トップページ

学校からのお知らせ

2年越しの夢。プロジェクト昴、全国へ!

 12月14日、15日、ロボットコンテスト九州地区中学生大会が、佐賀県で行われました。本校から基礎部門に、1年生女子の「プロジェクトK」、活用部門に、2年生男子の「プロジェクト昴」が出場しました。
 1日めは、基礎部門(32チーム)にプロジェクトKが出場しました。2チームと対戦し、自分の作ったロボットの性能は発揮できましたが、残念ながら予選敗退でした。
 2日めは、活用部門(48チーム)にプロジェクト昴が出場しました。予選リーグで、2勝して決勝トーナメント進出です。決勝トーナメント1回戦も勝ちあがり、準々決勝へ。準々決勝では、長崎代表と対戦しましたが、善戦及ばずベスト8という結果でした。結果的にこの長崎代表のロボットが優勝したため、「優勝したロボットに負けてベスト8だから悔いはありません。」と生徒も満足して大会を終えました。
 しかし、そこから状況は一変。閉会式の成績発表で、「敢闘賞は、プロジェクト昴!」(えっ、本当?有田焼の盾がもらえるー!)「全国大会3枠最後の出場校は東方中学校、プロジェクト昴!」(えっ!何が起きたー!)
 ということで、1月25日、26日に東京で行われる全国大会に九州代表として出場してきます。応援よろしくお願いします。


※対戦の様子およびロボットの画像は、規定により全国大会終了後まで非公開となります。

校内駅伝ロードレース大会がありました。

 12月13日(金)、午後から駅伝ロードレース大会がありました。絶好の天気に恵まれ、この時期にしては暖かい中で開催することができました。ロードレースの部、駅伝の部それぞれに順位はつきましたが、生徒たちは持てる力を十分に発揮して頑張ってくれました。寒い冬も風邪を引かず健康で乗り越えてくれることを願っています。
 沿道で監察の協力ならびに応援をしていただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。


3年生の川柳に座布団一枚

 12月11日(水)、3年生の国語の授業で俳句を作りました。みなさんサラリーマン川柳ってよく聞きますね。授業が終わって、担当の先生に見せていただきました。出来栄えの良さに思わず「座布団一枚持ってきて。」と言いたくなりました。毎日、学校で楽しそうに生活している生徒たちですが、色々なことを考えているんだなぁと、少しほっとするようなうれしい瞬間でした。受験生でもありあと3ヶ月で卒業していく3年生に、「頑張れー!」とエールを送ります。
〇 焦りから 思い出少ない お正月
〇 受験生 鳴ってしまった 除夜の鐘
〇 夏の夜 見上げてみれば 星の屑
〇 残る雪 みなの笑顔で 溶けていく
〇 悲しいと 卒業したら 散る桜
〇 理科室の 寒さでフリーズ 冬の朝
〇 今回も 学診の結果 氷点下
〇 木枯来 私の敵は ただひとつ
〇 なつかしく 涙溢れる 七五三
〇 冬の朝 息を吐いたら 白い雲
〇 夏の夜 セミの鳴き声 眠れない
〇 冬の夜 季節外れの 半ズボン
〇 クリスマス 非リアがさわぐ 彼氏どこ
〇 冬の山 白くて何も見えないな

今週は駅伝ロードレース大会があります。

 12月13日(金)に行われる駅伝ロードレース大会に向けて、先週から持久走訓練をおこなっています。グランドを5周した後、校外のコースを男子が2周、女子が1周しています。12月になり冷え込みも厳しくなってきましたが、生徒たちは元気いっぱいです。
 当日の大会では、保護者の協力も得ながら進めていきます。生徒たちの頑張りをぜひ見ていただいて応援していただければと思います。

鬼ごっこ

 12月4日(水)、昼休みに全校生徒が運動場に出て走り回っていました。何をしているのだろうとしばらく見ていると追っかけてタッチしているではありませんか。そうです、全校生徒で鬼ごっこをしていたのです。保体委員会の活動で、外で元気よく遊ぶことを目的に決めたようです。何とも、本校らしいのどかな風景に心洗われる気がしました。
何年たっても縦のつながりがある東方地区の地域性はこういうところから生まれてくるのだと思いました。


もっともっと、きれいな花を育てます。

 12月1日(日)、運動場横のビニールハウスまで水道が通りました。本校の用務員の先生が一年中きれいな花を育てられています。今までは、近くに水道がなく大変ご苦労をされていました。それを聞いた保護者の方が、水道をビニールハウスまで引く作業をしてくださいました。
 この日は、3名の保護者の方が来られて午前中いっぱいかけて作業していただき、お昼には立派にビニールハウス横に水道が設置されました。用務員の先生も「これで、ますますきれいな花を育てられる。」と大喜びです。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

パナソニック財団指定授業研究会がありました。

 11月29日(金)、5校時に本校がICT研究の全国で5校の先進校指定を受けているパナソニック教育財団から2名の先生方が来られ、理科の授業を参観していただきました。また、西諸地区情報教育部会も同時に行われ各小中学校の先生方も参観されました。
 この日は、2年生の理科で「電流計の測定」の授業でした。タブレットを使って電流計の写真を撮り、計測値を個人や班で比較するものでした。タブレットがなければ2時間扱いの授業でしたが、生徒たちのICT活用能力も高く、1時間で終えることができました。生徒たちは、大勢いの先生方の中に懐かしい先生方もいてうれしそうな顔をしていました。



宮崎牛学校給食プロジェクト

 11月26日(火)、宮崎牛学校給食プロジェクトがありました。小林市の全小中生に給食で、日本一の宮崎牛がこすもー丼として出されました。甘くて軟らかいジューシーな肉に生徒全員大喜びでした。
 この日は、地域で和牛を生産されている、谷之木一幸さんと小畠久子さん、市教委より1名が来校され生徒と一緒に給食を食べました。宮崎牛が日本一に輝くまでの軌跡をDVDで見ながらの給食でした。2年生の生徒は「これからも食材を提供してくださる方をはじめ多くの方に感謝しながら給食をいただきたいと思います。」とお礼の言葉を述べていました。


こばやし秋祭りに参加しました。

11月23日(土)勤労感謝の日に、こばやし秋祭りがありました。本校からも「東方輪太鼓踊り」が参加しました。
 この日は、12時30分からのパレードでしたが、10時には着付けのために集合し出番を待ちました。東方地区の伝統・芸能である輪太鼓踊りを市内外に発信できたことは、本校生徒にとっても良い機会になりました。また、先日お伝えした輪太鼓キャラクターのデビューでもあり、観客の方から記念撮影に引っ張りだこのキャラクターでした。
 準備・着付けから最後の片付けまで、ご協力ただいた東方輪太鼓保存会の方、保護者の方ありがとうございました。




輪太鼓キャラクター登場!

11月22日(金)、今朝の宮崎日日新聞を読まれたでしょうか。本校の東方輪太鼓踊りにマスコットキャラクターが登場しました。これは、東方校区まちづくり協議会と輪太鼓踊り保存会の協力で、昨年度本校を卒業した生徒のデザインを、須木在住の造形作家山中悦郎さんにお願いして完成したものです。明日のこばやし秋まつりでデビューします。お楽しみに。
 今日は、全校集会で生徒の前に初登場。何も知らなかった生徒も多く、いきなりの輪太鼓踊りのかわいいキャラクターにびっくりして大喝采でした。只今ネーミング募集中です!

全校集会でたくさんの表彰がありました。

11月22日(金)、全校集会がありました。その中で、様々な大会で頑張った生徒たちが表彰を受けました。
小林市立図書館読書感想文コンクール市長賞2名、教育長賞1名(3名とも現在宮崎県読書感想文コンクールでも審査中)
宮崎県明るい選挙ポスター入賞1名
宮崎県中学生アイデアロボットコンテスト活用部門優勝、基礎部門第3位(2名は12月14、15日に佐賀県鳥栖市で開かれる第21回九州地区中学生創造アイデアロボットコンテストに出場します。)


2年生職場体験学習2日め

11月21日(木)、2年生の職場体験学習の2日めでした。昨日学校に帰ってきた生徒たちに感想を聞いてみました。「やっぱり、緊張しました。」「職場の方が、優しく声掛けをしてくれたので安心して体験できました。」「園児が可愛くてまた会いたいです。」「あいさつの声が小さかったので、明日はがんばります。」などたくさんの感想を話してくれました。今日も、それぞれの体験場所で、たくさんのことを吸収していると思います。今後学級に帰って、2日間の体験内容をまとめていきます。
 2日間、おいそがしい中、本校生徒の学習を快く引き受けていただいた事業所の方々ありがとうございました。



2年生の職場体験学習

 11月20日(水)21日(木)、2年生は職場体験学習になっています。小林市及び高原町の11事業所で体験しています。生徒たちは、進路学習の時間に、働くことの意義から、電話対応の仕方やあいさつ等について学習しています。担当の方と直接電話をして2日間の確認をしていましたが、いつもの表情とは違いかなり緊張しているようでした。
 今日、明日、貴重な体験をさせていただくことに大変感謝しています。どうぞ、よろしくお願いします。




西諸音楽大会、みんなで一つに!!

 11月15日(金)、西諸音楽大会がありました。大会の大トリとして本校は最後の合唱です。「君の隣にいたいから」「結~ゆい~」の2曲を披露しました。ドキドキしながら舞台に上がっていった生徒たちでしたが、会場内に美しいハーモニーを響かせることができました。終わった後の一人一人の表情をみるとホッとした笑顔と達成感に満ち溢れていました。本当によく頑張りました。また、今日までご指導いただいた、音楽の西原理恵先生、校長先生ありがとうございました。



いよいよ明日が西諸音楽大会です。

 11月14日(木)、いよいよ明日15日(金)、西諸音楽大会が開催されます。東方中学校は、今年は大トリを務めます。この日のために、運動会が終わって音楽の時間はもちろん、昼休みや放課後の時間を使って練習してきました。大会場の中で緊張せずに頑張ってくれるものと思います。今日の昼休みは、全校で明日のために円陣を組んで気合を入れていました。きっと一人一人の歌声が会場に響くことでしょう。お時間のあられる方はどうぞご来場ください。場所は小林文化会館大ホール、出番予定は15:20分からとなっています。

宮崎県中学生ロボットコンテストで活用部門優勝!基礎部門第3位!

 11月9日(土)、第20回宮崎県中学生創造アイデアロボットコンテストが、都城市立五十市中学校であり、県内から3つの部門に34チーム110名の生徒たちが集まりました。本校から基礎部門に1名、活用部門に2名が参加しました。基礎部門に参加した1年生女子が予選リーグを勝ち上がり第3位。活用部門に参加した2年生男子が、予選、決勝トーナメント全5試合を全勝で優勝しました。活用部門に参加した1年生女子は、予選を勝ち上がりましたが決勝トーナメント1回戦で本校同士の対決となってしまいました。
 5月から地道なものづくりをこつこつと頑張ってきた生徒たちに拍手を送ります。尚、2名の生徒は、12月14日(土)15日(日)に佐賀県で行われる九州大会に出場します。

宮崎県中学校秋季体育大会(剣道・陸上)に出場しました。

 11月2日(土)3日(日)に、宮崎県中学校秋季体育大会があり、剣道女子団体、陸上女子1年200m、1年男子100m、2年男子1500mの部で本校の生徒が出場しました。剣道女子団体は、県武道館であり、4校による予選リーグ戦でした。本校は5名による団体戦に、部員3名で挑みましたが、予選突破とはなりませんでした。
 陸上競技は生目の杜陸上競技場で行われました。ほとんどの学校がユニホームで参加していました。陸上部のない本校の生徒は体操服で参加。しかも1500mに参加した生徒は通学用シューズ。ひと際大きな声援を浴びていました。
 県のレベルを肌で感じた生徒たちの今後の活躍を期待しています。


家庭教育学級視察研修に行ってきました。

 11月5日(火)、さつき学級・はまのせ学級合同の視察研修に行ってきました。この日は、17名の参加があり、綾町陶芸教室、宮崎県庁、フィオーレKOGA看護専門学校に研修に行きました。身近なところで陶芸ができることを初めて知りました。また、宮崎県庁では、ガイドさんの案内のもと、日本で4番目に古いとされる県庁の歴史についての話などがありました。フィオーレKOGA看護専門学校は宮崎駅の東口にあり、開校3年目の木造建築で木の香りのする学校でした。立地条件も良く、県内各地から看護士を目指す生徒たちが意欲的に学んでいます。終日多くのことを学んで帰ってきました。参加した保護者の皆さんお疲れ様でした。


生徒会役員任命式

 10月30日(水)、令和元年度の新生徒会役員の任命式及び旧役員の引退式がありました。11月から新しい役員で学校行事や委員会活動に取り組んでいきます。保護者の皆様にもご協力よろしくお願いします。また、この一年間東方中学校の生徒会で活動した3年生のみなさん本当にありがとうございました。この学校で過ごすもう少しの間、新しい役員をサポートしてくださいね。
     ↓ 旧役員のみなさんです。1年間ありがとうござました。

      
     ↓ 私たちが令和元年度の東方中の新生徒会役員です。

大盛況のPTAバザー。

 10月27日(日)、東方地区バレーボール大会にあわせてPTAバザーを行いました。東方地区体育館で焼き鳥を焼いて販売しました。300パックの焼き鳥を全部完売できました。男女バレー部の生徒も売り子として頑張ってくれました。地域の行事に積極的に協力してくれる子どもたちの姿に感激しました。
 役員の皆様をはじめ協力いただいた保護者の方、前日文化祭が終わってからの鶏肉の仕込み、当日朝7時からの最後の片付けまで本当にありがとうございました。
 なお、益金に関しましては、全額PTA後援会費として生徒の活動のために充てさせていただきます。

校内文化祭がありました。

 10月26日(土)、校内文化祭がありました。学級や各教科、個人発表などがあり大変充実した文化祭となりました。個人発表の部では、保護者によるハンドベル演奏もあり、素晴らしい音色を響かせていました。
 この日のために、1学期から頑張ってきた生徒たちです。学校で活動している成果を多方面にわたって披露できました。最後の閉会式までほとんどの保護者の方や地域の方にご覧いただき誠にありがとうございました。
 なお、学校アルバムに文化祭の写真を掲載します。しばらくお待ちください。






東方小中合同研修で2年生の研究授業がありました。

 10月23日(水)、今日の5時間目2年生で道徳の研究授業がありました。題材は、「よりよく生きる喜び」で、将来を嘱望されて中学3年生でプロ野球のドラフトで指名されて、プロに入団した選手の話でした。結果的には1軍で試合はできずに戦力外となったのですが、今は違う道で頑張っているという話でした。自分の身近な人に置き換えて考えることができていました。小学校の先生方も参観に来られ生徒の成長に目を細めておられました。

1学期終業式でした。

 10月11日(金)、2学期制である小林市、今日は1学期終業式の日でした。終業式では、各学年代表と生徒会代表が、この1学期の反省を述べた後、2学期への抱負を述べてくれました。式では、校長先生が1学期を「思い」「想い」「念い」の3つの「おもい」で振り返ってみましょう。というお話をされました。
 式が終わった後には、中体連大会や自由研究、英語弁論の各表彰がありました。2学期始業の日は、16日(水)となります。


西諸地区中学校秋季体育大会(陸上競技)

 10月9日(水)、中体連秋季大会の陸上競技の部が行われました。本校には、陸上部はありません。専門的に練習している生徒はいない中で出場して頑張ってくれた6名の生徒に拍手を送ります。その中で、3名の生徒が上位入賞し県大会への出場権を得ることができました。大変喜ばしいことですね。

中体連秋季大会がありました。

 10月5日(土)6日(日)、西諸地区中学校秋季体育大会(中体連秋季大会)が行われました。先日お知らせしましたように、本校から、男女バレーボール部、剣道部、バドミントン競技で参加しました。新チームになって初めての中体連の大会となりましたが、みんな一生懸命頑張っていました。翌日の生徒の顔も晴々としていました。9日陸上競技、24日駅伝競技が予定されています。
〇男子バレー部 予選2敗 
 2年間の休部の時を経て、1年生が入部し試合に参加できるようになりました。これからの頑張りに期待しています。
〇女子バレー部 ベスト4 4位
 予選を勝ち上がり、決勝トーナメントへ。4位の結果ではありましたが、これからの目標ができました。
〇剣道部 2位 県大会出場
 団体戦3チーム総当たり戦。1勝1敗で2位となりました。会場は一瞬の緊張感、静寂な空気感に覆われていました。
〇バドミントン競技
 2名が個人戦に出場。2人とも1勝することができました。本年度はじめた生徒です。今後の頑張りに期待です。



体育の授業で創作ダンス

 10月3日(木)、3・4校時の体育は全校体育。今日は、県の学校体育実技サポーター派遣事業の一環で、市内のBFORMATIONスタジオでダンスを指導されている先生をお招きしました。ダンスに関するお話から基礎的な動きを2時間みっちり指導していただきました。はじめは、恥ずかしがっていた生徒も、ダンスの楽しさに魅了され、次第に軽快に楽しく踊ることができました。あと3回来校されて指導していただきます。

生徒会役員選挙

10月1日(火)、今日は6校時生徒会役員選挙がありました。次期生徒会役員を決める大事な選挙です。以前お知らせしましたが、今年は1年生5名、2年生6名の11人が立候補しました。どんな学校にしたいですか?自分は生徒会役員に向いていると思いますか?最近の先輩後輩のあり方についてどう思いますか?などいろいろな質問がありましたが、自分の意見をしっかりと言うことができていました。

西諸音楽大会に向けて頑張ってます。

 9月26日(木)、放課後2階の多目的ホールから歌声が聞こえてきました。行ってみると校長先生が全校生徒を前に合唱の指導をされていました。大きな学校では、合唱コンクール前になると、学校のあちらこちらで歌声が響きます。本校は小規模校ですが、それに負けずとも劣らない歌声を響かせていました。11月15日(金)の本番まであと50日ありますが、少しずつ上手くなってきているのが聴いていて分かります。当日はどのようなハーモニーを響かせるか乞うご期待。


地区中体連大会の推戴式がありました。

 9月26日(木)、西諸地区中体連秋季大会の推戴式がありました。この大会は、新チームになって初めての中体連の大会になります。10月5.6日にバレーボール男女、剣道の3つの部活動と、校外で練習しているバドミントン2名が出場します。また、9日(水)に陸上、24日(木)に駅伝の部が開催され、本校からも出場します。


陰陽石まつりに参加しました。

 9月23日(月)、校区内にある陰陽石で毎年開催されている陰陽石まつりで、東方輪太鼓踊りを披露しました。この日は、正午12時の出演でしたが、朝9時には生徒、保護者、保存会の方々が集合し体育館で着付けを行なってからの参加でした。
 たくさんの方が祭り会場にはおられましたが、無事20分間の演舞を終え、大きな拍手をいただき、生徒たちもうれしそうでした。ご協力いただきました、保護者、保存会の皆様方お世話になりました。ありがとうございました。次は、11月23日(土)に行われる、こばやし秋まつりで披露することになっています。




文化祭に向けて準備しています。

 9月20日(金)、昼休みの会議室や進路室はで,文化祭に向けて、生徒会や文化祭実行委員会の生徒たちが話し合い活動をしていました。合同運動会が終わり、一息つく間もありません。今度は文化祭です。生徒会や実行委員のみなさんには、文化祭が成功するように頑張ってもらいたいですね。

生徒会役員選挙活動始まる。

 9月20日(金)、本年度の生徒会役員選挙に1年生5名2年生6名の計11名が立候補しています。朝のあいさつ運動やお昼の放送を通して、立候補した生徒たちが、学校にかける思い、役員になりたいという思いを精一杯アピールしています。今朝はあいにくの雨模様でしたが、生徒玄関付近で立候補者のあいさつが響き渡っていました。選挙は10月1日(火)に行われます。


第16回東方合同大運動会

 9月14日(土)、天候が危ぶまれる中の運動会開催となりましたが、天気も午後からは快晴となりました。生徒たちの競技もすべて実施することができ、素晴らしい合同運動会となりました。総合優勝は、何と1点差で赤団、応援賞は白団でした。
 この日まで、実行委員長、団長を中心にみんなで頑張ってきました。特に三校での合同運動会になるので、小学校や支援学校の児童生徒のことも考えて頑張ってきたことでしょう。本当にご苦労様でした。これを機に、三校の結束がますます強くなったと思います。




中学部の生徒が転校しました。

 9月9日(月)、同じ校舎で学ぶ都城きりしま支援学校中学部の3年生の生徒が、本日をもって宮崎市の方へ転校することになりました。ご存知のように、中学部の生徒と本校の生徒は、小学生のころから、同じ校舎で学んでいます。交流給食やいろいろな行事で活動することも多く、同じ学校の友達のように接していました。次の学校でも笑顔を忘れずに元気で頑張って欲しいですね。

全校音楽がありました。

 9月9日(月)、今西諸音楽大会に向けて、全校生徒で合唱に取り組んでいます。今日は、全校生徒が音楽室に集まり、西原先生と校長先生の指導のもと、合唱を練習していました。曲目は、本年度のNHK全国学校音楽コンクール課題曲「君の隣にいたいから」と「結」の2曲です。大会は、11月15日(金)に小林文化会館で開かれます。それまで、音楽の時間、昼休み、帰りの会、校内のあちらこちらで歌声が響くことでしょう。

東方合同大運動会の予行練習

 9月5日(木)、東方合同大運動会の予行練習がありました。お知らせしましたように、6日(金)の天気を考えて前倒して実施しました。天候にも恵まれ、夏の日差しが残る中での予行となりましたが、熱中症等で気分が悪くなる児童生徒もいませんでした。
 3校が合同に会して、各種目の入退場や係の打合せなども無事に終えることができました。午後からは、東方輪太鼓踊りの練習を5・6年生と合同で行い、いつにもまして多くの人数で迫力ある演舞となりました。9月14日(土)当日の演舞をぜひお楽しみください。



運動会予行練習が明日になりました。

 運動会予行練習を6日(金)に計画していましたが、雨が予想されるために、明日5日(木)に前倒しで実施することになりました。合同運動会の練習も現在まで順調にきています。

親子環境整備作業がありました。

 9月1日(日)、雨天のため1週間延期となっていた親子環境整備作業が行われました。この日も曇り空で時折雨も降りましたが、何とか実施することができました。朝7時から9時までの活動では、生徒、保護者で敷地内の除草や草刈りなどをしました。ありがとうござました。
 一旦9時で終わりましたが、そのあと環境部役員と男性保護者有志にご協力いただき、支援学校側の杉の木の枝を切り落とす作業を行いました。これが終わったのが15時でした。ほぼ1日がかりの作業となりましたが、杉の木に覆われて暗かった支援学校側が大変明るくなりました。本当に最後まで重機やトラックを提供し頑張っていただいた皆様、ありがとうございました。



不審者対応避難訓練

 8月29日(木)、不審者対応避難訓練がありました。不審者が包丁をもって、学校に入ってきたという想定です。この日は、授業中に、小林警察署の方が不審者に変装し、2階の教室に上がってきました。職員の問いかけにも無視する不審者、すぐに全職員が自分の担当の場所で対応ました。生徒も臨場感あふれる不審者対応訓練に、緊張感をもって参加していました。
 体育館では、警察署の方が不審者に出会った時の対応などについてお話をして下さいました。




東方合同運動会練習はじまる。

8月28日(水)、東方小学校で三校合同運動会の練習がありました。今日は、開閉会式と入退場の練習を繰り返し行いました。初めての練習でしたが、小中力を合わせて頑張っていました。今日は、小学校と中学校の2校でしたが、今後、支援学校も一緒に練習していきます。応援よろしくお願いします。


1学期後半始業の日

 8月26日(月)、今日は1学期後半始業の日でした。この夏休みの期間、大きな事故や怪我もなく過ごして元気な笑顔で登校できたことが一番です。早速今日は輪太鼓の練習がありました。また、18時からは、輪太鼓保存会による着付けの指導もあり、保護者の皆さんや区長さん方も来られました。あすから、三校合同運動会の練習も始まります。たくさんの行事が続きますが、生徒の成長を見るのが楽しみでもあります。保護者の皆様にも、ご協力をよろしくお願いします。



明日の親子環境整備作業について

 明日8月25日(日)に親子環境整備作業が予定されていますが、天気予報によりますと明日の天気は雨となっています。そのため9月1日(日)に延期いたします。なお、小学校も同日に予定されておりますので、小中両方に子どもさんがおられる家庭は、小学校を優先されてください。よろしくお願いします。

生徒会交流会(細野中)

 8月23日(金)、本校に細野中生徒会役員10名が来校し、本校生徒会役員7名と生徒会交流会を実施しました。お互いの自己紹介の後、それぞれの生徒会の取組について発表しました。本校からはICTモデル校としてタブレットを使用した生徒総会などの紹介がありました。次に、執行部、委員会に分かれて活発な討議がなされました。最後には、交流も深まり、みんなで記念撮影をして会を終えることができました。小規模校である本校にとって、他校のと交流は大変意義深いものとなりました。

福祉体験学習(1年生)がありました。

 8月22日(木)福祉体験学習がありました。1年生で夏休み前に計画されていましたが、台風の為延期になっており、本日実施することができました。1年生17名が、校区内にある福祉介護施設、「陽光の里」、「悠(はるか)」、「文文(ぶんぶん)」の3つの施設に行きました。それぞれに、利用者の方と昔の遊びをしたり、お話したり、一緒に食事をしたりと貴重な体験をすることができました。どこの施設でも、生徒たちの優しさや笑顔に、大変喜ばれていました。



※画像の掲載に関しまして、施設の許可をいただいております。

高山地区盆踊り大会で輪太鼓を披露しました。

 8月11日(日)髙山地区盆踊り大会で、東方中学校輪太鼓踊りを披露しました。髙山地区盆踊り大会には多くの地区の方や市民の方々が来られていました。本校の輪太鼓を披露する大変良い機会となりました。今後、陰陽石祭り、こばやし秋まつりでも披露する予定です。このような機会一つ一つが生徒にとって良い思い出となり、地域に根付いていく伝統芸能になっていくと思います。準備引率をしていただいた保存会の方々、保護者の皆様ありがとうございました。



家庭教育学級がありました。

 8月8日(木)家庭教育学級でマグネット飾りを作りました。60名を超える東方小中の子どもたち保護者が参加しました。合板を糸のこ盤で切っていく作業でしたが、みんな慎重に切り抜くことができていました。その後絵の具で色付けをしてニスを塗って完成です。それぞれお気に入りのイラストなどを準備して、世界に一つのオリジナルの作品ができていました。参加していただいた方ありがとうございました。




家庭教育学級「マグネット飾り教室」についての連絡

 8月8日(木)19:00から東方中学校で開催される、家庭教育学級「マグネット飾りづくり」教室について連絡いたします。
 希望者が東方小中で65名となったため場所を技美室から、2F多目的ホールに変更します。また、準備物等について再度詳しく掲載しますので、よろしくお願いします。

1 日 時  令和元年8月8日(木)19:00
2 場 所  東方中学校 2F 多目的ホール
3 準備物  筆記用具、ボールペン、ネームペン、絵の具セット、水筒
       マスク(木くずが飛散します。)
       
下の写真にならって、作りたい飾りのイラストや写真等があれば持参してください。ペットの写真や家族写真等を切り抜いて作ることもできます。大きさは、材料の関係で最大9cm×7.5cm以内になります。

市PTAバレーボール大会

 8月4日(日)、市PTAバレーボール大会が、小林市民体育館で行われました。今年度から、中学校区対抗のバレーボール大会になりました。東方小中学校では15名の精鋭?(うち4名は、小中の校長と教頭)が参加しました。予選では永久津校区と細野校区という昨年の優勝、準優勝チームとあたり、そこに負けない試合となりました。残念ながら1勝1敗で2位リーグに進みましたが、そこで1位となることができました。参加してくださいました保体部を中心とする皆様方ありがとうございました。

3年学級キャンプがありました。

7月26日(金)27日(土)に3学年キャンプが校内で行われました。避難所体験をしたり、テントを組み立て実際にシートを敷いて眠ったりしました。段ボールベッドや畳ベッドを組み立てたりして、災害時の避難への対応にもなり良い学習ができました。青少年赤十字加盟校として、今回学習したことをもしもの時には発揮して欲しいです。保護者や市役所の危機管理課の方々に感謝申し上げます。