細田中学校の出来事
仕事始めです。
あけまして おめでとうございます。いよいよ2021年が始まりました。
今日から仕事始め。始業式は6日ですが、部活動生はテニスコートで元気よく活動していました。また、環境整備員の皆さんは卒業式用の花(ペチュニア)の手入れをしてくださいました。 本年もよろしくお願いします。

今日から仕事始め。始業式は6日ですが、部活動生はテニスコートで元気よく活動していました。また、環境整備員の皆さんは卒業式用の花(ペチュニア)の手入れをしてくださいました。 本年もよろしくお願いします。
学校便り12月号
終業式
今日は、終業式でした。各学年と生徒会の代表生徒4名があいさつをしました。どの生徒も2学期の取組をしっかりと振り返り、課題に気付き、3学期に向けての自分なりの目標を立てていました。全校集会では、先日行われた校内ロードレース大会の表彰や各種検定等の表彰を行いました。たくさんの生徒が表彰され、表彰する側も嬉しかったです。





SNSの講習会
先日の薬物乱用防止教室に続き、今日はSNSの講習会を実施しました。県警察本部生活安全部少年課より橋口氏をお招きして話をして頂きました。SNSのメリットとデメリットの説明の中で「なるほど」と思うような内容が多々ありましたが、特に「小学生や中学生の時にアップした写真は、何歳になってもネット上から消えることはありません」の言葉にはうなずく生徒が多かったです。とても有意義な時間でした。ありがとうございました。


歳末助け合いの募金活動
先日終了した歳末助け合いの募金活動。日南社会福祉協議会会長の福田氏の他2名の方々が来校され、贈呈式を行いました。協議会の皆さんは、異口同音に「金額よりも、募金活動をしてくれたことが嬉しい」と話され、このお金がこれまでと違った使われ方をすることなども説明していただきました。生徒会役員のメンバーは「歳末助け合い活動について、自分で調べるといろんなことが分かった」「学校のみんなが協力してくれることが励みになった」と感想を述べていました。


薬物乱用防止教室
今日の6校時に薬物乱用防止教室を実施しました。生活安全部少年課より少年補導職員の鈴木氏とスクールサポーターの中野氏を講師にお迎えし、「薬物乱用の危険性」について話をしていただきました。「ゲートウェイドラッグ」や「違法薬物」など分かりやすい説明で、生徒たちも真剣に聴いていました。ありがとうございました
校内ロードレース大会
今日は、校内ロードレース大会がありました。午後から実施しましたが、少し肌寒かったものの、生徒たちは保護者が見守る中、精一杯の頑張りを見せてくれました。特に感動したことは、見学者が一人もおらず、全員完走したことです。すごい生徒たちです。








環境整備員の皆さん
卒業式で飾る花(ペチュニア)を環境整備員の皆さんから育てて頂いています。
本校で近隣5校分を育てていると聞きました。ありがとうございます。
生徒たちにできることは何かないかな。
本校で近隣5校分を育てていると聞きました。ありがとうございます。
生徒たちにできることは何かないかな。
一日の風景
歳末助け合いの募金活動を早朝から生徒会役員が中心となってやっています。
寒さをこらえて、渡り廊下で大声で呼びかけています。頑張れ!頑張れ!
それから、窓の外をみると1年生が今週の土曜日に行われる校内ロードレースの試走をしていました。先生を先頭に、全員一列になってゆっくりとコースを確かめながら走っていました。
校内ロードレース大会に向けて
いよいよ今週の土曜日の午後は、校内ロードレース大会です。学校周辺コースを男子は4km、女子は3km走ります。本番に向けて、生徒たちは保体委員会において、自分たちで昼休みの練習(10分間走)を決め、週に2回全校生徒で走っています。先生たちも自分のペースで走って(?)います。みんな、体長を万全にして事故やけがが無いように頑張ってほしいものです。