学校の様子

細田中学校の出来事

グランドを整える

 体育主任が毎日のように、車でトンボがけをしてグランドを整えてくれています。環境整備員の方々に体育大会前に除草していただきましたが、この状態を少しでも長く維持させようと、除草を兼ねたグランド整備をしています。
 今の状況では難しいですが、できたらこの広いグランドを使って地域のお年寄りとグランドゴルフ大会でもできないかななんて思ったりします・・・

参観日に向けて

 今、参観日の合唱発表に向けて、生徒たちは全校学習文化委員長の提案のもと自主的に合唱の練習を行っています。パート別に分かれたり、全体で歌ったりと昼休み返上で時間を決めて取り組んでいます。毎年思うのですが、この時期の学校はあちらこちらから歌声が流れてきて、とても優しい気持ちになります。職員合唱も今のところ(?)予定しているので生徒に負けないように練習したいと思います。

ビブリオバトル本選!

 今日は、総合的な学習の時間を使って、各学年の代表者によるビブリオバトル本選がありました。どのバトラーもしっかりと発表し、知的好奇心の種を蒔いてくれました。また、ディスカッションの時間は、たくさんの質問が出て、素晴らしい時間になりました。今日のビブリオバトルで、多くの人が繋がったと思います。

パソコンを使ってクイズ大会をしました

 今日はパソコンでクイズを作り、クイズ大会をしました。告知したところ、いろんな先生が見に来てくださいました。問題に対して、いくつかの選択肢の中から答えを選び、正解すると次の画面に、不正解だともとに戻るしくみをハイパーリンクという技術を使って完成させました。参加した先生方はその内容やしくみにとても感心していました。素晴らしい作品をありがとう。

駅伝メンバーにありがとう

 昨日の地区駅伝のメンバーに校長室に来てもらいました。感想を聞いた後に、感謝の気持ちを伝えました。いろいろと話している中に、「他校の選手はすごく速かった」と言った生徒がいました。生徒の頑張りを讃えるとともに、周りに目を向けて広い世界を知ることも大切だということも話しました。みんないい笑顔でした。


 やっちみろ会で作ったベンチがある所は、生徒たちの語らいの場となっています。