学校から

学校の様子

第4回 家庭教育学級

10月23日に第4回家庭教育学級が行われました。

今回の家庭教育学級は「生活に活かすペン習字」。

講師はわたくし(須木中教頭:国語科)が務めさせていただきました。

大人9名、児童1名(お供の子供たち8名)が参加してくれました。

午後7時、家庭教育学級役員さんの司会のもと、ペン習字教室がスタート。

自分の名前(楷書・行書)、「御祝」「御礼」「お餞別」「御霊前」等々…。

お手本を見ながら、筆ペンを使って練習しました。

 

保護者の隣でお子さんも名前の練習。上手になりましたね。

準備した文字以外で「お手本を!」とのご要望が多かったのは、ご家族のお名前と「御仏前」と「めさまし(須木独特だそうです)」でした。

「ご祝儀袋や弔辞袋で書くことがあるから、おじいちゃん・おばあちゃんの名前も~」とご要望の方もいらっしゃいました。

ついてきた子供たち(9名)は後ろでお絵かきをしたり、文字の練習をしたり楽しんでいました。須木小・中学校、みんな仲良しです。

1時間があっという間のペン習字の時間でしたが、保護者の方ともたくさん話すことのできる楽しい時間でした。

次回は12月2日、「多肉植物を植えよう」です。

ぜひご参加ください! 

0

「ほぜまつり」土俵づくり

10月23日に「ほぜまつり」の土俵づくりを行いました。

須木小学校の5・6年生と須木中学校の全校生徒での活動です。

「すき村づくり協議会」の皆様が毎年場を設定してくださっています。

地域の行事を盛り上げるために、頑張りました。

まず、藁をすきます。

児童生徒が藁を持って並び、順番にすいていきます。道具は竹を加工したものが使われていました。

小学生も力を入れて藁すきをしました。

すいた藁は、クレーンで吊り下げた支え技をもとにして、編んでいきます。

当日はあいにくの雨だったので、ふるさとセンターの屋根の下での作業となりました。

力を込めて編んでいきます。

編む前に、藁を持って1回転して藁をねじります。

地域の方々が、お手本を示してくださったり指導してくださったりしました。

編み終わった部分の、余計な藁をはさみで切って整えていきます。

途中でしたが時間が来てしまって、小学生、中学1、2年生はお世話になった方々にあいさつをして、ジュースをもらって学校に帰りました。

しかし、土俵完成まで残り2メートル!

3年生が残って、最後まで編み上げ、きれいに掃除をして終了しました。

さすが3年生、3年間の経験があり、土俵づくりがとても上手でした。

こうして地域の行事へ貢献できる子供たちは育つのですね。

11月3日の「ほぜまつり」では、この土俵で小学生が相撲を取ります。

また、中学生は「がっつい小林」を踊る予定です。

皆さん、ぜひ見に来てくださいね~。

0

青少年育成市民会議 須木支部 募集標語審査結果

青少年育成市民会議 須木支部で、小学5・6年生と中学生に「あいさつに関する標語」と「人権に関する標語」を募集しました。

審査の結果が出ましたので以下の通りご報告します。

最優秀賞  須木小5年 小園さん(人権)

優秀賞   須木小5年 夏木さん(あいさつ)

      須木中3年 中間さん(人権)

      須木中1年 八重尾さん(あいさつ)

入 選   須木小6年 山川さん(人権・あいさつ)

      須木中1年 山本さん(人権・あいさつ)

      須木中2年 田原さん(人権)、岩下さん(あいさつ)

最優秀賞と優秀賞は、のぼりにして須木地区各場所(須木小、須木中、須木庁舎、ふるさとセンター、須木商工会、須木診療所、すきむらんど、須木郵便局、JA須木支所、須木特産、楢木酒店、小牧農園)に置いていただきます。

登下校などで人権・あいさつ標語を見て、元気をもらいましょう。

(後日表彰します)

 

0

音楽の授業

ただ今、音楽の授業は11月に行われる「西諸音楽大会」に向けての合唱練習に熱が入っています。

どうにか曲を覚えたかな??の時期ですが、音程も少しずつしっかりして来ました。

そして今回は、伴奏とも合わせてみました。

2年生の授業を見ましたが、「おや?これはいけるのでは??」の感触。どのパートも自信をもって歌っているようでした。

この曲で一番心配なのは最後のハミング。

ここがきれいに和音になって終わると良いですね。

2年生が全校生徒を引っ張る合唱をしてくれそうだな、と頼もしく思えた授業でした。

0

保健体育の授業

先日、保健体育の研究授業がありました。

授業内容は2年生のマット運動。

授業の始まりは、体ほぐし運動と体力アップ運動。

皆、時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。

次に、この時間の目標を確認し、今日取り組む技について「どのように練習したら技の向上ができるか?」を考えました。

前回の自分の動きを動画で確認したり、お手本動画を見たり、前回の反省データを見たり、皆さんタブレットを上手に使っていましたね。

自分で確認が終わったら、友達からも意見をもらいました。

客観的に見てくれる人がいると、また新しい視点でアドバイスがもらえていいですね。

さあ、練習です。

練習も大事ですが、1回1回の振り返りも大事です。

練習の録画を見て確認する人、友達とどうしたらよくなるか話し合う人、お手本動画を見直す人、先生からアドバイスをもらう人・・・それぞれに合った、それぞれに必要なやり方で自分の技を高めていました。

反省の時間です。

今日の目標は達成できたかな?次回は新しい技に入れるかな?

タブレットに評価を記入し反省を書いて、先生に提出します。

最後に、感想を発表し合いました。

今回の反省だけではなく、次にどうつなげていきたいか、みんな長文で発表できていましたね。

皆さんの連続技がどう成長するか、今後が楽しみです!。

0