学校の様子

細田中学校の出来事

事前討議

 生徒総会に向けて、全校生徒で討議を重ねています。第1回は学校への提案や要望、第2回は校則の見直し。1年生にとっては初めてのことですが、先輩たちの姿からしっかりと学んでいるようです。当日に向け、議長団はリハーサルをしたり、当日は話合いが円滑に進むように配慮したりしています。改めて、細田中学校のよいところ、縦割りが機能し、全員が主役、そして認め合えるところを感じます。

  

   

   

  

 

参観日

新入生にとっては、入学した姿を初めておうちの人に見てもらう日。2年生は、新しい担任の先生との温かい雰囲気を見てもらう日。3年生は、最上学年となりさらに成長した姿を見てもらう日。

保護者の皆様お忙しいところありがとうございました。ご家庭でどんな話題がありましたか?

 

 

 

4月23日(月)の昼休みの様子

生徒会の役員の皆さんは、4月26日(金)結団式の企画!ありがとう!

1,2年生の多くは、ALTアビゲイル先生と楽しいゲーム!盛り上がったようです。

3年生の一部は、担任の阪本先生と一緒に花壇のお世話!野脇先生も見守ります。土に触れると幸せホルモンが出るという話をきいたことがあります。幸せそうです。

サバイバルウィーク

4月15日の週はサバイバルウィーク。

 安全教育担当の養護教諭の越智先生が、詳細で分かりやすいプレゼンテーションを使いながら火災、地震などの「災害にあったとしてもサバイバーになる」ための心構えを教えてくれます。情報をもっていることは強みです。生徒の皆さんは、与えられた情報とこれまでの経験から、問いに対して真剣に答えを創り出しています。非日常の対応を考えるのにベストなのは日常のとき!

  

  

 

入学式

記事が前後してしまいますが、4月9日は入学式。

本年度は14名の新入生を迎えました。フレッシュな(^^)/顔ぶれのおかげで、学校が一気に活気づきました。保護者や来賓の皆様、本当にありがとうございました。入学式では、合言葉とキーワードを確認しました。楽しい毎日が始まります。

合言葉:未来を生き抜く力を、今、細田で身につけよう!

キーワード:得意を見つけよう!できるを増やそう!視野を広げよう!