日誌

学校の様子

わくわく読み聞かせランド(1)

 12月5日(金)は、わくわく読み聞かせランドの日でした。先生方から子どもたちへの読み聞かせのプレゼントです。

 「誰先生が読むか」は伏せて、「本の題名」と「簡単なあらすじ」から、事前に子どもたちがどの本の読み聞かせに参加したいかを決めました。

 いよいよ今日、子どもたちと読み聞かせをしてくださる先生とのご対面でした。どの教室でも、先生と子どもたちの素敵な時間が流れていました。

 

【森先生…「ほげちゃん」など ↓↓↓】

【髙平先生…「かけてます」など ↓↓↓】

【興梠先生…「あのね、サンタの国ではね…」など ↓↓↓】

【黒田先生…「あまいダンスパーティー」など ↓↓↓】

【教頭先生…「ほら、ここにいるよ」など ↓↓↓】

 来週は、「わくわく読み聞かせランド(2)」が行われます。来週も楽しみです。

 

木枯らしのあとは・・・

 「子どもは風の子  元気な子」とはよく言ったもので、12月3日(水)の木枯らしの後、子どもたちは大喜びでした。

 昼休み時間に運動場に行くと、いちょうの落ち葉を集めて思い思いに遊んでいました。

 落ち葉にうずもれたり、落ち葉の上でボール遊びをしたり、落ち葉のシャワーを楽しんだり・・・過ぎ行く秋を満喫していました。

 2年生は、体育の後、きれいないちょうの絨毯の上で、みんなで記念撮影をしました。

 そして、次の日の朝のボランティア活動では、自分たちでせっせと落ち葉の片付けをしてくれました。

 寒い朝ですが、みんなで協力して楽しく「朝ボラ」に参加してくれる子どもたちです(^^)

 

 

体育でボールけりをしたよ(2年生)

 12月3日(水)、体育が「ボールけりあそび」に入りました。ボールけりをするのは、久しぶりでした。

 最初に、みんなで輪になってパスをしました。蹴ったり止めたりしました。変なところにボールが行ったり、空振りしたりしましたが、楽しかったです。

 運動場にサッカーゴールも復活しました。昼休み時間に、全校みんなでサッカーをするのが楽しみです。

 

 

第2回 学校支援訪問

 12月2日(火)、本年度第2回目の学校支援訪問がありました。北部教育事務所や日之影町教育委員会から4名の先生方が訪問され、学校の様子を参観してくださいました。

 2年生は国語と生活単元、3・4年生と5・6年生は算数の授業でした。子どもたちは、普段通り一生懸命に学習に取り組み、先生方にたくさん褒めていただきました。

 午後は研究協議会に参加していただき、授業づくりについて活発な意見交換がなされました。

 これからも、子どもたちとともに成長を続ける学校を目指して頑張ってまいります。

【3・4年生 ↓↓↓】

【2年生 ↓↓↓】

(5・6年生 ↓↓↓】

  ご訪問くださいました北部教育事務所、日之影町教育委員会の先生方、ありがとうございました。

電気を通すか 通さないか実験したよ(3年生)

 12月1日(月)、理科の時間に、「電気を通すものと通さないもの」の実験をしました。 

 折り紙、割りばし、1円玉、10円玉、輪ゴム、おはじき等、電気を通すか通さないか予想を立ててから実験をしました。

 予想はほぼ当たっていましたが、意外な結果が出たものもありました。

 実験や観察などが楽しく、理科が大好きな3年生です。

【理科は教頭先生と勉強します ↓↓↓】

【豆電球を使った回路づくり↓↓↓】

【回路に調べたいものを挟んで実験中 ↓↓↓】

 

全員完走!記録更新!持久走大会

 11月28日(金)、「元気タイム」のまとめとして持久走大会がありました。低学年3分、中学年4分、高学年5分の時間走です。「第1回目の自分の記録をどれだけ更新できるか」を目指して、みんな頑張りました。

 お家の人は、我が子の目標地点に立って応援をしてくれました。地域の方は、運動場のあちらこちらで応援してくださいました。そのおかげで、子どもたちは目標を超えようと全力で走り、全児童が目標を達成することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、全児童への温かなご声援ありがとうございました。

【2年生 ↓↓↓】

【3・4年生 ↓↓↓】

【5・6年生 ↓↓↓】

 

メディアの使い方について学んだよ

 11月28日(金)、学校保健委員会で「健康を守るメディアの使い方」について親子で学習しました。

 NPO法人子供とメディアインストラクターの今村光代様がお話をしてくださいました。

 脳科学や実体験をもとにした心に響くお話でした。メディアの危険性と健康を守るメディアの使い方について、親子でじっくりと考えることができました。 

 みんな、話に集中して真剣に聞くことができました。子どもにとっても、親にとっても、教職員にとっても興味深い内容でした。

 保護者の方々も、興味深く聞いてくださいました。

 全校児童を代表して5年生がお礼の言葉を述べました。初めて知ったことや心に残ったこと、自分が考えたことや感じたことを交えて、上手に感謝の意を伝えることができました。

 お家に帰ったら、自分でメディアの約束を決めて、お家の方に報告することになっています。

 

感染症の予防について学んだよ(5・6年生)

 11月27日(木)、5・6年生は保健の学習で感染症の予防について学習しました。

 スペシャルティーチャーとして、保健室の黒田先生も一緒に授業をしてくださいました。

 感染症の種類や感染症にかかる原因について担任の稲葉先生と学習した後、感染症の予防について黒田先生と学習しました。

 学習した後、自分たちの手洗いがきちんとできているかを調べました。いつも通りに手を洗ってから調べました。

 チェッカーに手を入れると・・・びっくり!

 石鹸できれいに洗ったはずの手に洗い残しがたくさんあることが分かりました。

 みんな想定外の結果に大反省でした。でも、今日の給食から、みんな念入りに洗っていました(^^)

 

みやざき学力テスト(4年生)

 11月26日(水)、今日は、宮崎県内の4年生が「みやざき学習状況調査」(通称:みやざき学力テスト)を受ける日でした。

 普段の単元テストと違って、タブレットで解答します。

 テストの前に4年生教室へ行くと、4年生5人は普段と変わらないリラックスモードでした。

 「宮崎県内の4年生全員が受けるテストだから、テストの県大会みたいだね。」と声をかけると、「え~、そうなんですか~」「4年生みんなが今から受けるんですか~?」と、少し驚きモードに変わりました。

 「おっちょこミスをしないように、集中して頑張ってね!」と声をかけると、「はいっ!」と、元気な声が返ってきました。

【説明を聞く4年生 ↓↓↓】

【真剣モードテスト中 ↓↓↓】

 

多色版画に挑戦(3・4年生)

 3・4年生は図工で多色版画に挑戦しています。

 3年生にとっては初めての彫刻刀です。彫刻刀の持ち方や左手の置く場所に気を付けながら、ゆっくり丁寧に彫っていました。

 4年生にとっても1年ぶりの彫刻刀ですが、一度経験しているだけあって、すいすいと彫り進めていました。

 テーマは「動きのある生き物」です。みんな、自分の表現したい生き物を、思い思いに彫り進めていました。

 

花の苗を植えたよ

 11月21日(金)、全校のみんなで花の苗を植えました。来年の春の卒業式や入学式で飾る花です。

 土を大きめのポットに半分ぐらい入れて、花の苗を置いて、土をいっぱい入れました。全校児童と全職員で心を込めて植えました。

 全部で360鉢植えました。この小さな苗が花盛りになるころ、6年生は卒業するのですね。そして、ぴっかびっかの1年生が入学して来るのですね。

 これから、6年生と新1年生のために心を込めてお世話をしていきます。

 

「ともなって変わる2つの数量」の実験をしたよ(6年生)

 11月20日(木)、6年生は、算数で「ともなって変わる2つの数量」の実験をしました。「比例」の学習の導入です。

 最初に、水道から出る水が水槽にたまる深さと時間の関係を調べました。途中で、水道から出る水量が変わるなどのトラブルも発生しましたが、二人の課題解決力で何とかクリアできました。

 ろうそくを燃やした時の、時間と残ったろうそくの長さについても調べました。規則性に気付くとうれしそうに次を予想しながら実験を進める6年生の姿が見られました。

 これから本格化していく算数「比例」の学習が楽しみです。

 

音楽で和太鼓をたたいたよ♪(2年生)

 にぎやかな和太鼓の音が聞こえる音楽室に行ってみると、2年生が「村まつり」を学習していました。

 「ドンドンヒャララ~ドンヒャララ~」の歌に合わせて、2年生が祭りの様子を体で表現していました。太鼓を表現する子、笛を表現する子、踊りを表現する子・・・みんな、思い思いに祭りの様子を楽しく表現しました。

 その後、和太鼓を使って「ドンドンドン ウン」「ドドンコドン ウン」と口ずさみながら、和太鼓打ちに挑戦しました。6つの太鼓を交替でたたいてみました。

 

働くってどんなこと?(5・6年生)

 11月18日(火)、5・6年生は、総合的な学習の時間に「働く」とはどういうことかを考えました。

 「大人になったら働きたい人?」という先生からの問いに、7名全員が迷いなく手を挙げました。「どうして働きたいの?」の問いかけには、「お金を稼ぎたい」「人生に生かせる」「世の中の役に立てる」「働けることはうれしい」等、いろいろな考えが出されました。

 これから地域の大人の方々の働き方を見たり、聞いたりしながら「働くこと」の意味を考えていきます。

 12月に行われる「ひのかげワクワクWORK」をとても楽しみにしている子どもたちです。

 

【「大人になったら働きたい人?」の問いかけに・・・↓↓↓】

【「働きたいわけ」を発表 ↓↓↓】

【知っている仕事を出し合ってグルーピング ↓↓↓】

【「ひのかげワクワクWORK」のチラシをもらって大喜び ↓↓↓】

 

「まさのや」のサロンに行ったよ(3・4年生)

 11月17日(月)、3・4年生は「まさのや」のサロンに行きました。地域の高齢者の方々と触れ合うためです。

 今回は、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんに電話もかけました。最初は緊張しましたが、話しているうちにおじいちゃん、おばあちゃんも、自分たちもとても楽しく温かな気持ちになりました。

 それから、サロンに集まってくださった方々と、すごろくやトランプやクイズをしました。おじいちゃん、おばあちゃんたちが喜んでくださって、とても嬉しかったです。

 最後にみんなで記念撮影をしました。

 総合的な学習の時間に学んだこと(福祉学習)を生かして、地域に貢献することができてよかったです。広がれ!福祉の心、思いやりの心

 

親子ふれあい木育教室(家庭教育学級)

 11月15日(土)、家庭教育学級で、「親子ふれあい木育教室」がありました。表札作りや家の組み立て体験をしました。

 表札作りは、大きな表札の板に親子で手形を押して作り始め、アイデアいっぱいに素敵な表札が出来上がりました。

 家の組み立て体験では、大工さんになった気分で木材を組み立て、ビスで留めました。

 親子で触れ合いながらの楽しい木育教室となりました。

 宮崎県建築士会高千穂支部の皆様、子どもたちへの貴重な体験活動を支援してくださり、ありがとうございました。

【表札作り ↓↓↓】

【家の組み立て体験 ↓↓↓】

 

ぽかぽか陽気の昼休み時間

 11月14日(金)は、ぽかぽか陽気のよい天気でした。 お昼休み時間には、運動場で子どもたちが元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

 一番人気だったのはキャッチボールです。大谷グローブでは足りないくらいの人数でした。髙平先生によるキャッチボール教室も行われていました。

 寒い日は冷たくて億劫になるブランコも、今日は人気でした。秋風も気持ちよく感じられました。

 タイヤも賑わっていました。タイヤの上を跳び越えたり、跳び箱みたいに跳んだりして楽しんでいました。

 タイヤのそばで、虫探しに夢中の男の子も発見!タイヤのそばのナナフシを見付けて、みんなびっくりでした。

 体育で頑張っている鉄棒でも子どもたちが遊んでいました。「地球回り」や「おしり抜き(?)」などを見せてくれました。逆上がりができるようになった子どもたちは、嬉しそうに何回も何回も見せてくれました。

 2・3・4年生が頑張っているかけ算九九のチェックカードを持って運動場にやって来る子もいました。合格すると嬉しそうにシールをもらっていました。

 いっぱい学んで、いっぱい遊んで、笑顔いっぱいの日之影っ子です。

朝の読み聞かせ

 11月14日(金)、朝の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの津隈さんと三田井さんと山口さんが来てくださいました。

 2年生は「もりのかくれんぼう」「おこじょのユキ」を、3・4年生は「なみだどろぼう」「ランガールラン」を、5・6年生は「もりのおふろ」「じいちゃんバナナ ばあちゃんバナナ」「ももからうまれたおにたろう」を読んでいただきました。

 どのクラスも絵本の世界にどっぷり入り込んでいました。

 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。素敵な一日のスタートになりました。

【2年生教室 ↓↓↓】

【3・4年生教室 ↓↓↓】

【5・6年生 ↓↓↓】

 

学校運営協議会

 11月13日(木)、学校運営協議会がありました。学校運営協議会委員の方々に学校を参観していただき、学校運営についてのご意見やご助言をいただきました。

 また、今回は、全校児童を代表して6年生児童にも参加してもらい、児童の立場からも「よりよい日之影小学校づくり」について意見や感想を述べてもらいました。

 地域代表の皆さんからも、PTA代表の皆さんからも、そして児童代表の6年生からもたくさんの意見をいただくことができました。

 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【まずは、各学級の授業参観です ↓↓↓】

【学校運営協議会スタート ↓↓↓】

 

追川サロン(3・4年生)

 3・4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」の学習をしています。その中で、地域の高齢者に楽しんでもらえるような計画を立てて準備を行い、11月12日(水)、追川公民館で「追川サロン」を開きました。

 追川公民館には、6名のおばあちゃんが集まってくださいました。顔合わせで、一人ずつ自己紹介をしました。

 まずは、ボウリングです。高齢者も楽しめるように工夫して準備をしました。

 自分たちが作ったメダルを渡すと、とても喜んでくださいました。

 次にクイズをしました。たくさん考えて行ききました。楽しくクイズをすることができました。

 その次は、すごろくです。大きく作ったすごろくを、おばあちゃんたちと一緒に楽しみました。

 最後に、校歌を歌ってプレゼントしました。「なつかしい~」と言ってもらい、うれしかったです。 

 

修学旅行 報告会(6年生)

 先日修学旅行に行った6年生が、職員室に、その報告に来てくれました。

 グリーンランド、ペンギン水族館、ホテルでの食事など、二泊三日の修学旅行での楽しかった思い出をたくさん報告してくれました。

 「先生方から質問はありませんか?」の問いかけには、各先生方からたくさんの質問が出されました。質問一つ一つに、にこにこ笑顔で詳しく答えてくれました。

 

【修学旅行説明会 始まり始まり~ ↓↓↓】

【質問タイム ↓↓↓】

【質問に答えるのも楽しそうな6年生 ↓↓↓】

 

朝の「元気タイム」スタート

 11月11日(火)、今日から朝の「元気タイム」が始まりました。

 健康観察を済ませて、8:15に全校児童が運動場に集まりました。第1回目の今日は、自分の最初の記録を取りました。2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間にどれだけ走れるかの記録です。みんな一生懸命に走りました。

 これからの「元気タイム」で、今日の記録からどれだけ長く走れるようになるか楽しみです。

 

【まずは元気に準備運動 ↓↓↓】

 

【2年生スタート ↓↓↓】

【上級生の応援を受けて頑張る2年生 ↓↓↓】

【3・4・5・6年生スタート ↓↓↓】

【2年生の応援を受けて頑張る3・4・5・6年生 ↓↓↓】

 

鉄棒をがんばっています(2年生)

 11月10日(月)、2年生は体育で鉄棒をしました。「前回り」「足かけ上がり」「地球回り」「お布団干し」等いろいろな技がある中で、今日は、みんなで「逆上がり」に挑戦しました。

 腰ベルトを使ったり、補助板を使ったりしながら、一人でできるようになることを目標に頑張りました。

 補助なしで出来ると、「できた!」「やった~!」という本人の大きな声と、「すご~い」「やったね」という周りの子どもたちの祝福の声が運動場いっぱいに響きました。

【自分に合った練習方法で練習中 ↓↓↓】

【ついに出来るようになりました 「やった~!」 ↓↓↓】

 

そろばんを勉強したよ(3・4年生)

 11月7日(金)、3・4年生は算数で「そろばん」を勉強しました。延岡から、そろばん名人(旭珠友会)の今村さんが来て教えてくださいました。

 そろばんの持ち方から始まり、玉の入れ方、指使い、計算の仕方まで、ユーモアたっぷり丁寧に教えてくださいました。

 今村様、楽しいそろばんの学習をありがとうございました。

 

【いよいよ始まるそろばんの学習 ↓↓↓】

【「そろばん」ってこんなに長いの~? ↓↓↓】

【やってみよう! ↓↓↓】

 

【いろいろな「そろばん」があるんだね ↓↓↓】

 

非行防止教室で学んだよ(2・5・6年生)

 11月7日(金)、非行防止教室がありました。延岡警察署の生活安全少年課の方が来てくださり、いろいろなことを教えてくださいました。

 2年生は、「プライベートゾーン」について学習しました。

 6年生は、「薬物乱用防止」について学びました。「闇バイト」の危険性についても教えていただきました。

 今日学んだことは、健康な心と体を維持する上で一生の財産となりました。延岡警察署生活安全少年課の皆様、ありがとうございました。

【2年生の非行防止教室の様子 ↓↓↓】

【5・6年生の非行防止教室の様子 ↓↓↓】

 

秋の遠足(2~5年生)

 11月6日(木)は、秋の遠足でした。修学旅行中の6年生以外の2・3・4・5年生で、須美江家族旅行村(延岡)に行きました。

 バスを降りて、わくわくしながら遊具広場に向かいました。 

 遊具広場には、たくさんの遊具があり、友達や先生と一緒に楽しく遊びました。

 次に、須美江水族館に行きました。いろいろな魚が元気に泳いでいました。タッチプールでは、勇気を出して、ナマコやヒトデに触ってみました。

 お腹もペコペコになり、待ちに待ったお弁当タイムです。「弁当の日」だったので、朝早く起きて、おうちの人と一緒に作りました。とてもおいしかったです。

 お弁当を食べたら、海で遊びました。波打ち際で遊んだり、貝殻拾いをしたりして遊びました。

 楽しい秋の遠足になりました(^^)

 

修学旅行 3日目(6年生)

  修学旅行3日目です。いよいよ最終日!

 8:00~ホテル発

 9:15~グリーンランド着

14:00~グリーンランド発

15:30~解団式(道の駅 通潤橋)

17:15~宮水集出荷場到着

 楽しい思い出が更に増えた最終日だったようです。みんな、元気に帰って来ました(^^)

【グリーンランド ↓↓↓】

 

修学旅行 2日目(6年生)

 11月5日(水)、修学旅行2日目です。日程は、下の通りです。

 8:00~長崎平和公園・原爆資料館

10:30~大浦天主堂

11:00~グラバー園

12:15~オランダ物産館

14:15~長崎ペンギン水族館

17:30~ホテル着

 学び多い、楽しい一日になりました。

【お目覚めすっきり ↓↓↓】

【 おいしい朝食 ↓↓↓】

  

 【原爆資料館で平和についてじっくり考える ↓↓↓】

【日之影小・宮水小・高巣野小のみんなで記念撮影 ↓↓↓】

【見るもの全てが新しい発見 ↓↓↓】

 【ホテルでの豪華な夕食に満足 ↓↓↓】

 

 

修学旅行1日目(6年生)

 11月4日(火)、6年生は修学旅行に出発しました。6日(木)までの2泊3日、長崎・熊本に行きます。

 今朝7時過ぎにバスで出発しました。宮水小学校と高巣野小学校の6年生と一緒に元気に笑顔で出発しました。

 一日目の今日は、吉野ケ里歴史公園で歴史学習をしました。新幹線で長崎駅まで移動し、長崎市内のホテルに宿泊します。

【吉野ケ里歴史公園にて ↓↓↓】

【園内レストランで昼食中 ↓↓↓】

【園内で勾玉作り体験 ↓↓↓】

【新幹線KAMOMEに乗ります ↓↓↓】

 

 

掲示物の張り替え(撤収)前にチャレンジ!

 11月4日(火)、10月の掲示物の張り替え(撤収)を前に、5年生が再チャレンジしました。

 「目に関する慣用句コーナー」「目の錯覚コーナー」「目の体操コーナー」など、養護助教諭の先生が、子どもたちが目の健康に関心をもってくれるようにと、10月上旬に掲示してくださったものです。

 10月は、目の健康に関する話を聞いたり、これらの掲示物を通して、子どもたちの目の健康への意識が向上しました。

 これからも、目を大切にしながら生活してほしいです。

【目に関するコーナー ↓↓↓】

【チャレンジ中の5年生 ↓↓↓】

 

オンラインで宮水小の3年生と学習したよ(3年生)

 10月31日(金)、3時間目の国語で、宮水小学校の3年生と交流学習をしました。

 国語「おすすめの1冊」という単元で、下級生が本を好きになってくれるように「おすすめの本」を選び、グループで話し合う学習です。

 日之影小学校は3年生が1名ですので、近くの宮水小学校の3年生とオンラインで本の紹介や話合いをさせていただきました。

 最初は緊張気味の様子でしたが、次第に緊張も解けて笑顔で交流することができました。

 どちらの小学校の子どもたちも、とてもうれしそうでした(^^)

【オンライン国語 スタート ↓↓↓】

【友達の発表を聞きました ↓↓↓】

【自分の選んだ本を友達に紹介しました ↓↓↓】

【先生方に見守れながら順調に進みました ↓↓↓】

【手を挙げて発表! ↓↓↓】

【名残惜しいお別れタイム ↓↓↓】

 

シェイクアウト訓練をしたよ

 10月31日(金)、シェイクアウト訓練がありました。

 事前指導で、安全確保(1次避難では、頭を守り低い姿勢で動かないこと)について確認しました。

 10時、緊急地震速報で机の下に1次避難!その後、教頭先生の放送で「お・は・し・も」の合言葉を守りながら、2次避難開始!全校児童が一斉に体育館に避難しました。

 全校児童の避難にかかった時間は2分01秒でした。

 地震は、いつ、どこで起こるか分からないので、日頃からの訓練や備えが大切です。

 次は、11月5日、午前10時のシェイクアウト訓練です。

 

【教室で動画を見て勉強中 ↓↓↓】

【一次避難 ↓↓↓】

【体育館へ二次避難 ↓↓↓】

【抜き打ちテスト:今地震が来たらどうする? ↓↓↓】

【稲葉先生のお話 ↓↓↓】

 

久しぶりの音楽室での授業 ♪(5・6年生)

 10月30日(木)、久しぶりに音楽室で音楽の学習をしました。

 リコーダーで「星笛」という曲を練習しました。「星笛」は6拍子の曲で、音楽祭で合奏した「やってみよう」とは、曲の感じが違います。

 自主練習の後、大串先生と一緒に一段ずつ確かめながら練習しました。全部できるようになったら、みんなで合わせて音の重なりを楽しみます。

 頑張って練習して、大串先生みたいな美しい音色でリコーダーがふけるようになりたいです。 

【自主練習中 ↓↓↓)

  

 

 

【みんなで合わせてみたよ ↓↓↓】

 

全校朝会

 全校朝会がありました。

 校長先生の宝箱から今回出てきたのは、1冊の本でした。「ナイチンゲール」という本でした。敵・味方なく誰にでも広い心で接した看護師さんのお話でした。

 次に、表彰がありました。自由研究(優秀賞)の表彰とソフトボール(準優勝)の表彰でした。

 その次は、稲葉先生のお話でした。秋・冬の健康と体力づくりについてお話がありました。

 最後に、図書委員会によるビブリオバトルがありました。3人とも上手に本の紹介ができました。

 「読書の秋」です。11月は、たくさんの本と仲良くなってほしいです。

【校長先生のお話 ↓↓↓】

【自由研究の表彰 ↓↓↓】

【日之影ソフトボールチームの表彰 ↓↓↓】

【稲葉先生のお話 ↓↓↓】

【ビブリオバトル ↓↓↓】

【ビブリオバトルをしてくれた図書委員会の皆さん ↓↓↓】

 

町たんけん(2年生)

 10月28日(火)、2年生は、生活科の学習で町たんけんに行きました。Aコープ日之影店と日之影車両に行きました。

 Aコープ日之影店では、店内を見学させていただきました。店長さんが子どもたちの素朴な疑問・質問にも丁寧に答えてくださいました。

 日之影車両では、実際に車両整備の様子を見学させていただきました。触ったり、道具を動かしたりする等、社長さんがいろいろな体験をさせてくださいました。

 町たんけんで、日之影の「人」や「もの」等に触れ、日之影のことがますます大好きになった子どもたちです。

 Aコープ日之影店、日之影車両の皆様、ありがとうございました。

 

【Aコープ日之影店にて・・・ ↓↓↓】

【日之影車両にて・・・ ↓↓↓】

 

校外学習:スーパーマーケットの見学に行ったよ(3年生)

 10月27日(月)、日之影町内の3年生で、スーパーマーケットの見学に行きました。Aコープ高千穂店に行きました。

 店内に入ると、たくさんの品物がずらりと並んでいて、お客さんが買いやすい工夫や喜ぶ工夫がたくさんありました。

 店内だけでなく、普段見れないバックヤードも見学させていただきました。

 新しい発見がたくさんあり、教科書で勉強するよりも楽しく学習することができました。

 お世話になったAコープ高千穂店の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

ひのかげ渓谷まつり 追川団七踊りの発表(本番)

 10月25日(土)は、追川団七踊りの発表(本番)の日でした。

「ひのかげ渓谷まつり」とあって、会場にはたくさんのお客様が起こしでした。ステージ前の椅子も、お客様でいっぱいでした。

 正午ごろ、ステージ裏の体育館で着替えをすると、本番に向けて気持ちが引き締まってきました。

 13時5分、いよいよ本番です。

 指導者の高見昭雄様に教えていただいたことを思い出しながら一生懸命に踊りました。よい発表ができました。

 ご指導くださいました高見昭雄様、ありがとうございました。

【扇子を持っての踊り ↓↓↓】

【太鼓に合わせて・・・↓↓↓】

【道具を変えての踊り  ↓↓↓】

 

学校と地域をつなぐ音楽祭(本番)

 10月24日(金)、日之影町の音楽祭本番の日がやってきました。これまで練習してきた成果を発揮する日です。

 リハーサル後、本番直前まで入念に練習しました。

 いよいよ本番です!合唱も合奏も、子どもたちは緊張することなく、楽しく発表し、練習の成果を立派に発揮することができました。

 6年生の提案(発表の振付や発表の合間のCM)も、ご来場の皆様に喜んでいただけたのではないでしょうか(^^)

【曲の紹介① ↓↓↓】

【合唱「どんなときも」 ↓↓↓】

【曲の紹介②】

【合奏「やってみよう」 ↓↓↓】

 どの学校の発表も、県警察音楽隊の演奏もとても素敵でした。

学校と地域が音楽を通してつながった一日でした(^^♪

面積の学習も大詰め(4年生)

 10月23日(木)、4時間目に校内を回っていると、4年生は算数の問題を黙々と解いていました。頭を抱えながら一生懸命に解いていました。

 覗いてみると、単位の関係をまとめる問題でした。「平方センチメートル」「平方メートル」「a」「ha」「平方キロメートル」等、面積の単位の関係を図にまとめていました。

 とことん一人で考える子もいれば、教科書で調べる子も、先生に質問しながら解いていく子もいます。

 全員が解き終わって、5人で発表し合い、自分たちで間違いにも気付くことができました。

 間違っていた子も「あ~そうか~。「0」の数を間違えてたんだ~!」と笑顔ですっきりでした(^^)

【自力解決タイム ↓↓↓】

【学び合いタイム ↓↓↓】

今日も、よい学び合いができました(^^)/ 

おいもパーティー(2年生)

 10月22日(水)、今日は、2年生のおいもパーティーの日でした。朝からわくわく、ハイテンションの2年生でした。

 2・3時間目に家庭科室で、ふかしいもとおいもスティックを作りました。おいもを洗ったり、切ったり、ふかしたり、フライパンで焼いたりしました。

 おいしく出来上がりました(^^)/ 全校児童と先生方にもプレゼントして食べていただきました。

 今年はさつまいもが豊作で、お持ち帰りのおいももたくさんでした。

【洗ってむいて・・・ ↓↓↓】

【子どもは遊び(発想)の天才 ↓↓↓】

【慎重に慎重に切ってます ↓↓↓】

(片栗粉まぜまぜ  ↓↓↓】

【ふかします ↓↓↓】

【フライパンで焼きます ↓↓↓】

【いただきます ↓↓↓】

 

修学旅行のしおりができたよ(6年生)

 10月21日(火)、「修学旅行のしおり」が完成しました。

2時間目に、5・6年生教室に行くと、6年生が黙々と作業をしていました。

 のりで何かを一生懸命に貼り付けていました。貼り終ると満足げに眺めて読んでいました。

 「何を作っているのかな」と覗いてみると、「修学旅行のしおり」でした。

 6年生は、11月4日(火)~6日(木)に修学旅行に行きます。

 

【6年生も先生も一人1冊ずつ作成中 ↓↓↓】

 【丁寧にのり付け作業中 ↓↓↓】

【出来上がった「しおり」を読み込み中 ↓↓↓】 

  

 

本番に向けて全校音楽

 10月20日(月)、4回目の全校音楽がありました。

 今週の金曜日に本番を迎える「学校と地域をつなぐ音楽祭」に向けての練習も、いよいよ大詰めです。

 合唱も合奏も大体出来上がってきました。

 今日は、合唱と合奏を通して練習した後、6年生の提案で、発表に工夫をしました。全校のみんなも楽しく乗ってくれて、本番が楽しみです。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの合唱・合奏はもちろんですが、子どもたちのアイデアも楽しみにしてご来場ください。

 

【児童あいさつから通しでの練習 ↓↓↓】

【合唱 ♪どんな時も♪ ↓↓↓】

【合奏 ♪やってみよう♪ ↓↓↓】

【6年生の提案により ひと工夫 ↓↓↓】

 

来年度の1年生と交流したよ(2年生)

 10月17日(金)、来年度の1年生が学校見学に来ました。2年生から6年生まで、みんな喜んでいました。特に、今年1年生がいなかったので、2年生は大喜びでした。

 図工の時間に一緒に制作をしたり、お昼休み時間に粘土で遊んだりしました。みんなにこにこ、いい笑顔でした(^^)

 3・4年生教室、5・6年生教室では、複式授業の様子や異学年の子どもたちが一緒に学習する教科を見ていただきました。

 小学校の給食は多め(?)でしたが、おいしく食べてくれました。

 次に会える日が楽しみです(^^)/

 

【2年生児童が絵本でサプライズ歓迎 ↓↓↓】

【各学級を参観中 ↓↓↓】

【図工の制作で2年生と楽しく交流 ↓↓↓】

【お昼休み時間の粘土遊び ↓↓↓】

 

校内研修 授業公開(3・4年生)

 10月16日、今日は、3・4年生の授業公開の日でした。

 算数の複式指導でした。3年生は「もとにする大きさの求め方」、4年生は「面積の求め方の工夫」でした。

 3年生は一人ですが、挙手して発表したり、自分の考えを支援員の先生や担任の先生に説明したりしながら、自分の考えを深めていました。

 4年生は、ペア学習やリーダー学習を通して、いろいろな解き方を楽しみながら、自分の考えを広げていました。

 3年生も、4年生も楽しく学習に取り組む姿が見られました。参観された先生方にもたくさん褒めていただきました(^^)/

 

【今日の授業は3年生からスタート ↓↓↓】

【3年生:どうしたら解けるかな? 発表中 ↓↓↓】

【3年生:自力解決中 ↓↓↓】

【3年生:自分の考えを支援員の先生に説明中 ↓↓↓】

【3年生:先生とポイントを確認中 ↓↓↓】

 

【4年生は復習プリントからスタート ↓↓↓】

【4年生:ペア学習 ↓↓↓】

【4年生:全員でのリーダー学習 ↓↓↓】

【4年生:全体での確かめ ↓↓↓】

 

外国語:英語で道案内(5年生)

 5年生は、外国語の学習で「道案内」をしています。

 10月15日(水)、今日は、これまでの学習の成果を試す日でした。

 教室から「お気に入りの場所」まで、スティービー先生を英語で道案内しました。

 「Go straight.」「Turn right.」「Go two blocks.」「Stop.」「Go 2meters.」等、使えるようになった英単語や英語表現を駆使してお気に入りの場所まで案内しました。

 見事、お気に入りの場所まで案内できると満足そうな子どもたちと嬉しそうに部屋を見渡すスティービー先生の姿が見られました。

 この日之影小学校から、将来世界中の人々と一緒に活躍する人材が何人も生まれそうです(^^)/

 

【子どもたちの指示通りに動いてくれるスティービー先生 ↓↓↓】

【知恵を出し合いながら英語での表現を考える子どもたち ↓↓↓】

【到着したお気に入りの場所は・・・音楽室でした ↓↓↓】

 

校内研修 授業公開(2年生)

 10月14日(火)、今日は、2年生の校内授業公開の日でした。

 1時間目は「生活単元」、2時間目は「国語」の学習でした。

 「生活単元」も「国語」も、半年後の3年生を見据えて、「子どもがしっかり考える授業」「自分たちで学び合う授業」でした。

 1学期より更に成長した2年生の姿がたくさん見られました。

【生活単元 ウォーミングアップ ↓↓↓】

(ハロウィンの飾り作り ↓↓↓】

【たくさんの先生方に褒めていただきました ↓↓↓】

【国語 漢字ミニテスト ↓↓↓】

【一人調べ中 ↓↓↓】

【ペア・小グループで考えの交流 ↓↓↓】

【全員での学び合い(リーダー学習) ↓↓↓】

【たくさんの先生方に褒めていただきました ↓↓↓】

 

追川団七踊りの練習が始まったよ(3・4・5・6年生)

 追川団七踊りの練習が始まりました。教えてくださるのは、高見昭雄様です。 

 1年ぶりの追川団七踊りでしたが、子どもたちは意欲的に取り組み、思い出すのも、覚えるのも早く、どんどん形になってきました。

 扇子の持ち方・動かし方に独特のコツがあり、難しい時には高見さんが個別に優しく教えてくださいました。

 10月25日(土)の「ひのかげ渓谷まつり」で上手に踊れるように、これからも練習を頑張っていきます(^^)/

 

【ご指導くださる高見昭雄さま ↓↓↓】

 本年度もよろしくお願いします 

【各パートで練習開始 ↓↓↓】

 

習字の学習(3・4年生)

 10月9日(木)の5・6時間目、3・4年生は習字の学習でした。

 3年生は「小」を、四年生は「麦」を書きました。

 「小」のポイントは、「はね」と「てん」です。「はね」と「てん」を何回も練習してから「小」と書きました。

 「麦」のポイントは、「2つの左はらい」でした。元気よくシュッとはらいました。字のバランスに気を付けて書きました。

 何枚も練習して、最後には力作の清書ができました。

【3・4年生の習字の風景 ↓↓↓】

【4年生 ↓↓↓】

【3年生 ↓↓↓】

 

稲刈りをしたよ(5・6年生)

 10月8日(水)、5・6年生は稲刈りをしました。

 久しぶりに田んぼに行ってみると、6月に植えた苗は大きく成長して稲穂を垂れていました。

 先日の雨で実った稲が倒れたので、みんなで一生懸命に鎌で刈りました。刈った稲は、コンバインで脱穀しました。

 保護者の方もお手伝いに来てくださり、予定より早く、1時間ぐらいで稲刈りは終了しました。

 田植えや稲刈りを体験し、お米を大切に思う気持ち、農家の方々への感謝の気持ち、働くことへの喜び等、子どもたちには、たくさんの学びがありました。

 貴重な体験をさせてくださった若杉様、ありがとうございました。

【若杉さんの説明中 ↓↓↓】

【さっそく、稲刈り開始! ↓↓↓】

【脱穀も開始! ↓↓↓】

【稲刈り終了! ↓↓↓】

 

いもほりをしたよ!

2年生が、10月7日(火)3時間目に、いもほりをしました。          6月初旬に植えたいもの苗が収穫の時期を迎えました。ほってみると、丸っぽくて大きないもがたくさん獲れました。子供たちは、「とれた~」「大きい~」と叫びながら、笑顔で収穫しました。昨年よりもたくさん獲れたようです。

【収穫前はこんな感じ・・・↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【いもほり開始~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【たくさんありそう~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【あった~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【とるぞ~↓↓↓】 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大きそう~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【抜けない~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【がんばれ~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【とれた~!↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まだあるかな~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【こんなにたくさん獲れました~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【大収穫~↓↓↓】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【戸高さん、ありがとうございました。↓↓↓】