学校から

学校の様子

メダカ

本校にはメダカがいます。

理科の髙妻先生が理科室で育てています。

ゴールデンウィーク中は、管理しやすいように職員玄関にいました。

そして、昨日理科室への帰還。

2年生の生徒が隣の校舎2階への移動を手伝ってくれました。

メダカ、どんどん増えるのかな?

楽しみですね。

 

0

運動会 応援練習

ゴールデンウィーク明け、生徒全員元気に登校して来ました。

遊び疲れた人、大会で疲れた人、宿題で疲れた人(?)・・・いろいろだったようですが、元気な顔を見られて安心しました。

保護者の皆様、休み中の健康管理ありがとうございました。

さて、今月は運動会一色。

皆さん練習に熱が入っています。

赤団団長 永迫君、白団団長 小園君、二人を中心に運動会を盛り上げる応援づくりに励んでいます。

さて、どちらの団が応援優勝を勝ち取るでしょうか?

【赤団】

【白団】

0

ダンス練習

本年度の運動会は、初の保育園、小学校、中学校、3つの合同運動会なので、生徒はとても張り切っています。

中学生が踊る「がっつい小林」は、体力を消耗するそうですが、全校体育の時間に、運動場からとても大きな掛け声が響いてきました。

みんなで隊形を作って、元気に踊ります。

校長先生も踊ります!

そろそろ疲れてきたけど頑張れ~!

保護者の皆様、地域の皆様、当日をお楽しみに!

0

花いっぱい運動

本校では、週に1回「花いっぱい運動」の時間として、水曜日の清掃時間に外の清掃や花の草抜きなどを行っています。

今回は、先日花の苗植えをしたばかりということで、校門前、校舎間の溝掃除をしました。

溝には大量の土や落ち葉がたまっていて、みんなで力を合わせてきれいにしました。

 

また、先日の花の苗植えで使用したポットを洗うなども行いました。全校生徒を2班に分けての活動、1年生は先輩たちに習いながら協力して作業をしました。

 

0

朝学習

本校では「朝学習」に取り組んでいます。

本校の「朝学習」は、学力の向上はもちろんですが、「個別最適な学び」と「学習の調整力」を高めるための手立てが講じられています。

【1年生が「振り返り」を書いている様子】

本日の朝学習は「振り返り」の時間。

5~8日間を1クールとし、自分で勉強の計画を立て、「その計画通りに学習できたか?」「効率的な方法だったか?」「自分に合っていたか?」などについて各自反省を行います。

以下は2年生の反省用紙。

今回は、朝学習の時間に行事が入ることが多く、3回しか朝学習を行えませんでした。

「3回では自分には少ない」や「チャットGPTを使ったけど……」など、それぞれの学習に対する感想や改善点が書かれています。

自分に合った学習方法を見つけて、楽しく学習に臨んでくれることを期待しています。

さて、3年生は……なんと講義形式の授業です。毎回各教科の先生が、勉強のサポートをしてくれています。

朝から頑張る受験生ですね。

皆さんの成長を期待しています!

0