細田中学校の出来事
緊急体制 生命を守る
学校図書司書の多田先生がそっと飾ってくださった絵本「生きる」。故 詩人谷川俊太郎さんの作品を絵本に表現したものです。生きているということ 今、生きているということ 教科書にも掲載された有名な出だし。詩のラストは いのちということ
学校は生徒や関わる人全ての生命を守る場所
本校では、防災安全担当の越智先生を中心に、様々な防災訓練や緊急体制の研修を行ってきました。校内あちこちに生命を守るための掲示。活用がないことが一番ですが、いざというときに役立てます。
持久走大会に向けて⑥
本番に向け、朝のボランティア活動は続いています。グラウンドとテニスコートを活用した持久走のコースは最終調整段階。
持久走大会に向けて⑤
12月9日の全校体育は、駅伝大会。4つのチームに分かれて勝負。長距離走が得意でも不得意でも、楽しく真剣に戦えるルール。みんなが納得できるルール。苦しいときは苦しいって言えます。余裕があるときは助けます。応援も精一杯!走り終わったら「ナイスラン!」とハイタッチ。子どもたちは「挑」みます。
持久走大会に向けて④
12月6日も走ります。昼休みの5分走。体育の時間の200Mの複数ラップ走。男子が走るときは女子が応援。女子が走るときは男子が応援。レベルにあわせて全員が挑戦。応援やハイタッチ!テンションを上げて頑張る細田中生!
持久走大会に向けて③
12月5日は大会前の試走。自分とのたたかい、そして仲間とのたすけあい。一人だったら逃げたくなることも仲間と一緒なら乗り越えられる。
世界に一つの作品たち
学習発表会で展示したものもありますが、12月の参観日でぜひじっくりご覧ください。挑戦の木の花がずいぶん咲きはじめています。
[中校舎階段]
[中校舎1階廊下及び各教室]
[南校舎廊下]
持久走大会に向けて②
昼休みにランニング。本日は5分間走。始めと終わりに元気よく声を掛け合って。終わった後にハイタッチ!先生たちも一緒に走ったり見守ったりしています。目標に向かって挑む輝く姿。
持久走大会に向けて①朝のボランティア活動
校内持久走大会に向けて、早朝から笠牟田先生と生徒たちがグラウンド整備。応援に来てくださる方を気持ちよい環境がお出迎え。自分たちが挑戦する場所を自分たちで心をこめて整備。ありがとうございます、先生や生徒のみなさん。
中校舎外壁工事終了
中校舎がきれいになりました。8月の地震で破損した出入り口も補修完了。ありがとうございました。遠くからみる細田中の校舎。近くから見る中校舎。生徒たちが今日も元気に活動中。
春に向けて~ペチュニアのお世話①~
今年も環境整備員さんのお力と思いで春に咲くペチュニア。12月2日に、校舎の南側に鉢植えが移動してきました。これから数か月、すくすくと育ちます。児童生徒たちの笑顔のために!
たくましい体
豊かな心
すぐれた知性
「三つの幸」から未来を創り出す
日南教育
宮崎県日南市大字上方1211番地
電話番号
0987-27-0497
FAX
0987-27-2497
本Webページの著作権は、日南市立細田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。