坂本日記

学校からのお知らせ

荒踊奉納

 9月29日(日)に、荒踊奉納の祭りがありました。午前中は、大人たちが中登神社で奉納されました。午後は、荒踊の館にて、坂本小の子どもたち全員も交じって踊りを披露しました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮したとともに、400年も続いてきた伝統あるこの祭りに参加し、改めて自分たちのふるさとに対する誇りと愛着を肌で感じ取ったことと思います。

今年は、坂本小学校ののぼり旗も購入しました。中学生たちが手に取り掲げて、小学生の踊りを盛り上げてくれました。

運動会全体練習②

 今朝は空の雲が厚く、時折雨も降っていたため、体育館で練習をしました。前半は開会式と閉会式の練習、後半は団技5番勝負の内の4つを練習しました。子どもたちみんな、いつも元気いっぱい一生懸命に練習に励んでいて感心します。疲れがたまってきていると思いますので、休日はしっかり休んでリフレッシュしてほしいです。

玉入れ!

台風の目!

大玉転がし!

宅急便リレー!

本番さながらの大接戦でした。

敬老会

 9月16日(月)に坂本一区の敬老会が開催されました。小学校にも演芸のオファーがありましたので、子どもたちが出演をしました。子どもたちは、学校の校歌や運動会の歌を歌ったり、坂本小クイズを出したり、おじいちゃんやおばあちゃんたちと会話をしてふれあったりしました。地域の皆様のみならず、私たち教職員までもがほっこりする時間となりました。

読み聞かせ

 9月も、つくしんぼの皆様から朝の読み聞かせをしていただきました。運動会に向け、毎日活発に練習をしている子どもたちですが、今朝は穏やかな一日のスタートとなりました。

低学年は、絵本の絵やお話に反応しながら、楽しそうに過ごしていました。

中学年は、紙芝居の世界に引き込まれていました。

高学年は絵を見ずとも、物語を聞き想像をふくらませながら聞き入っていました。

荒踊伝承教室⑥

 とうとう最後の練習となりました。最後は、奉納や運動会の日と同じように外で踊りました。子どもたちは皆、真剣な表情で取り組んでいました。