日誌

学校の様子

PTA合同役員会のお知らせ

 PTA合同役員会が以下の日程で行われます。
 参加の程よろしくお願いいたします。

 ○ 日時-5月15日(水)  
       19:00~20:30
 ○ 場所-日之影小学校 ふれあいルーム他

 * 先日配付した各委員会確認名簿を確認の
  上ご参加ください。

「ふるさとを学ぶ」(愛鳥講話②)

  
 「ふるさとを学ぶ」愛鳥講話のPART2です。
 今日も木下さんに来ていただき、ふるさとの鳥について、児童の発表も交えなが話をしてくださいました。

   【前回からどんな鳥を見つけることができましたか?】


【ふるさとの鳥に興味をもち、たくさん見つけることができたようです。】

【木下さんは、子どもの頃から図鑑を見ながら鳥について調べていたそうです。その図鑑には付箋がいっぱい貼ってありました。】

【児童代表お礼の言葉-大村 政之進(せいのしん)君】

【児童に配付した「愛鳥下敷き」】

 この日も鳥について面白い話、不思議な話ばかりでした。子どもたちは前回以上に
前のめりになって話を聞いたり、質問したりしていました。

  まだまだ話を聞きたかったのですが、次回は6月になります。

  それまでにたくさんの鳥を見つけたり、調べたりして、もっともっとふるさとの鳥を好きになっていると思います。

  木下さん、ありがとうございました。

「ふるさとを学ぶ」(愛鳥講話①)

 
 
 

 5月7日(火)、素敵なゲストが日之影小に来てくださいました。
 日之影小OGの木下 楓那(ふうな)さんです。
 子どもの頃から動物(特に野鳥)が大好きで、現在では、九州保健福祉大学薬学部動物生命薬科学科に通われ、に向かって努力されている先輩です。
 朝の時間を使い、子どもたちに「日之影の野鳥」について話をしてくださいました。
 

【たくさんの野鳥の名前や特ちょうを教えてくださいました。】

 
 【興味津々話を聞く子どもたち】
 
 次回は、5月10日(金)です。また、いろいろな野鳥の話が聞けるのを楽しみにしています。

「どれだけ見つけられるかな?」(ふるさとの鳥)

 
 渡り廊下で、子どもたちが何か一心に眺めています。
 さて、何を見ているのでしょうか?

 



 分かりました!日之影で見られる鳥の写真でした。
 「これ見たことある!」「見たことあるけど名前は知らなかった」「こんなきれいな鳥が日之影にいるんだ!」
 子どもたちの率直な感想が聞こえてきました。
 これからふるさとに住む鳥について知り、もっともっと日之影を好きになって欲しいと思います。

明日の下校について


 明日(25日(木))は、町の教職員研修会がある関係で、児童は早く下校します
 ○ 下校予定時刻-13:25

「自分の命は自分で守る」(交通安全教室)

  4月19日(金)、交通安全教室を行いました。

高千穂警察署、交通安全協会、見守り隊の方々に来ていただき、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方・点検の仕方」についてていねいに指導していただきました。



ブレーキ・ライト確認】

1年生もしっかりできるようになりました。】


【しっかり確認して乗り始めます。】

【児童代表お礼の言葉-6年 姫野 敬太君

【私たちのためにありがとうございました!】

 この教室で学んだことをこれから生かしていきます。合言葉は、
 「自分の命は自分で守る!」

日曜参観日

 

4月21日(日)、日曜参観日の様子をお伝えします。

午前中は自由参観、午後から授業参観PTA総会ミニバレー、さらに懇親会と盛りだくさんの内容でしたが、保護者の方々の御協力のおかげで、充実した1日となりました。

ありがとうございました。

では、当日の様子を写真でお伝えします。



1・2年生授業参観-学級活動】

3・4年生・たんぽぽ授業参観-算数】


5・6年生授業参観-算数】



学級懇談会


PTA総会】

【PTAミニバレー大会優勝 4年生!!】

参観日の日程

4月21日(日)は本年度最初の参観日です。

以下のような日程になっています。

多くの方の参観をお待ちしています。

 

○ 自由参観
       (1~3校時 8:50~11:25)

○ 弁当・昼休み
      
(11:25~12:30)

   *第1回弁当の日

○ 授業参観【1・2年】・懇談会【3~6年】
   (12:35~13:20)

○ 懇談会【1・2年】・授業参観【3~6年】
   
(13:30~14:14)

○ PTA総会 
      (14:30~15:40)

○ ミニバレーボール大会
     
(15:40~)

  ○ 懇親会
     
(18:00~)

県・全国学習状況調査

 

  4月18日(木)、県・全国学習状況調査を行いました。

 目的は、「児童の学力を把握・分析し、今後の学習へと生かす」ためです。

 4年生、5年生は「みやざき学習状況調査」、6年生は「全国学力学習状況調査」です。

難問もありましたが、児童は粘り強く取り組んでいました。


【6年生】

【5年生】

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会

 4月16日(火)、今年度最初の全校朝会の様子をお伝えします。

【全校児童が、ふれあいルームに集合です。】


 【教頭先生の話-あいさつの由来(意味)について】


 この後、今月担当の佐藤先生のお話です。


【佐藤先生-小中高それぞれで自らの成長につながった言葉の紹介】

 
【楽しいゲーム-先生や児童の誕生日を見事に当てました!】



【先生、すご~~い!



ひと味違う日之影小の全校朝会、盛り上がりました!