学校の様子

花丸 地区公民館の花植えボランティア

 6月18日(水)の昼休みと5校時に、3年生全員で小松原地区公民館の周辺花壇に花を植えるボランティアを行いました。3年生にとっては、1年生の秋以来、久しぶりの花植えです。

 小松原地区まちづくり協議会の会長や事務局長の方々(いずれも小松原地区学校運営協議会委員)、そして各自治公民館長の皆様に教えていただきながら、マリーゴールド、ベゴニア、ポーチュラカなど、色とりどりの花の苗を丁寧に植えました。

 地区公民館の建て替え工事が始まるため、この素敵な花植えは、しばらくお休みになるかもしれません。それでも、生徒たちは自分たちの住む町の環境をきれいにすることに協力でき、建て替え前の思い出作りにもなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 校内自主授業公開 技術科・数学科

 6月13日(金)、本校の八坂講師が校内で自主的な授業公開を行いました。
 今回の公開授業は、3年1組の技術科「情報と制御」分野におけるロボット制御の単元と、数学科「平方根」の単元で実施されました。

 両教科ともに、生徒用タブレットとFigJamを積極的に活用。生徒たちはFigJam上に調べた内容、途中計算、解答などを記入し、間違えた場合も簡単に修正しながら学習を進めました。

 特に数学科では、自由進度学習の導入を試みました。生徒たちは、基本課題に対して自分で調べたり、友達と教え合ったり、先生からヒントをもらって解答を導き出したりと、主体的に学習に取り組みました。また、正解した生徒は、ステップアップとして自主学習の問題にどんどん進むなど、個々の進度に応じた学びが促進されていました。

 今回の授業公開は、主題研究とも連携する予定であり、教員の指導力向上に繋がる貴重な機会になったと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 生徒総会開催

 6月12日(木)の5・6校時に、本校体育館にて生徒総会が開催されました。

 今回の総会では、資料のデジタル配信が初めて導入され、紙資源の削減に繋がる新しい試みとなりました。しかし、全校生徒が一斉にダウンロードしたため、回線に負荷がかかり、表示に時間がかかるといった課題も明らかになりました。次年度に向けて、この点の改善が望まれます。

 総会では、第3号議案として「学習態度をよくするための取組みについて」が総務委員会から提案されました。しかし、残念ながら建設的な意見交換が進まず、議論が深まらない場面も見られました。

 今回の生徒総会は、民主的な話し合いを通して学校生活をより良くしていくために、生徒一人ひとりが責任感を高め、生徒自治の精神をどのように育んでいくべきかを考える貴重な機会となりました。この経験を活かし、今後の学校生活において、生徒たちがさらに主体的に学校づくりに参画していくことを期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 教育実習終了

 5月26日から6月13日までの3週間、本校の卒業生である2名の大学生が教育実習を行いました。将来教師を目指す彼女らは、この実習を通して多くの貴重な経験を積んだことと思います。

 一人は英語科を担当し、3年1組で実習に励みました。もう一人は保健体育科を担当し、2年1組で生徒たちと触れ合いました。両名とも、朝の会から給食指導、帰りの会まで、日々の学級の活動に積極的に参加してくれました。

 特に、6月11日(水)にはそれぞれの専門教科で、また6月12日(木)には道徳科で研究授業を行いました。道徳科の授業では、生徒たちが友達と活発に話し合い、積極的に意見を述べる場面が多く見られました。生徒たちは道徳的価値への理解を深め、それをこれからの生活にどう生かすか、真剣に考える有意義な時間となりました。

 無事に教育実習を終えた2名は、教員採用試験や海外留学など、それぞれの目標に向かって次なるステージへと歩みを進めます。本校の生徒たちにとって、夢の実現のためにひたむきに努力する彼女らの姿は、素晴らしいお手本となりました。彼女らの今後の活躍を、教職員一同、心から応援したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育・スポーツ 地区中総体第二陣!!

 先週に引き続き、6日(金)から9日(月)にかけて、都城地区中学校総合体育大会が実施されました。今回本校から参加した競技は、バスケットボール、軟式野球、卓球、そして校外から弓道、剣道、陸上でした。

 団体競技の結果は、女子バスケットボールが小松原中16対96庄内中と最後まで全力プレーでしたが初戦敗退。男子バスケットボールが初戦小松原中52対23泉ヶ丘付属中で勝利、県大会出場をかけた沖水中との対戦は40対59で惜敗でした。集中力が切れない熱意のこもった試合でした。軟式野球は、志和地中と対戦し、延長9回の末、3対1で見事勝利しました。卓球団体は、予選リーグ2位上がりで、県大会出場をかけた準決勝で三股中と対戦し、0対3で惜敗でした。3ゲームとも激戦でした。地区3位です。

 個人では、陸上の1年女子100m決勝にて本校選手が14”06の自己新記録で2位、県大会出場を決めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 親子で修学旅行説明会

 本校は9月8日(月)から10日(水)の二泊三日での関西・福岡方面への修学旅行を予定しています。それに先立ちまして、6月4日(水)に修学旅行説明会を、旅行業者が来校され、保護者にも参加していただき生徒共に行いました。

 内容は、生徒の司会進行のもと、学校長から修学旅行の目的や教育的意義についての話があり、続いて旅行業者から日程や見学施設の見学内容や施設の現在の状況、熱中症等の安全対策の説明がありました。さらに修学旅行実行委員会の紹介や旅行までの準備、注意点の説明、そしてスローガンの発表が行われました。修学旅行で何を学び、どのような力を身につけることができるのか、すでに総合的な学習等を通し学習を始めている、SDGsをテーマとした主体的な学びとどう繋がっていくのか、大変楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 地区中学校総合体育大会スタート!!

 都城地区中学校総合体育大会がついにスタートしました。本校出場の最初の競技は水泳競技でした。29日(木)にラスパ高崎にて開催されました。本校からは2名の選手が登録しており、3年400m自由形の選手が見事1位、県大会出場を決めました。2年50m自由形の選手も5位入賞と健闘しました。

 続いて31日(土)に早水運動公園体育文化センターにて行われたバレーボール競技は、沖水中と対戦し、セットポイント2対0で惜敗でした。しかしながら、全力で立ち向かう姿に感動させられた素晴らしいゲームでした。

 同日、都城運動公園庭球場では、ソフトテニス競技の団体戦が行われました。3校による予選リーグでは、小松原中2対1五十市中、小松原中3対0山之口中で2勝し、リーグ1位上がりでした。さらに決勝トーナメントでは、西中に2対1で勝利し、見事4強入りを果たし、県大会出場を決めました。順位決定戦は2日(月)の予定です。また、1日(日)に、個人戦が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 学校運営協議会第1回全体会

 5月30日(金)に小松原地区学校運営協議会第1回全体会が開催されました。この会は、大王小学校と小松原中学校との合同会を年に3回、残り2回を各学校ごとに開催する予定です。積極的な支援体制を確立することにより、学校・家庭・地域社会が一体となって学校づくりに取り組み、地域に開かれ、地域に支えられる学校づくりを行うための会です。市議会議員、自治公民館長、民生員・児童員議会長、地区ボランティア会長、PTA会長など、地域の有識者、小中合わせて13名の委員の皆様で組織が構成されています。

 今回の第1回全体会では、委嘱状の交付、学校運営協議会の概要説明、小中各学校の経営方針の説明が行われました。経営ビジョンの説明後、委員の皆様から承認を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 情報教育の日Ⅰ実施

 5月28日(水)の5校時に、「情報教育の日Ⅰ」が実施されました。毎月最終の小松の森の時間(総合的な学習の時間)を活用して、定期的な情報教育の日の授業を行い、情報活用能力を定着、向上を図る指導を行っていく予定です。Google Meetを活用した全校一斉授業で行います。

 今回は、(1)学習用パソコン使用のルールを確認し、ルールを守って学校の学習用パソコンを使用できるようになること。(2)学習用パソコン使用のルールを学習用パソコンのデスクトップ画面に常時掲載することを通してルールを意識すること。を、授業の目的としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 地区中総体激励式!!

 5月27日(火)6校時に、29日(木)からスタートする、都城地区中学校総合体育大会での出場部活動の活躍を全校生徒で祈念するために、激励式が行われました。

 各部活動の決意表明、校長先生と生徒代表からの激励の言葉、選手を代表して、野球部主将の選手宣誓が行われました。選手1人1人が小松原中学校の代表としての誇りをもって参加してほしいと思います。特に3年生にとっては、最後の地区中総体です。大いに奮起してくれることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 2年生 修学旅行前の事前学習

 5月22日(木)の5・6校時の小松の森の時間(総合的な学習の時間)に、修学旅行に向けての事前学習を行いました。

 2年生は、9月の修学旅行で、地球の未来について学びを深めるため、SDGsを開催テーマにしている大阪・関西万博に行く予定です。その事前学習として、旅行会社JTBの方を講師に、SDGsワークショップを開催していただき、50年後の未来を見据えて、環境問題やSDGsについて学びました。生徒達は、未来の天気予報の映像を見たりワークシートに気づいたことを書き留めたりする中で、「今の自分に何ができるのか」について真剣に考える良い機会となったようです。今後学習を深めていくことで、修学旅行で大阪・関西万博に行く意義がさらに明らかになっていくことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 第78回体育大会開催!!

 

 5月19日(月)、第78回体育大会が開催されました。当初は17日(土)に予定されていたものの、九州南部地方の異例の早さでの梅雨入りと、それに伴う天候不順のため延期となっていましたが、この日を迎えることができました。

 当日は、前夜の雨の影響は比較的少なく、早朝より部活動部員と職員が一丸となってグラウンドを整備した結果、開会予定時刻通りに開始することができました。一日を通して曇り空ではありましたが、『輝』~心を一つに 輝け小松原~のスローガンの下、生徒たちは競技や応援合戦で持てる力を存分に発揮し、会場は熱気に包まれました。予行練習時に懸念された熱中症の心配もなく、予定されていたプログラムを全て実施することができました。平日開催にもかかわらず、多くの保護者や地域の皆様から温かいご声援をいただき、記憶に残る体育大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 扇風機の修理とチャイム用機材の交換

 5月14日(水)は、体育大会による振替休業日でしたが、生徒が登校しない日を活用して、3年1組の天井に設置してある扇風機の、本体旋回用のモータの交換2台分と、チャイム用機材の交換をエースサービスさんにしていただきました。

 扇風機は風を発生させるモーターには異常がなかったのですが、風の向きを変えるために本体を旋回させるモーターが故障しており、モータそのものを交換していただきました。

 チャイム用機材は、授業の開始や終了を知らせるチャイムを鳴らすために必要な機材なのですが、今年度になって、動作したり、しなかったりと不調続きでありました。この機材はかなり以前に設置されたもので、今ではほとんど見られなくなった、マークシート読み取り式でしたので、交換していただくことになりました。これで安心してチャイムの合図を聞くことができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 掲揚台横樹木の剪定

 5月14日(水)に、運動場の掲揚台横にある、樹木の枝の剪定をしていただきました。体育大会予行前日にあった全校体育での閉会式の練習の際、国旗・市旗・校旗の降納をしている時に、旗が大きく成長した樹木の枝にからんで、簡単に降りてこないことが分かりました。そこで、教育政策課に相談したところ、早速対応してくださり、田村ガーデン様が剪定してくださいました。おかげで本番ではスムーズに降納できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 体育大会予行実施!!

 5月13日(火)に、体育大会予行が実施されました。本番だったら良かったと思わせる、雲一つない快晴の天気で、ほぼ本番通りにプログラムを進めていきました。決勝審判や出発合図をはじめとする各競技役員は、事前の打ち合わせの通り動けるか確認しながらの活動でした。競技での総合優勝は僅差で青団でしたが、本番に向け両団ともどのように鎬を削ってくるのか大変楽しみです。実行委員長が、予行の最後の反省で、課題点をいくつか示してくれました。生徒自らどのように考えて行動し、課題を解決することで思い出に残る体育大会に仕上げていくのか、大いに期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報処理・パソコン 情報モラル教室と連休前指導

 4月28日(月)の4校時に、本校体育館にて、全校生徒を対象とした情報モラル教室と連休前の指導が行われました。

 インターネット上で起こるSNSを利用したいじめや、様々なトラブルについて、実際に発生した事件や事例をもとに、その原因や対策について考えてもらう内容でした。また、便利で楽しいはずのスマートフォンが、他人を誹謗中傷することで、人を傷つけるための道具として使われたり、オーストラリアでは16歳未満の子どものSNSを禁止する法律が成立したりしており、その悪影響を抑えようとしている実態などが紹介されました。

 最後に、自分がしんどくなった時にSOSをだすためのアプリ「かくれてしまえばいいのです」が、自分たちのタブレットにもインストールしてあることを再確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 体育大会準備スタート

 5月17日(土)が本番となる「第78回体育大会」のための準備がスタートしています。18日(金)には結団式が行われ、団色の決定、団旗授与、団長・副団長・リーダー・団顧問の自己紹介などが行われ、それぞれの団で第一声が発せられ、初めての応援の練習も行われました。

 22日(火)には、第1回目の全校体育が行われました。最初は、グランドで開会式の隊形作りが行われました。また、先生方もグランドに打たれているポイントの確認などを行いましたが、ここで雨が強く降り始め、急きょ体育館への移動となりました。

 体育館では、再度隊形作りが行われ、その後ラジオ体操の練習、役員指導などを行いました。生徒の日記には、次のようなことが書かれていました。

・結団式があって僕は赤団になりました。綱引きをしている時が面白か   ったです。

・今日は初めての全校体育でした。リーダーとして盛り上がりと切り替えが足りないなと思ったので、注意しながらも自分もしっかりできるようにしたい。

・初めての全校練習で分からない所もあったけど元気に取り組めた。ラジオ体操が思っていたものと違うやつだった(みやこんじょ弁バージョン)ので、驚きました。

 生徒会全校保体育委員会、生徒会執行部を中心とした体育大会実行委員会が、いかに自分たちの自主的・主体的な活動をいかしながら、全校生徒を牽引し体育大会を成功へと導いてくれるのか、大変楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 対面式

 4月11日(金)の午後に対面式が体育館にて行われました。ここでは、1年生にもっと生徒会についてわかりやすく理解してもらうために、生徒会役員による寸劇風のパフォーマンスを披露してくれました。笑いを誘いながらも小松原中学校の伝統や、生徒会活動とは何かを伝えることができたようです。

 その後は、部活動紹介が行われました。各部活動が5分間の持ち時間の中で、1年生へのアピールを行ってくれました。実際にボールを打たせるなど、体験型の紹介もあり、工夫がみられた部活動紹介でした。早速放課後に見学に行っている生徒も多数見かけられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意 交通安全指導

 4月11日(金)の3校時に、交通安全指導が行われました。高校生が歩道を自転車で通行中に、ご老人と接触事故を起こした事件について、原因を全員で考えさせるという内容でした。スマホを見ながらの不注意運転、右側通行、並進などの意見が出て、交通事故防止の意識を高めることができました。またその後には、実際に志比田地区にあり、地域の方からも注意喚起を促してほしいとの連絡のあった、歩行者用信号のない交差点について、自転車と歩行者の両方の通行の仕方についても確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 学校生活オリエンテーション

 新入生に生徒会の組織と活動のあらましを理解させ、中学生としての自覚を持たせることと、上級生としての責任を自覚し、新入生を歓迎する気持ちをもたせることをねらいとして、4月10日(木)の5・6校時に学校生活オリエンテーションが実施されました。

 進行は生徒会総務役員が行い、1日の学校生活の流れをスライドや動画を使って説明してくれました。校則の話の後、清掃オリエンテーションへと進みました。「3 Shine 清掃」(1 心を輝かせる。2 作業を輝かせる。 3 場を輝かせる)の説明があり、実際の清掃班ごとに分かれて打ち合わせを行いました。そして、一度教室に戻り、チャイムの合図で実際に清掃場所に移動して、清掃をやってみるところまで行いました。