細田中学校の出来事
卒業式の歌の録画
今日、4校時に卒業式で流す全校合唱の録画を行いました。当日は感染症対策のため合唱はできないので、体育館で前後の距離を十分に取って歌いました。その後、本校での授業が今日で最後となった音楽の上米良先生のお別れ会をしました。4年間も細田中学校で音楽の指導をしてくださった先生にみな感謝の気持ちで一杯でした。本当にありがとうございました。




お世話になった地域へのお礼
3年生がお世話になった地域へのお礼の気持ちを込めて、大堂津浜周辺(大堂津駅、大堂津浜、漁港)の清掃を行いました。皆、黙々とゴミを拾っていました。掃除が終わると、大堂津浜で級友への感謝の気持ちを伝え合っていました。


調理実習と性教育
今日は2年生は調理実習でした。ハンバーグがなかなか上手にできていました。3年生は養護教諭の有村先生による性教育でした。最後には、保護者からの手紙を読んで生徒たちは感動したようでした。


日南更正保護女性会からの贈り物
本日、日南更正保護女性会の川口氏と谷口氏が来校され、3年生に手作りの押し花しおりをプレゼントしてくださいました。また、更正保護女性会の活動についてもお話をされ、生徒たちは真剣に聞いていました。立派な贈り物をありがとうございました。


3年生送別行事と校内球技大会
先週の金曜日は、3年生送別行事と校内球技大会がありました。送別行事では、1・2年生は3年生に向けて、3年生は下級生に向けてのメッセージを歌や劇、ダンスなどで表現しました。また、その後の球技大会では、バレーボールを行い優勝チームは教員チームと試合をしました。生徒チームは先生チームにこてんぱんにやっつけられました。




