学校の様子
七夕
本日は、令和7年7月7日、7・7・7の七夕です。
何かいいことがありそうな予感(?!)。
七夕を前にした6月26日に、「更生保護女性会」の八重尾様と桑原様が、七夕飾りを須木中学校に届けてくださいました。
例年七夕飾りを持ってきてくださり、青少年の健全な育成にご尽力くださっています。季節を感じられる行事、ありがたいですね。
また、八重尾様のご主人様が七夕に使う青々した竹(笹)を切って持ってきてくださいました。
本物の笹に飾る七夕飾り、贅沢ですねぇ。
ということで、飾りつけの様子・・・。
みんなの願いが叶いますように。
3年生体験学習
7月1日~3日、3年生は様々な体験学習を行いました。
7月1日(火)は、手話教室。手話講師 真方様と、小林手話通訳者派遣協会会長 徳永様にお越しいただき、聾者とはどのような状態か?耳の状態は?生活は?などを図説と共に説明していただきました。その後、自己紹介などをしました。
生徒は、「自分と同じところ、違うところ、自分に何ができるか」を考えながら、同じ人間として理解し、つながり合うことが大事だと感想を書いていました。
7月2日(水)は「国スポ・障スポにむけて、自分たちは須木にどう貢献できるか」の学習として、小林市国スポ障スポ推進室の皆様、ローイング協会、選手の皆様のご協力の下、須木で行われる「ローイング競技」を体験し、競技場を見学しました。
令和9年の実施に向けて整備される競技会場の小野湖。整備前と整備後を比べられるのは、現地を見学した須木中生徒ならではの活動となりますね。ローイング体験では、才能を開花させた生徒もいたようで、高校進学後ローイングを始める生徒がいるかも??国スポで選手として出場している生徒がいるかも???楽しみです。
7月3日(木)は福祉体験を行いました。小林市社会福祉協議会の皆様のご指導の下「車いす体験」「妊婦体験」「高齢者体験」を行いました。
現在健康で、運動も勉強も力いっぱい取り組めている3年男子諸君。いろんな方の体を体験することで、相手を思いやる気持ちも育めたようです。また、介助を行う生徒の様子に、須木の子どもたちの優しさも感じました。
【車いすって、こんなに怖いんだね】
【はぁ、妊婦って辛いわぁ】
【お、おじいちゃん、大丈夫?】
たくさんの体験を通して、地域を愛する心と思いやりのある心を育み、大きく成長し、須木中を巣立っていってほしいと思います。
まだまだ体験は続く・・・。
修学旅行3日目
いよいよ修学旅行最終日となりました。
昨日の晩御飯は大阪の「牛カツ」を堪能したようですが、今日はどんな思い出ができたのでしょう?
2日間の疲れも見え隠れする(ちょっと眠そう)朝食、もりもり食べて、8時過ぎに新大阪駅へ。
ユニバーサルシティ駅まで、ゴロゴロ荷物を運びながらの電車での大移動、大丈夫だったでしょうか?
しかし、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからの写真は元気いっぱい。人もとても多かったようで、1時間以上並ぶアトラクションもたくさんだったようですが、いくつ乗り物に乗れたかな?
たくさんの思い出を詰め込んだトランクを、伊丹空港の手荷物預け所に。
そうです、手荷物は自分でカゴに入れて、後は自動で受付され流れていくのです。宮崎空港とは違うのでドキドキしたことでしょう。こういうのが社会経験になっていくのですね。
飛行機に乗って、ウトウトしてれば宮崎空港へ。バスに乗ればあと少しです。無事に帰ってきてくださいね~。
修学旅行2日目
修学旅行2日目。
今日は待ちに待った「EXPO2025 大阪・関西万博」見学です。
朝ごはんもしっかりと食べ、準備万端。
万博会場へGO!。
4月から(前の学年から?)下調べに下調べをし、予約をし、ミャクミャクを描き・・・と精いっぱい準備してきた2年生。
会場から届いた写真は本当にうれしそうでした。
お目当ての「電力館」にも行けた様子。土産話が楽しみです。
また、ライブカメラから手を振って、家の人や学校のみんなに元気な姿を見せてくれました。
【2年生がライブカメラに手を振る様子】
【1・3年生でライブ中継に向かって手を振る様子(相手には見えていないけど)】
【職員室から先生たちが手を振る様子】
さあ、明日は最終日。
しっかり休んであと1日、楽しんできてくださいね。
修学旅行1日目
7月1日~3日の3日間、須木中学校の2年生は関西方面へ修学旅行です!
7月1日、朝早く(6時)に出発しましたが、みなさん眠くありませんでしたか?見送りにたくさんの保護者が来てくださり、不安なような、楽しみのような、そんな複雑な顔での出発でした。
1日目は、大阪のホテルに荷物を預け、京都研修を行いました。
伏見稲荷大社や清水寺など、世界に誇る日本(京都)の歴史に触れ、貴重な体験ができたようです。
元気に食事をしている様子、安心しました。
カレー、おいしかったかな?
明日はいよいよ、関西万博!!
一生に一度(多分…)の経験、思い切り楽しんで、学んできてください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
〒886-0111
宮崎県小林市須木中原1730番地
電話番号:0984-48-2004
FAX番号:0984-25-9007
本Webページの著作権は、須木中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。