今日の給食

今日の給食

3月16日の給食

本日の給食のメニューは、

● 麦ごはん

● 親子丼の具

● 茎わかめのきんぴら

● 天下の中村牛乳  でした。

 今日は、裕樹さんがお休みで、代わりに五ヶ瀬中学校からゆうごくんとひびとくんのおばあちゃん(いつこさん)が来てくださいました五ヶ瀬町の調理員さんのレベルはかなり高いですね~(*^▽^*)どなたが作られてもとってもおいしいです。親子丼、茎わかめのきんぴらともに、最高レベルでした。

3月15日の給食

 本日の給食のメニューは、

● 麦ごはん

● わかめスープ

● ビビンバ丼の具

● デザート(ケーキ)

● 中村牛乳   でした。

 ビビンバ丼は、とても美味しかったです。麦ごはんの上にビビンバ丼の具を乗せると、こんな感じです(*^▽^*)

わかめスープもいいですね~。ビビンバ丼と組んだら最強のタッグだと思います。

最後にデザートです。今日は小さなケーキでした。美味しかったです<(_ _)>

3月2日の給食

 本日の給食のメニューは、
● 麦ごはん
● ホイコーロー
● 五目豆腐スープ
● 中村牛乳   でした。

 ホイコーローって、ごはんがすすみますよ(*^▽^*)ものすごくいいおかずです。具材が豊富な上、少し濃いめの味付けが最高です。

 五目豆腐スープも五目ってくらいですから具材豊富です。味付けも文句なしに最高でした。今日も給食が美味かったです(*^▽^*)

3月1日の給食

 本日の給食のメニューは、
● 麦ごはん
● ほうとう汁
● 五目豆
● 中村牛乳   でした。

 ほうとう汁は、少し濃いめの味付けが合っている気がします。ほうとうに味がないので、少し濃いめがちょうどいいですね。

 五目豆は、少し薄めの味付けでした。トータルするとちょうど良いバランスになると言うことです<(_ _)>さすがです。

2月28日の給食

 本日の給食のメニューは、
● チャーハン
● 中華コーンスープ
● フルーツヨーグルト
● 中村牛乳
● おまけに・・・・シュウマイ2個   でした。

 チャーハンの美味いこと美味いこと。プラス、おまけのシュウマイ2個。こんなにうれしいことはないですよね~(*^▽^*)

 中華コーンスープは、卵がふわふわで、めちゃくちゃおいしかったです。どうですか?この彩り。間違いなく美味いと予想できますよね~。

 最後に、フルーツヨーグルトです。説明はいりませんね~。子どもたちが絶対大好きな食べ物です。もちろん、予想通りの美味しさでした<(_ _)>

2月25日の給食

 本日の給食のメニューは、
● 鯛めし
● 白菜と肉団子のスープ
● れんこんサラダ
● 中村牛乳   でした。

 コロナウイルスの問題で、1年生と6年生の交流給食を中止にしたのですが、その時出る予定だったのが、今日のメニューでした。
 先ずは鯛めし。出汁が良くて、ほんのりさわやかな塩味が効いていて、最高でした。鯛の身もほくほくで美味しかったです(*^▽^*)ゴマの風味も良かったですね~。

 白菜と肉団子のスープも具材がたくさんで、飲み応えありでした。味付けも満点です。これは美味いですよ~。

 最後にれんこんサラダです。レンコンの食感が良く、ひじきも効いていて美味しかったです。今日も満点給食でした<(_ _)>

2月22日の給食

 本日の給食は、各家庭から弁当箱を持ってきて、自分で詰めてお弁当を作る日でした(*^▽^*)給食調理員の裕樹さんが全力で作ってくれました。おかずの種類も多く、本当に大変だったと思いますが、すごくおいしくて、みんな喜んで食べていました。もちろん残した子はいません(*^▽^*)
 本日の給食のメニューは、
● わかめごはん(おにぎり)
● エビフライ
● からあげ
● アスパラベーコン
● 卵焼き
● 野菜のおかかマヨ和え
● 筑前煮
● ミニトマト
● 中村牛乳   でした。

 ちなみにこれは、教頭先生が詰めた物です。このセンス、いかがでしょうか?才能あり?凡人?才能なし?ご覧の皆様がご自由にお決めください<(_ _)>エビフライの主張がすごいですね~(*^▽^*)

 おにぎりも左から右に大きくなっていますね~。これは、おにぎりの成長を意味しているのでしょうね~。きっと意図があるはずです(*^▽^*)

2月21日の給食

 本日の給食のメニューは、
● 麦ごはん
● ふわふわスープ
● 煮込みハンバーグ
● インゲンソテー
● 中村牛乳   でした。

 今日は洋風給食でした。煮込みハンバーグと添えられたインゲンソテー。見た目も味も抜群でした(*^▽^*)目で見て美味しそうだと思えるメニューっていいですよね~。
どうです?美味しそうでしょ?

 ふわふわスープも卵でコーティングされて、スープが見えないくらいいっぱい入っていました。まさにふわふわ(*^▽^*)とろとろ(*^▽^*)これも間違いなく美味しかったです。中からベーコンや玉ねぎが出てきましたよ~。

2月16日の給食

 本日の給食のメニューは、
● 麦ごはん
● 豆腐と卵のスープ
● 鹿と豆のケチャップ炒め
● 中村牛乳   でした。※ひむか地産地消の日

 今日は雪もちらつく、めちゃくちゃ寒い日なんです(>_<。)こんな日は、温かいメニューがHOTしますよね~。というわけで、豆腐と卵のスープでしたが、熱々で、心も体も温まりました。味付けも最高ですよ~(*^▽^*)

 今日は、ひむか地産地消でした。というわけで、鹿と豆のケチャップ炒めですが、酢豚のような味付けをイメージしてもらえると分かると思います。大変美味しくいただきました。鹿肉も食べやすいように、現物大のサイコロ状になっておりました。弾力があってとても歯応えがあったのですが、子どもたちは若干固く感じるかも知れませんね~。私はこれくらいが大好きですが・・・・<(_ _)>

2月15日の給食

 本日の給食のメニューは、
● 麦ごはん
● ごまみそ煮
● 甘酢和え
● 中村牛乳   でした。

 ごまみそ煮の味付けが最高でしたよ~。とってもいい味でした~(*^▽^*)鶏肉や厚揚げ、ニンジン、レンコン、こんにゃく、そして、五ヶ瀬の子どもたちのソールフードというかソール具材の大豆などなど、絶妙に味が染み込んでいて、とても美味しかったです。

 甘酢和えも酢加減バッチリで、これまた最高の味付けでした。今日もまた、美味しいというコメントしか出せません(*^▽^*)