4.15 学校だより「青雲橋(4月号)」をアップしました。NEW
学校の様子
今年度最初の参観日
4月18日(土)は、今年度最初の参観日でした。
久しぶりの参観日で子どもたちも嬉しかったのでしょう。朝、バスから降りる子どもたちのあいさつの声も弾んでいました。
各学級ごとに、参観授業と学級懇談会があり、多くの保護者や家族の方々がご来校くださいました。
参観授業は、1年生が国語(書写)「文字をかくときに気をつけること」、3・4年生が道徳「『思いやり』ってなあに」、5・6年生が学級活動「リフレーミング(ソーシャルスキルトレーニング)」でした。
学級懇談会では、担任と保護者の顔合わせ、学級経営方針の説明などがありました。
その後、PTA総会、PTA歓迎昼食会、親子ドッジボール大会・・・とPTA行事が続きました。
【PTA総会 ↓↓↓】
【PTA歓迎昼食会 ↓↓↓】
【PTA親子ドッジボール大会 ↓↓↓】
新年度のスタートに当たり、学校と保護者の絆が深まった一日となりました。PTA新旧役員の皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
楽しい音楽(1・3・4年生)
4月16日(木)、音楽の授業がありました。音楽は、日之影中学校から大串先生が来て教えてくださいます。
1年生にとっても3年生にとっても初めての大串先生との授業でした。はじめに、みんなで校歌や月の歌を歌いました。
次に、自己紹介をしました。名前や自分の好きなものを紹介しました。
それから、「さんぽ」を手話を交えて、みんなで楽しく歌いました。
最後は、3・4年生と1年生に分かれて音楽の勉強をしました。3・4年生は、リコーダーの練習をしました。1年生は、森先生と1年生の歌を歌ったりリズム遊びをしたりしました。
今日は、春らしいぽかぽか陽気の中で、子どもたちの歌声が山々まで響いていました♪♪♪
委員会活動が始まったよ(4・5・6年生)
4月15日(水)、委員会活動が始まりました。
日之影小学校では、11名の4・5・6年生が委員会活動を通して学校を支えてくれています。図書委員会、保健給食体育委員会、放送委員会の3つに分かれて活動します。それぞれの委員会の名前も新しいメンバーで考えます。
今日は第1回目!新しいメンバーと新しい担当の先生の顔合わせ、主な活動内容と役割分担等をしました。
【保健給食体育委員会 担当:白石先生、山下先生 ↓↓↓】
【放送委員会 担当:稲葉先生、森先生 ↓↓↓】
【図書委員会 担当:髙橋先生 ↓↓↓】
4・5・6年生の委員会活動のお陰で学校が回っています。
いつもありがとう(^^)
すてきな学校生活
4月14日(火)、通常の学校生活ではありますが、1年生の登校で子どもたちはとても嬉しそうでした。もちろん、ぴっかぴっかの1年生もにこにこ笑顔での登校です。
朝、5・6年生のお兄さんお姉さんたちがランドセルの片付け方を教えに来てくれました。
各学級の授業の様子を見に行くと、みんな、よく頑張っていました。
給食は、みんな一緒にランチルームで食べました。今日のメニューはカレーライスで、みんなペロリと食べていました。
何気ない一日一日に幸せを感じる毎日です(^^)
身体計測~大きくなったかな~
4月13日(月)、身体計測がありました。全校児童を縦割りで3班に分けて行いました。上級生が下級生をお世話しながら各測定場所を回って行きました。
まずは、保健室の山下先生が身体計測のやり方を説明してくださいました。説明する山下先生も、説明を聞く子どもたちも真剣です。
「身長コーナー」は、白石先生でした。子どもたちは、身長がどれだけ伸びたか興味津々の様子でした。
「視力コーナー」は、山下先生でした。視力が落ちていないか心配そうな子もいました。無事に終わると、にっこりと安心した表情に変わりました。
「聴力コーナー」は、稲葉先生でした。図書室で静かに行いました。
「体重コーナー」は、髙橋先生でした。体重計の針ができるだけ振れないようにそっと体重計に乗っていました。
これからどれだけ大きくなるか楽しみです(^^)
入学式 1年生が入学したよ!
4月9日(木)、待ちに待った入学式がありました。
昨年度は入学式がなかったため、学校の子どもたちも、先生たちも、保護者の方々も、地域の方々も、待ちに待った入学式でした。
1名の新入生が、お父さんお母さんと一緒に、にこにこ笑顔で日之影小学校に入学してきました(^^)
入学式では、堂々の入場でした!
「新入学児童氏名点呼」では、元気よく返事ができました。
「教科書授与」では、ご来賓や職員に礼儀正しくお辞儀をして、校長先生から教科書を授与してもらいました。「ありがとうございます。」と、お礼の言葉も言えました。
全校児童を代表して6年生が「歓迎の言葉」を述べました。1年生は、しっかりと聞くことができました。
全校児童と全職員で「歓迎の歌」を歌いました。「ドキドキドン!1年生」を振り付けをしながら歌いました。
入学式終了後、記念写真を撮りました。みんないい笑顔です(^^)
全校児童18名が全員揃いました。
令和8年度日之影小学校 本格始動です!
心のこもった入学式準備
4月8日(水)、明日の入学式に向けて、全校みんなで準備をしました。3・4・5年生を中心に体育館の設営を、6年生を中心に1年生教室の設営をしました。
新入生が喜んでくれるように心をこめて準備をしました。
みんなの頑張りで、立派な式場、教室設営が完成しました。
明日の本番を待つばかりです。
準備の最中に、今日中学校に入学した3名の卒業生が制服姿を見せに来てくれました(^^)
中学校に入学した喜びでいっぱいでした!笑顔が輝いていました!
授業が始まったよ
4月7日(火)、通常の学校生活がスタートしました。早速、1校時に各学級の子どもたちの様子を見に行くと、どの学級でも一生懸命に学びに向かっている子どもたちの姿が見られました。
新しい担任の先生と新しい学級の友達、学年が上がった喜びでいっぱいの様子でした。
【新3年生 ↓↓↓】
【新4年生 ↓↓↓】
【新5・6年生 ↓↓↓】
新任式・始業式
4月6日(月)、令和8年度第1学期のスタートです。
3年生以上の17名の子どもたちが元気に登校して来ました。
まずは「新任式」です。
日之影小学校に新しく来てくださったのは、長沼教頭先生、白石先生、山下先生、平山先生の4名です。
4名の先生方に、全校児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。心のこもった歓迎の言葉でした。
続いて「始業式」です。
緊張感の漂う体育館、長沼教頭先生の「はじめの言葉」で始業式が始まりました。
校長先生のお話では、久しぶりに「ひ」「の」「か」「げ」の宝箱が登場しました。みんなで「ひろい心」「のびる子」「かんがえる子」「元気な子」について考えました。
全校児童を代表して、4年生が「4年生でがんばりたいこと」を発表しました。やる気に満ちたよい発表でした。
始業式が終わると、お待ちかねの学級担任発表です。校長先生の発表をみんな、ドキドキわくわくしながら聞きました。
最後に、髙橋先生から4月の生活目標についてのお話がありました。
明日から学校生活も本格化します。
今年度も職員一丸となり、子どもたち一人一人の個性を大切に、その可能性を大きく伸ばせるように全力で取り組んでまいります。
涙の離任式
3月30日(月)、離任式がありました。
転出される4名の先生方とのお別れのため、卒業した6年生を含め全校児童20名が元気に登校して来ました。
校長先生のお話の後、森本健一教頭先生、髙平泰朗先生、酒井茉奈美先生、興梠充佳恵先生がお別れのお話をされました。
子どもたちは、真剣に心を込めてお話を聞きました。先生方のお話を聞きながら、子どもたちの目にも涙があふれました。
全校児童を代表して、6年生がお別れの言葉を述べました。先生方一人一人に思い出深く感謝の気持ちを述べました。
それから、代表児童が花束を贈呈しました。
最後に校歌を斉唱しました。 先生方と一緒に歌う最後の校歌が、体育館に響き渡りました。転出される先生方の心に残る校歌斉唱となりました。
離任式が終わると、みんなで花道を作って先生方を送りました。
転出される先生方、長い間ありがとうございました。
先生方のご健康とご多幸、そして、新天地でのご活躍をお祈りいたします。
令和7年度 修了式
3月26日(木)、春の光が降り注ぐ体育館で、令和7年度修了式を行いました。
2年生6名、3年生1名、4年生5名、5年生5名、各学年の代表児童に、校長先生から修了証が手渡されました。
校長先生は、学年ごとに、今年の頑張りや成長について話してくださいました。自分たちの学年の順番が近づくと、子どもたちは、期待と自信に満ちた表情でいっぱいになりました。
全校児童を代表して、2年生が作文発表をしました。「楽しかった2年生」という題で、1年間の思い出や頑張りを堂々と発表することができました。
最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。6年生から引き継いだ5年生のピアノ伴奏もとても上手でした。
教頭先生の「終わりの言葉」で、令和7年度修了式は厳かな雰囲気の中、終了しました。
日之影町教育委員会、地域の皆様、保護者の皆様、ご支援くださいました全ての皆様に心より感謝申し上げます。
日之影小学校 第75回卒業式
3月25日(水)、春雨の降りしきる中、日之影小学校第75回卒業式を挙行しました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生、全職員の温かな見守りの中、3名の6年生が、小学校の全課程を修了し、立派に巣立っていきました。
酒井先生の弾くピアノ曲「ふるさと」に合わせての堂々の入場で、卒業式はスタートしました。
【卒業証書授与 ↓↓↓】
【校長式辞 ↓↓↓】
【教育委員会告辞 ↓↓↓】
【来賓祝辞 ↓↓↓】
【卒業記念品授与 ↓↓↓】
【卒業記念品贈呈 ↓↓↓】
【別れの言葉 ↓↓↓】
【校歌斉唱 ↓↓↓】
【卒業式後の記念撮影↓↓↓】
日之影町教育委員会、地域の皆様の温かなご支援のお陰で、3名の6年生は、中学校へと立派に巣立っていきました。心より御礼申し上げます。
【担任の稲葉先生からのメッセージ ↓↓↓】
調べて話そう!生活探検隊(4年生)
4年生は、国語の学習で、「調べて話そう!生活探検隊」の発表会をしました。
身の回りから気になる題材を選び、友達にアンケートをとって分かったことや自分で考えたことを話しました。
アンケート結果をグラフ化したり、できるだけ原稿を見ないで話すなど、聞き手を意識して発表しました。
聞き手は、質問や感想が伝えられるようにメモを取りながらしっかりと聞きました。
1年間の国語科学習の集大成にふさわしく、聞き手、話し手を意識した素晴らしい発表会になりました。
お別れ会(2・6年生)
2年生は、卒業を間近に控えた6年生を招待して「お別れ会」を開きました。
6年生一人一人に「ありがとうの手紙」を読んで、心を込めて渡しました。6年生も、心を込めて受け取ってくれました。
それから、みんなでクイズやゲームをして楽しみました。「動いちゃだめゲーム」や「答え合わせゲーム」をしました。2年生が楽しいゲームやクイズを考えてくれていました。
招待した2年生はもちろん、参加した6年生もとても楽しそうでした(^^)
卒業式の通し練習
3月19日(木)、1校時、卒業式の通し練習がありました。「卒業生入場」から「卒業生退場」までを本番通りにやってみました。
卒業生も在校生も、いつもより緊張した面持ちで、体育館の空気も凛とした中での練習となりました。
3月25日(水)の卒業式が「素晴らしい6年生」を送るにふさわしい「素晴らしい卒業式」になるように、みんなで心を込めて練習しました。
「のこぎりギコギコ」組み立て作業(3・4年生)
3・4年生の図工の学習は、のこぎりで切った木片の組み立て作業に入りました。今日の学習(作業)内容や安全確認の後、早速、個人作業に取り掛かりました。
木工ボンドで付けたり、くぎを打ったりして組み立てていきました。
細かな部分は、木工ボンドを使って組み立てました。乾くまでは、動かないように慎重に作業しました。
大きな部分は、金づちで釘を打ちました。斜めになったり、割れたりしないように気を付けて打ちました。
完成に向かって、みんな一生懸命に頑張りました。
6年生から5年生への授業の贈り物(5・6年生)
3月17日(火)、2時間目、5・6年生教室を覗くと・・・6年生がミニ先生になって5年生に算数の授業をしていました。
6年生は、算数の学習が卒業前の最後の単元「6年間の復習」に入っています。その中で、6年生自身が難しいと感じた問題や大切だと思った5年生の問題をピックアップして、5年生に解き方のコツや考え方などを伝授していたのです。
黒板を使って一斉指導したり、困っている友達に個別指導したりしている姿は、担任の稲葉先生のようでした!
学年の枠を超えた微笑ましい学び合いの学習でした。
最後は、担任の稲葉先生と全員で確かめをしました。
6年間で、素晴らしい力を付けた6年生です(^^)
図書感謝集会
図書感謝集会をしました。1年間「読み聞かせ」でお世話になった読み聞かせボランティアの方々と図書活動推進員の方をご招待して行いました。
会の司会進行は、図書委員会の3名がしてくれました。
はじめに、全校みんなで「あいさつ」という詩を音読しました。ヘビになりきって楽しく音読しました。
次に、なぞなぞをしました。みんな、必死に答えを考えました。
それから、毎年恒例の即興音読劇をしました。即興なのに自分の役になりきって愉快に堂々と音読できる子どもたちでした。
最後に、1年間の感謝の気持ちを込めて、お花を渡しました。お花を渡す子どもたちも、お花を受け取るボランティアの方々も笑顔でした。(^^)
読み聞かせボランティアと図書活動推進員の皆様、1年間ありがとうございました。
町内3小学校でオンライン交流学習をしたよ(3年生)
3月13日(金)、日之影町内の3つの小学校の3年生で国語の交流学習をしました。
「お気に入りの場所教えます」という学習です。学校で一番のお気に入りの場所を決めて、その場所の様子やお気に入りの理由等をオンラインで紹介し合いました。
話す時には、写真を見せながらゆっくり、はっきり、相手に分かりやすいように気を付けて話しました。
聞く時には、後で質問や感想が言えるようにメモを取りながら聞きました。
友達からの感想を聞いて、自分の発表のよいところや改善点が分かり、とてもよい勉強になりました。
宮水小学校、高巣野小学校の皆さん、ありがとうございました。4年生になっても一緒に交流学習をしましょうね(^^)
はんが完成!(2年生)
2年生が時間をかけて取り組んできた図工の版画が、ついに完成しました。ビニール製の板に、割りばしやハサミなどで思い思いに型を付けて版を作ってきました。
そして、今日は、赤、青、黄色などのインクを思い思いに版に乗せました。
インクのついた版の上に和紙を置いてバレンで擦りました。そっと剥がすと、色鮮やかな作品が出来上がりました。
色鮮やかな作品が出来上がると、みんな満足げでした(^^)
6年生との交流給食
3月11日(水)、今日から、6年生との交流給食が始まりました。
これまでは、ランチルームで3つの長テーブルに低学年、中学年、高学年で分かれて食べていました。
卒業・進級が近づいてきたので、学年や学級の枠を超えて、いろいろな友達と一緒に食べることになりました。そして、6年生が交代で各テーブルを回ります。
「おかわりじゃんけん」への参加者も多く、デザートは、かなりの争奪戦でした。
各テーブルに6年生が入ってくれて、下級生たちは、とても嬉しそうでした。
図工の学習(5・6年生)
3月10日(火)、5時間目、5・6年生教室を覗くと・・・図工の制作活動に集中して取り組んでいました。
担任の稲葉先生は、立体制作「未来のわたし」の指導と版画の刷りの指導の二刀流でした。
6年生にとっては小学校最後の図工教材で、3人とも自分と対話しながら一生懸命に作り上げていました。
5年生も、未来の自分に思いを馳せながら、一生懸命に取り組んでいました。
版画の刷りは今日で全員終わり、自分の作品が素敵なカレンダーになっていました。うまく刷り上がると「感無量!」といった満足げな表情の子どもたちでした。
のこぎりギコギコ(3・4年生)
3・4年生は、図工で「のこぎりギコギコ」という学習をしています。木や板をのこぎりで切って組み立て、オリジナルの壁飾りを作ります。
自分でかいた設計図をもとに、いよいよのこぎりを使った制作に入りました。
のこぎりを使う日に合わせて、本校PTA会長でもあり、凄腕の大工さんである山口真司さんが授業のお手伝いに来てくださいました。
まずは、本時の学習についての先生の説明をみんなで聞きました。
早速、作業に取り掛かりました。髙橋先生と山口さんが一人一人の様子を見回って、アドバイスをしてくださいました。
山口さんの真似をして鉛筆を耳に挟み、みんな大工さん気分で作業をしました。
板を切り終ると、紙やすりをかけました。
プロの大工さんに教えていただき、 大変深まりのある学習となりました。
山口様、お忙しい中、ありがとうございました。
心が一つになったお別れ遠足
3月6日(金)は、お別れ遠足でした。午後が雨の予報だったので、昼食以降の計画は学校に早めに帰って来てから行うことにしました。
予定通り8時30分にバスで出発しました。男淵橋に到着後、縦割り活動班でセラピーロードを謎解きをしながら散策し、日之影キャンプ村に向かいました。
日之影キャンプ場に着くと、謎解きの答え合わせをしました。とても盛り上がりました。
日之影キャンプ場では、学年ごとに遊びを提案し、全校みんなで楽しく遊びました。
11時30分ごろ学校に帰って来て、運動場でお弁当やおやつを食べました。そして、体育館で続きの遊びやイベントをしました。
6年生3人が全員参加して楽しんでくれて、在校生もとても嬉しそうでした。日之影小学校での楽しい思い出が、また一つ増えました。
卒業式の全体練習スタート
3月に入り、卒業式の全体練習が始まりました。第1回目は、校長先生のお話「卒業式の大切さ」からスタートしました。
気持ちが引き締まったところで、いよいよ練習開始です。
まず、立った時、座った時の姿勢の練習をしました。友達同士でチェックしたり、上級生が下級生をチェックしたりしました。
それから、歌や呼びかけの練習をしました。歌は、大きな声で綺麗に歌えるように練習しました。呼びかけは、大きな声ではきはきと言えるように練習しました。
3月25日(水)の卒業式が、6年生にとって思い出に残る素晴らしい卒業式になるように練習を頑張ります!
総合的な学習の時間まとめの発表会(3・4年生)
3月4日(水)、3・4年生は、 「総合的な学習の時間の発表会」を開きました。地域学習でお世話になった方々を招待して、発表を見ていただきました。
福祉、伝統芸能、ゆず、キンカン、しいたけ等について、学習したことや感想などを発表しました。
発表会の終わりに、感謝の気持ちを込めてメッセージカードを贈りました。皆さんが喜んで受け取ってくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
最後に、みんなで記念写真を撮りました。「ハイ、チーズ!」
ご来校くださった皆様、ありがとうございました。
高巣野小とのオンライン交流学習(2年生)
3月4日(水)、2年生は、高巣野小学校の1・2年生とオンライン交流学習をしました。
今回は、高巣野小学校の1・2年生が、町たんけんで学んだことを発表してくれました。高巣野小の地域のことを知り、日之影町についての学びが更に広がった2年生です。
高巣野小学校の皆さん、ありがとうございました。
やまびこトーク(キャリア教育)
3月3日(火)、「やまびこトーク」がありました。「やまびこトーク」とは、地域の方に先生になっていただいて、生き方や考え方等を学ぶ学習です。今年は、小川鉄平さんと木下供美さんに来ていただきました。
2時間目、全校児童で竹細工職人の小川鉄平さんのお話を聞きました。小川さんは、竹細工づくりをしながら、自分が日之影の竹細工に魅了された話やこれまでの経験などを楽しく話してくださいました。竹から竹ひごを作って竹を編む神業を見て、子どもたちも感動していました。
3時間目は、5・6年生が、教育委員の木下供美さんからお話をしていただきました。自分のこれまでの経験を通して子どもたちに、ポジティブ思考のよさ、一人一人の違いやよさを生かすことの大切さ、読書で世界が広がることなどを教えてくださいました。
木下さんの話を聞いて、何でも前向きに考えられるようになったと思います。
今日の「やまびこトーク」で子どもたちが感じ取ったことは、これからの長い人生の中で「生きる糧」となることでしょう。欠席児童もオンラインで参加し、全校児童20名全員の心に届いたと思います。
小川鉄平様、木下供美様、ありがとうございました。
予告なし避難訓練
3月2日(月)、予告なしの避難訓練がありました。今回は地震対応の避難訓練でした。
昼休み時間、いつも通り教室で遊んだり、おしゃべりをしたりしてのんびり過ごしていると「訓練です。地震が発生しました。安全な場所を探しましょう・・・」の放送が突然流れました。
自分たちでの一次避難です。近くの身を守れる場所を探して、上手に安全確保ができました。
「揺れが収まりました。児童の皆さんは体育館へ避難してください。」の放送で、体育館への避難(二次避難)が始まりました。頭を守りながら、素早く移動することができました。
体育館の真ん中に集まりました。全校児童の避難完了まで1分58秒でした。
担当の酒井先生が、避難の様子を見てよかった点や注意点を話してくださいました。
子ども教室の先生方も一緒に、子どもたちの大切な命を守る訓練ができました。大人も子どもも、真剣に避難訓練を行うことができました。
本年度最後の参観日
2月27日(金)は、本年度最後の参観日でした。
あいにくの雨模様の中、保護者の方々は、我が子の成長を楽しみに来校されました。
1校時は、3・4年生の授業参観でした。親子で並んで、1年間の活動を映像で振り返りました。それから、総合的な学習の時間のまとめとして、全員がプレゼン発表をしました。
2校時は、2年生と5・6年生の授業参観でした。
2年生は、算数の学習や自立活動をしました。みんな、家の人が来てくれてとっても嬉しそうでした。
5・6年生は、学習発表会の日に欠席していた児童を交えて、劇を発表しました。学習発表会の時よりも更に盛り上がりました。
その後、マットや跳び箱を使って、体育学習のまとめの発表をしました。
授業参観のあと、学級懇談会、家庭教育学級閉級式と続きました。
本年度の行事が、一つ一つ終わっていきます。
ご来校くださいました保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
SOSの出し方を学んだよ(5・6年生)
2月26日(木)、5・6年生は「SOSの出し方」を勉強しました。こども家庭センターの伊山さんが講師として来てくださいました。
色画用紙に空いた小さな穴が命の始まりの卵子の大きさだと聞いて、びっくりしました。
次に「赤ちゃん人形」を抱っこしました。体が柔らかくて、思っていたよりも重かったです。大事に抱っこしました。
それから、悩みや不安がある時、どうしたらよいかをみんなで考えました。友達、家族、信頼できる大人に相談する・・・たくさんの考えが出ました。
「相手の目を見て」「うなずきながら」「ゆっくり聴く」ことを考えて、実際にペアでやさしい聞き方の練習をしました。
思春期の子どもたちにとって為になるよい勉強ができました。伊山様、ありがとうございました。
第4回学校運営協議会
2月25日(水)、第4回学校運営協議会を行いました。
まず、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
授業参観後、校長室で協議を行いました。 今回の主な内容は、「令和7年度の反省(成果と課題)」「令和8年度の学校経営の基本方針(案)」「令和8年度の教育課程(行事等)」でした。
子どもたちの学習の様子や行事等での姿をたくさん褒めていただきました。
本日の学校運営協議会を受けて、新年度の準備を万端に進めてまいります。
学校運営協議会の皆様、日之影町教育委員会の皆様、ありがとうございました。
全校朝会
2月24日(火)、全校朝会がありました。
校長先生のお話は、「三月去る月」のお話でした。「大事な3月があっという間に去ってしまわないように、一日一日を大切に過ごしましょう」という内容でした。
次は、髙橋先生の「情報モラル」についてのお話でした。
SNSに関する注意点や困った時の対応の仕方等について教えてくださいました。
「いじめや暴力は絶対ダメ!」という言葉が強く心に残りました。
最後は、髙平先生のお話でした。「進学・進級を見据えて、今頑張ってほしいことや大事にしてほしいこと」のお話でした。6年生はあと21日で卒業、在校生はあと22日で修了と聞いて、一日一日の大切さを感じました。
ドキドキした避難訓練(火災)
避難訓練がありました。今回の避難訓練は、緊急放送を聞き、火災発生場所から自分たちの避難経路を子どもたち自身が考えて運動場に避難するというものでした。
縦割り活動班ごとに、校内のいろいろな教室で緊急放送を待ちました。火災発生場所は「家庭科室」でした。
上級生が下級生をリードしながら、真剣に避難することができました。
学校の先生も子ども教室の先生も、避難しました。
全校児童の避難完了報告まで、2分20秒という素早い避難ができました。
避難完了後、西臼杵消防本部の方にお話をしていただきました。
それから、水消火器を使って消火練習をしました。「火事を見付けたら『火事だ!』と大声で知らせること」「消火器は炎の根本を掃くように噴射すること」に気を付けて、全校児童が体験しました。
最後に、全校児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。心に響く立派なお礼の言葉でした。
西臼杵消防本部の皆様、ありがとうございました。お陰様で、よい避難訓練ができました。
ひのかげ保育園の年長さんを招待したよ(2年生)
2月19日(木)、ひのかげ保育園の年長さんを招待して、2年生が作った手作りのおもちゃで一緒に遊びました。
2年生は、この日のために、年長さんが楽しく遊べるおもちゃを考えて作りました。遊び方の説明も年長さんに分かりやすいように練習しました。
ひのかげ保育園から年長さんが来ると、手をつないで教室まで案内しました。
約1時間、一緒に楽しく遊びました。年長さんが笑顔いっぱいに遊んでくれると、2年生の顔も嬉しそうでした。
遊び終わると、年長さんが「ありがとう」のメダルとプレゼントをくれました。サプライズのプレゼントに嬉しさいっぱいの2年生でした。
年長さんたちは、もうすぐ小学1年生ですね。
ひのかげ保育園の年長さんと先生方、ありがとうございました。
全校Tタイム
2月18日(水)、今朝の「Tタイム」は、全校Tタイムでした。全校のみんなが集まって、一緒にロイロノートの新しい機能を学びました。
今日は、「シンキングツール」を使ってみました。「シンキングツール」とは、自分の考えを分かりやすく分類して図に表して整理する機能です。。分からない時には、上級生が優しく教えてくれました。
新入学児体験入学及び保護者説明会
2月17日(火)、新入学児体験入学及び保護者説明会がありました。開会までに少し時間があったので、全校児童が遊んでいる運動場に案内すると、上級生が遊びに誘ってくれました。
いよいよ体験入学です。2年生がランチルームにお迎えに来てくれました。お父さんと別れて2年生教室で、2年生と一緒に勉強しました。
その間、お父さんは、学校のことや入学までの準備物などの説明を受けました。
保護者説明会が終わり、2年生教室にお迎えに行ってみると、2年生も来年度の1年生も、楽しそうに学習していました。
4月9日(木)の入学式が楽しみです(^^)
頭と手を使った算数(4年生)
2月17日(火)、4年生の算数は新しい学習「直方体と立方体」に入りました。
最初に、髙橋先生から配られた6枚の四角形(長方形や正方形)を組み立てて、箱の形を作りました。箱の形になるように一生懸命に考えながら作りました。
箱ができて安心していると、違う種類の四角形6枚が配られ、また一生懸命に考えながら作りました。
全部で3種類の箱の形ができました。みんな大成功(^^)
今日の学習で、できた箱の形が「直方体」「立方体」ということを知りました。
たくさんの四角形を準備してくださった髙橋先生、ありがとうございました。
高巣野小との交流学習(2年生)
2月16日(月)、2年生は高巣野小学校の1・2年生と生活科の交流学習をしました。
生活科「町たんけんをしよう」の学習で、それぞれの学校で町たんけんをしてまとめたものを発表し合いました。
はじめに日之影小学校の2年生が発表しました。
発表が終わったら、みんなで遊びました。とても盛り上がりました。
最後に記念写真を撮りました。
今日の交流学習は、2年生のよい思い出になりました。
それぞれの学校でお互いに成長し合い、また会いましょう!
高巣野小学校のみなさん、日之影小に来てくれてありがとう(^^)
朝の読み聞かせ(2年生)
2月13日(金)、今日は、2年生の朝の読み聞かせの日でした。読み聞かせボランティアの津隈さんが「おおはくちょうのそら」と「ももの里」という絵本を読んでくださいました。
「おおはくちょうのそら」は感動的なお話で、挿絵も美しく、心に沁みました。
「ももの里」は、子どもたちの想像力をかき立てる面白いお話でした。
「読み聞かせ」という素敵な時間で一日が始まった幸せな2年生です。
理科で糸でんわを作って実験したよ(3年生)
3年生は、理科の学習で「音の性質」を勉強しています。「音が伝わる時はどんな時か」を調べるために、実際に糸でんわを作って調べてみました。糸でんわは、紙コップと糸で作りました。
糸でんわが出来上がると、支援員の先生と実験しました。糸がピンと張っている時、糸が緩んでいる時、糸に物が当たっている時、糸をつまんだ時、大きな声で話した時、小さな声で話した時など、いろいろなパターンで実験しました。
実際にやってみてスッキリ!音の伝わり方の秘密がよく分かりました。
サプライズありの調理実習 大成功!(5・6年生)
2月10日(火)、5・6年生は調理実習をしました。家庭科「こんだてを工夫して」の学習で学んだことを生かして、1食分の献立を考え、いよいよ今日が調理実習でした。
栄養教諭の鷹巣先生に教えていただいたポイントを生かして、みんなで考えたメニューは、「ごはん」「チヂミ」「海藻サラダ」「野菜とたまごのスープ」でした。
今日も宮水小学校から鷹巣先生が来て、一緒に調理実習をしてくださいました。メニューが多かったので、みんなで分担して作りました。
作り始めて1時間ほどで出来上がりました。ちなみに、今日のご飯は、5・6年生が田植えや稲刈りをしたお米で炊きました。つやのある美味しいご飯が炊きあがりました。
みんなで美味しくいただきました。もちろん完食です!
それから、12才の誕生日を迎えた友達のお誕生会をしました。 支援員の先生が別室でこっそり焼いてくださったホットケーキに飾り付けをしてバースデーケーキにしました。
二次会(?)のお誕生会もにぎやかでした(^^)
調理実習もサプライズも大成功!
楽しかった学習発表会
2月8日(日)、子どもたちも、先生たちも、家族の皆さんも、地域の皆さんも楽しみにしていた学習発表会がありました。
【プログラム1番:はじめの言葉】
代表児童(2年生)の「はじめの言葉」で、元気に学習発表会が始まりました。
【プログラム2:校長先生のあいさつ】
今日のキーワードは「元気」「堂どう」「楽しむ」「心」でした。今日の校長先生の宝箱は空っぽでしたが、学習発表会が終わるころには、みんなのキラキラでいっぱいになるそうです。
【プログラム3番:意見発表】
6年生が「共生について考える」というテーマで意見発表をしました。心に響くよい発表でした。
【プログラム4番:2年生の発表】
劇「ジャンボリ2年生のデビュー作」です。自分たちで作ったお話を劇にして発表しました。2年生らしい発想の楽しい劇でした。
【プログラム5番:3・4年生の発表】
韓国の民話「3年とうげ」を日之影らしくアレンジした「ヒ・ノカゲ・チョウの3年とうげ」でした。面白いアイデアがいっぱいの発表でした。
【プログラム6番:5・6年生の発表】
子どもたちの自信作「日之影ドリフの複式学級~全教科総復習だヨ~」でした。表現力豊かで物怖じしない子どもたちの名演技でした。
欠席児童は、オンラインで、ノリノリ参加でした。
【プログラム7番:全校合唱】
「どんなときも」を心を込めて歌いました。
【プログラム8番:おわりの言葉】
6年生児童が、感動的に、立派に締めくくってくれました。
雪の舞う寒い日ではありましたが、日之影小学校の体育館は、子どもたちの熱気と笑顔で心温まる学習発表会になりました。
ご参観くださいました皆様、ありがとうございました。
学習発表会の準備をしました。
2月8日(日)は、子どもたちがとても楽しみにしている学習発表会です。今日の5時間目に、子どもたちと先生方で会場の準備をしました。自分たちが座るマットやおうちの方や地域の方が座る椅子を並べました。劇の大道具や小道具の準備もバッチリです。
当日は、かなり冷え込むようです。たくさんストーブを置いて対策はとりましたが、十分な寒さ対策をして、ぜひ会場まで足を運んでください。たくさんのご来場をお待ちしています。
楽しい外国語活動(3・4年生)
2月5日(木)、3・4年生は、イマン先生との外国語活動の日でした。これまでに学習した英単語や英語表現を使って、「スリーヒントクイズ」を作りました。
まず、自分が答えにしたいものを英語で決めました。次に、ヒントを3つずつ考えました。英語での表現が分からない時には、ALTのイマン先生や担任の髙橋先生に教えていただきました。
全員のクイズが完成すると、問題を出し合いました。
みんな、耳を澄ませて一生懸命に聞きました。
今日も楽しい外国語活動でした。
これからも外国語活動を楽しみながら、様々な英語表現に慣れ親しんでほしいと思います。
「ロイロノート」交流学習をしたよ(3~6年生)
来年度からタブレットを使った授業支援アプリが「ロイロノート」に完全移行するのを受け、少しずつではありますが、さっそく授業の中で使っています。
今日は、一足早く使い方を学んだ5・6年生が、3・4年生にロイロノートの使い方を教えてくれました。マンツーマンで横につき、初めての3・4年生に教えたり、サポートをしたりしてくれました。
5・6年生のお陰で、はじめての「ロイロノート」も安心して取り組むことができた3・4年生です。
学習発表会の練習を頑張っています!(2年生)
いよいよ今週末に迫った学習発表会に向けての2年生の練習風景を紹介します。
2年生の劇の演題は「ジャンボリ2年生のデビュー作」です。脚本は、2年生6名が分担して作りました。監督は、髙平先生です。まずは、全員でのミーティングから始まりました。
ネタばれしない程度に、練習風景を少し紹介します。2年生は、どんなお話を作ったのでしょうね。想像しただけでも楽しくなります。
保護者の皆様、地域の皆様、当日は厳しい寒さが予想されます。暖かくしてお越しください。
クラブ活動でパンケーキを焼いたよ(4・5・6年生)
2月3日(火)、4・5・6年生は、クラブ活動でパンケーキを焼きました。
今日は、給食よりも、お昼休み時間よりも、クラブ活動を楽しみに登校して来た子どもも多かったのではないでしょうか。
クラブ活動が始まると、さっそく身支度をして作り始めました。ホットケーキミックスの袋に載っている「作り方」を読んで、分量を量りました。
分量通りの材料を混ぜ合わせ、ホットプレートで焼きました。片面が焼けたら、崩れないように慎重に裏返しました。
両面焼けたら、思い思いにトッピングをしました。 「世界に一つだけの自分のパンケーキ」が出来上がりました。
みんなで美味しくいただきました! 大成功(^^)
学習発表会の練習を頑張っています!(5・6年生)
2月8日(日)の学習発表会に向けて練習を頑張っています。
「当日のお楽しみ!」のため詳しくはご紹介できませんが、今日は5・6年生の練習風景を少し紹介します。
5・6年生の劇の演題は、「日之影ドリフの複式学級~全教科総復習だヨ~」です。何だか懐かしい響きがありますよね。
担任の稲葉先生と子どもたちのアイデアいっぱいの脚本で、子どもも大人も楽しめるものとなっています。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに!
ロイロノートを使って勉強したよ(2年生)
2月2日(月)、2年生は、「ロイロノート」を使って国語の学習をしました。「ロイロノート」とは、タブレットを使った授業支援アプリのことです。
まず、「ロイロノート」の使い方(書き方、提出の仕方、送り方など)を先生に教えてもらいました。自分のタブレットから送ったカードがテレビに映ると「うわ~!」「早っ!」と驚きの歓声が上がりました。
次に、国語の学習でも使ってみました。文字を書く時には、タッチペンで直接書いたり、ローマ字入力をしたりするなど、自分にできる方法で入力しました。
さすが子どもたち・・・先生の説明を聞いてからの飲み込みが早くてびっくりしました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6 1 | 7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 |
19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30 1 | 1   | 2   |
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3665番地
電話番号
FAX
by 令和3年度卒業生
学校便り
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク会広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便りとネットワーク広報誌を発行しました。
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf