学校の様子

細田中学校の出来事

火災を想定した避難訓練

1月16日(火)の6校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。理科室から火災が発生したとの想定で、全員が運動場へ避難しました。今回は日南消防署や興南防災の方に来ていただき、講話や消火訓練もあわせて行いました。避難では3年生の1名が逃げ遅れたとの想定で、何も知らされてない3年生の対応を観察しました。これからも様々な場面を想定しながら、万が一の時の対応力を身に付けさせていきたいと考えています。
 
 
 

3学期始業式

平成30年1月9日(火)に3学期の始業の日を迎えました。大清掃の後、始業式を実施しました。生徒に大きな事故やけがもなく、元気な様子が見られホッとしたところです。今年度も残り3ヶ月、大きく成長してほしいと願っています。
 
 

人権作文表彰

12月19日(火)に日南人権擁護委員協議会 会長 佐藤幸一様をはじめ宮崎地方法務局日南支局や人権擁護委員の方が来校され、本年度の人権作文の表彰式を実施されました。2年生の松﨑百花さんが人権擁護委員協議会奨励賞を、また学校が学校賞を受賞しました。これからも人権教育に力をいれて取り組んでいきたいと改めて思いました。
 
 

3年生第2回模擬面接

12月7日(木)の午後に3年生が2回目の模擬面接を実施しました。今回は株式会社「ダーバン」の総務管理課 係長 坂本真弓様と株式会社「ニチワ」の総務課人事係 係長 茂村淳一郎様にきていただき、集団面接、個人面接をお願いします。3年生は進路に向けてさまざまなマナーを身に付けていって欲しいものです。
 
 

第2回租税教室

11月30日(木)に3年生の社会科の授業の一環として、【第2回租税教室】を開催しました。日南市役所税務課の代田博文さんを講師に迎え、税の使い途や日南市の財政、税に関するDVD視聴などを行いました。租税の意義と役割について理解を深めてくれたらいいなと感じました。