細田中学校の出来事
第76回体育大会
10月2日(日)に第76回の体育大会が実施されました。
新型コロナの影響で本年度も午前中の開催でした。
特に3年生にとっては、中学校3回の体育大会が全て縮小や延期と
なり、モチベーションを高めるのが難しかったようですが、
自分たちにできることは何かを考え、行動してくれました。
秋晴れの天候のもと、保護者や地域の方々の支援もいただき、
立派な体育大会が実施できました。
スローガン
『繋ぐ ~29の心を1つに~』
9月学校便り
南那珂地区中学校秋季体育大会
台風で延期となっていた地区秋季大会が9月20日(火)21日(水)の2日間で行われました。
細田中学校は、ソフトテニスに出場しました。
女子団体戦は、なかなか練習の成果が発揮できず決勝トーナメントに上がれませんでしたが、
精一杯のプレイをしてくれました。
女子個人戦では、河野:岩元組がベスト8に入り県大会出場を決めてくれました。
男子は、3年生が引退した後、唯一の部員となっていた杉田君が鵜戸小中の生徒とペアで個人戦に出場しました。
緊張の中でのプレーとなりましたが、徐々に実力を発揮し、3位となって県大会出場を決めました。
24日(土)には、陸上競技の部が行われます。松岡君が100Mに出場します。健闘を祈ります。
職場体験学習、職場訪問
地域のみなさんの協力を得て
1年生は職場訪問
2,3年生は職場体験学習を行いました。
1年生は、自分たちの身近に
「世界的な技術を持った企業があるのか」と驚いたり
「こんなに地域と密着した仕組みで運営されているんだ」と感心したりでした。
2,3年は実際に2日間、それぞれの事業所での仕事を体験させていただき
仕事の大変さや楽しさ、喜びの一部を味わわせていただきました。
「緊張で疲れたけど、充実した2日間を過ごせた。楽しかった」と言った感想を持つ生徒が多くいました。
地域の皆様本当にお世話になりました。
英語検定奨励賞
先日、日本英語検定協会から本校の取組に対し、奨励賞をいただきました。前年度の実績ではありますが、これを励みに今年度も生徒たちの学力向上に努めていきたいと思います。