2025年2月の記事一覧
卒業式に向けて
温かくなりペチュニアの花が開き始めた2月28日。
卒業式の歌を練習する姿。「当日は、泣いて歌えないー!」と笑顔で話す声が聞こえてきました。大切な一日一日。できるだけ多くの時間を共に過ごしたい。
2年いのちの教育
2月27日はいのちの教育。
人が育っていくために必要なこと、大切なことは何だろう。というめあてのもと、真剣に生きることを考えました。クイズ、赤ちゃん人形のお世話、ゲストティーチャー阪本先生のミニほんもの講座などをとおして、自分たちが今まで生きている奇跡を感じ取っていたようです。育児真っ最中の阪本先生のおむつ替えやミルクを飲ませる見本はさすが。大田先生と越智先生が、温かく見つめる先に二つの生命と人生が。二人のこれからの人生が幸せであるようにと心から願わずにはいられない時間となりました。
道徳の時間
1年生と3年生の道徳の時間。
1年生は思いやり、3年生は目標をもち自分を高めること、についてそれぞれ考えていました。自分の考えを安心して発表している学級の様子。やはり、これが一番の土台ですね。
2/26授業の様子
1年美術で感性を磨く。
2年英語で表現を磨く。
3年数学で自学を磨く。
弁当のメニュープラン
「できる」を増やす弁当の日は3月7日(金)を予定。
全校生徒でメニューの計画。生活保体委員から説明があり、廊下には丁寧な資料があり、情報は様々。タブレットで弁当を検索する人や友だちや先生に質問する人もいました。あとは、これらの情報を材料としてどう料理するか。まさに、弁当づくりと一緒。先生と友だちで温かい雰囲気の中、(*^o^*)で話し合い、生きる力を磨いています。おうちの方のご協力をよろしくお願いします。