学校から

学校の様子

技術:生物育成レポート②

6月17日(火)は晴れて、やっとトマトの苗植えが行えました。

2年生が水やりをしながら育てた苗。

いよいよ畑にお引越しです。

みんなが丁寧に育てた小さな苗は、きっと元気に育つことでしょう。

赤い実が待ち遠しいですね。

 

0

6月14日(土)第2回参観日

6月14日(土)は参観日でした。

午前中は小学校の参観授業・懇談。

中学校の参観・懇談は午後からでした。

1年生は社会の授業。

「サハラ砂漠の砂」の匂いをかがせてもらいました。

無臭でしたが、目を閉じると砂漠とラクダが見えた気が・・・。

保護者にも授業の解説と問題プリントが配られていて、楽しい授業でした。

 

2年生の授業は体育。

バレーを楽しみました。

3年生の授業は国語と英語。

国語の授業では「読書を広げる」の単元で、本の紹介作文の発表の日でした。

推敲の時間はみんな頭を抱えて、悩んで・・・。

 

 しかし、最後には一人一人素晴らしい発表ができました。

工夫したポップも、全員出来たらホームページで報告しますね。

さて、懇談の後は家庭教育学級のヨガ教室、インボディ測定、ミニバレー大会。

今度は主役が生徒から保護者へ!

 まずは「ヨガ教室」。

本校英語科教諭の中田先生が講師です。

なんとヨガ講師の資格も持っているそうで、参加者50名が引き込まれながら体を伸ばしました。

 【中央:中田教諭 この伸びを見よ!】

【生徒も一緒に シェー♡】

【保護者の皆様 無理はなさらず!!】

【全体でのポーズは圧巻!】

お疲れさまでした。

バレーボールの前や合間には、インボディ測定をしました。

血糖値、血管年齢、体内年齢。

去年も保健師さんにきていただいていたので、みんな「去年より良くなった??」など体に対する興味がわいた様子でした。

来年の測定までに、より健康になりましょうね。

【血管年齢測定】

【生徒も保護者も測定し、大賑わいでした】

そして、ミニバレーボール大会。

3チームに分かれて戦いました。 

保護者も先生も、打って、取って、ジャンプして。

地区体育館に、たくさんの笑い声が響きました。

皆さん、たくさん汗を流し、誰一人けがをすることなく楽しく大会を終えました。(筋肉痛の方もいらっしゃることと思いますが)

【閉会式の様子】

保護者の皆様、1日の学校行事にご協力いただき、ありがとうございました。

0

お弁当の日

6月14日(土)はお弁当の日でした。

今回のお弁当の日、1年生は「宮崎の特産品を生かした弁当」、2年生は「旬の食材を生した弁当」、3年生は「栄養バランスの良い弁当」がテーマでした。

全部ひとりで作った人、おかずを詰めた人、家の人が作ってくれていた(?)人、それぞれでしたが、お弁当を開いた時の顔はみんなうれしそうでしたね。

【お弁当を開ける瞬間!みんなうれしそうです】

【3年生、男子弁当。ボリューミーでしたね】

【野菜もたくさん、バランスの良いお弁当です(1年生)】

【全部自分で作ったお弁当!素晴らしい(2年女子)】

【タコさんウィンナーも自分で切りました(1年男子)】

日頃ご飯を作ってくれる、おうちの人への感謝を感じるお弁当の日でした。

0

6月の「読み聞かせ」

6月12日(木)、朝の読み聞かせが行われました。

小林市立図書館須木分館の山口さんが来られて、絵本「かさどろぼう」(シビル・ウェッタシンハ 作、いのくまようこ 訳)を読んでくださいました。

シビル・ウェッタシンハさんは、スリランカの児童作家・イラストレーターの女性だそうです。

お話の主人公は「キリ・ママおじさん」。おじさんは「かさ」という素晴らしいものに出会い、感動してたくさん買うのですが、それが次々と泥棒に遭い・・・・。

生徒は「犯人はどこの誰だろう??」と真剣に最後までお話を聞いていました。

読み聞かせ後の感想は、勇気をもって発表した生徒が2名。

発表できなかった生徒も、家に帰って家族に絵本のお話をしてみるといいですね。

次の読み聞かせも楽しみですね。

 

0

須木中学校 お仕事図鑑①

今日は、須木中学校に来てくださった「お仕事をされている方」の紹介第1号です。

まずは、建物の防水工事のお仕事。

梅雨の合間の晴れの日。市の派遣で校舎の防水工事が行われました。

なかなか屋上に上がることもないので、興味津々でお仕事をのぞかせていただいたところ、ひび割れの部分を補修したり、上から防水加工をしたり、本当に丁寧なお仕事に感心しました。

プロのお仕事の美しいこと!

工事前には、工事部分の調査に市の方や業者の方が来てくださり、どうやって工事をするかなどの話し合いもされていました。

やはり、周りの人と協力して仕事をすることが大事なのですね。

このお仕事、手先の器用な人や、建物が好きな人には向いている仕事かもしれませんね。

次は、水道工事のお仕事。

小林市では年に1回、各学校を訪問し修理をしてくださる、水道業者ボランティアの方々が来てくださいます。

家庭科調理室の水道が水漏れしていたのですが、ここでも市の方と業者の方で話し合い相談したところ、蛇口を付け替えた方が良いとの結果になりました。業者の方はたくさんの工具を準備されていて(袋の中から水道の蛇口が数種類!)、道具を駆使して、その場で付け替えてくださいました。

古いコンクリートに据え付けられていた蛇口で、学校職員ではまったく歯が立たなかったのに、さすがプロ!見ただけで解決策が分かり、実行できるのはすごいですね。

ピカピカの蛇口を取り付けてくださいました。

今回の2つのお仕事、どちらも生活に欠かせない、そして技術の必要な、人の手を使うお仕事でした。

そして、学校で生活する生徒の皆さんのために、一生懸命お仕事をしてくださる姿が印象的でした。

あなたは興味を持ちましたか?

次回の「須木中 お仕事図鑑」もお楽しみに!

0