日誌

2021年4月の記事一覧

あ~そ~ぼ~!!

 ひさしぶりに晴れて運動場へかけだす子どもたち。
日之影小学校の運動場は、笑顔あふれる素敵な場所です。



せんせ~い!!いきますよ~!!


ぼくの打球は飛ぶからバックバック!!


とったぞ~!!


1年生から6年生まで一緒にタイヤ跳びじゃんけん!!








ほっこりする時間が流れます・・・。
18日は、学校参観日です。学習の様子はもちろん、子どもたちの笑顔も見に来てください。
昨年度からみんなが心をこめて育てたお花でお出迎えします。


今日の給食(4/15)


 4月15日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星ビーフライス
 絵文字:星日向夏ドレッシングサラダ
 絵文字:星きのこスープ
 絵文字:星牛乳

 

 今日は地産地消給食の日でした絵文字:キラキラ
 西臼杵地区産の牛肉が使われたビーフライスはとてもおいしかったです絵文字:重要午後からの授業も頑張れそうです絵文字:良くできました OK

はじめのいっ~ぽ!!(3年生国語編)

1年生も初めてのことばかりですが、実は、3年生も初めてのことにたくさん出会う学年です。
生活科が社会科や理科という教科になったり、書写の時間に毛筆が始まったり・・・。
初めてのことというのは不安がいっぱいですが、日之影小の子どもたちは大丈夫絵文字:重要
上級生が下級生に優しく教えてくれるからです。
今日は、そんな3年生の様子をご紹介しましょう。












 先生も実物投影機で丁寧に指導してくださいます。




教室の後ろには、がんばった事がたくさんはってありました。1日1日目標をもって成長しようという気持ちが伝わり嬉しくなりました。


国語は、「きつつきの商売」という物語を学びながら、読んで想像したことを伝え合う学習をしています。今日は、「会話文」と「地の文」を意識して音読しました。4人とも声優さんにまけないくらいすばらしい表現力です絵文字:重要絵文字:笑顔


今日の給食(4/14)


 4月14日(水)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星じゃがいもとベーコンの煮物
 絵文字:星小松菜のごま和え
 絵文字:星牛乳

 

 今日の給食もとてもおいしかったです絵文字:重要
 1年生もモリモリ食べていました絵文字:笑顔

大きくなったかな?元気かな?

 「みぎ!!」「し~た~?」と、一生懸命に指差しをしながら視力検査を受けている子。身長が伸びて大喜びする子。体重計の目盛りが気になる子・・・。上級生が下級生のお世話をしながら身体計測を受ける姿が微笑ましく、頼もしくもありました。みんな、大きくなって元気いっぱいです!!










 今日は、1年生のお世話を頑張る2年生をご紹介しましょう。立腰の姿勢が素晴らしく、横に座って学習している1年生の良きお手本です。
この日は、自分の好きなイラストを描いて名刺を作る学習でした。作成後は友達と名刺を見合ってとても楽しそうでした。







 ようやく太陽が顔を出し、職員が揃ったので集合写真を撮ることができました。
令和3年度の職員です。校長先生を中心に、全力で子どもたちのため、地域のために頑張ります絵文字:重要どうぞよろしくお願い致します。

今日の給食(4/13)


 4月13日(火)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星赤飯
 絵文字:星からあげ
 絵文字:星キャベツの昆布和え
 絵文字:星魚そうめん汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日は、入学祝い・進級祝いにちなんで、赤飯が出ました絵文字:重要
 これから1年間、たくさんのことを経験し大きく成長してほしいです絵文字:キラキラ

はじめのいっ~ぽ!!

 入学式を終え、初めての登校。
しかし、あいにくの雨・・・。それでも、ピカピカのランドセルを背負って、5名全員元気に登校してくれました。学校に着くと、スクールバスの運転手さんにあいさつしたり、「日之影あいさつ」をお兄さん、お姉さんたちと唱えたり、検温したり・・・。初めて体験することばかりでしたが、みんな初日から頑張っていました。優しく見守り、導く上級生の姿にも感動した朝の時間でした。









初めての算数の時間。みんな背筋がピンと伸びて素晴らしい構えです。お返事もやる気いっぱい、元気いっぱいで言うことなし!!




給食当番も頑張りました。今日のメニューは、みんな大好きなカレー!!お祝いデザートつきです。配膳から給食着たたみまで、最後まで頑張りました。
元気に、「いただきま~す!!」














今日の給食(4/12)


 4月12日(月)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星カレーライス
 絵文字:星ハムコーンサラダ
 絵文字:星お祝いデザート
 絵文字:星牛乳

 

 お祝いデザートのイチゴゼリー絵文字:キラキラ
 

 今日から1年生の給食がスタートしました絵文字:笑顔
 みんな残さず食べることができました絵文字:良くできました OK

み~んな待ってたよ!!入学式

みんなが首を長くして待っていた1年生が、本日入学してきました。
大きな体育館に物怖じせず、堂々と入場してくる姿はなかなかのもの。月曜からの学校生活が楽しみになりました。


たくさんの方々からお祝いの言葉をいただき、緊張しつつも、とても嬉しそう。
「自分でできることが増えるように・・・。」「命を大切に・・・。」「お友達と仲良く、元気に・・・。」というお祝いの言葉に一つ一つうなずきながら、目をキラキラさせて聞いていました。









新入生歓迎の言葉を堂々と発表することができた6年生。
「ドキドキします。」と言いながら朝のボランティアを頑張っていました。
たくさんの人が見守る緊張した中、見事にやり遂げました絵文字:重要











晴れ姿を記念に残す時だけ、マスクを外しパチリ絵文字:重要絵文字:笑顔
月曜日からお兄ちゃん、お姉ちゃんと登校します。
地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

健康診断が始まります!


 

 毎年、学校では4月~6月にかけて健康診断を実施しています。
 早速、4月13日(火)身体計測です絵文字:笑顔

 

 健康診断の前にしておくことは・・・
 ①お風呂に入り、顔や体をきれいに洗う
 ②爪を切る


 

 自分の体を知ることは、自分の体を大切にすることにつながりますね絵文字:キラキラ

今日の給食(4/9)


 4月9日(金)の給食をご紹介します絵文字:キラキラ

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星豚肉のしょうが煮
 絵文字:星里芋のとろろ汁
 絵文字:星牛乳

 

 今週は、新しい学年、新しいクラスになってワクワクした反面、疲れがたまっている子どもも多いようです絵文字:冷や汗土日はしっかり休んでリフレッシュしましょう絵文字:笑顔

大きく羽ばたいて!!

今日は、日之影中学校の入学式でした。
入学式を終えた卒業生が真新しい制服に身を包み、先生方や在校生に会いに来てくれました。
あまりの嬉しさに在校生も教室からお出迎え。
これから中学校での3年間。
心新たに輝く明日への扉を開いてくれることでしょう。







明日は入学式。5名の卒業生を送り出して寂しかった日々。
明日の入学式は、5名の1年生が入学してきます。
25名という少ない人数で、心を込めて準備をしました。
みんなで、かわいらしい1年生の笑顔を見ることができるよう頑張りました絵文字:笑顔










今日の給食(4/8)


 4月8日(木)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星厚揚げの中華煮
 絵文字:星野菜のナムル
 絵文字:星牛乳

 

 明日は入学式です絵文字:重要
 日之影の給食はとてもおいしいので、1年生は給食の時間を楽しみにしていてほしいです絵文字:笑顔絵文字:キラキラ

今日の給食(4/7)


 4月7日(水)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星わりぼし大根の炒め煮
 絵文字:星洋風白和え
 絵文字:星牛乳

 

 今日の大きいおかずには、干ししいたけが使われていました。
 日之影町の給食では、1年中、西臼杵地区産のしいたけが使われます絵文字:笑顔
 地元の食材は、一層おいしく感じます絵文字:キラキラ

新しい教室!!新しい先生!!


学級開きも追え、今日から本格的に学習が始まりました。
新しい教室、新しい仲間、新しい先生と新しい一歩を踏み出しました。
今日から担任の先生方を中心にたくさんの方々に温かくご指導いただきます。
1年後の成長がとても楽しみです!絵文字:笑顔








今朝の業前活動は、2年生から6年生まで読書の時間。
全集中で、心も頭も鍛えます!!絵文字:笑顔




伝統芸能を受け継ぐために、日之影小学校では子ども神楽や古園棒術を学んでいます。
その棒術で使用するわらぞうりが届きました。ふるさとの伝統文化に触れ、ふるさとを誇りに思う子になって欲しいと強く願います。




今年も1年生の入学にあたって、交通安全協会の八戸支部と日之影支部の方々から交通安全のお守りをいただきました。
キラキラした笑顔の1年生の入学がとても楽しみです。たくさんの方々に見守られて元気に登校してくれることでしょう。

令和3年 第1学期始業式

令和3年度がスタートしました。



見守り隊の皆様、今年度もどうぞよろしくお願い致します。
見守り隊の方々に見守られて元気に登校して学校での挨拶。清々しい朝のスタートです。



3人の先生方と転入生を迎えた新任式。1年生が入学してくるのが今から待ち遠しい25名の「ひのかげっ子」です。

代表児童の6年生が、心温まる歓迎の言葉を述べてくれました。






1時間目の始業式での校長先生のお話。「夢」「向上」「健康」の3つのキーワードを胸に、進級した喜びをかみしめた子どもたちです。




代表児童が進級にあたって抱負を堂々と述べてくれました。


★ 「日之影小 きらり戦隊5レンジャー」の合言葉。
①あいさつ・えしゃく ②しっかり返事 ③ろうか歩行 ④無言清掃 ⑤立腰
を守ってしっかり勉強します!!



★ 「はやね・はやおき・あさごはん」で元気いっぱい頑張ります!!

今年も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの日之影小学校をよろしくお願い致します。

保健室掲示(4月)


 

 保健室の掲示物4月用に貼りかえました。今回は、体の名前当てクイズ保健室のきまりに関する掲示です絵文字:笑顔

 絵文字:星体の名前当てクイズ
 

 ここは・・・
 

 

 絵文字:星保健室のルール
 

 

 2年生が保健室のルールを確認しています。もうすぐ入学してくる1年生にも優しく教えてあげましょうね絵文字:笑顔絵文字:ハート

 絵文字:星保健室〇×クイズ
 「悩み事があるとき、保健室に来てもよい。〇?×?」
 

 正解は・・・!けがや体調が悪いときだけでなく、話を聞いてほしいときはいつでも来てくださいね絵文字:笑顔
 

 令和3年度も、子どもたちが心も体も健康に過ごせるよう、精一杯サポートします絵文字:重要

今日の給食(4/6)


 4月6日(火)の給食をご紹介します絵文字:笑顔
 
 【メニュー】
 絵文字:星親子丼
 絵文字:星菜の花とちりめんのサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 今日から学校が始まりました絵文字:重要
 久しぶりの給食、とてもおいしかったです絵文字:食事 給食