細田中学校の出来事
表彰集会
今回の表彰では、次の大会やコンクールで優秀な成績を収めた生徒の皆さんを紹介しました。
・読書感想文コンクール
・宮崎県こども造形作品展
・英語暗唱弁論大会
・南那珂地区中学生新人大会 男子テニス部 団体・個人 第3位
・南那珂地区中学校秋季体育大会 ソフトテニスの部 男子テニス部 団体・個人 第3位
・南那珂地区中学校秋季体育大会 ソフトテニスの部 女子テニス部 団体 第3位
2学期は、学習、文化、スポーツのさまざまな分野で多くの生徒が活躍し、素晴らしい成果を上げてくれました。これからも、自分の力を信じてさらなる挑戦を続けていくことを期待しています。
持久走大会に向けて
持久走大会に向けて、体育の時間や休み時間を活用して長距離走の練習に取り組んでいます。持久走は苦手意識を持つ生徒も多い競技かもしれません。それでも、目標に向かって最後まで走り続ける姿からは、一人一人の強い意志や挑戦する気持ちが伝わってきます。安全に十分気を付けながら、自分に打ち勝つ経験を重ねてほしいと思います。
租税作文表彰
本校生徒が「日南・串間地区租税教育推進協議会会長賞(銅賞)」を受賞し、校長室にて表彰をしていただきました。
受賞作文の題は「消費税が支える私たちの社会」です。税金が社会にどのように役立ち、私たちの生活を支えているのかについて、日頃の学びを生かしてまとめたものです。今後も社会の仕組みへの理解を深め、考えを広げていって欲しいと思います。
道徳の授業
道徳の時間では、「小さな一歩」という題材を通して、「自分を成長させるために大切なことは何だろう」というテーマについて考えました。資料の中には「全部を一気に変えなくていい。まずは“小さな一歩”から始めてみないか」というメッセージがあります。生徒たちは、自分の目標を見つめ直し、その達成のために今すぐできる小さな行動を一人一人が考えました。「明日の自分が今日より少し成長できるように」という思いを持って、これからの学校生活の中で取り組んでいける姿を期待しています。
朝のボランティア
グラウンドに落ち葉が舞う季節となりました。本校では、毎朝、生徒たちがボランティアで落ち葉清掃に取り組んでくれています。おかげで、グラウンドは常に整った状態が保たれ、体育の授業では持久走大会に向けた練習を気持ちよく行うことができています。朝早くから活動してくれている生徒の皆さんに、心より感謝します。
環境教育
1年生の総合的な学習の時間では、「細田プロジェクト」の方を講師にお迎えし、環境教育の学習を行いました。
自然にやさしいヨーグルト、納豆、イースト菌、砂糖などを材料に、環境浄化液「えひめA―1」を作りました。今後は、トイレ掃除など学校生活の中で活用していく予定です。自然豊かな地域で育つからこそ、自然を大切にする心も育ってほしいと願っています。ご指導いただいた「細田プロジェクト」の皆さま、ありがとうございました。
振徳教育
6校時に、全校生徒で振徳教育を行いました。日南市の偉人である小村寿太郎と小倉処平の生き方や業績を振り返り、ふるさとの歴史に触れる時間となりました。これからの生徒たちに向けて、偉大な先人を輩出してきた振徳堂の精神を引き継ぎ、「社会のために活躍できる人材を目指すこと」「“人の道”を重んじ、人を助け、正しい道へ導くこと」ができる人へと成長してほしいという思いを伝えました。
4校合同ボランティア
4校合同ボランティアを実施しました。大堂津小学校・細田小学校・大窪小学校・細田中学校の児童生徒がボランティア活動を実施しました。地域の皆さまにも多数ご参加いただき、海水浴場や公民館、農村交流センターの清掃に取り組みました。児童生徒は協力しながら熱心に作業し、地域の方々との交流も深めることができました。地域の方々、本当にありがとうございました。
研究授業(国語)
2年生の国語科で、単元「漢詩の風景」の学習において研究授業を行いました。授業では、漢詩に使われている語句や表現技法に注目しながら、詩に描かれた情景を読み取り、作者の心情を自分の言葉で表現する活動に取り組みました。生徒たちは、起承転結の構成や倒置法といった表現に着目し、詩に込められた情景や心情について熱心に考えていました。友達と意見を交流しながら、自分の感じ取ったことを深める姿も見られ、学びの広がりが感じられる時間となりました。
日南市小中学校音楽大会
日南市小・中学校音楽大会に出場しました。文化発表会での合唱発表以降、表現力の向上を目標に練習を重ねてきました。合唱実行委員を中心に、朝や昼休みの時間を使って一生懸命練習に取り組んできました。全校生徒で力を合わせたこの時間は、かけがえのない貴重な経験となりました。
本番では、これまでで最も心のこもった合奏と合唱を披露し、生徒たちの充実感あふれる表情がとても印象的でした。ステージで一生懸命に歌う姿に、思わず胸が熱くなりました。
日南市小中学校音楽大会に向けて
細田中学校では、全校生徒が心を一つにして、日南市小中学校音楽大会に向けて練習に励んでいます。発表曲は、「海の見える街」のリコーダー合奏と、「絆」の合唱です。文化発表会でも保護者や地域の方々に披露しましたが、その後もさらに磨きをかけ、細田中らしい温かみのある合唱を届けることを目指しています。本番では、これまでの練習の成果を発揮し、聴く人の心に響く演奏を披露できるよう頑張ります。
文化発表会
文化発表会を行いました。英語暗唱、合唱、そして各学年の総合的な学習の時間の発表など、日頃の学習の成果を多くの保護者や小学生のに披露しました。1年生は「地域の魅力を再発見しよう」をテーマに、地元の良さや伝統、自然などを調べ、自分たちの言葉で地域の魅力を伝えました。2年生は「職場体験学習を通して」、実際の体験から学んだ働くことの意義や感謝の気持ちを発表しました。3年生は「共生社会について考える」と題し、誰もが安心して暮らせる社会を目指すために、自分たちにできることを真剣に考え、発表しました。どの発表も、生徒一人一人がこれまでの学びを振り返り、自分の考えをしっかりと表現する姿が見られました。合唱では、全校生徒が心を一つにした歌声が体育館に響き渡り、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
宮崎県中学校秋季体育大会(ソフトテニス競技)
本校からは、男女それぞれ1ペアがソフトテニス競技に出場しました。少人数校ながら、たくさんの保護者や先生方が応援に駆けつけてくださり、まるで大応援団のような雰囲気の中での試合となりました。選手たちは、その声援に応えようと最後まで一生懸命プレーし、「細田ワンチーム」として一体感のある応援と試合ができたと感じます。
今、持てる力を十分に発揮し、次につながる貴重な経験となりました。選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
選手激励式
県大会に出場する男女ソフトテニス部4名の選手を励ますため、激励式を行いました。
選手の決意表明では、「個人戦で出場しますが、団体戦で戦っている気持ちで、みんなの思いを背負って頑張ります」と力強い言葉が述べられました。
また、後輩からは「毎日、目標に向かって努力している先輩方近くで見ていて尊敬しています。精一杯応援します。」という温かい激励の言葉が送られました。選手たちがこれまでの努力の成果を発揮し、県大会で輝かしい結果を残してくれることを期待しています。
子どものための講演会
日南市の中学生が日南市運動公園の体育館に一堂に会し、「子どものための講演会」が実施された。講師は謎解きクリエイターの松丸亮吾さんであった。生徒たちは、SNSやテレビでよく目にする方だったため、開始前から大きな関心をもって臨んでいた。
講演では、「なぜ勉強は必要なのか」「仕事を選ぶ決め手」「将来のために今すべきこと」など、これからの時代を生きる中学生に向けて、具体的な経験を交えながら分かりやすくお話しいただいた。生徒たちは、松丸さんの言葉にうなずきながら熱心に耳を傾け、自分の将来や日々の学びについて改めて考える貴重な時間となった。
生徒会認証式
生徒会認証式を行いました。1年間の任期を終えた生徒会の皆さんの言葉からは、これまでの活動を通して培われた自信と成長を感じることができました。また、新しく任命された生徒たちは、責任の重さをしっかりと受け止め、新たな決意を胸に引き締まった表情を見せていました。これからも、細田中をよりよい学校にするために、全員で力を合わせて成長していきましょう。「STEP UP ~止まらない私たちの成長~」
保健の授業
2年生の保健の学習で、「命を守るための備えや行動」について考えました。
思考ツールを使って、地震が起きたときにどのような備えが必要か、また地震発生時にはどんな行動をとるとよいかを整理しました。グループごとに話し合いながら意見をまとめ、全体の前で発表することができました。子どもたちは、自分たちの命を守るために、日ごろからできることをしっかり考える姿が見られました。
ほんもの講座
~地域の達人に学ぼう~
今回は、上の丘自然農園代表の方をゲストティーチャーにお迎えし、「第6次産業」についてお話をしていただきました。農園で育てた野菜・果樹・お米を使い、甘酒や麹、味噌などへ加工し販売するまでの一連の流れを、実際の体験を交えて分かりやすく紹介していただきました。また、農薬を使わずに安心・安全な方法でおいしいものを作る姿勢に、生徒たちは大きな感銘を受けた様子でした。講話のあとには多くの質問が飛び交い、感想を熱心に述べる姿も見られました。地域の方の実践から「第6次産業」について学ぶ、貴重な時間となりました。
日南市音楽大会に向けて
11月に開催される日南市音楽大会に向けて、音楽の授業はもちろん、朝や放課後の時間も使いながら練習に励んでいます。演奏するのは、アルトリコーダーで「海の見える街」、合唱では「絆」です。どちらの曲も、聴く人の心を優しく包み込んでくれるような、あたたかい音楽です。本日の音楽の授業では、その一曲一曲をどのように表現するかを、みんなで考えました。まだまだ練習が必要ですが、本番に向けて、全校児童で力を合わせてがんばっています。
生徒会承認選挙
先日、生徒会役員承認投票が行われました。
生徒会三役をはじめ、保体生活委員長・副委員長、全校学習・文化委員長・副委員長の計7名が、それぞれ決意表明を述べました。どの候補者も、細田中学校をより良くしたいという強い思いを胸に、真剣に考え抜いた言葉で語ってくれました。その姿からは、やる気と責任感があふれており、一人一人の学校を思う純粋な気持ちに、胸が熱くなりました。この生徒たちなら、きっと全校生徒をしっかりとまとめ、細田中学校をさらに素晴らしい学校へと導いてくれると思います。
交流学習
大窪小学校の6年生2名が、交流学習で本校を訪れました。
昼休みには、体育館で全校生徒と一緒にレクリエーションを行い、楽しく交流を深めました。
5時間目は体育の授業でバドミントンを実施しました。小学校でも練習をしてきてくれたようで、とても上手にプレーし、中学生とダブルスの試合を楽しみました。
笑顔あふれる、すばらしい交流の時間となりました。
日南市小中学校避難訓練
本日、日南市一斉の避難訓練を実施しました。訓練に先立ち、1年生が総合的な学習の時間に調べた津波被害について発表を行いました。被害の対応に関する具体的な情報が盛り込まれており、地域の方々にも知っていただきたい内容でした。今回の避難では、避難先から携帯電話を使って保護者や市教育委員会への連絡を行う訓練も実施しました。児童生徒一人ひとりが真剣に取り組み、災害時を想定した実践的な活動となりました。今後も繰り返し訓練を行いながら、防災意識を高め、より安全に行動できるよう努めてまいります。
南那珂地区中学校秋季体育大会
南那珂地区中学校秋季体育大会が開催され、細田中学校からは男女テニス部が出場しました。選手たちは全員が中学校からテニスを始めた初心者ですが、大きく成長した姿で自分の目標に向かって精一杯戦い抜きました。
日頃から、顧問の先生のご指導を信じ、きつい練習にも手を抜かず真剣に取り組む姿を見ていたため、大会での選手たちの活躍には大きな勇気と元気をもらいました。
個人戦では、男女ともに県大会への出場を決めることができました。目標を持ち、努力を重ねる姿勢が、選手たちを日々成長させ、輝かせてくれています。今後のさらなる活躍を期待しています。
激励式
9月27日・28日に行われる秋季体育大会に向けて、激励式を行いました。男女ソフトテニス部が大会に向けての抱負を発表し、3年生からは力強い激励の言葉が贈られました。続いて、1・2年生と一緒に応援歌「負けないで」の一節(♪負けないで もう少し 最後まで走り抜けて♪)を歌い、会場全体で選手たちを励ましました。さらに、全職員と生徒が心を込めてエールを送り、選手たちはやる気に満ちた表情を見せていました。「頑張れ 細田中!!」
中学校説明会
小学校3校の児童の皆さんに、細田中学校の魅力を知ってもらうための説明会を行いました。学校行事や授業の内容については、在校生全員が担当を分けて発表し、中学校での生活をわかりやすく紹介しました。また、体育の授業ではソフトテニス体験も実施し、中学生と一緒に体を動かしました。小学生も笑顔で楽しみながら活動に参加していました。この説明会を通して、細田中学校のよさを感じてもらえたと思います。
皆さんが将来、細田中学校に入学してくれることを心から楽しみにしています。
郷土料理(カツオ飯づくり)
1年生の総合的な学習の時間に、大堂津漁港婦人部の皆さまをお招きし、郷土料理「カツオ飯」作りに挑戦しました。はじめに、カツオ漁の様子をVTRで学び、質問にも答えていただきながら漁業への理解を深めました。その後の調理実習では、生徒たちがカツオをさばく体験にも積極的に取り組み、出来上がったカツオ飯をおいしく味わうことができました。地域の方々との交流を通して、郷土の文化にふれる貴重な学びの時間となりました。
英語暗唱・弁論大会に向けて
明日行われる英語暗唱・弁論大会に向け、出場生徒が2年生の前で練習発表を行いました。
ジェスチャーを交えながら、堂々とした姿で英語を暗唱することができ、聞いていた2年生からは温かいエールが送られました。夏休みの練習の成果をぜひ本番で発揮してほしいと思います。
「頑張る君は輝いている!」
2年生の英語の授業
2年生の英語の授業では、電話のかけ方について学習しました。
ALTの先生と一緒に、いろんな人とペアを変えながら、実際の会話を想定したロールプレイを行いました。
生徒たちは緊張しながらも、相手に分かりやすく伝えることを意識して取り組みました。
今回の学習を通して、実生活に役立つ英語の勉強をすることができました。
校外学習
学年ごとに校外学習を実施しました。
1年生は防災教育として、大堂津海水浴場から4班に分かれ、地震・津波発生時の避難経路を確認するフィールドワークを行いました。
2年生は職場体験学習として、9つの事業所に分かれ、さまざまな職業に触れる活動を行いました。
3年生は福祉教育の一環として、2つの福祉施設を訪問し、体験活動を行いました。
いずれの学年も、体験を通して「自分たちに今できること」を考える貴重な機会となりました。
学校保健委員会
学校保健委員会で、宮崎公立大学の山下裕亮准教授をお招きし、「災害が多い今だからこそ防災力を高めよう」の講演を行いました。クイズ形式で、生徒も保護者も楽しく参加しながら防災について学びました。「地震は知れば知るほど恐ろしい現象ですが、知らないことの方がはるかに危険で怖い。自分の命・大切な人の命を守るため、まずは正しく理解し、正しく備えることが重要」この言葉を胸に、日頃からの備えを大切にしていきたいと思います。
全校専門委員会
2学期最初の全校専門委員会を行いました。8・9月の取り組みテーマは、生活保体委員会が提案した「生活のリズムを整えよう」です。話し合いの中では、「記録の記入などによるチェックは毎年行っているので、今年は体を使った実践的な取り組みがよいのではないか」という意見が出されました。その結果、ラジオ体操やマットを使った運動を曜日ごとに分けて行うことに決まりました。今後は、全校で楽しく取り組みながら、規則正しい生活リズムを身につけていくことを目指します。
2学期始業式
本日、2学期の始業式を実施しました。生徒代表の発表では、1年生の代表が「先を見越して先輩たちより先に行動できるようにしたい。細田中学校をより良い学校にするために貢献したい」と抱負を述べました。2年生の代表は、「家庭学習を充実させたい」「自分たちで企画したことを実践していきたい」「部活動で団体戦や個人戦で県大会に出場したい」と、学習・行事・部活動にわたる目標を発表しました。
校長先生からは、「学習面・生活面・部活動等すべてに基礎・基本があります。2学期は、基礎・基本を積み上げる学期にしてほしい」とのお話がありました。
生徒一人一人が目標を持ち、仲間とともに努力しながら、充実した2学期をつくっていきましょう。
職員研修(指導力向上)
職員研修として指導力向上研修を実施しました。「インクルーシブ教育」を推進するため、ユニバーサルデザインの視点を取り入れ、すべての生徒が「分かる」「できる」授業の土台づくりに学校全体で取り組んでいる学校の実践発表研修を視聴しました。その後は、2学期から本校(細田中学校)で実践する具体的な取り組みについて協議を行い、各教科での実践方法ついて活発な意見交換を行いました。今後は、この研修で得た知見を基に、すべての生徒にとって学びやすい教育環境の構築を目指していきます。
1学期終業式
1学期の終業式で、生徒代表2名が1学期の反省を発表してくれました。1年生の代表の生徒は、「体育大会で成長したこと」「先輩との関わり方で考えたこと」を発表し、入学当初と比べて大きく成長した様子が伝わってきました。2年生の代表は、「自分の考えを持てるようになったこと」「自分たちで考えて行動できるようになったこと」を発表し、後輩を迎えた立場として責任感が芽生えていることがよく分かりました。両名とも堂々とした発表で、聞いている生徒たちも真剣に耳を傾けていました。発表を聞いて、生徒たちの頑張りと成長を改めて感じることができました。
いのちの教育
1年生で「いのちの教育」を実施し、相手の内容と気持ちを受け止める「聞く力」を育むことを目標としました。「どんな人に相談してみたいと思いますか」「どのような聞き方をされると嫌ですか」という問いかけを通して、子どもたちが自分なりに良い聞き方について考えを深めました。最後はロールプレイングで実際に「よい話の聞き方」を練習し、友だち同士でペアになって聞く側と話す側の両方を体験しました。
国語の授業
図書司書の先生をお招きし、1年生の国語の授業「情報収集の達人になろう」を実施いたしました。授業では、SDGsについての具体的な行動を紹介していただき、関連する絵本の読み聞かせも行っていただきました。その後、児童たちは自分で決めたテーマについて情報収集に取り組みました。
大窪小体験交流学習
本日、大窪小学校の6年生2名が細田中学校に体験交流学習に来てくれました。昼休みには1年生の生徒たちと楽しく交流し、理科の授業にも積極的に参加するなど、中学校の雰囲気を肌で感じてもらいました。また、「ほんもの講座」にも一緒に参加し、地域の方のお話を真剣に聞く姿が印象的でした。今回の体験を通して、中学校生活への期待を膨らませ、4月の入学を楽しみにしてもらえれば幸いです。
ほんもの講座
本日、地元で愛される上の丘ケーキ工房ソレイユの谷口さんを講師にお招きし、「ほんもの講座」を開催いたしました。この講座は、地域で活躍されている方々を講師に招いて、その生き方や職業観、実体験に基づいたお話を伺う貴重な機会となっています。生徒たちは真剣なまなざしで耳を傾け、積極的に質問を投げかけるなど、とても充実した時間を過ごすことができました。今後もこのような地域との連携を大切にしながら、生徒たちの学びを深める機会を大切にしていきたいです。
県大会激励式
本校では県大会の激励式を行いました。陸上競技部と男子テニス部の選手3名が県大会に出場いたします。激励式では、出場選手が大会への抱負と選手宣誓を堂々と述べてくれました。選手たちは、周りの人々への感謝の気持ちと県大会での決意を力強く発表しました。式の最後には、全校生徒が「君に捧げる応援歌」を歌い、選手を激励しました。
「♪戦い続ける 君に捧ぐ 君へ届くように 全力注ぐ♪」全校生徒の全力の歌声は、選手の心にしっかりと届いたことでしょう。県大会での選手3名の活躍を、全校・全職員一同応援しています。
薬物乱用教室
本日、薬物乱用防止教室を行いました。授業では、薬物をすすめられたときにどう断るかをテーマに、グループで話し合い、多くの意見を出し合いました。巧みな話術に惑わされず、きっぱりと断る姿勢の大切さを学び、自分の考えを言葉にして伝える力も養いました。また、SNSなどに流れる誤った情報に流されず、正しい知識をもとに冷静に判断する力の重要性についても確認しました。薬物に対する正しい理解を深め、自分の身を守る意識を高める、たいへん有意義な学びの時間となりました。
高校説明会と参観授業
高校説明会・授業参観を開催いたしました。高校説明会では、宮崎第一高校、日章学園、日南学園、日南高校、日南振徳高校の5校の先生方に各校の特色や教育方針についてご紹介いただきました。授業参観では、1年生は「英語」、2年生は「理科」の授業を公開し、生徒たちは積極的に発表に取り組んでいました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
体育の授業(水泳)
本日の体育では、全学年で水泳の授業を行いました。グループを作り、先輩が苦手な生徒に優しく教える姿が印象的でした。回を重ねるごとにフォームが美しくなり、長く泳げるようになってきています。一度泳ぎ方を身につけると、大人になってもその力は残ります。特に、クロールも平泳ぎも息継ぎをタイミングよく行うことが長く泳ぐコツです。今後も練習を重ねて、できるようになってほしいと思います。
短冊に願いを込めて
日南地区更生保護女性会の方が七夕に向けて笹の準備をしてくださいました。(毎年、ありがとうございます。)その笹に付けられた色とりどりの短冊には、「秋季大会で優勝したい」「志望校絶対合格」など、それぞれの夢や願いが込められています。織姫と彦星の飾りも加わり、校内が美しい七夕ムードに包まれました。天の川に輝く星々に、生徒たちの願いが届き叶うことを心から願っています。
租税教室
6時間目に租税教室を行いました。税金の種類や徴収の仕組みについて学習し、所得税や消費税など様々な税目があることを理解しました。これらの税金が私たちの生活を支える公共サービスの財源となっていることも学びました。また、少子高齢化という社会課題と税制の関わりについても考え、税金の重要性を実感することができました。
英語暗唱プレコンテスト
英語暗唱のプレコンテストを行いました。コンテストには、希望者の1年生から3年生の多くの人がチャレンジし、全校生徒の前で堂々と発表することができました。人前での発表は緊張を伴うものですが、目標をもって挑戦することは、自分自身の成長につながる貴重な経験となります。
グローバル化が進む現代において、恥ずかしがらずに自分の思いを伝えようとする姿勢は、国際的なコミュニケーションの第一歩です。英語暗唱の取組を通じて、言葉だけでなく、伝える力や積極的な姿勢も育まれていくことを期待しています。
大堂津海水浴場清掃ボランティア
日曜日には、多くの生徒が大堂津海水浴場の清掃ボランティアに参加してくれました。地元の海をきれいにする活動を通して、自分たちにできる身近な環境づくりに取り組むことは、とても意義のあることです。暑い中での活動となりましたが、海水浴場の方がキッチンカーでかき氷や飲み物を無料でふるまってくださり、生徒たちも笑顔で活動を終えることができました。今後も、地域とつながりながら、自分たちにできることを実践していく力を育んでいきたいと思います。
1学期末テスト
1学期の学習のまとめとして、期末テストを実施しました。静かな教室の中、一人ひとりが真剣な表情で問題に向き合い、これまでの学びの成果を発揮しようと懸命に取り組んでいました。どの学年の生徒も、テストに向けて家庭での学習にも熱心に取り組んできました。テストは、ただ点数を取ることが目的ではなく、自分の得意なところや課題を見つけ、次の学びへとつなげていく大切な機会です。テスト前の準備とテスト後の振り返りをしっかりと行い、1学期の学習内容をしっかりと身につけてほしいです。
教育相談
今週、本校では「教育相談週間」を実施しています。この期間は、生徒一人ひとりと担任等が個別に面談を行い、学習面や生活面をはじめ、学校生活全般についての状況や悩み、希望などを丁寧に聞き取る時間としています。このような対話の機会を大切にし、生徒一人ひとりが安心して学校生活を送り、自分らしく成長できる環境づくりに努めています。
食の指導(2年生)
日南市中央調理場より講師の先生をお招きし、「暑さに負けない体づくり ~夏バテを防ぐための食事と生活習慣~」についてお話をしていただきました。講話の中では、夏バテを防ぐためのポイントとして、次のことを教えていただきました。「主食・主菜・副菜をそろえて、バランスよく食べるようにしましょう。」「一日のエネルギー源となる朝食は、暑さに負けない体の土台になります。」
今回の学びを通して、毎日の食事や生活習慣の大切さを改めて実感しました。これからの暑い季節を健康に過ごすためにも、教えていただいたことを実践していきたいと思います。
実力テスト
3年生は実力テストがありました。2名とも集中して問題に向き合い、これまでの学習の成果を十分に発揮しようと努力する姿が見られました。進路決定という重要な局面において、生徒たちの真摯な取り組みは非常に頼もしく感じられました。
総合的な学習の時間
2年生の総合的な学習の時間に、職業調べの発表を行いました。通訳、銀行員、学校の教師など、さまざまな職業について発表しました。クラスメイトの発表を聞くことで、今まで知らなかった職業や仕事の魅力を発見することができ、自分の将来の職業を考えるよい機会となりました。この学習を通して、働くことの意義や社会での役割についても理解を深めることができました。
南那珂地区中学校総合体育大会(ソフトテニス競技)
南那珂地区総合体育大会に男女テニス部が出場しました。予選リーグでは、選手たち一人ひとりが今まで練習してきた成果を随所に発揮することができました。男女とも予選敗退となりましたが、個人戦に向けて手応えを感じる戦いとなりました。個人戦でも持てる力をすべて出し切り、悔いのない試合をしてほしいと思います。細田中学校がんばれ!!
人権集会
生徒活動の時間を使い、言葉の持つ力について深く考える人権集会をしました。テーマは「言葉のリフレーミング」で、「飽きっぽい→いろいろなことに興味が持てる」「いい加減→楽観的」「気が弱い→人に合わせられる」など、生徒たちから多くの気づきが生まれました。たった一つの表現を変えるだけで、否定的に見えていた特性が素晴らしい個性や才能であることに気づけます。見方を変えることで、自分自身や他者の良いところを発見し、より温かい人間関係を築いていきましょう。
南那珂地区中学校総合体育大会激励式
今週末に行われる南那珂地区中学校総合体育大会に向けて、激励式を行いました。男女ソフトテニス部の選手たちが、大会に向けての抱負を発表しました。
選手を代表して男子ソフトテニス部の主将が「宣誓、我々選手一同は、日頃から仲間とともに、雨の日や風の日、夏の暑い日にも一緒になって汗を流し、声を出して一生懸命練習してきました。今までの練習の成果を発揮し、日々ご指導いただいている顧問の先生方や応援してくださる家族への感謝の気持ちを忘れず、今まで支えてくださった方々に感動してもらえるような姿を見せられるよう全力でプレーしていきます。チーム一丸となり、仲間を信じ、細田中学校の誇りである活気、そして戦う気持ちを最後の最後まで出し切り、全力を尽くすことをここに誓います。」と力強く宣言してくれました。
プール清掃
全校生徒でプール掃除を実施しました。冬の間に底にたまった土や落ち葉を掃いて取り除き、壁面や底を念入りに清掃しました。最初は泥だらけで茶色く濁っていたプールが、生徒たちの懸命な作業により、見違えるほど美しく清潔なプールに生まれ変わりました。これから始まるプール授業において事故や怪我なく安全に水泳学習に取り組めるよう、みんなで環境を整えることができました。
英語の授業
英語の授業にALT(外国語指導助手)の先生が来校され、楽しく実践的な英語の学習活動が行われました。授業の冒頭では、ALTの先生が「What are you going to do this weekend?(週末に何をする予定ですか?)」と問いかけるコミュニケーション活動が行われ、生徒たちはペアで質問したり答えたりしながら、積極的に英語での会話に取り組みました。「I'm going to play tennis.(テニスをするつもりです)」「I'm going to play a game.(ゲームをする予定です)」など、それぞれが自分の週末の予定について英語で表現し、少し緊張しながらも一生懸命に会話を楽しむ姿が見られました。
学級旗作成
各学級では、学級旗のデザインやクラス目標を考える活動を行いました。学級旗は、クラス全体の「象徴」となる存在です。その制作過程で、意見交換や協力が生まれ、仲間意識や団結力が深まります。みんなでデザインやスローガンを考えることで、クラスの個性を表現するだけでなく、行事へのモチベーションを高めることができます。今年一年の思い出に残る学級旗が、どのような仕上がりになるのか楽しみです。
生徒による読み聞かせ
生徒活動の時間に生徒による「読み聞かせ」を行いました。本を読む生徒たちは、「人に聞きやすい読み方」を意識し、適切なスピードや豊かな感情表現を工夫して読んでいました。聞く生徒たちは、物語の内容に集中し、感想や読んでくれた友達の良かった点などを丁寧に伝え合っていました。生徒たちは読み聞かせを通して、言葉の楽しさや本の魅力を実感しながら、互いに学び合う貴重な時間となりました。これからも様々な本との出会いを大切にして欲しいです。
第79回 日南市立細田中学校体育大会
本日、第79回細田中学校体育大会を盛大に開催することができました。生徒たちは徒走、団技、ダンス、リレーのすべての競技において、持てる力を最大限に発揮しました。 どの場面を切り取っても、生徒たちの躍動的な姿に心から感動しました。生徒たちの真剣に取り組む姿は、見る人すべてに感動を与える力をもっています。それは、そこに「本気」が溢れているからです。 この行事を通して、生徒たちの大きく成長する姿を目の当たりにすることができました。地域の皆様、保護者の皆様には、温かい応援をいただくとともに、後片付けなどにもご協力いただき、心より感謝申し上げます。皆様のサポートのおかげで、素晴らしい大会となりました。
「心豊かで高い志をもち、自立する生徒の育成」 ~「感謝」「自立」「挑戦」~
体育大会実施のお知らせ
地域・保護者の皆様へ
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。体育大会についての諸連絡をさせていただきます。
【実施日について】
※ 体育大会予備日の5月20日(火)は、予定通り実施いたします。
開会式は8時30分からです。来賓の方々は、本校駐車場をご利用ください。
【悪天候時の対応】
・ 天候不良により5月20日の体育大会を中止する場合のみ、当日の午前6:00にホームページでお知らせいたします。 ご 理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
体育大会への道⑦
体育大会を成功させるために、これまで全校一丸となって練習に取り組んできました。練習を重ねた後、最後に大切なのは「最終調整」です。
1.ケガ予防とコンディション管理 2.動きの最終確認(フォームやタイミング) 3.役割分担と進行の再確認
4.メンタル面の強化と自信の醸成 5.チームの団結力向上
本日の全校体育では、生徒たちが積極的に「意見を出し合い」「気持ちを伝え合い」、素晴らしい最終調整の時間となりました。あとは本番で日頃の成果を発揮するのみです。「結束〜仲間を信じ 思いを一つに〜」
体育大会延期のお知らせ
地域・保護者の皆様
平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。明日、予定しておりました体育大会につきまして、天候の悪化とグラウンドコンディションの不良により、予備日の5月20日(火)に延期することといたしましたので、お知らせいたします。
【その他連絡】
・ 明日、生徒は通常通り登校し、1時間~4時間授業を行います。12:30分下校となります。
・ 20日(火)の体育大会の態度決定については、19日(月)の午後に安心・安全メールとホームページでお知らせします。
体育大会への道⑥
今日の練習は、ダンスに取り組みました。体育大会では赤団と青団が競技で競い合いますが、ダンスは全校生徒が一丸となって作り上げます。ダンスの素晴らしさは、全校で一つの作品を創りあげる過程を通して、仲間との絆や連帯感が深まること。さらに、競技だけでなくダンスという芸術的要素を取り入れることで、体育大会はより多彩で豊かな行事となります。私たち細田中学校のダンスを通して、観ている方々に元気と感動を伝えていきましょう。
対面式
スクールカウンセラーの杉山先生と生徒の対面式が行われました。先生は、「朝の『おはよう』の言い方によって、その日の気持ちが表れる」と話され、ドレミファソラシドの音階の中で、どの音が一番心地よく聞こえるかという質問がありました。ファの音が最も自然で快適に聞こえ、それより高い音は気分がハイテンション、低い音は気分が落ちている時があるそうです。杉山先生が学校に来られた際には、たくさんお話をし、自分の「今の気持ち」を伝えてみましょう。
体育大会への道⑤
体育大会の予行練習を行い、競技の流れや運営の課題を確認しました。 チームワークや声掛けの大切さを再認識し、調整を進める貴重な機会となりました。 練習で得た気づきを活かし、各自が役割を理解して本番に臨みます。 協力し合い、素晴らしい思い出となる体育大会を目指します。
体育大会への道④
今日の全体練習では、来週の体育大会に向けてテント設営に取り組みました。「どうやると効率よくテントが建てられるか」を自分たちで考えながら作業し、体育大会当日のための準備の大切さを学びました。チーム全員で協力しながら、入念な準備をすることが「体育大会成功の鍵」であることを学んだ貴重な時間となりました。
日南市中学生憲章から考える
日南市の中学校憲章にある言葉の中から一文字を選び、今年の細田中学校が取り組む事項を考えました。最終候補には「夢」と「尊」が挙がり、どちらの言葉も大切な意味を持つため、選択に向けて活発な意見交換が行われました。選択に向けて、皆が自分の考えを積極的に発表し、それぞれの意見を共有できたことは、とても貴重な経験となりました。今年の活動が、この言葉を軸にして充実したものになることを願っています。
体育大会への道③
体育大会の全体練習では、エール交換と一般走の練習を行いました。エール交換では、相手の団を讃え、お互いに競技も応援も全力で取り組もうという思いが強く感じられました。また、一般走の練習では、学年を問わず一緒に走るため、1年生は上級生に負けまいと懸命に走っていました。先輩たちのスピードに挑みながら、自分の限界を超えようとする姿は、とても頼もしく感じられました。
体育大会への道②
今日の練習は、団技とリレーの練習でした。 赤団・青団ともに積極的に意見を出し合いながら、楽しそうに取り組んでいました。チームで協力しながら技を磨き、リレーでは互いに声をかけ合いながら走る姿が印象的でした。けじめのある練習の中にも笑顔があふれ、充実した時間となりました。「頑張る君は輝いている」――まさにそんな瞬間がたくさん見られた練習でした。
理科の授業
理科の授業では、生物の分類について学びました。 グループで話し合いながら、動物や昆虫などを特徴ごとに分類し、発表しました。分類の方法としては、「食べられるもの」「食べられないもの」に仕分けする方法や、「脊椎動物」「無脊椎動物」に分ける方法などがありました。話し合いを通じて、分類の視点によって生物のグループが変わることを学び、仲間分けの奥深さを感じました。
体育大会への道①
体育大会の第1回目の全体練習を行いました。あいにくの雨により体育館での練習となりましたが、生徒たちは機敏に動き、大きな声を出して取り組んでいました。その姿から、体育大会への強い意気込みが感じられ、今後の成長がますます楽しみです。これからの練習を積み重ね、さらに一体感を深めながら大会本番に向けて準備を進めていきたいと思います。
参観日・PTA総会
本日、授業参観とPTA総会を実施しました。授業参観では、保護者の皆様に学級担任による授業の様子をご覧いただきました。お子様の学習への取り組みや授業の雰囲気を直接感じていただく機会となりました。続いて行われたPTA総会では、昨年度の活動報告を行い、今年度の活動方針について議論しました。保護者の皆様と共に学校運営や生徒支援について意見交換をする貴重な機会となりました。
校則についての全校討議
6時間目に校則を考える全校討議を行いました。細田中学校の校則を見ながら、必要な校則と不必要な校則について考えました。次のような意見が出されました。「直せない場合は、許可を取り消す」という文言はなくしてもよい。また、「文章だけでは表せない部分は、自分で考えて判断することも必要だ」という意見も出されました。校則について考えるよい機会になりました。
結団式
本日、結団式を開催しました。赤団と青団の決定のため、全校生徒による絵しりとりゲームとアジャタ対決を行いました。早速、団の勝利を目指して意見を出し合ったり、互いに応援したりする協力的な姿が見られました。これからの体育大会練習を通じて、成長していく生徒たちの姿が楽しみです。
体育大会に向けて
体育大会の練習が始まっています。2年生が1年生にダンスを教えたり、体育の授業では、結団式で行う全校アジャタの練習をしたりと、先輩・後輩が協力し合う姿が見られます。練習を通じて、学年間の絆が深まり、団結力が高まっています。
授業の様子
1時間の授業では、3年生は全国学力テストの国語の問題を真剣に一生懸命解いていました。集中しながら、これまでの学習の成果を発揮しようと努力していました。 2年生は社会の地理の授業では、地形について考え興味をもちなから理解を深めていました。 1年生は英語の授業で、発音を意識しながら学習していました。英単語やフレーズを正しく発音できるように、先生の指導を受けながら楽しく練習していました。
体力テスト
全校生徒で体力テストを実施しました。1年を通じて、自分の体力がどのくらい向上したのかを確かめる貴重な機会です。生徒たちは真剣な表情で、一生懸命取り組んでいました。結果に一喜一憂するだけでなく、これからの目標を見据えながら成長していってほしいと願っています。心も体も大きく成長し、充実した学校生活を送ってほしいです。
交通安全教室
交通安全教室を実施しました。課題として、「自分たちの校区に潜む危険を考えよう」をグループごとに話し合いました。その結果、車からの死角となる場所や、工事の影響で道が狭くなっている箇所などが危険箇所として挙げられました。安全第一を心がけて過ごして欲しいです。
生徒指導集会、生徒会対面式
1年生に細田中学校の魅力を知ってもらうため、生徒指導集会と生徒会対面式を行いました。2・3年生は、1年生が楽しめるように工夫を凝らし、さまざまな企画を考えて説明しました。部活動紹介では、寸劇を交えながら活動の魅力を伝え、1年生がより興味を持てるよう工夫されていました。最後には、1年生が2・3年生に対して感謝の気持ちを伝え、温かい雰囲気の中で交流が深まりました。
入学式
第79回入学式を執り行い、13名の新しい生徒たちが入学しました。氏名点呼の際、大きく響き渡る返事からは、生徒たちの中学校生活への熱い決意が感じられました。これから3年間、充実した中学校生活を築いていきましょう。
新任式・始業式
本日、新任式と始業式を無事に執り行いました。生徒代表の挨拶では、「新しい出会いを大切にし、共に成長していきたい」という温かい言葉が述べてくれました。この挨拶を聞き、これから始まる一年が楽しみになりました。
額装
今年度、各方面からのご寄付とご協力のおかげで、新しい学校旗を購入。そして、PTAのご協力のおかげで旧学校旗を校長室に飾ることができました。細田中の学校旗は永遠に続きます。関係の皆様方、本当にありがとうございました。
ALTアビィ先生と最後の授業
3月24日は全校英語。
ノージャパニーズレクリエーション。みんなが大好きアビゲイル先生。いつまでもお元気で。細田中のことを忘れないでください!ありがとうございました。
小学校6年生への挑戦状
現在の細田小、大堂津小、大窪小の6年生へ、中学校の先生から国語と数学と社会の挑戦状!小学校の先生のご協力のもと、しっかりと取り組んだ証が中学校に届きました。来年度の出会いが楽しみです。細田中で待ってるよ~!
第78回卒業式
3月17日は卒業式。来賓の方々、保護者の方々、在校生、職員の温かい見守りの中、7名の虹色卒業生を送り出しました。めざましい成長を遂げた3年生。後輩が伝統を引き継ぎます。卒業生のみなさん、これからの人生幸せになってね。体育館入り口の砂利にメッセージが書かれていました。みんな、卒業生のことが大好きだったよ!
卒業の前に
巡回相談員の日髙先生が、ご自宅から椿と桜をもってきてくださいました。一気にお祝いのムード。季節を感じます。玄関前が一気に華やかになりました。お気持ちがとてもありがたいです。
卒業の前に
3年生がボランティア清掃。校内も心も美しくなります。感謝。環境整備員さんが育ててくださったたペチュニアの花も一緒にお祝い。
給食献立コンクール「最優秀賞」最後の給食
3月14日は、3年生にとって最後の給食でした。そのメニューは3年吉村さんが考案した「学生様ランチ給食」ボリュームたっぷり!みんなで大満足。
3月25日で最後となる細田共同調理場。細田調理場だからそこできるメニュー。仲間と先生と楽しく最後の給食もしっかりいただきます。
先生たちのゆかりの本・お薦めの本
先生たち一人一人にも人生があります。その中で影響を受けた本が職員室前に飾られています。生徒の皆さんも興味をもって見ているようです。どの本がどの先生のお薦めでしょうか?想像しながら手に取ってください。学校図書司書の多田先生と国語の大田先生のコラボ企画です!いつものように図書館前には、考えさせる本が飾られています。近づかなくても身近に本がある環境って、なかなかないと思います。卒業して気付くこともあるかな。
3年生中学校最後の読み聞かせ
3月12日。学校図書司書の多田先生から3年生への最後の読み聞かせ。柔らかいなひとときが流れました。多田先生によると、長い人で小学校1年から今まで、9年間を見守り続けてくださったそうです。心を育てる読書。本が一生のお友達になりますように。
日南地区更生保護女性会から押し花しおり贈呈
3月10日は押し花しおりの贈呈。3年生との別れが近づいてることを感じる日々です。
日南地区保護司会の長濱会長、日南地区更生保護女性会の山平会長を始め会員3名、合計6名の方がお見えになり、手作りのしおりを贈ってくださいました。丁寧な手作りのしおりに、3年生のこれからの幸せを願うお気持ちが込められていました。NHKの取材がありました。アーカイブでご覧ください。吉村さん、加藤さん、河野さんのインタビューの様子が放映されました。
救給カレー
14年前の3月11日に東日本大震災が起こりました。この日の給食のメニューは救給カレー。養護教諭の越智先生が、このメニューを3月11日に食することに込められた意味や思いを伝えました。地震発生の時刻にはみんなで黙祷し、犠牲者の鎮魂の祈りと生命を守りぬく覚悟を共有しました。
来客用駐車場がリニューアル
地域の企業「河野建設」様のご協力のおかげで、来客用駐車場が、分かりやすく、そして駐めやすくなりました。来校の際はご利用ください。(*^o^*)
送別行事と球技大会そして弁当の日
3月7日は、行事もりだくさん!3つの大きな行事がありました。
送別行事は、1,2年生が、3年生の成長と卒業を祝い、これまでの感謝を伝えるための発表や生徒会主催のゲーム。涙と笑い、そして感動に包まれる時間。球技大会は、運動が得意な人も不得意な人も含め、誰でも楽しめるルールと雰囲気づくりのおかげで、生徒と先生が一緒にソフトボールとミニバレーボールを堪能!生徒たちの笑顔(*^o^*)は宝物。互いを思いあう気持ちがあちこちに溢れ、心打たれる時間となりました。細田中の伝統です。昼食は、色鮮やかで栄養のバランスのよい弁当をみんなで一緒に食べました。
「給食献立コンクール」最優秀賞
3月6日は、3年井戸口さんが考案した「栄養たっぷり給食」
3月25日で最後となる細田共同調理場。これまでの感謝の気持ちを込めて今日もしっかりいただきます。いただきますの後、献立のすごさとともに、献立を現実にした調理場の河野先生のすごさも話していました。
全校英語 paper plate award の作成
3月6日は全校英語。アビィ先生とみんなで卒業生の「賞」を紙の皿に表します。
アビィ先生は、すばらしい先生!!前向きで明るく、英語教育やコミュニケーションに一生懸命。生徒のことが大好き、そして生徒たちもそんな彼女が大好き。縦割りのグループで話し合ったり分担したりしながら、卒業生のよさを紹介し合いました。
県立一般入試の前日
3年担任の阪本先生が、誰もいなくなった教室で黒板にお手紙。廊下には全校後輩から3年生へメッセージ。いろいろな思いが溢れている学校。できるだけ多くの時間を共に過ごしてほしい。
細田地区青少年育成協議会から贈呈式
3月3日は贈呈式。
青少年育成協議会の事業費(学校活動費)を活用し、非常の際の7年保存備蓄水と非常用ライトを購入。石灘会長から生徒会役員へ贈呈していただきました。生徒会会長の川越さんが、「このことをきっかけに防災への意識を高めたいと、お礼の言葉を伝えました。地域の皆様の善意に感謝の気持ちでいっぱいです。地域から支えられている細田中!
学校運営協議会
2月27日は第4回学校運営協議会。
6名の委員の方にお集まりいただいてお話をうかがいました。学校に何度もお越しくださり、見守ってくださいました。1年間どうもありがとうございました。昨年度の学校運営協議会の話題からスタートした「ほんもの講座」も軌道にのり、「細田中は細田地区にありき、細田地区に細田中ありき」シンボル活動の一つになりました。地域にある大切な学校。
卒業式に向けて
温かくなりペチュニアの花が開き始めた2月28日。
卒業式の歌を練習する姿。「当日は、泣いて歌えないー!」と笑顔で話す声が聞こえてきました。大切な一日一日。できるだけ多くの時間を共に過ごしたい。