細田中学校の出来事
2年いのちの教育
2月27日はいのちの教育。
人が育っていくために必要なこと、大切なことは何だろう。というめあてのもと、真剣に生きることを考えました。クイズ、赤ちゃん人形のお世話、ゲストティーチャー阪本先生のミニほんもの講座などをとおして、自分たちが今まで生きている奇跡を感じ取っていたようです。育児真っ最中の阪本先生のおむつ替えやミルクを飲ませる見本はさすが。大田先生と越智先生が、温かく見つめる先に二つの生命と人生が。二人のこれからの人生が幸せであるようにと心から願わずにはいられない時間となりました。
道徳の時間
1年生と3年生の道徳の時間。
1年生は思いやり、3年生は目標をもち自分を高めること、についてそれぞれ考えていました。自分の考えを安心して発表している学級の様子。やはり、これが一番の土台ですね。
2/26授業の様子
1年美術で感性を磨く。
2年英語で表現を磨く。
3年数学で自学を磨く。
弁当のメニュープラン
「できる」を増やす弁当の日は3月7日(金)を予定。
全校生徒でメニューの計画。生活保体委員から説明があり、廊下には丁寧な資料があり、情報は様々。タブレットで弁当を検索する人や友だちや先生に質問する人もいました。あとは、これらの情報を材料としてどう料理するか。まさに、弁当づくりと一緒。先生と友だちで温かい雰囲気の中、(*^o^*)で話し合い、生きる力を磨いています。おうちの方のご協力をよろしくお願いします。
春に向けて~ペチュニアのお世話④~
本日も、環境整備員さんたちのおかげですくすくと育っています。いつもありがとうございます。春までもう少し。
2年生スパゲッティデビュー
2月18日は、調理実習。
材料のみじん切り、パスタゆでから味付けまですべて二人でやり遂げました。前回の豚汁に続き、これまた美味しすぎ!!料理ができることも、未来を生き抜く力だい!!
3年生面接官デビュー&1・2年生面接デビュー
2月21日は、入試を語る会。
入試真っ最中の3年生が、応援してくれた後輩へのお礼と入試のイロハを伝授。後輩は質問しながら自分事として捉えます。模擬面接では、まず3年生の模範演技。進行の竹本さんによると、完璧な見本を見せます!ということでしたが、明るく、元気に、はきはきと答えるさすがの3年生。次に、3年生が面接官となり後輩が模擬面接。少人数の強み。縦割り座談会で、リラックスしながらも、全員が真剣に目的に向かいました。「今年頑張ったこと、次の学年で頑張りたいこと」聞こえてくる答えに、「得意を見つけ」「できるを増やし」「視野を広げる」ことへの挑戦が見えました。最後に、3年担任の阪本先生が、日々の挨拶や返事、礼儀、言葉遣い、頑張ることなど、すべてが面接を含め将来につながっているというお話にみんな納得!3年生、かっこよかったよ!
日南市レインボープラン研修会1年生デビュー
2月20日は、笠牟田先生と1年生による学級活動の授業公開。
市内の全小中学校の先生方が集まりました。題材「はSNSの扱い方」。事前アンケートの結果をもとに、課題を見つけ、解決策を考えます。いつもどおりのメリハリと互いを認め合う雰囲気の中、1年生全員が授業に積極的に参加する様子を皆さんに参観していただきました。それぞれがしっかりとした自分の意見をもっていることに感心。
1年食に関する指導
2月19日は食に関する指導。
3月7日の弁当の日に向けて、細田調理場の栄養教諭河野先生から「『弁当の日』をとおして食について考えよう」というお話がありました。河野先生のお話はいつも分かりやすく、あっという間に時間が経ちます。弁当の日の目的、バランス、コツ。生徒たちは、アドバイスを受け、やってやるぞ!という意気込み。養護教諭の越智先生からベーコンに巻く野菜だったら何がよい?と問いかけ。自分でおかずをつくるイメージがわいたかな。「そうかーなるほどー!」とうなずきながら聞ける聞き取り名人!河野先生、今回もありがとうございました。河野先生作のおせち料理がすごかったです。未来を生き抜く力を身に付け、自立して生きてほしいと、心から願う時間でした。
季節を感じる寒椿
相談員の日髙先生がご自宅から寒椿をもってきてくださいました。校長室が風流な空間に。誰か来てください!見てくださいという気持ちになります。ありがとうございました。季節の移り変わり。卒業まであと何日。そんな気持ちにもなります。