えびの市立飯野中学校

日誌

令和5年度修了式

 26日(火)に「令和5年度修了式」を行いました。生徒を代表して馬渡さん(1年生)、福元さん(2年生)、德滿さん(生徒会)が、1年間を振り返り発表をしてくれました。馬渡さんは、不安と緊張しながらの入学でしたが、仲間との絆を深めることができた。これまで支えてくれた周りの人に感謝の気持ちを伝え、2年生からも何事にも全力で努力したいと述べていました。福元さんは、初の学級委員長へのチャレンジで不安もあったが、学級の皆のお陰で笑いの絶えない生活を送ることができた。みんなにありがとうと伝えたいと述べていました。德滿さんは、4月には後輩が入学してくる。具体的にどのように準備を進めていけばよいか分からないが、2年生を全力で支え飯野中をより良くしていきたいと述べました。3名とも大変立派な発表でした。その後、修了証書を2年生は朝留さんに、1年生は馬渡さんに渡しました。進級おめでとうございます。最後に、春休みの過ごし方について、先生方から具体的なお話がありました。9日間の春休みに入ります。充実した時間を過ごし、4月5日の始業式には元気に登校してほしいと思います。

 

えびの市中学・高等学校生徒会役員交流会

 21日(木)午後3時15分から1時間程度、えびの市内の中学校4校の生徒会役員がzoomを活用し情報交換を行いました。各校生徒会役員に選出され、これまでに取り組んできた内容や成果、現在の課題等を発表すると、それに対しての質問等が出され随時回答していました。生徒会のメンバーに参加しての感想を聞いてみると、「参考になる活動があったので本校でも取り組んでみたい」「交流会に参加し、刺激になった」等の感想が聞かれました。最後にえびの市教育委員会の山之口先生から①各学校で生徒会役員が主体となって活動が行われている、②学校の課題解決に向けて熱心に取り組んでいる、③生徒会が中心となって、全校生徒が目指す方向「スローガン」が示されている。といった講評をいただきました。今日の体験を今後に生かし、お互いに認め合い高め合う活動の継続へと繋げてほしいと思います。

 

立志式 生徒発表と「緒方俊郎先生」講話

 19日(火)の午後に立志式を行いました。69名の2年生の決意「一文字」の発表がありました。全員が凛とした態度で、堂々と決意を述べることができ大変立派で感動しました。2年生の成長と最上級生となる覚悟を感じることができ大変嬉しく、頼もしく感じた次第です。記念講話として、元飯野中学校校長の「緒方俊郎」先生にお話をいただきました。「出会いのあいは愛である!」私たち飯野中生、教職員のために遠方より起こしいただき、「元気・やる気・本気」等々、多くのパワーをいただきました。最後は全員で「365日の紙飛行機」を歌い終わりました。限られた時間でしたが、生徒は一生の思い出に残る立志式となったことと思います。緒方俊郎先生。ありがとうございました。

 

国立公園「霧島」指定90周年記念式典 特別賞受賞

 17日(日)の午後に国立公園「霧島」指定90周年記念式典が、えびの市文化センターで行われました。当日は、環境副大臣や宮崎県知事等の御来賓の方々が出席され盛大に開催されました。式典に合わせて絵画作文コンクール表彰式が行われ、「中学生の部 えびの市特別賞」に「2年生 安藤うのさん」が選ばれ、えびの市長より表彰状を受け取りました。安藤さんの作文はロビーに掲載され、県内外からの出席された方々がご覧になられていました。

 国立公園「霧島」は、私たちの生活に様々な恩恵をもたらしています。今回は、改めて「霧島」のもつ価値を再確認できた式典でした。安藤さん おめでとうございます!

飯野中学校 第77回卒業式

 16日(土)午前9時から「第77回卒業式」を執り行いました。当日の朝は大変冷え込みましたが、その甲斐あってか、学校から見える霧島連山は雲が一切無く、朝日を浴びて輝いて見えました。

 

 卒業生は全員が揃い卒業式を迎えました。入場では、緊張しながらも凛とした態度で一歩一歩しっかりと歩く姿が見られました。

 卒業生、一人一人が壇上にあがり、卒業証書を手にしました。

 えびの市教育委員会教育委員森髙様をはじめ、多数の御来賓の御出席を賜りました。ありがとうございます。

 在校生を代表して野﨑さんが送辞を、卒業生を代表して新久保さんが答辞を立派に読み上げました。

卒業式の歌(卒業生は「僕らまた」、在校生は「絆」)を心を込めて最後まで歌いきりました。思いのこもった歌声に感動しました。

 

お世話になった保護者に「ありがとうございました」とお伝えしました。

 コロナ禍の中で入学した3年生。1・2年次は、多くの学校行事が中止や規模縮小となりました。今年度の5月からは、感染対策を取りながら体育大会や文化発表会(劇や合唱コンクール)、駅伝ロードレース大会と学校の中心となりリーダーシップを発揮してくれた3年生。本当に立派な3年生でした。御卒業おめでとうございます。