12.10 ネットワーク広報誌「やまびこ(12月号)」をアップしました。NEW
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
12.10 ネットワーク広報誌「やまびこ(12月号)」をアップしました。NEW
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
10月31日(金)、3時間目の国語で、宮水小学校の3年生と交流学習をしました。
国語「おすすめの1冊」という単元で、下級生が本を好きになってくれるように「おすすめの本」を選び、グループで話し合う学習です。
日之影小学校は3年生が1名ですので、近くの宮水小学校の3年生とオンラインで本の紹介や話合いをさせていただきました。
最初は緊張気味の様子でしたが、次第に緊張も解けて笑顔で交流することができました。
どちらの小学校の子どもたちも、とてもうれしそうでした(^^)
【オンライン国語 スタート ↓↓↓】
【友達の発表を聞きました ↓↓↓】
【自分の選んだ本を友達に紹介しました ↓↓↓】
【先生方に見守れながら順調に進みました ↓↓↓】
【手を挙げて発表! ↓↓↓】
【名残惜しいお別れタイム ↓↓↓】
10月31日(金)、シェイクアウト訓練がありました。
事前指導で、安全確保(1次避難では、頭を守り低い姿勢で動かないこと)について確認しました。
10時、緊急地震速報で机の下に1次避難!その後、教頭先生の放送で「お・は・し・も」の合言葉を守りながら、2次避難開始!全校児童が一斉に体育館に避難しました。
全校児童の避難にかかった時間は2分01秒でした。
地震は、いつ、どこで起こるか分からないので、日頃からの訓練や備えが大切です。
次は、11月5日、午前10時のシェイクアウト訓練です。
【教室で動画を見て勉強中 ↓↓↓】
【一次避難 ↓↓↓】
【体育館へ二次避難 ↓↓↓】
【抜き打ちテスト:今地震が来たらどうする? ↓↓↓】
【稲葉先生のお話 ↓↓↓】
10月30日(木)、久しぶりに音楽室で音楽の学習をしました。
リコーダーで「星笛」という曲を練習しました。「星笛」は6拍子の曲で、音楽祭で合奏した「やってみよう」とは、曲の感じが違います。
自主練習の後、大串先生と一緒に一段ずつ確かめながら練習しました。全部できるようになったら、みんなで合わせて音の重なりを楽しみます。
頑張って練習して、大串先生みたいな美しい音色でリコーダーがふけるようになりたいです。
【自主練習中 ↓↓↓)
【みんなで合わせてみたよ ↓↓↓】
全校朝会がありました。
校長先生の宝箱から今回出てきたのは、1冊の本でした。「ナイチンゲール」という本でした。敵・味方なく誰にでも広い心で接した看護師さんのお話でした。
次に、表彰がありました。自由研究(優秀賞)の表彰とソフトボール(準優勝)の表彰でした。
その次は、稲葉先生のお話でした。秋・冬の健康と体力づくりについてお話がありました。
最後に、図書委員会によるビブリオバトルがありました。3人とも上手に本の紹介ができました。
「読書の秋」です。11月は、たくさんの本と仲良くなってほしいです。
【校長先生のお話 ↓↓↓】
【自由研究の表彰 ↓↓↓】
【日之影ソフトボールチームの表彰 ↓↓↓】
【稲葉先生のお話 ↓↓↓】
【ビブリオバトル ↓↓↓】
【ビブリオバトルをしてくれた図書委員会の皆さん ↓↓↓】
10月28日(火)、2年生は、生活科の学習で町たんけんに行きました。Aコープ日之影店と日之影車両に行きました。
Aコープ日之影店では、店内を見学させていただきました。店長さんが子どもたちの素朴な疑問・質問にも丁寧に答えてくださいました。
日之影車両では、実際に車両整備の様子を見学させていただきました。触ったり、道具を動かしたりする等、社長さんがいろいろな体験をさせてくださいました。
町たんけんで、日之影の「人」や「もの」等に触れ、日之影のことがますます大好きになった子どもたちです。
Aコープ日之影店、日之影車両の皆様、ありがとうございました。
【Aコープ日之影店にて・・・ ↓↓↓】
【日之影車両にて・・・ ↓↓↓】
10月27日(月)、日之影町内の3年生で、スーパーマーケットの見学に行きました。Aコープ高千穂店に行きました。
店内に入ると、たくさんの品物がずらりと並んでいて、お客さんが買いやすい工夫や喜ぶ工夫がたくさんありました。
店内だけでなく、普段見れないバックヤードも見学させていただきました。
新しい発見がたくさんあり、教科書で勉強するよりも楽しく学習することができました。
お世話になったAコープ高千穂店の皆様、ありがとうございました。
10月25日(土)は、追川団七踊りの発表(本番)の日でした。
「ひのかげ渓谷まつり」とあって、会場にはたくさんのお客様が起こしでした。ステージ前の椅子も、お客様でいっぱいでした。
正午ごろ、ステージ裏の体育館で着替えをすると、本番に向けて気持ちが引き締まってきました。
13時5分、いよいよ本番です。
指導者の高見昭雄様に教えていただいたことを思い出しながら一生懸命に踊りました。よい発表ができました。
ご指導くださいました高見昭雄様、ありがとうございました。
【扇子を持っての踊り ↓↓↓】
【太鼓に合わせて・・・↓↓↓】
【道具を変えての踊り ↓↓↓】
10月24日(金)、日之影町の音楽祭本番の日がやってきました。これまで練習してきた成果を発揮する日です。
リハーサル後、本番直前まで入念に練習しました。
いよいよ本番です!合唱も合奏も、子どもたちは緊張することなく、楽しく発表し、練習の成果を立派に発揮することができました。
6年生の提案(発表の振付や発表の合間のCM)も、ご来場の皆様に喜んでいただけたのではないでしょうか(^^)
【曲の紹介① ↓↓↓】
【合唱「どんなときも」 ↓↓↓】
【曲の紹介②】
【合奏「やってみよう」 ↓↓↓】
どの学校の発表も、県警察音楽隊の演奏もとても素敵でした。
学校と地域が音楽を通してつながった一日でした(^^♪
10月23日(木)、4時間目に校内を回っていると、4年生は算数の問題を黙々と解いていました。頭を抱えながら一生懸命に解いていました。
覗いてみると、単位の関係をまとめる問題でした。「平方センチメートル」「平方メートル」「a」「ha」「平方キロメートル」等、面積の単位の関係を図にまとめていました。
とことん一人で考える子もいれば、教科書で調べる子も、先生に質問しながら解いていく子もいます。
全員が解き終わって、5人で発表し合い、自分たちで間違いにも気付くことができました。
間違っていた子も「あ~そうか~。「0」の数を間違えてたんだ~!」と笑顔ですっきりでした(^^)
【自力解決タイム ↓↓↓】
【学び合いタイム ↓↓↓】
今日も、よい学び合いができました(^^)/
10月22日(水)、今日は、2年生のおいもパーティーの日でした。朝からわくわく、ハイテンションの2年生でした。
2・3時間目に家庭科室で、ふかしいもとおいもスティックを作りました。おいもを洗ったり、切ったり、ふかしたり、フライパンで焼いたりしました。
おいしく出来上がりました(^^)/ 全校児童と先生方にもプレゼントして食べていただきました。
今年はさつまいもが豊作で、お持ち帰りのおいももたくさんでした。
【洗ってむいて・・・ ↓↓↓】
【子どもは遊び(発想)の天才 ↓↓↓】
【慎重に慎重に切ってます ↓↓↓】
(片栗粉まぜまぜ ↓↓↓】
【ふかします ↓↓↓】
【フライパンで焼きます ↓↓↓】
【いただきます ↓↓↓】
10月21日(火)、「修学旅行のしおり」が完成しました。
2時間目に、5・6年生教室に行くと、6年生が黙々と作業をしていました。
のりで何かを一生懸命に貼り付けていました。貼り終ると満足げに眺めて読んでいました。
「何を作っているのかな」と覗いてみると、「修学旅行のしおり」でした。
6年生は、11月4日(火)~6日(木)に修学旅行に行きます。
【6年生も先生も一人1冊ずつ作成中 ↓↓↓】
【丁寧にのり付け作業中 ↓↓↓】
【出来上がった「しおり」を読み込み中 ↓↓↓】
10月20日(月)、4回目の全校音楽がありました。
今週の金曜日に本番を迎える「学校と地域をつなぐ音楽祭」に向けての練習も、いよいよ大詰めです。
合唱も合奏も大体出来上がってきました。
今日は、合唱と合奏を通して練習した後、6年生の提案で、発表に工夫をしました。全校のみんなも楽しく乗ってくれて、本番が楽しみです。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの合唱・合奏はもちろんですが、子どもたちのアイデアも楽しみにしてご来場ください。
【児童あいさつから通しでの練習 ↓↓↓】
【合唱 ♪どんな時も♪ ↓↓↓】
【合奏 ♪やってみよう♪ ↓↓↓】
【6年生の提案により ひと工夫 ↓↓↓】
10月17日(金)、来年度の1年生が学校見学に来ました。2年生から6年生まで、みんな喜んでいました。特に、今年1年生がいなかったので、2年生は大喜びでした。
図工の時間に一緒に制作をしたり、お昼休み時間に粘土で遊んだりしました。みんなにこにこ、いい笑顔でした(^^)
3・4年生教室、5・6年生教室では、複式授業の様子や異学年の子どもたちが一緒に学習する教科を見ていただきました。
小学校の給食は多め(?)でしたが、おいしく食べてくれました。
次に会える日が楽しみです(^^)/
【2年生児童が絵本でサプライズ歓迎 ↓↓↓】
【各学級を参観中 ↓↓↓】
【図工の制作で2年生と楽しく交流 ↓↓↓】
【お昼休み時間の粘土遊び ↓↓↓】
10月16日、今日は、3・4年生の授業公開の日でした。
算数の複式指導でした。3年生は「もとにする大きさの求め方」、4年生は「面積の求め方の工夫」でした。
3年生は一人ですが、挙手して発表したり、自分の考えを支援員の先生や担任の先生に説明したりしながら、自分の考えを深めていました。
4年生は、ペア学習やリーダー学習を通して、いろいろな解き方を楽しみながら、自分の考えを広げていました。
3年生も、4年生も楽しく学習に取り組む姿が見られました。参観された先生方にもたくさん褒めていただきました(^^)/
【今日の授業は3年生からスタート ↓↓↓】
【3年生:どうしたら解けるかな? 発表中 ↓↓↓】
【3年生:自力解決中 ↓↓↓】
【3年生:自分の考えを支援員の先生に説明中 ↓↓↓】
【3年生:先生とポイントを確認中 ↓↓↓】
【4年生は復習プリントからスタート ↓↓↓】
【4年生:ペア学習 ↓↓↓】
【4年生:全員でのリーダー学習 ↓↓↓】
【4年生:全体での確かめ ↓↓↓】
5年生は、外国語の学習で「道案内」をしています。
10月15日(水)、今日は、これまでの学習の成果を試す日でした。
教室から「お気に入りの場所」まで、スティービー先生を英語で道案内しました。
「Go straight.」「Turn right.」「Go two blocks.」「Stop.」「Go 2meters.」等、使えるようになった英単語や英語表現を駆使してお気に入りの場所まで案内しました。
見事、お気に入りの場所まで案内できると満足そうな子どもたちと嬉しそうに部屋を見渡すスティービー先生の姿が見られました。
この日之影小学校から、将来世界中の人々と一緒に活躍する人材が何人も生まれそうです(^^)/
【子どもたちの指示通りに動いてくれるスティービー先生 ↓↓↓】
【知恵を出し合いながら英語での表現を考える子どもたち ↓↓↓】
【到着したお気に入りの場所は・・・音楽室でした ↓↓↓】
10月14日(火)、今日は、2年生の校内授業公開の日でした。
1時間目は「生活単元」、2時間目は「国語」の学習でした。
「生活単元」も「国語」も、半年後の3年生を見据えて、「子どもがしっかり考える授業」「自分たちで学び合う授業」でした。
1学期より更に成長した2年生の姿がたくさん見られました。
【生活単元 ウォーミングアップ ↓↓↓】
(ハロウィンの飾り作り ↓↓↓】
【たくさんの先生方に褒めていただきました ↓↓↓】
【国語 漢字ミニテスト ↓↓↓】
【一人調べ中 ↓↓↓】
【ペア・小グループで考えの交流 ↓↓↓】
【全員での学び合い(リーダー学習) ↓↓↓】
【たくさんの先生方に褒めていただきました ↓↓↓】
追川団七踊りの練習が始まりました。教えてくださるのは、高見昭雄様です。
1年ぶりの追川団七踊りでしたが、子どもたちは意欲的に取り組み、思い出すのも、覚えるのも早く、どんどん形になってきました。
扇子の持ち方・動かし方に独特のコツがあり、難しい時には高見さんが個別に優しく教えてくださいました。
10月25日(土)の「ひのかげ渓谷まつり」で上手に踊れるように、これからも練習を頑張っていきます(^^)/
【ご指導くださる高見昭雄さま ↓↓↓】
本年度もよろしくお願いします
【各パートで練習開始 ↓↓↓】
10月9日(木)の5・6時間目、3・4年生は習字の学習でした。
3年生は「小」を、四年生は「麦」を書きました。
「小」のポイントは、「はね」と「てん」です。「はね」と「てん」を何回も練習してから「小」と書きました。
「麦」のポイントは、「2つの左はらい」でした。元気よくシュッとはらいました。字のバランスに気を付けて書きました。
何枚も練習して、最後には力作の清書ができました。
【3・4年生の習字の風景 ↓↓↓】
【4年生 ↓↓↓】
【3年生 ↓↓↓】
10月8日(水)、5・6年生は稲刈りをしました。
久しぶりに田んぼに行ってみると、6月に植えた苗は大きく成長して稲穂を垂れていました。
先日の雨で実った稲が倒れたので、みんなで一生懸命に鎌で刈りました。刈った稲は、コンバインで脱穀しました。
保護者の方もお手伝いに来てくださり、予定より早く、1時間ぐらいで稲刈りは終了しました。
田植えや稲刈りを体験し、お米を大切に思う気持ち、農家の方々への感謝の気持ち、働くことへの喜び等、子どもたちには、たくさんの学びがありました。
貴重な体験をさせてくださった若杉様、ありがとうございました。
【若杉さんの説明中 ↓↓↓】
【さっそく、稲刈り開始! ↓↓↓】
【脱穀も開始! ↓↓↓】
【稲刈り終了! ↓↓↓】
2年生が、10月7日(火)3時間目に、いもほりをしました。 6月初旬に植えたいもの苗が収穫の時期を迎えました。ほってみると、丸っぽくて大きないもがたくさん獲れました。子供たちは、「とれた~」「大きい~」と叫びながら、笑顔で収穫しました。昨年よりもたくさん獲れたようです。
【収穫前はこんな感じ・・・↓↓↓】
【いもほり開始~↓↓↓】
【たくさんありそう~↓↓↓】
【あった~↓↓↓】
【とるぞ~↓↓↓】
【大きそう~↓↓↓】
【抜けない~↓↓↓】
【がんばれ~↓↓↓】
【とれた~!↓↓↓】
【まだあるかな~↓↓↓】
【こんなにたくさん獲れました~↓↓↓】
【大収穫~↓↓↓】
【戸高さん、ありがとうございました。↓↓↓】
10月6日(月)、1校時に5・6年生の校内授業公開がありました。
5年生は「帯分数どうしのたし算とひき算」、6年生は「見方・考え方を深めよう」の学習を複式指導で行いました。
5年生、6年生ともに、子どもたちによるガイド学習や小グループ・ペア学習で授業がどんどん進み、支援が必要なタイミングで、必要な支援を担任の先生と支援員の先生が行っていくというスタイルの授業でした。
子どもたちが主体的・意欲的に学ぶ姿が随所に見られ、子どもたちの成長と無限の可能性を感じることができました。
【授業スタート(5年生) ↓↓↓】
【授業スタート(6年生) ↓↓↓】
【自分の考えを伝え合う(5年生) ↓↓↓】
【自分の考えを伝え合う(6年生) ↓↓↓】
【全体で確認(5年生) ↓↓↓】
【全体で確認(6年生) ↓↓↓】
【たくさんの先生方が見に来て褒めてくださいました ↓↓↓】
10月3日(金)、わくわく読み聞かせランドがありました。
いつもの読み聞かせと違って、運動場や中庭など、外で読み聞かせをします。
図書委員会の4年生が進行をして、5・6年生が読み聞かせをしてくれました。
朝の空気が気持ちよく、秋を感じながらの読み聞かせとなりました。
【運動場での読み聞かせ ↓↓↓】
【中庭での読み聞かせ ↓↓↓】
10月から、5・6年生はスティービー先生と外国語(英語)の学習をしています。
スティービー先生の話す英語やデジタル教科書をもとに、楽しく外国語を学習しています。
10月2日(木)、5年生は、道案内の学習をしました。「まっすぐ進みなさい」「左に曲がりなさい」「止まりなさい」などを英語で覚えて、道案内ができるようになりました。
6年生は、行きたい場所(国)とその理由を聞き取ったり、英語で伝えたりすることができるようになりました。
ALTのスティービー先生、これからよろしくお願いします。
【5年生の学習の様子 ↓↓↓】
【6年生の学習の様子 ↓↓↓】
10月1日(水)、2年生は、ついに、かけ算デビューを果たしました。
学校で習う前から「かけ算九九」を言える2年生もいましたが、かけ算の意味を知り、「たし算でもできるんだ~」「何回もたすより便利だ~」と、更にかけ算が好きになったようです。
これから、かけ算九九を覚え、学習や生活のいろいろな場面で活用できるようになってほしいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf