11.5 ネットワーク広報誌「やまびこ(11月号)」をアップしました。
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
11.5 ネットワーク広報誌「やまびこ(11月号)」をアップしました。
12.4 学校だより「青雲橋(12月号)」をアップしました。NEW
今年も無事にプール納めを行うことができました。
最後は、命を守るための学習。
着衣泳です。
みんな真剣に体育主任の先生の話を聞きます。
洋服で水の中に入ると・・・。
お、お、おもい・・・。
洋服を着たまま泳ぐと・・・。
もっと、お、お、おもい・・・。
前にすすまない・・・。
洋服に空気を入れて水に浮かぶ練習をします。
助けが来るまでの時間を稼ぐためです。
ペットボトルで浮いてみます。
とっても上手に浮かぶことができました。
上級生は、さすが慣れたものです。きれいに浮かんでいます。
最後は、流れる水の強さを体感しました。
水の事故はあってはならぬ事ですが、自分の命は自分で守ることも学んでいかなければなりません。
あと、6日で夏休みです。
コロナ禍において、昨年はほとんど調理実習ができませんでした。
しかし、今年は、感染予防対策をしっかり講じて実施できています。
今日のメニューは、学校で収穫したジャガイモを使ったポテトサラダです。
なかなか上手どんどん材料を切っていきます。
とってもおいしそうなサラダのできあがり
お家でもドンドン作って欲しいですね。
素材の味を生かしたとてもやさしい味付けでした。
7月15日(金)の給食をご紹介します
【メニュー】
麦ごはん
いわしの梅煮
添え野菜
味噌けんちん汁
牛乳
いわしの梅煮は、骨まで食べられるほどやわらかく煮てありました
1学期に食べる給食は残り2回です
「うわー!!」
嬉しくてピョンピョン跳ねる子どもたち。
フワフワとんでいくシャボン玉。
1・2年生の生活科「なつはともだち」
大きな大きなシャボン玉が飛んでいきます。
昼休みは、全校のみんなで楽しみました。
夏本番。
キラキラ輝く子どもたちの笑顔。
けがや事故などなく楽しい夏休みが過ごせますように・・・。
7月14日(木)の給食をご紹介します
【メニュー】
チョコチップパン缶
チリコンカン
かぼちゃのサラダ
牛乳
今日は、非常用のパンを食べました
これは、学校に非常食として備蓄しており、数年前に日之影町よりいただいたものです。
今年中に賞味期限が切れるため、給食で提供されました
普段、非常食を食べる機会はなかなかないため、貴重な経験になりました
クイズです
「牛の胃袋は何個あるでしょうか?」
お昼の放送で流れました。
正解は・・・。
4つです。
横にはワイワイテレビのカメラマンさん。
本日の給食は、『ひのかげ牛』の牛丼でした。
横には、ワイワイテレビのカメラマンさん。
今日の給食は、『ひのかげどれ夏野菜サラダ』でした。
そう、地産地消給食の日。
だから、横には、ワイワイテレビのカメラマンさん。
今日の給食の『ひのかげ牛』は日之影小学校校区の繁殖農家さんが育てられた牛でした。
日之影で生まれ育った牛が高千穂で肥育され、『高千穂牛』というブランド品になり、本日の給食として届いたのでした。
今日の「いただきます」には、牛の”いのち”をいただくという意味も含まれていました。
”いのち”を学び、私たちが食事ができることに感謝し、おいしくいただきました。
今日の給食の様子は、ワイワイテレビで7月19日に放送予定です。
ロバート先生との外国語活動。
5年生は、とても楽しみにしている時間です。
この日の学習は、「Can you~?」
ジェスチャーも交えながら繰り返し繰り返し練習します。
まずは、自分のことが言えるようにします。
「I can~.」
もう一度、みんなで確認
スムーズに受け答えができるようになってきました。
外国語も一生懸命頑張る5年生。
とってもかわいい5人組でした。
7月13日(水)の給食をご紹介します
【メニュー】
ひのかげ牛丼
ひのかげどれ夏野菜サラダ
ぶどうゼリー
牛乳
今日は、日之影町産の牛肉・きゅうり・ピーマンが使用された地産地消給食の日でした
牛肉は、日之影町の糸平で育てられたものでした
おいしくいただきました
「きょうは、ほいくえんのせんせいがきてくれます!!」
とても嬉しそうな1年生。
日之影小学校で、保・小連携部会が行われました。
1年生は、算数の授業でした。
12+4の計算をみんなで一生懸命考えます。
卒園して4ヶ月。かっいいところを見せようと俄然頑張る姿がかわいらしい1年生です。
2年生は、国語の授業でした。
「エミリーのすてきなぼうし」のお気に入りの場面を叙述を元に紹介し合います。
しっかりきっちり対話を重ね学びを深めていく2年生です。
窓の外に目をやると・・・。
5・6年生が平泳ぎを頑張っていました。
プールで泳げるのもあと数回となりました。
一生懸命泳いでいました。
Teamsを開いてなにやら言葉を書き込んでいた3・4年生6人組。
総合的な学習の時間で「ゆず」に関して学んだことを言葉を厳選して紡ぎ、素敵な歌を作成中
先生のギターで、参観者の先生方に聞いていただき、大満足
宮水小、高巣野小の1年担任の先生方もおられたので、ハイテンションで授業を終えました。
14日は、小中連携推進協議会が行われます。
日之影町は、町全体で子どもたちを温かく包み、連携して育む環境が整っています。
とても素敵なまちです・・・。感謝
7月12日(火)の給食をご紹介します
【メニュー】
麦ごはん
かぼちゃの揚げ煮
野菜のみそ汁
牛乳
最近の給食では、毎日のように夏野菜が取り入れられています
今日は、肌や体を丈夫にしてくれる働きのある「かぼちゃ」が使用されていました
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf