方も習い、実際に作れるようになりました。
工藤企業の方には、建設業の仕事について教えていただきました。実際にユンボ操縦体験もさせていただきました。
ツノスポーツアカデミーの方には、トレーナーの仕事について教えていただき、実際にテーピング体験をさせていただきました。
日之影車両の方には、車の仕組み等を教えていただきました。スポーツカーに乗ってクラクションを鳴らしてみました。
子どもたちにとって貴重な体験ができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
12月17日(水)、2年生が作ったおもちゃを使って、「保育園生とおもちゃであそぼう」のリハーサルをしました。
登校している上級生や先生方がお客さんになってくれました。遊び方の説明や案内の仕方、作ったおもちゃがうまく使えるか等、いろいろ考えながらリハーサルをしました。
インフルエンザ流行のため、会は2月に延期になりましたが、今日の調子で本番も頑張ります!
12月15日(月)、2年生は生活の時間におもちゃづくりをしました。今度、ひのかげ保育園の年長さんたちと一緒に遊ぶおもちゃです。
保育園生が楽しく遊んでくれるおもちゃを工夫して作っています。失敗することもありますが、作り直しをしながらどんどん完成に向かっています。
ひのかげ保育園の年長さんとの交流が楽しみです。
12月5日(金)は、わくわく読み聞かせランドの日でした。先生方から子どもたちへの読み聞かせのプレゼントです。
「誰先生が読むか」は伏せて、「本の題名」と「簡単なあらすじ」から、事前に子どもたちがどの本の読み聞かせに参加したいかを決めました。
いよいよ今日、子どもたちと読み聞かせをしてくださる先生とのご対面でした。どの教室でも、先生と子どもたちの素敵な時間が流れていました。
【森先生…「ほげちゃん」など ↓↓↓】
【髙平先生…「かけてます」など ↓↓↓】
【興梠先生…「あのね、サンタの国ではね…」など ↓↓↓】
【黒田先生…「あまいダンスパーティー」など ↓↓↓】
【教頭先生…「ほら、ここにいるよ」など ↓↓↓】
来週は、「わくわく読み聞かせランド(2)」が行われます。来週も楽しみです。
「子どもは風の子 元気な子」とはよく言ったもので、12月3日(水)の木枯らしの後、子どもたちは大喜びでした。
昼休み時間に運動場に行くと、いちょうの落ち葉を集めて思い思いに遊んでいました。
落ち葉にうずもれたり、落ち葉の上でボール遊びをしたり、落ち葉のシャワーを楽しんだり・・・過ぎ行く秋を満喫していました。
2年生は、体育の後、きれいないちょうの絨毯の上で、みんなで記念撮影をしました。
そして、次の日の朝のボランティア活動では、自分たちでせっせと落ち葉の片付けをしてくれました。
寒い朝ですが、みんなで協力して楽しく「朝ボラ」に参加してくれる子どもたちです(^^)
12月3日(水)、体育が「ボールけりあそび」に入りました。ボールけりをするのは、久しぶりでした。
最初に、みんなで輪になってパスをしました。蹴ったり止めたりしました。変なところにボールが行ったり、空振りしたりしましたが、楽しかったです。
運動場にサッカーゴールも復活しました。昼休み時間に、全校みんなでサッカーをするのが楽しみです。
12月2日(火)、本年度第2回目の学校支援訪問がありました。北部教育事務所や日之影町教育委員会から4名の先生方が訪問され、学校の様子を参観してくださいました。
2年生は国語と生活単元、3・4年生と5・6年生は算数の授業でした。子どもたちは、普段通り一生懸命に学習に取り組み、先生方にたくさん褒めていただきました。
午後は研究協議会に参加していただき、授業づくりについて活発な意見交換がなされました。
これからも、子どもたちとともに成長を続ける学校を目指して頑張ってまいります。
【3・4年生 ↓↓↓】
【2年生 ↓↓↓】
(5・6年生 ↓↓↓】
ご訪問くださいました北部教育事務所、日之影町教育委員会の先生方、ありがとうございました。
12月1日(月)、理科の時間に、「電気を通すものと通さないもの」の実験をしました。
折り紙、割りばし、1円玉、10円玉、輪ゴム、おはじき等、電気を通すか通さないか予想を立ててから実験をしました。
予想はほぼ当たっていましたが、意外な結果が出たものもありました。
実験や観察などが楽しく、理科が大好きな3年生です。
【理科は教頭先生と勉強します ↓↓↓】
【豆電球を使った回路づくり↓↓↓】
【回路に調べたいものを挟んで実験中 ↓↓↓】
11月28日(金)、「元気タイム」のまとめとして持久走大会がありました。低学年3分、中学年4分、高学年5分の時間走です。「第1回目の自分の記録をどれだけ更新できるか」を目指して、みんな頑張りました。
お家の人は、我が子の目標地点に立って応援をしてくれました。地域の方は、運動場のあちらこちらで応援してくださいました。そのおかげで、子どもたちは目標を超えようと全力で走り、全児童が目標を達成することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、全児童への温かなご声援ありがとうございました。
【2年生 ↓↓↓】
【3・4年生 ↓↓↓】
【5・6年生 ↓↓↓】
11月28日(金)、学校保健委員会で「健康を守るメディアの使い方」について親子で学習しました。
NPO法人子供とメディアインストラクターの今村光代様がお話をしてくださいました。
脳科学や実体験をもとにした心に響くお話でした。メディアの危険性と健康を守るメディアの使い方について、親子でじっくりと考えることができました。
みんな、話に集中して真剣に聞くことができました。子どもにとっても、親にとっても、教職員にとっても興味深い内容でした。
保護者の方々も、興味深く聞いてくださいました。
全校児童を代表して5年生がお礼の言葉を述べました。初めて知ったことや心に残ったこと、自分が考えたことや感じたことを交えて、上手に感謝の意を伝えることができました。
お家に帰ったら、自分でメディアの約束を決めて、お家の方に報告することになっています。
11月27日(木)、5・6年生は保健の学習で感染症の予防について学習しました。
スペシャルティーチャーとして、保健室の黒田先生も一緒に授業をしてくださいました。
感染症の種類や感染症にかかる原因について担任の稲葉先生と学習した後、感染症の予防について黒田先生と学習しました。
学習した後、自分たちの手洗いがきちんとできているかを調べました。いつも通りに手を洗ってから調べました。
チェッカーに手を入れると・・・びっくり!
石鹸できれいに洗ったはずの手に洗い残しがたくさんあることが分かりました。
みんな想定外の結果に大反省でした。でも、今日の給食から、みんな念入りに洗っていました(^^)
11月26日(水)、今日は、宮崎県内の4年生が「みやざき学習状況調査」(通称:みやざき学力テスト)を受ける日でした。
普段の単元テストと違って、タブレットで解答します。
テストの前に4年生教室へ行くと、4年生5人は普段と変わらないリラックスモードでした。
「宮崎県内の4年生全員が受けるテストだから、テストの県大会みたいだね。」と声をかけると、「え~、そうなんですか~」「4年生みんなが今から受けるんですか~?」と、少し驚きモードに変わりました。
「おっちょこミスをしないように、集中して頑張ってね!」と声をかけると、「はいっ!」と、元気な声が返ってきました。
【説明を聞く4年生 ↓↓↓】
【真剣モードテスト中 ↓↓↓】
3・4年生は図工で多色版画に挑戦しています。
3年生にとっては初めての彫刻刀です。彫刻刀の持ち方や左手の置く場所に気を付けながら、ゆっくり丁寧に彫っていました。
4年生にとっても1年ぶりの彫刻刀ですが、一度経験しているだけあって、すいすいと彫り進めていました。
テーマは「動きのある生き物」です。みんな、自分の表現したい生き物を、思い思いに彫り進めていました。
11月21日(金)、全校のみんなで花の苗を植えました。来年の春の卒業式や入学式で飾る花です。
土を大きめのポットに半分ぐらい入れて、花の苗を置いて、土をいっぱい入れました。全校児童と全職員で心を込めて植えました。
全部で360鉢植えました。この小さな苗が花盛りになるころ、6年生は卒業するのですね。そして、ぴっかびっかの1年生が入学して来るのですね。
これから、6年生と新1年生のために心を込めてお世話をしていきます。
11月20日(木)、6年生は、算数で「ともなって変わる2つの数量」の実験をしました。「比例」の学習の導入です。
最初に、水道から出る水が水槽にたまる深さと時間の関係を調べました。途中で、水道から出る水量が変わるなどのトラブルも発生しましたが、二人の課題解決力で何とかクリアできました。
ろうそくを燃やした時の、時間と残ったろうそくの長さについても調べました。規則性に気付くとうれしそうに次を予想しながら実験を進める6年生の姿が見られました。
これから本格化していく算数「比例」の学習が楽しみです。
にぎやかな和太鼓の音が聞こえる音楽室に行ってみると、2年生が「村まつり」を学習していました。
「ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~」の歌に合わせて、2年生が祭りの様子を体で表現していました。太鼓を表現する子、笛を表現する子、踊りを表現する子・・・みんな、思い思いに祭りの様子を楽しく表現しました。
その後、和太鼓を使って「ドンドンドン ウン」「ドドンコドン ウン」と口ずさみながら、和太鼓打ちに挑戦しました。6つの太鼓を交替でたたいてみました。
11月18日(火)、5・6年生は、総合的な学習の時間に「働く」とはどういうことかを考えました。
「大人になったら働きたい人?」という先生からの問いに、7名全員が迷いなく手を挙げました。「どうして働きたいの?」の問いかけには、「お金を稼ぎたい」「人生に生かせる」「世の中の役に立てる」「働けることはうれしい」等、いろいろな考えが出されました。
これから地域の大人の方々の働き方を見たり、聞いたりしながら「働くこと」の意味を考えていきます。
12月に行われる「ひのかげワクワクWORK」をとても楽しみにしている子どもたちです。
【「大人になったら働きたい人?」の問いかけに・・・↓↓↓】
【「働きたいわけ」を発表 ↓↓↓】
【知っている仕事を出し合ってグルーピング ↓↓↓】
【「ひのかげワクワクWORK」のチラシをもらって大喜び ↓↓↓】
11月17日(月)、3・4年生は「まさのや」のサロンに行きました。地域の高齢者の方々と触れ合うためです。
今回は、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに電話もかけました。最初は緊張しましたが、話しているうちにおじいちゃん、おばあちゃんも、自分たちもとても楽しく温かな気持ちになりました。
それから、サロンに集まってくださった方々と、すごろくやトランプやクイズをしました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが喜んでくださって、とても嬉しかったです。
最後にみんなで記念撮影をしました。
総合的な学習の時間に学んだこと(福祉学習)を生かして、地域に貢献することができてよかったです。広がれ!福祉の心、思いやりの心
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf