坂本日記

学校からのお知らせ

4月参観日

 4月19日(金)、本年度初めての参観日でした。多くの方にご来校いただき、進級したお子さんの様子を見ていただきました。子どもたちは、進級して張り切っている様子を見てもらおうと、いつも以上に真剣なまなざしで授業を受けていました。

 教育振興会総会も実施でき、本年度の計画を確認できました。新役員を引き受けてくださった皆様ありがとうございます。会員の皆様、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

荒踊継承教室始まる

 本年度の荒踊継承教室が、4月18日(木)に、新1年生3名を迎えてスタートしました。今回は、3名の講師の方が指導してくださいました。

 代表児童の「位置に付け!」のかけ声で素早く役割の場所へ移動すると、キリッと表情も引き締まり、真剣に練習に取り組む様子が見られました。1年生3人は、前の方からお兄さんお姉さんたちが舞う姿をじっと見ていました。

 練習後の児童からは「忘れていたところがあったけど思い出せてよかった」という感想が聞かれました。本年度も月1回のペースで練習していきます。指導者の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第132回入学式

 本年度3名の児童が入学しました。上級生や教職員、保護者や来賓の皆様に見守られながら、緊張の中にもしっかりとした返事やお礼の言葉が言えた新入生でした。入学式にご出席してくださった来賓の皆様、祝詞など温かいお言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。

 今日から令和6年度の坂本小学校が本当にスタートしました。27名の児童が健やかに成長しますよう今後とも皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

1学期始業式

 4月8日(月)子どもたちの元気な朝のあいさつとともに第1学期が始まりました。

 まずは新任式を行い、全校児童へ4名の先生たちを紹介しました。児童代表が、新しく来た先生たちに、坂本小のよいところや荒踊のことなどを紹介してくれました。

 次に、始業式を行いました。意見発表では、代表の3年生が「算数のわり算・早寝早起き・自転車に乗れるように」と頑張りたいことを発表しました。5年生は「漢字を覚えたい」ことを発表しました。漢字の覚え方についてのヒントも教えてくれました。2人とも新学期の目標をみんなの前で立派に発表できました。

修了式

 本日、修了式を行いました。初めに、学年代表児童に修了証を渡しました。次に、児童意見発表を行いました。1年児童は「うんていの1つとばしができるようになった。漢字もがんばった。」と発表し、3年児童は「漢字を頑張った。友達とも仲良く出来た。」と発表しました。2人とも、この1年間で出来るようになったことが増え、次の学年でも頑張っていきたいという意欲あふれる作文を発表してくれました。校長の話では、「頑張った自分を誇りに思うと同時に、成長を助けてくれた周りの人たちに感謝の気持ちをもって、次の学年に進んで欲しいという話をしました。