坂本日記

2020年7月の記事一覧

母の愛

 先日、「333333」のラッキーナンバーを取得されました本校職員のお母様に、五ヶ瀬町の特産品を
お渡ししましたところ、お礼の手紙が届きました(*^▽^*)ご丁寧に、ありがとうございました<(_ _)>
 五ヶ瀬町特産品のおいしさや喜びが細かく書かれていて、渡した側とすれば、渡し冥利に尽きると言いま
すか、逆にうれしく感じたところでした。
 しかし、この手紙にはお礼以上に母の愛が溢れていました。娘の仕事に対する心配から本校ホームページ
をご覧になるようになったとのことですが、これは愛情の裏返しです(*^▽^*)母の愛は偉大ですね。
 私の母親(齢80)もたまに電話をすれば、「こどもを激しく怒っていないか?叩いていないか」と心配
しています。いくつになっても子どもは子どもなんですよね。心配は愛情の裏返しです。母親の愛に応える
ためにも坂小の子どもたちのために頑張りたいと思います。
 ラッキーナンバーのお母様!娘さんは頑張りますよ。安心してホームページをご覧くださいね~。お手紙
本当にありがとうございました<(_ _)>

 なぜか、さだまさしさんの案山子のメロディーが頭の中を駆け巡りました。今日は、実家に電話してみま
す(*^▽^*)

確かな1歩

 本年度より本校では、主題研究として、国語科における「RS」・・リーディング・スキル(読解力)の
研究を進めています。
 4月より、研究主任や教頭先生を中心に理論研究を進め、RSを意識した授業実践も行うことができまし
た。
 本日(30日)夏季研修会の中で、理論の振り返りと理論と授業実践のつながり等を確認し、2学期以降
の授業に向けての整理を行いました。理論だけではなかなか頭に入ってこなかったものが実践を通すことに
よって、より分かりやすく、しっかりとしたイメージをもつことができました(*^▽^*)研究授業は1度だけで
したが、各先生方がRSを意識した日々の授業を行っていたことで、頭の中の霧が少しずつ晴れてきている
ようです。本校の研究は、確かな1歩を踏み出していると実感できました。これからも1歩ずつ歩みを進め
ていきます。

プログラミング教育研修

 先日(29日)の午後の研修は、プログラミング教育に関するものでした。昨年の町全体研修会でも実施
し、1学期は、プログラミング教育の授業研究会もありました。それでもまだそんなに研修が深まっている
わけではありませんので、この日の研修でさらにプログラミング教育への理解が深まるといいなと感じてい
ました。
 今日の講師は、本校教務主任。自分が受けてきた研修内容をしっかりと伝達してくれました。低学年から
取り入れていける「アンプラグドプログラミング」の体験やスクラッチを使っての5年生算数科の正多角形
描き及び音楽科のかえるの合唱の曲作り体験など、非常に中身の濃い研修となりました。



 先生方の研修への意欲も高く、取組も熱心でした。まだまだ分からないこともいっぱいありますが、少し
ずつ理解が深まっていると感じました。これからも実践を積み重ねながら、プログラミング教育の在り方等
をしっかり身に付けていきたいと思います。

いきいきの夏

 夏休みに入って、早1週間超。子どもたちの大半がいきいき教室(放課後児童クラブ)を活用しながら規
律ある生活を送っています。
 今日(30日)は、誰もいないのかと思うほど、静かに活動していましたので、覗きに行ってきました
(*^▽^*)すると、みんな黙々と机に向かっています。夏休みの課題かなと思いましたが、課題は終わり、次の
活動に入っていました。
 黙々、集中の理由はこれ。スクラッチアートでした。


 子どもたちに聞くと、もう1時間近くやっているとのこと。すごい集中力ですね~(O_O)とってもいい作
品が出来上がっていましたよ(*^▽^*)


 いきいきの先生方!いつもありがとうございます<(_ _)>いろいろ工夫をしてくださっているおかげで、子
どもたちはいきいきの夏を満喫しています。いきいきの夏は、子どもたちにとっても、そして保護者の皆様
にとってもありがたく、大切な夏なのです。

ちょうちん祭り

 例年、8月中旬に行われていた五ヶ瀬祭りがコロナウイルスの関係で中止となりました。本校児童は、い
つもその祭りに参加し、荒踊りを披露しておりましたが、今年は無理なようです。しかし、これだけコロナ
ウイルス感染者が増加すれば、仕方ないですね~(>_<。)そこで、その代わりにちょうちん祭りが開かれるこ
ととなりました。子どもたちが白いちょうちんに絵や文字を入れて、オリジナルのちょうちんを作り、それ
を飾ります。
 本校でも、34名全員が思い思いにちょうちんに絵や文字を飾り付けました。みんなそれぞれ良い作品が
出来上がりました。このちょうちんが全て飾られれば、すごくきれいだろうなと思います。

 いきいき教室の先生方に最優秀作品を選んでいただいたところ、6年のらむさんのちょうちんが選ばれま
した(*^▽^*)おめでとうございます<(_ _)>スヌーピーがかわいくて、文字の色付けも素敵ですね~。

 ※ 撮影してくれたのは、同学年のりあんさんでした(*^▽^*)

快適な日がすぐそこに<(_ _)>

 もうすぐ九州北部も梅雨明けがやってきそうですね~。しかし、蒸し暑い日が続いています。じっとして
いても汗が湧いて出てきます(>_<。)その上、昨日、本日と特別教室等の片付けで汗をかき、さらには、放課
後児童クラブに来ている児童との卓球対決で汗をかきと汗にまみれた日々を送っております。
 そんな中、今までエアコンが付いていなかった校長室や事務室、ランチルームにエアコン設置工事が始ま
りました。町教委の皆様には本当に感謝感謝です<(_ _)>本当にありがとうございます。
 快適な日々がもうすぐそこに来ています(*^▽^*)今のうちに、たっぷり汗を流しておきます。

第6号(^_^)v

 宮日新聞投稿による児童作文の掲載が非常に順調です(*^▽^*)すでに、昨年度の倍の掲載となっています
<(_ _)>先生方が頑張って投稿してくれているおかげではありますが、このまま全児童掲載を目標にこれか
らも取り組んでいきたいと思います。
 今回は、5年生の「みんなの作文」です。ではご覧ください。
 5年 うみさん
 題名 「やりきった」
 先日、第2回のG授業(町内合同学習)がありました。わたしはバスで移動中、「今日は絶対に発表する
。」と心の中で決めていました。それは、1回目のG授業の時に、自分に自信が無くて2回ぐらいしか発表
できなかったからです。その日は学校に帰って、クラス全員で目標を立てました。私は、「自信をもって大
きな声で発表する。」と立てました。
 その目標を達成するために、日頃の授業から大きな声を出す練習をしました。絶対に変わってみせると思
って続けました。
 当日は、人が通るたびに大きな声であいさつをしました。グループに分かれて話し合いをすることになり
ました。スムーズに進めるために、司会が必要です。私は自信をもって手を挙げました。他の人に決まった
のでくやしかったけど、自信をもって手を挙げられたので良かったです。
 その後も発表や反応をがんばりました。自分の意見が言えたから、とても気持ちが良かったです。やりき
った1日でした。


※ 写真は、第1回5Gの授業の様子です。第2回G授業がなくてすみません(>_<。)<(_ _)>

反省後の源平草木

 私の育て方、剪定の仕方を反省した源平草木ですが、そんな私の落ち込みを察したのか、今付いている花
だけでも頑張って咲きますよと言ってくれるかのように、白と赤のあの源平草木の由来となった花を1つ付
けてくれました<(_ _)>ありがとう!
 この後、どうなっていくのか分かりませんが、しっかり見届けたいと思います。また変化が見られたら報
告しますね~。

会長に感謝<(_ _)>

 先日、雑草の元気良さをアップしたばかりでしたが、この雑草、グラウンドばかりではなく、プールへと
続く道にもはびこっていました(>_<。)泳力指導やプール開放の妨げになっていました。
 ところが昨日、本校の第43代会長である聡さんが夕方おみえになり、草刈り機で刈ってくださいました
<(_ _)>仕事終わりでお疲れのところ、本当にありがとうございました<(_ _)>甲斐会長に感謝です。
 今日は、すっかりきれいになったプールへの道を通って、2日目の泳力指導とプール開放へ行く子どもた
ちがたくさんいました。きっとありがたいと思いながら通ったはずです。


 会長!本当にありがとうございました。本当に助かりました。これからも坂小の子どもたちと先生方を支
えてくださいね~<(_ _)>次は運動会の企画を考えていきましょう(*^▽^*)ちょっとモノクロモードにしてみ
ました。

次なる作戦

 運動場の草が元気です。雨の日が多かったこともあり、なかなか手を付けられませんでした(>_<。)そんな
中、子どもたちが自分たちで考えた、運動場8分割作戦!いいアイデアでしたが子どもたちの中では改善が
必要と思ったようです。結果が見えにくかったのかなあ。
 というわけで、次なる作戦は、運動場横一列作戦です。これはどうでしょうか?いい考えのような気がし
ます(*^▽^*)いずれにせよ、子どもたちが自分たちで考え、運動場の草を抜こうとしているその行為そのもの
が崇高ですからね~。結果より過程ですかね。こどもたち!いつもありがとう<(_ _)>  
 晴れた日の朝はこの光景から学校が始まります。また2学期が始まるとこんな子どもたちの姿を見かける
ことでしょう。坂小は、ボランティアで心を磨きます(*^▽^*) 

泳力向上教室

 サマースクール終了後は、放課後児童クラブ(いきいき教室)に行く人、自宅に戻る人などなど、それぞ
れですが、今日は3年生以上の子どもを対象に、泳力向上教室も行いました。参加者は7名、指導者は6名。
ほぼマンツーマンの状態です(*^▽^*)2日間開きますが、全く泳げない子はいませんので、徹底指導で泳力は
伸びてくるのではないでしょうか。子どもたちの頑張りと先生たちの頑張りに期待しています。天気も良い
ので、プールの水も気持ちよく、心地よく感じることと思います。
 そして、当然のごとく今日もきれいでした。見てください、このビーサン(^_^)vいいと思います。」


サマースクール初日

 今日(21日)から夏休みが始まりました。今日の宮日新聞に、県内26市町村の夏休み期間が掲載され
ていましたが、短縮日数が純粋にゼロの市町村は、本当に少なかったですね~。五ヶ瀬町頑張っています
(*^▽^*)
 さて今日は、サマースクール初日です。子どもたちは、9:00~10:20まで夏休みの課題を頑張り
ます。先生たちは、側にいて、課題解決に戸惑っている児童を支援します。みんな真剣です。そして貪欲に
先生たちに聞いて分かろうとしています。この姿勢が大事なんですよね~。
 みんな!頑張れ!教室内の冷房を効かせ、換気をするなど、コロナ対策、熱中症対策をしながら学習を進
めています<(_ _)>



 そして最後は、この笑顔なのです(^_^)v

心が温まる魔法の言葉

 もはやこの言葉は、本校にとっての今年の流行語大賞になるだろう。それほど浸透してきた。発端は、1
年生。
 このクラスでは、誰かが発表したときに、発表を聞いていたみんなから「いいと思います。」と拍手がわ
き上がる。この言葉と拍手をもらったお友達は、笑顔で着席。とてもうれしそうだ(*^▽^*)これが自然に行わ
れている。
 先日、全体の前で、校長の話しを行った。話が終わると自然に拍手が起こった。何か照れくさいけど気持
ちがいいものだ。さすがに「いいと思います。」はなかったが・・・。
 現在は、保護者や教員同士の間でも「いいと思います。」+拍手は自然に出てくるようになってきた。や
っぱり認められるとうれしいものだ。6名の1年生が心温まる魔法の言葉を作ってくれた<(_ _)>ありがとう
(*^▽^*)
 みなさんも一度やってみて欲しい。拍手をしながらの「いいと思います。」を!気持ちが良くなること、
心が温まること間違いなしだ!

第3号・4号・5号連発(^_^)v

 宮日新聞の「若い目」や「学園歌壇」に投稿をしておりますが、ここ数日間の間に掲載者が3,4,5
名と増えていました(*^▽^*)ついにキャリアハイです。本日、1学期が終了しましたが、5名の児童の掲載
がありました。本当に良かったです。2学期も投稿を頑張っていきます。
 それでは、第3号、4号、5号と、連発でどうぞ!先ずは、学園歌壇から
 6年 らむさん
 短歌 楽しみはチワワのロイのぬくもりだいてすずんだ部屋ですやすやねる時
 
 続いて「若い目」です。
 1年 ひびとくん
 題名 「「ん」がとくいだ
 ぼくは1ねんせいになって、おべんきょうをがんばっています。
 ぼくはうれしいです。どうしてかというと、ひらがながかけるようになったからです。さいしょは、ぜん
ぜんできなかったけど、かけるようになりました。
 ぼくがとくいなひらがなは「ん」です。「ん」がいちばんじょうずです。いまではぜんぶかけます。
 ぶんもかけるようになりました。せんせいがいっぱいおしえてくれたからです。
 これからは、じをていねいにかいていきます。そして、きれいなじにします。


 
 5年 きいなさん
 題名 自分が変わった
 6月29日に第2回のG授業(町内小学校集合学習)があった。私はこの日を心からずっと待っていた。
理由は1回目の地区自慢クイズ大会の時、質問や発表がまったくできなくて、そんな自分を変えたかったか
らだ。
 今回は社会見学についての話し合いがあり、そのために司会が必要だった。私は勇気を出して「司会にな
りたい。」と言った。そして私は司会になった。少し緊張したが自分を変えようと、強い気持ちで司会を進
めた。
 はじめはとても大変だった。私の話を聞いてくれない人がいたのだ。でも私が注意すると聞いてくれた。
私は少し自分が変わった気がした。
 見学の計画を立てることが終わり、他の班に発表しないといけない。だれかしてくれるかなという気持ち
がわいてきた。だめだ。そうするとまた後悔するかもしれない。
 私は発表した。

※第1回5Gより

西臼杵衛生センター見学

 4Gで西臼杵衛生センターの見学に行きました。高千穂、日之影、五ヶ瀬から出るのゴミを集約し、分別
作業を行う施設です。子どもたちは、ゴミの行方に興味・関心をもち、施設の方に積極的に質問をしていま
した。もちろん、本校児童も頑張っていたことは言うまでもありません。担任の先生によると全員が複数回
質問をしたということでした(*^▽^*)アグレッシブな4年生ですね~。高学年になった時がさらに楽しみです
ね。


農家見学

 昨日(16日)、3年生が授業の一環で、農家見学に出かけました。昨年もお世話になった、牧の長田さ
んのところです。カラーピーマンについて、話を聞いたり、収穫を体験させてもらったりしました。本当に
お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>子どもたちは、お土産にたくさんのカラーピーマンを
いただいていました。
 私もおすそわけで2個いただきましたので、夕食にサラダを作って、カラーピーマンを食べました。とて
も新鮮でおいしかったです(*^▽^*)
 本校は、本当に地域の方々に支えられていることをまたまた再確認しました。「地域があって 子どもが
いて 学校がある」本当に心から感謝します。


優しい名言

 1年生の育てているアサガオが花をたくさん付け始めました。とは言え、個人によって差もあります。た
くさん花が咲いているものもあれば、まだあまり花を付けていないものもあります。まだ花があまり咲いて
いないお友達は、これからどうなるのか、やっぱり気になりますよね~。心配するはずです。
 アサガオの花がたくさん咲いているお友達に聞いてみました。「どうして、ひびと君のアサガオはたくさ
ん咲いているのかなあ?」
 みなさん!ひびとくんはなんと答えたと思いますか?1年生だったら、何か自慢しそうな気がしませんか?
 彼はこう答えました。「多分、運が良かったんだと思います。」何と優しい名言でしょう。側で聞いてい
た他の1年生のお友達は誰も傷つきませんでしたし、大きな優しさに包まれてホッとしたと思います。
 やるね~ひびとくん!

P心肺蘇生法講習

 夏休みのプール開放を前に、心肺蘇生法の講習会を昨晩(15日)実施しました。講習を受けていただか
ないとプール開放は難しいということで、監視を行う方は、全員参加してもらいました。仕事終わりのお疲
れの中、大変だったかと思いますが、子どもたちのために頑張ってくださいました<(_ _)>
 西臼杵広域消防の方と五ヶ瀬消防団の方を講師に、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方、熱中症対応につい
て学びました。
 皆さん意欲的に講習を受けてくださいました。消防署へ実際に電話をかけてみるなど、本番さながらの講
習でした。
 夏休み、子どもたちの笑顔がプールではじけ、無事に開放が終わりますことを心から祈っております。保
護者の皆様!講習お疲れ様でした<(_ _)>そして、夏休みのプール監視、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


ここも見てほしい<(_ _)>

 いよいよ1学期の終わりが近づいてきています。学校では学期のまとめに入り、先生方は、子どもたちの
1学期の頑張りを記録した通知票(あゆみ)の提出も終わりました。
 どの先生方も子どもたちの頑張りをしっかりと評価し、文章も細かく丁寧に記していました。保護者の皆
様は、先生方の評価や評定、書かれた文章をよく見てほしいと思います。その上で、ご家庭では、頑張った
ことを大いに誉め、努力していかなければならないことは、これから計画的に、目標を立ててやっていくこ
とをお伝えください<(_ _)>
 通知票(あゆみ)は◎や△の数を数えて喜んだり、落ち込んだりするのではなく、誉める材料や目標を立
てるための材料としてお使いくださいね<(_ _)>
 
 ところで、通知票(あゆみ)でもうひとつ見て欲しいところがあります。先生たちの頑張りです。これを
見てください。全担任の先生たちが集中して、作業をしています。もうかれこれ、30分から40分はこの
姿勢です。何を頑張っているのかなあと様子を確認してみました。


 すると、何と、通知票を入れるクリアケースに付いたシールを剥がしていました(*^▽^*)ものすごく気を遣
って、丁寧に剥がしていました。シールが貼ってあった場所はどこか分からないくらいだと思います。その
場所を見付けてみてください<(_ _)>ここも見てほしいですね。担任の先生の性格が表れているかも(*^▽^*)

自然な受粉(*^▽^*)

 先日、子どもたちによるヒョウタンのめばなとおばなをくっつける人工授粉の記事をアップしましたが、
何と本日、花蜂による自然な受粉を撮影することに成功しました(^_^)v
 ということで、早速お目にかけたいと思います。ではご覧ください<(_ _)>


 ちょっと小さくて見えにくいですかね~。すみません<(_ _)>なかなかアップにできなくて!またチャンス
があったら挑戦します!