学校から

学校の様子

いよいよリハーサル

11月15日(土)の学習成果発表会に向け、いよいよ本番で使用する「ふるさとセンター」での各学年リハーサルが始まりました。

写真を撮りに行くと「ネタばれ禁止で!」との要請(2年生から)があったので、あまり詳しい写真は載せられませんが・・・。

ふるさとセンターの大ホール。

緊張感も増しますが、発表原稿も仕上がりセリフも覚えてきたようです。

2年生の発表内容、気になりますねぇ。

生徒で役割分担をして、照明も生徒が行います。

どの学年も工夫を凝らして、楽しい発表になりそうです。

15日が楽しみです。

0

剣道レポート②

剣道の2時間目レポートです。

今回は2年生。

立ち座りの動作から、今回は「掛かり受け」。

「元立ち:技を受ける側」と「掛かり手:技を掛けていく側」とに分かれての動きの確認です。

面・胴・小手(「突き」は危ないのでしないとのこと)、相手との距離や構え、残心など、一つ一つ丁寧に習います。

相手と向き合って剣(木刀)を構えると、緊張感も増します。

元立ちが、相手が打ちやすいように剣を少しずらします。

掛かり手は、そこに息を合わせて剣を下ろします。

掛かり手が上手に剣の位置(防具のある所)を定めないと、相手にけがをさせてしまいます。

「2年生はなかなか飲み込みが早い」と、お褒めの言葉をいただきました!

次の時間も集中してしっかり学びましょうね。

 

0

西諸地区音楽大会

11月7日に西諸県地区音楽大会が行われました。

須木中学校の出番は午後の部。

お弁当を食べた後、体育館で最後の練習。

中田先生の気合入れ、校長先生からのアドバイス、みんなで歌う心を作っていきます。

さあ、最後に1回の練習。出入りからひと言もしゃべらず、心地よい緊張感。そして、指揮者・伴奏者・歌い手が心ひとつに歌う姿に、見ていて感動しました。

いよいよ出発です。円陣を組んで気合入れ。須木中学校生徒やる気いっぱいです。

みんなでバスで小林市文化会館へ。

会場の広さ、ステージの大きさに圧倒されました。

 会場にはご指導くださった片地先生もいらっしゃって、生徒にアドバイスをしてくださいました。

須木中学校が歌う番に。転ばずにステージに上がれるか、見ているこちらがドキドキしました。

ところが、なんとも堂々とした態度、素晴らしい歌声。たくさんの観客の前で歌い切りました。大きな振りでの指揮者のリード、滑らかな伴奏、昼自主練習の成果が出ていましたね。

歌い終わって緊張もほどけ、バス停から学校へ向かう生徒の背中は、ほっとしている様子でした。

見に来ていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

さあ、次は11月15日の学習成果発表会です。

皆様、生徒の歌声にご期待ください。

0

剣道の授業が始まりました!

11月から保健体育の授業の「剣道」が始まりました!

今年度から地域の剣道指導者の永井先生に講師としてお越しいただくことになりました。

永井先生は、須木地区の子供たちに長年剣道を教えてくださっている、剣道界ではお名前の知れ渡った先生です。

そんな先生にご指導いただける須木の生徒はなんと幸せなこと!

1時間目は座り方、立ち方、礼の仕方などを習いました。

緊張感のある雰囲気の中、生徒は一つ一つ丁寧に動作を習っていきます。

「木刀の刃の向きは内側」「つばのすぐ下を持つ」や「座ったときは足の親指を重ねる」「手はおにぎりに」などなど、初めてのことばかり。

皆の動きも1時間たつと様になってきました。

本校で取り組んでいる「立腰(りつよう)」指導にも通じるご指導です。本当にありがたいです。

これから袴(はかま)を着たり、防具を付けたり、どんどん本格的になっていきます。楽しみですね。

今後も剣道レポート続けます。お楽しみに。

0

お芋収穫

11月6日(水)に延期になっていた「べにはるか芋」の収穫をさせていただきました。

4月22日に、須木の岩元さんの畑の苗植えを手伝いましたが、その芋がすくすくと育ち、収穫の時期を迎えたのです。

今回は雨天延期もあり、時間割の関係で2年生しか参加することができませんでしたが、学校を代表して精いっぱい芋ほりを行いました。

始まりの会では、藤山さんと岩元さんが芋の掘り方を教えてくださいました。

 さあ、芋ほりです!

教わったように、周りの土を除いて、茎からつながっている芋を探して、ゆさゆさ芋を揺らすと・・・芋は抜けるはず。

 

意外に芋はすんなり抜けず、力仕事です。腰やひざもいたくなります。コツをつかむのに時間がかかりました。

 しかし、徐々に芋が抜け始めて、みんなの顔も笑顔です。

 

こんな広い畑、どれくらい時間がかかるのかしら?と思っていたら、機械の登場。

文明の力を思い知らされました。

 

皆が楽しく芋ほりをする様子を、小園PTA会長、校長先生も見守ってくださいました。 

さあ、掘れた芋を集めましょう。重い芋も収穫の喜びで運ぶ足に力が湧きます。

たくさんのお芋が収穫できました。(しかし、畑の半分も終わっていない。時間の都合でここまででした。)

最後は芋畑を使わせてくださった、岩元さんからのお話。午後は保育園児に芋掘り体験をさせてくださるそうで、地域貢献する須木の先輩の姿を見せてくださいました。また、岩元さんから、今日芋ほりに来られなかった1,3年生の分のお芋もいただきました。ありがとうございました。

皆で頑張った芋掘り。収穫の苦労から、食の大切さを学びましたね。持って帰ったお芋は、「土がついたまま常温で保存し、熟成するとおいしくなる」と岩元さんが教えてくださいました。そして、「決して冷蔵庫に入れないように!」の注意も。

来年は全員で芋掘りに来られるといいですね。

2年生お疲れさまでした。

 

 

0