学校から

学校の様子

将来の自分?

3年生の美術の授業で、「将来の自分と小林の町」をテーマに、絵を描いています。

自分の将来の姿や、自分の今好きなもの、大切にしているものなどを一枚の紙に盛り込んでいます。

夏休み前から下書きをしていて、いよいよ色塗りとなりましたが、みんな工夫して色塗りをしている様子。

タブレットの画像を見ながら色や影を確認したり、思った色になるように色を調整したり。

押領司先生のご指導の下、素敵な作品ができそうです。

「こすもす科」の「小林未来予想図」にも反映されるのかもしれません。

完成が楽しみです!

 

 

0

生物育成レポート③

前号でお伝えしたとおり、2年生が技術の時間に育てているトマトが実りました。

本日は、その収穫。

赤色トマト、黄色トマト、オクラ、と生徒それぞれの苗から収穫がありました。

まずは、生物の観察。

8月から小林市で導入された「ロイロノート」というソフトを使い、生物(トマトやオクラ)の写真を撮影します。

後の観察日記にも使うので、アップも撮ります。そしていよいよ収穫。

自分の苗からどの実がなっているかを探して、熟しているもの(色がきれいなもの)を収穫しました。

オクラも何本か獲れましたね。

 収穫後はタブレットを使って、観察日記を書きました。

 これからたくさん収穫できるようです。楽しみですね。

 

0

学校の変化、分かりましたか?

 夏休み中に、たくさんの人の手で学校も変化しています。この2日間で生徒の皆さんはいくつ気付いたでしょうか?

① 2年生が技術家庭科で育てているトマト!

 夏休み中、大きく伸びたトマトの苗。谷村先生他数名の先生方が支柱を立てて、赤く実りました。実は台風の時も支柱が吹き飛ばされ、実りを心配したところでした。

 味は・・・皆さんで確かめてみてくださいね。

② 外トイレ

 外のトイレが使いにくかったのですが、夏休みの間に市が工事を発注し、男子便器と女子便器が新しくなりました。あの暑い8月初旬、工事の方は滝のような汗をかきながら作業をしてくださいました。また、8月後半には照明もつけてもらいました(花火大会の時は、まだ懐中電灯で照らしていましたよね)。外からも近くて大変助かりますね。

③ 相談室

 職員室横の相談室、なかなか使いづらかったので、大掃除をしてさわやかなブルーのカーテンを付けました。カーテンはPTA予算から捻出していただきました(ありがとうございます)。これから、生徒の相談、先生への質問、お客さんの対応など、いろいろな場面で活用してほしいと思います。

④ 理科室階段横の手すり

 理科室横階段の手すり、サビていて持てなかったですよね。この夏休み、用務員の中塚さんとバスの運転手の前田さんが、あの暑い中錆(サビ)を削り、塗装をしてすべすべの手すりに変身させてくださいました!これで安心して階段昇降できますね。

⑤ 生徒校舎屋根防水シート工事

 2階の雨漏り対策で、屋根の防水シート工事が夏休み後半から入りました。足場を組んで、高いところまで工事の方が上がっています。前回の別校舎の防水工事よりも大掛かりなものになっています。

 

 と、いうことで、たくさんの方が須木中学校を生徒が使いやすいように手を入れてくださっています。大切な須木中学校を私たちも感謝の気持ちで大切に使い、清掃にしっかりと取り組んでいきたいですね。

0

1学期後半開始

皆様、お久しぶりです。

夏休みが終わり、本日から1学期後半が始まりました。

体調不良者もいましたが、生徒は元気に学校に登校し、安心したところです。

全校集会では、校長先生から夏休みの振り返りと共に、8月後半~12月までをどう過ごしたらよいかのお話がありました。

武田信玄(甲斐)の名言、

 一生懸命(真剣)だと知恵が出る

 本気でするから大抵のことはできる

 本気でするから何でも面白い

 本気でしているから誰かが助けてくれる

をもとに、9月以降のたくさんの行事(生徒会役員選挙、学習成果発表会、農業体験学習、職場体験学習、ほぜ祭、地区音楽大会・・・等々)を本気で、みんなが主役になり、チャレンジしながら頑張っていきましょう!というお話でした。

生徒の皆さんも、12月までの自分のチャレンジについて考えることができた時間となりましたね。

次に生徒指導の谷村先生から、夏休みの振り返りと共に、気になることがあったら小さなことでも相談してほしい、というお話がありました。

夏休み明けは、ストレスがかかったり、不安もあるものです。日記に書いたり、近くの先生に相談したりしてみてください。

さて、夏休み中、須木中学校の生徒は大活躍でした。

まず、3年生はサマースクール(自主学習)に取り組みました。

友達と一緒に勉強すると、自分に必要な勉強の部分もわかってきますね。最終日は台風で中止になって残念でしたが、受験生として頑張る姿が見られて、頼もしく感じました。

他には、「小林市須木納涼花火大会」での活躍がありました。

中学校運動場での祭開催ということで、前日準備も予定していましたが、前日は大雨予報で登校日・準備が中止になりました。しかし、当日は雨も上がり、中学生が「がっつい小林」と「ダンシングヒーロー」の2曲を踊りました。

「ダンシングヒーロー」は地域の子供の参加ということで、3年生はコスプレをして踊って、みんな素敵でした!!

町を盛り上げることができましたね。

【5時開場、6時前にはすごい人!!】

【がっつい小林】

【ダンシングヒーロー】

【花火に3,500人以上の人が来場!】

【きれいな花火でした】

夏の夜空に大輪の花火、そして、山々にこだまする大音響。

須木の素晴らしい夏を感じた一日でした。

翌朝7時からの、片付け奉仕作業にもたくさんの生徒、保護者の参加があり、1時間で作業は終了しました。ご協力ありがとうございました。

何より、須木村づくり協議会の皆様、こんな大きなイベントを大成功に収め、地域を盛り上げる姿を生徒に見せてくださって、ありがとうございました。

この夏、たくさんの成長があった、須木中学校の生徒たち。9月以降の活躍も期待していますよ。

0

くらしごと助け隊

8月1日(金)、小林市(須木庁舎)社会福祉協議会主催の「くらしごと助け隊(地域ボランティア)」が行われました。

生徒は、朝8時半にふるさとセンターへ集合し、今回の「くらしごと助け隊」の活動内容を、社会福祉協議会の有木様から伺いました。

今回は、個人宅からの「おたすけ依頼」が無かったということで、須木体育館清掃と須木中央保育園の除草作業を行うことになりました。

参加生徒は2班に分かれて体育館と保育園に移動しました。

須木体育館は、日ごろから使ってる野球チームの生徒の意見をもとに、ギャラリー清掃、窓枠清掃、エントランス清掃などを行いました。

虫やごみがたくさんある中で、自分から気づきの清掃を行い、とてもきれいにすることができましたね。

保育園では、園の先生方や園児と一緒に、園庭の除草作業を行いました。熱い中、頑張っていましたね。

1時間の作業、片付けの後、ふれあいセンターに戻り、振り返り・感想発表を行いました。

「これからもボランティアを見つけて、活動していきたい」と発表してくれた生徒が多かったです。

また、最後に「ボランティア証明書」と参加タオルをいただきました。

皆の手で須木地区をきれいにするボランティア。身近なところから取り組んでいくことを大事にしていきたいですね。

0