えびの市立飯野中学校

新規日誌5

秋の遠足3

 1年生は高千穂牧場での昼食、自由時間が終わり、学校に向け出発しました。

3年生は、宮崎市の科学技術館で、学んでいるようです。

  楽しいひと時を1

0

1年生秋の遠足2

 1年生秋の遠足は、霧島神宮の参拝が終わり、高千穂牧場に移動します。車酔いする生徒もいるとのことで、高千穂牧場で昼食を食べ、御池周りで学校に戻る行程に変更されました。少しでも楽しめることを願います。

 ただいま高千穂牧場に到着いたしました。

0

1年生 秋の遠足!

 本日11月18日は、1年生・3年生が秋の遠足に出かけています。

 1年生は当初、韓国岳登山としていましたが、えびの高原まで行って、山の天候・雨の状況などに鑑み、急遽行程の変更をすることとしました。

 エコミュージアムから霧島神宮を参拝し、学校へ戻ります。残念ですが、安全を考えるといたしかたない。

  学校でみんなで黙食ですが楽しくお弁当を食べることになります。気をつけて帰ってきてください。

0

修学旅行日記その17

   修学旅行最終日。

  伊丹空港で解団式を終えました。

  昨年の計画段階から、今日全ての行程が終わるまで、細かい部分までご配慮いただきました「東武トップツアーズ 添乗員の江連様」に、野田さんから、

◯このような3日間を過ごせたのは、江連さんの、たくさんのご配慮、お心遣いがあったからこそ。本当に一生の思い出となる修学旅行となりました。本当にありがとうございました。

と、心のこもったお礼の言葉があり、全員でお礼を申し上げました。江連様、本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。

  式が終わると注意事項を聞き、いざ飛行機内へ

搭乗手続きまではスムーズでしたが、保安検査場ではベルトが反応したり、飲み物が反応したり、いろいろあり、とても時間がかかってしまいました。

17時15分にJAL2415便に乗り込み伊丹空港を離陸し、

鹿児島空港に無事着陸いたしました。全員発熱なし、元気です。

人生初の飛行機は若干揺れが激しかったですが、みんな元気に飛行機を降りました。

学び多き、気付きの多い、守るべきことを知った、

思い出になる修学旅行となりました。

ご理解・ご協力いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

どうぞ、帰宅後は、たくさん話を聞いてあげてください。

 

0

修学旅行日記その16

   修学旅行最終日。

   楽しかったUSJの時間も14;15に集合し、14;30にバスに乗り込みました。

   発熱なし、気分不良なしで、全員元気です。

0

修学旅行日記その15

 

 修学旅行最終日。

 今日は6時に起床。部屋の片付けなどをして、7時から朝食を食べました。

 ほとんど残す事なく、旅館での最後のご飯をいただきました。

 食べ終わってから、旅館の女将さんから、

「私たちの料理を残さず食べていただきありがとうございました。厨房も綺麗に食べていただき、本当に喜んでおりました。今日が最終日でUSJで楽しんできてほしいですが、家に帰り着くまでが修学旅行です。どうぞお気をつけていってらっしゃい。また京都へおいでやす!」とあたたかいお言葉をいただきました。

  今別府さんから、

◯今回の修学旅行で初めての’経験を含め、多くのことを学んだ。

◯美味しいお料理を始め、旅館の方々のご配慮に気付いた。

本当にありがとうございました。と、心からのお礼の言葉が述べられました。

   慣れない京都での寝食ではありましたが、行き届いたご配慮で、快適に過ごすことができました。旅館三賀の皆様方、本当にお世話になりました。

  7時40分。京都の宿からバスに乗り込み、大阪府USJに向け出発いたしました。

 

 

0

修学旅行日記その14

 修学旅行3日目、最終日。

 京都の天候は晴れ。気温は7度。

  発熱なし‘、気分不良なし、全員元気です。

現在、通勤ラッシュの京都市内を走行中。京都駅付近です。

   バスの中から、浄土真宗西本願寺、東寺が見えます。

 

0

修学旅行日記その13

  修学旅行2日目。

  新京極での買い物が終わり、入浴、夕食と少し慌ただしいスケジュールとなっています。

  今日の夕食は、なんと「すき焼き」!素敵な色と大きさのお肉に少し気分も高まり、そして、たくさん歩いて、頭を使って、疲れたのか、ご飯、卵をたくさんおかわりした飯野中学校御一行さまでした。

   今日はバスがなかなか来なくて次の目的地まで歩いてへとへとになったり、お店が満杯で予定していたご飯が食べられなかったり、いろいろな経験をした生徒たちでした。

    今夜はどうか、ゆっくり休んでください。

    先生たちも、今夜はサロンシップを貼って眠ることになりそうです;;

 

 きょうは

0

修学旅行日記その12

 修学旅行2日目。

 予定の時間より少し遅れて自主研修の終了となりましたが、全員が無事に旅館に帰ってきて、ほっとしました。

「今、北、南どっちに向かっているの?この通りって何通り?」と、碁盤の目のような作りになっている京都の地形に慣れず、地図を広げてウロウロしていると、付近にいた大人の方が、声をかけてくださり、教えてくださったとか。最後は、gpsで場所を確認しながら阿蘇品先生が、探しに行ってくださり、「先生、ここです!!」と駆け寄って、涙の合流!「本当によかった。。。。」

  そんな自主研修では、お土産は買わないことになっていました。

 ってことで、全員が旅館に帰ってきたので、再度集まって、全員で、旅館周辺の「新京極通り」まで買い物に出掛けました。

   生徒は「全国旅行支援」で6000円分のクーポン券が配布になり、それを使って買い物をしました。保護者の皆さんや兄弟に八つ橋などのお土産をたくさん買っていました。

   先ほど帰ってきて、これからお風呂、夕食です。

 

0

修学旅行日記その10

  修学旅行2日目。自主研修は、各班がそれぞれ力を合わせて自分たちの計画通りに進んでいるようです。

少しずつ、旅館まで帰って来ています。

帰ってきたら、検温して、旅館前で写真撮影をしています。

 みんな帰って来ますように。

 

0

修学旅行日記その9

 修学旅行2日目。

8時20分に旅館を出発しました。

    「自主研修」と言っていながら、気付いたら私が先頭になり、バスに乗り込むことに。後ろを振り返ったら、ほとんどいるではないか!

ってなことで、チェックポイントの清水寺に向かいました。

    着いた清水寺は、「紅葉」がいい感じ。

    通り雨のあとは、カメラマンにとってはたまらない色合い、アングル!

     と写真に夢中になっていたら黒木さん、渡辺さんがいいところに。たくさんいい写真が撮れました。

     「自主研修」順調にスタートしています。

  

0

修学旅行日記その8

 修学旅行2日目。6時30起床。検温。準備。

 全員「発熱なし。異常なし」

 7時から朝食!

 人生初の「新幹線」「路面電車」そして、平和学習で疲れたせいかぐっすり眠った生徒。遅くまで起きていて注意された?生徒。それぞれだったのか?

  朝は私と伊藤先生から感染対策の徹底や本日の注意点などをお話しして、朝食をいただきました。

    みんな「黙食」です。

    よし、お部屋を片付けて、8時20分に「自主研修」に出発します!

    全員元気です。

0

修学旅行日記その7

 修学旅行1日目のスケジュールがやっと終わり、路面電車で広島駅に向かい、預けていた荷物を取って、新幹線で「のぞみ116号」で京都駅へ。疲れて寝ている生徒、気分が高まっている生徒、と様々でした。あっという間に京都駅に着き、バスで宿泊先の旅館「三賀」へ。提灯でお迎えいただき、宿について、おいしい夕食をいただきました。

「湯葉」や「湯豆腐」と京都ならではのお食事をおいしくいただきました。

 京都らしい旅館で、おもてなしいただいたように「おいでやす!」と女子が部屋を回ったら出迎えてくれました。

   さて、しっかり眠れたのか?

    おやすみなさい!

0

修学旅行日記その6

  修学旅行1日目、最後は、ガイドボランティアの方々により、平和公園の説明をしていただきました。

  広島で何があったのか?どんな想いで原爆ドームは残されているのか?

  さだ子さんはどうして鶴を折ったのか?記念碑に込められた想いとは?

  この火はなぜ消されないのか?

 ここから見ると、全部が一つに!

  多くを学びました。

   最後は資料館を見学しましたが、人の多さと、内容のすごさに、少し胸が詰まり、息ができなくなり、辛くなる生徒も先生も多く見られました。

    この目で耳で、平和がどれだけ大切であるか、学び、感じ、心に誓った1日となりました。

0

修学旅行日記その5

  令和4年11月15日11;00からは、飯田國彦さんを講師をお迎えし、平和講話を聞きました。

   ご自身の被爆体験や病気との闘いの中で今があるという、これまでの人生、そして、原爆の本当の恐ろしさを科学的な数値や実際の映像、残された遺品などから、伝えてくださいました。涙ながらにお話いただき、胸が詰まりそうになりました。「私たちにできることは、君たちにできることは、日常行動です。私たちは原爆の恐ろしさを伝えます。皆さんは、いじめ、暴力、戦争に反対し、みんな違って、みんないい」人も国も社会も違いを受け入れて話し合いましょう。あらゆる国の人々を尊重し、ずっと地球と暮らす思いをもって活動することが、世界平和につながります。核なき世界を。」と、沢山のことを伝え説いてて」」くださいました。

  「修学旅行に来る前に私たちは原爆の被害や恐ろしさについて調べました。調べた内容を発表し、学年で平和について考える時間を持ち、平和を願って鶴を折る活動も行ってきました。その鶴を先程納めてきたところです。先生の講話をお聞きし、生き残った方々にも、そしてなくなった方々にも被害があることを知り、このような痛ましいことが二度と起こらないように未来の子供たちにもつなげていきたいと思いました。」と、岩永さんがお礼の言葉を想いを込めて話してくれました。

   会を進めた、小牧さん、東梅さんもお疲れ様でした。

   講和の後は、ようやくお昼のおべんとう!「ナイン弁当」を公園でいただきました。

   おいしかった;;;

0

修学旅行日記その4

    令和4年11月15日10時30ぐらいから、原爆の子の像の前で、「平和記念式典」を実施しました。

  平和集会は前田さんの進行で始まりました。鶴田さんの始めの言葉、下原さんの「誓いの言葉」と続きました。

    一つ、多くの人々が傷つき苦しんだ戦争を、二度とこの世に繰り返さず、みんなが幸せに生きていくようにします。

   一つ、思いやりのある心をもち、優しさ溢れる平和な世の中を築きあげていきます。

   一つ、たったひとつの命を大事にし、生きていることに感謝して一生懸命生きていきます。

     そして、想いをこめて折りあげた「千羽鶴」を脇口さん、本二日市さんが献納してくれました。

     全員で黙祷をし、寶徳さんの終わりの言葉で厳粛な中に終わりました。

0

修学旅行日記その3

   令和4年11月15日;9時48分、新幹線「さくら42号」は、広島駅に到着しました。朝が早かったので、ぐっすり眠った人も多かったようでした。

   広島駅に着いたら、「原爆ドーム駅」まで「路面電車」に乗りました。

  路面電車を降りると、平和公園一帯は紅葉の木々でとても綺麗でした。

0

修学旅行日記その2

 令和4年11月15日18時35分。

 飯野中学校修学旅行一行、1日の行程を無事に終え、宿泊先である京都の旅館に到着いたしました。

気分不良者もおらず、全員元気です。

 後ほど写真等はアップいたします。まずは報告まで。

0

令和4年度 修学旅行出発!

 令和4年11月15日午前5時45分出発式を行いました。

  実行委員長からは、

「楽しむだけでは無く、目的地の文化や歴史に触れ、理解を深める修学旅行にしましょう。ルールを守り分別ある行動を心掛けましょう。感染対策を心掛けてほしいと思います。事故や健康に気をつけて、みんなで最高の思い出を作りましょう。」と力強いあいさつがありました。

  私からは、「学ぶ」「気付く」「守る」、この3つを頭に入れて、充実した修学旅行にしましょうとお話させていただきました。

  全員揃って、6時13分にバスに乗り込み、一路新八代へ。

  隣の友達とお話していたらあっと言う間に、駅に着きました。

  今回の修学旅行で「新幹線」に初めて乗る生徒がほとんどで、ホームを駆け抜けていった新幹線の速さと格好良さに歓声が上がっていました。

  7時20分に新八代駅を出発し、持ってきた「おにぎり」を食べ、もう既に「新鳥栖」です。

 

0

初期研修  研究授業 1年1組 理科 「光による現象」

  本日11月7日(月)は、鸙野先生の3回目の初期研修研究授業が実施されました。本日の研究授業は1年1組で、理科の「光による現象」の単元でした。

 さて、鸙野先生が一人暮らしをすることになりました。新しいアパートは狭いので、毎朝身なりを整えるために使っていく「鏡」を買おうと鸙野先生は思っています。さて「全身を映すためには、どれくらいの鏡の大きさが必要だろうか?」と、考える授業でした。

 まずは予想は、タブレットを使って「ロイロノート」のアンケートで回答しました。

 

〇身長より小さい:6人

〇身長と同じぐらい:6人

〇身長より大きい:7人  ・・・・とこんな予想になりました。

 さて、その予想をもとに、実際に鏡を使って実験してみました。

 結果は?

 そして、作図によって、全身を映すために必要な鏡の大きさを調べました。グループで協力しながら実験し、一人一人がしっかりと結論を文章にして表現してまとめていました。

 鸙野先生、1年1組の皆さん、お疲れ様でした!

0

第46回 宮崎県中学校秋季体育大会 結果速報!

 11月5日(土)~7日(月)まで、宮崎市・高鍋町の各会場で、『第46回 宮崎県中学校秋季体育大会』が開催されました。本校選手は、各会場で本当によく頑張りました!結果を報告いたします。

【軟式野球(上江中・飯野中合同)】於高鍋総合運動公園野球場

〇二回戦:対妻ヶ丘中:2―1

〇準々決勝:対日向学院中:4―1

〇準決勝:対大塚中:1―0

〇決勝:対尚学館中:0―4(準優勝)

【卓球部】於佐土原体育館

〇団体戦:対宮崎東中:0―3

     対三股中:1―3

     対吾田中:3―2(団体第3位)

〇個人戦:前田和希さん:対大淀中:1―2

     下り藤千翔さん:対宮崎東中:0―3

     下原流星さん:対本郷中:0―3(惜敗)

 【男子バレーボール競技(紙屋中・野尻中・飯野中合同)】

 於清武体育館

〇一回戦:檍中:0ー2(惜敗)

 

【バドミントン競技】於高鍋町総合体育館

〇男子団体戦(入佐さん、池田さん、朝留さん、宮久保さん、伊塚さん、田ノ畑さん):2回戦:対大塚中:0―3(惜敗)

【陸上競技】於ひなた総合運動公園陸上競技場

〇共通女子4×100mリレー:中野篤洋さん、吉松陽輝さん、山本雄庵さん、清田翔天さん:50秒63

〇共通男子4×100mリレー:前田夏みさん、本田紗也さん、溝口冬萌さん、緒方美桜さん:60秒18

〇共通男子800m:吉松陽輝さん:2分16秒49(予選第2位)

             決勝:2分20秒00(A決勝県7位)

〇1年男子200m:野﨑一志さん:30秒27

〇2年女子200m:緒方美桜さん:29秒87

              決勝:30秒25(B決勝県15位)

〇共通男子走高跳び:有馬慧音さん:1m53cm(A決勝県4位)

〇共通男子400m:山本雄庵さん:65秒11

          渡辺結羽さん:66秒66

〇1年女子100m:本田紗也さん:14秒37

              決勝:14秒45(B決勝県13位)

〇2年男子100m:清田翔天さん:12秒99

          中野篤洋さん:13秒75

〇1年女子800m:前田夏みさん:2分39秒64

             決勝:2分38秒75(A決勝県第8位)

〇1年男子1500m:加治佐新さん:5分39秒03

〇2年男子1500m:柚木恵輔さん:5分15秒00

 

 

 

 

0

小中高クリーンアップ作戦実施!

 本日11月4日は、2年ぶりに「小中高クリーンアップ作戦」を実施しました。

 今日は飯野小学校A班、飯野中学校B班、飯野高校C班の3つのグループに分かれて、学校内だけでなく歩道や周辺のゴミ拾い・除草を行いました。まちづくり協議会の皆様方も御参加いただきまして、地区内・学校周辺が大変きれいになりました。ありがとうございました。皆様お疲れ様でした。

0

全国瞬時警報システム情報伝達訓練実施

 本日11月2日は、『全国瞬時警報システム情報伝達訓練』に併せて『避難訓練』を実施しました。これまで感染症対策として、実際に避難したり、集まったりすることができませんでしたので、全国一斉の訓練のタイミングで、避難経路の確認を行いました。

 緊急速報の後は教頭先生の放送の指示で机の下に隠れ、揺れが収まってから、3年生はベランダから、1年生は外階段から、2年生は中央階段からと、実際の地震を想定して避難しました。

 休み時間に起きたら?部活動中に起きたら?下校中に起きたら?とそれぞれが、いつ起きるか分からないことを想定して、避難場所や避難経路をイメージしておいてほしいと考えます。

0

学校体育実技サポーター派遣事業「相撲」「少林寺拳法」の授業実施!

 本年度は、各学年の保健体育の授業で、県教育委員会の学校体育実技サポーター事業を活用して専門家の方を講師に武道の授業を行っています。

 「相撲」は、地域の専門家である「稲村先生」に小学校横の「相撲場」で力強く御指導いただきました。

 「少林寺拳法」では、都城市より「立山先生」にお越しいただき、お知り合いの先生方もボランティアで参加していただきながら、これまた力強く御指導いただきました。

0

2年生 英語科研究授業「指導教諭から学び隊」実施! 

 本日10月27日(木)は、南部教育事務所管内(えびの市・小林市・高原町・都城市・三股町)の多くの学校から英語の先生方が来校され、2年1組で実施された英語科研究授業を参観されました。予想以上に多くの先生方が来られたので、生徒も今西先生も驚きました。

 授業では、「経験があることやないことを、友だちと伝え合えるようになろう」という本時の目標のもと、修学旅行で訪れる場所や利用する乗り物などについて、ペアと英語で対話しました。少し大人しい感じではありましたが、ペアと英語で必死に対話をする2年生の素晴らしい姿に、多くの先生が感動されておりました。

 授業の最後には「話せたら」「書いてみよう」ということで、話したことを英文にして書いて、学びの確認を行いました。

 授業が終わった後は、今西先生(指導教諭)が見せてくださった授業をもとに、授業の在り方について先生方が協議をされました。

 

0

令和4年度「生徒会役員退任式」終わる。

 本日10月26日に、『令和4年度 生徒会役員退任式』を実施しました。

 昨年のこの時期から、生徒会の代表として、頑張ってきた11名のメンバーに感謝状を授与し、一人一人からあいさつがありました。

「生徒会に入って良かったと心から思っている。」

「コロナ禍の中ではあったが、体育大会が成功に終わってよかった。」

「日々の仕事に頑張ったが、次の人たちには、さらによりよいものにしていってほしいと願っている。」

「他のメンバーと協力していろいろなことを行えたことが、自分にとって大きな経験となった。」

「あいさつをよくするために頑張った。役員の仕事を通してチャレンジすることが大切だということに気づいた。」

「いろいろな経験ができ、自分にとって自分を成長させる貴重な経験であった。」

「裏方の仕事が多かったが、メンバーと協力してなんとかやり遂げることができた。多くの経験ができた。」

「いろいろな行事を成功へ導いたが、今後もよりよい学校・取組となるように全力を尽くしたい。」と達成感を感じる言葉がありました。

 生徒会長からは、『10人のメンバーが、それぞれ個性があったが、時を経て、いろいろ取り組んでいくうちに、大きな力となる役員となっていった。自分自身は「やりきった!」という想いが強い。これからは、「ストレスのない学校づくり」に新しい生徒会が頑張ってくれるでしょう。』と、素敵なまとめの言葉がありました。

 コロナ禍で、大変な一年間でしたが、先輩方から受け継いだものを大切にしながら(守)、「できること」を考えていき(破)、最後には、よりよい方法を新たに見出すことができた(離)、すばらしい生徒会でした。

 ①誰も見ていないところでもコツコツと努力できる人

 ②気が利く人

と、私が考える『真のリーダー』を感じる11名の役員でした。

 今後も、真のリーダーとして、更に飛躍していってほしいです。

 1年間お疲れ様でした。

 

0

令和4年度 第46回宮崎県中学校秋季大会 激励会実施!

 本日10月26日は、『令和4年度 第46回宮崎県中学校秋季体育大会 激励会』を実施しました。

 本大会には、西諸地区の代表として、

〇陸上競技部、〇軟式野球部、〇卓球部、〇バドミントン競技、〇男子バレーボール競技

が参加します。

 今日の各部主将からの抱負発表では、

「恐れず、恥をかかないように、最後の一分一秒まで頑張りたい。」

「最後まであきらめず、一球一球を大切にしていきたい。」

「秋の大会は初出場となる。地区代表として恥ずかしくないように頑張りたい。」

「合同チームであるが、チーム全員で協力して頑張りたい。」

「地区の代表として、最後までプレイしていきたい。」と、力強い言葉が発表されました。

 地区の大会では、日頃の練習を大切にし、先生方のアドバイスをしっかり聞いて、『軸がしっかりしている選手、ぶれない軸をもっている選手」が、大活躍していました。そんなお話を私の方からさせていただきました。

 地区の大会で見出された課題を解決し、地区の代表として、全力で頑張ってほしいと思います。

0

令和4年度 文化発表会 大成功!

 本日10月23日は、本年度の文化発表会当日でした。これまで、この日に向けて、コロナ禍の中、制限のある中で、なんとか練習・準備を行ってきました。

 

 まずは、生徒会の自分達で考えたオープニングムービー・新生徒会長の話で、爽やかな中にスタートしました!

 

 プログラムの最初は学年発表でした。

 1年生は、「えびの学」でえびのの伝統文化・自然・観光などについて調べ、特徴や良さについて非常に詳しく調べ壁新聞を作成しました。新聞は1年生の廊下に掲示され、今日は、学年プログラム委員会、各学級の代表が調べたことを分かりやすく発表してくれました。

 

 2年生は、本年度数年ぶりに実施された職場体験で学んだことを、動画と劇で表現しました。えびのの100年後をイメージし、過疎化しないように、どうすればいいか?

 田の神ジャーが「過疎化マン」を、えびの愛で倒し、解決してくれました。なかなか楽しく深い発表でした!

 3年生は計画していた保育園訪問ができなかったため、本年度も園児に絵本を作成して届けることにしました。園児の目線に立って メッセージを考えオリジナルで作った絵本はどれも素晴らしいものでした。

 今日の発表では、学んだことの発表と、学年審査で選ばれた、二つの作品が劇で表現されました。「あいさつ」と、「栄養レンジャー」。どちらも素敵なお話しで、大いに盛り上がりました。

そして、いよいよ何ヶ月も前から準備し、練習してきた成果を発揮する「合唱コンクール」へとプログラムは進みました。

まずは、各学級・学年で声出しをして臨みました。

 どの学年も学級も、それぞれの学級の個性を出し、ハーモニーを奏でていました。

 午後からは吹奏楽部の素晴らしい演奏が冒頭にありました。

 少ない練習時間であったにもかかわらず、ヒットメドレーから体育大会の応援ソング・ディズニーの名曲など、息のあった演奏をしてくれました。ソロやデュエットパートもあり、質の高い、心に響く素晴らしい演奏に観客全員で魅了されました。

 最後は、日本語弁論・英語弁論の発表でした。

〇給食の残滓や食品ロスをなくすことで、地球環境や自分たちの健康を守ることができ、社会へもたらす影響も変わること。

〇当たり前って何か一度考えてみてほしいこいと。

 

〇自分の意志に正直に生きていきたい。私が自分の人生の主人公だから。Live the life with will

〇これからも自分を成長させてくれるチャンスを見逃さず、自分の名に恥じに人になりたい。The way to become new self.

 など、自分を見つめ、視野を広げ、変わり続けるこれからを生きていこうとする、素晴らしい発表でした。

 一日を通して、飯野中生徒の輝く姿を見ることができました。

 本年度の文化発表会スローガン「Main Character」の通り、一人一人が「自分が主人公」になって取り組んだ素晴らしい一日となりました。

 明日から、さらに一歩前に進んでいってほしいと思います。

 ご観覧くださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

0

文化発表会前日準備

 いよいよ明日10月23日が文化発表会となりました。

 今日は前日準備ということで、体育館の設営や、展示作品の掲示・清掃など、各学年・各学級が分担して準備を行いました。

 生徒全員が明日の成功にむけて、段取りよく準備を行いました。またリハーサルで動きの確認も行ったところです。 

 さあ、合唱はどの学級が最優秀賞となるのか?各学年の発表はどうなるのか?明日が楽しみです。 

 

0

令和4年度生徒会役員認証式 実施

 本日、10月19日、「令和4年度生徒会役員認証式」を実施しました。

 式では、新しい生徒会役員に『任命書』を授与し、一人一人からの挨拶がありました。

「生徒全員が明るく生活できるように、安心・安全に生活できるように、さらにきれいな学校になるように、もっと元気よくよりよい学校になるように、学力向上に貢献できるように、コロナ禍でも充実した学校生活になるように、みんなをまとめ、意見をまとめ、それぞれをサポートし、自覚を持って、仕事に責任をもって努力したい。」と、それぞれの決意が述べられました。

 生徒会長からは、「ストレスを感じない飯野中学校になるよう、生徒会長として頑張っていきたい。」と力強い簡潔なあいさつがありました。

 先日の選挙・投票以降、旧役員から新役員へ引き継ぎがなされ、バトンがつながれています。

 是非、紹介した『守・破・離』の考え方で、バトンをつなぎ、新たな飯野中学校をつくっていってほしいですね。

 生徒会とは、学校の全生徒をもって組織されるもので、学校生との充実と向上を図る活動です。

 役員は考えや取組をまとめ、ひっぱっていく役割。動くのは、行動するのは「生徒全員」です。新しい役員に協力して、さらによい飯野中を作っていってほしいですね。

 

0

飯野高校生、ジョブシャドウイングで来校!

 本日10月19日は、飯野高校より1年生1名が『ジョブシャドウイング』で来校しました。

 ジョブシャドウイングとは、一人の社会人に一人の高校生が陰(shadow)のように付き添い、社会人が本気で働いている姿を観察するプログラム」です。

 来校した高校生は、7時30分から、生徒玄関の校長の横であいさつを見学、1時間目から、石黒先生を中心に多くの先生方の働く横で、教員としての仕事を見学されました。

 将来は教員の道を考えられているようで、

〇生徒一人一人が楽しい学校生活を送るためには?

〇教員一人一人が働きやすくするためには?

この2つの視点でじっくり見学し、終了後は、しっかりと自分の考えをまとめておられました。

 よく見てメモをまとめておられるところや、自分の考えをしっかり表現できられるところがとても素晴らしい高校生でした。

 また、どうぞ飯野中学校へお越しください!

0

令和4年度西諸地区中学校総合体育大会 駅伝競技 開催される!

 10月18日に、『令和4年度 西諸地区中学校総合体育大会 駅伝競技』が開催されました。

 本校からは、29名の選手が参加し、駅伝の部、ロードレースの部で大健闘しました!

【女子駅伝】3位:53分17秒

〇前田夏みさん、緒方美緒さん、本田紗也さん、山下栞和さん、溝口冬萌さん

【男子駅伝】4位:1時間16分12秒

〇井上裕靖さん、海江元翔和さん、吉松陽輝さん、﨑山関羽さん、加治佐新さん、柚木恵輔さん

【女子ロードレス】

〇6位:篠原 歩さん:8分48秒

〇11位:今村 美空さん:9分43秒

〇13位:筒井 璃奈さん:10分15秒

〇14位:宮下 莉乙さん:10分43秒

〇18位:本吉 琴美さん:11分41秒

【男子ロードレース】

〇6位:清田 翔天さん:7分25秒

〇10位:野田 侑楽さん:7分51秒

〇13位:横山 蓮さん:8分03秒

〇15位:山本 雄庵さん:8分07秒

0

武道指導「相撲」始まる!

 本日10月14日から、武道指導で「相撲」の授業が始まりました。

講師は、飯野地区にお住まいの「稲村先生」です。会場は、飯野地区コミュニティセンター内にある『相撲場』をお借りしています。

 プロのお相撲さんも練習に来られる本格的な場所で、専門家の先生からの指導ということで、授業に臨んだ3年生も、気合い十分、必死に相撲に取り組んでいました!

0

3年生 第3回学力診断テスト(実力テスト)受ける!

 10月13日・14日に3年生が「第3回学力診断テスト(実力テスト)」を受けました。

 今回のテストは、11月に実施する三者面談の参考資料とするものであり、とても重要なテストです。これまでの1・2年生の内容に加え3年生の内容も入っており、難しい内容になっていました。教科によっては時間が足りない!と感じた教科もあったようです。

 このテストを迎えるまで、各教科の授業でも対策としてのまとめ学習やプリント配布をしてくださり、3年生一人一人も、学校で家で、必死に勉強し、テストに臨んでいました。

 さあ、結果はいかに!努力の成果が出ていることを願います。

0

2学期スタート!

 10月12日、本日から2学期がスタートしました。

 短かった秋休みが明け、今日は始業式を行い、各学年の学びがスタートしたところです。

 本年度になってからは初めて?の、集会?とにかく、久しぶりの体育館での入退場をしての式典となりました。

 今日の始業式では、1・2・3年生、生徒会の代表者の「2学期の抱負」の発表がありました。

〇 勉強をたくさんして結果を出したい。部活動の練習を頑張りたい。周りを見て、思いやりのある一年生になりたい。

〇 次の大会に向けて、部活動の練習を頑張り、結果を出したい。規則正しい生活をしていきたい。

〇 自分の生活を見直し、何事にも真面目に取り組みたい。学べることがどれだけ幸せなことか考えさせられる授業を受けた。受検に向けて勉強を頑張りたい。

〇 生徒一人一人が主役になる文化発表会にしたい。2学期も頑張りたい。「がんばった。」と振り返ることのできる2学期にしたい。

 と、力強い抱負を語ってくれました。

 私からは、

①「自分の目標を定める」こと。

②「定めた目標達成に向けて、粘り強くやり抜く、やり遂げる」こと。

③「思い遣る」こと。

 の3つをお願いしました。

 また、京セラ・au・KDDIの会長であった、「稲盛和夫」氏の著書から『成功の方程式』を紹介させていただきました。

『成功の方程式=考え方×熱意×能力』であると。

 成功するには「考え方」が鍵を握っていると稲盛会長は示されておられました。

 プラス思考・前向きな考えで、困難な状況でも乗り越え、能力以上の力が発揮できますように。

 一生に一度しかない、「中学1年生・2年生・3年生」を大切にし、今しかできない、「学び」「経験」に打ち込み、実のある2学期にしてください。

0

1学期終了! 終業式実施!

 本日10月7日(金)をもって、1学期が終了しました。

 今日は、3時間の授業を行った後、終業式を実施しました。感染状況も気になることから、zoomオンラインを使っての式となりました。

 式では、1年生、2年生、3年生、生徒会役員と、それぞれの代表者が、1学期の反省を力強く発表してくれました。

 〇人と協力することが大切であること、毎日の積み重ねが大切であることに気づいた。もっともっと人と協力し助け合い、学年目標を達成し、素晴らしい2学期にしたい。

〇挑戦することが増えた。何かに挑戦して初めて気づくことが多くあり、自分に自信がもてるようになった。これからも自分としっかり向き合っていきたいと考える。

〇人に勉強を聞くようになったり、県大会に出場したりするなど、これまでにないことに頑張れた1学期であった。これからは時間を大事にして、進路の目標達成に向け学んでいきたい。

〇まとめる力、牽引する力などを身に付けることでき、成長できた一学期であった。自分の目標を達成するために今後も頑張りたい。パワーアップさせる2学期にしたい。

 本当に素晴らしい発表でした。

  この一学期は、一人一人の

①創造性 ②挑む力 ③人を大切にする気持ち など、始業式で私がお話ししたたことに関しても、それぞれが努力できた学期であったのではないかと考えます。一人一人の成長を感じる一学期でした。

 詳しくは、今日一人一人に学級で渡された「通知票」で、学習面・生活面と振り返り、2学期ににつなげてほしいと思います。

 

0

文化発表会にむけてのステージ設営、2年生頑張る!

 本日10月6日は、2年生が文化発表会に向けてステージ設営を行いました。

 今年の文化発表会では、各学年の発表も本格的に行うため、昨年度以上に大がかりな設営となりました。

 学年主任の伊藤先生を始め2年生の先生方の指示に従いながら、時間内に安全に設営を行うことができました。

 もちろんですが、誰一人遊んでいる生徒はおらず、自ら率先して声をかけあいながら、丁寧に、そしてスムーズに準備を行いました。

 昨年は今の3年生が設営しましたが、こうして本校の伝統もつながれていくのだと感じたところです。

 2年生の生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした。

0

ポジティブ・プログラム 第3回実施!

 今日10月6日(木)は、1年生で『ポジティブ・プログラム第3回』の授業を実施しました。

 今回の授業は、前回の授業を振り返って、

〇ネガティブな気持ちになる考えについて学習しました。

 まずは、A子さんの事例で考えました。

「考え記録手帳」から「出来事」「考え」「気持ちの種類・大きさ」について考えを整理してみました。

 そこで『バランスの悪い考え』だということが分かってきました。

〇破局視はしてなかったか?

〇レッテル貼りはしていなかったか?

〇べき思考はなかったか?

〇もし思考はなかったか?

など、自分を振り返って、友達と考えを交換してみました。

そんな時は、

☆確認しよう

☆他の人ならなんて言うかな?

☆助けになる、楽になる考えはないかな?

☆考えを増やしてみよう!

そこには『練習』も必要なようです。

今日の学びを、日々の生活に活かしていってほしいと考えます。 

0

「食の日(弁当の日)」事前学習!

 本日10月5日は、防災食育センターより栄養教諭の染矢先生に来校いただき、「食の日(弁当の日)事前学習」ということでお話をしていただきました。

 まず、「食の日」の目的は何か?

〇「食の日」を通して、家族の絆を深めると共に、「食の自立」を促す。

〇食事について家族で考える機会を作り、生徒の食と健康への関心を高め、「食」と「家族」に感謝の気持ちをもつことができる心を育む。

という目的について確認しました。

 

 また、「栄養のバランスについて」「献立の考え方について」と、家庭科の授業で学習した内容からつなげていただき、分かりやすくお話いただきました。

 「食の日(弁当の日)」当日は、

①お弁当コース

②家族でコース

③一人でコース

の3つのコースから選んで、それぞれが自宅で取り組むことになります。今日教えていただいた、弁当箱の大きさや、詰め方なども参考にして、頑張って取り組んでください。

 今日染矢先生から、「食を通したコミュニケーションを大切にしてほしい。」というお話がありました。

 『こんな弁当が作りたい!』

 『いつもどんなふうに作ってるの?』と、保護者の方に聞いたり話したりしながら、楽しく取り組んでほしいと思います。

  さあ、どんなお弁当になるのか?

 当日が楽しみです。(私も頑張ります。)

0

令和4年度 日本語弁論大会実施!

 本日10月3日は、各学年において「日本語弁論大会」が実施されました。

 6月下旬から7月にかけ、国語の授業で考え、夏休みに仕上げてきた意見文を、9月の国語の時間に学級での予選会で発表し、各学級の代表が決定していました。今日の学年弁論大会では、各クラスから出された代表生徒が、自分の意見を発表していました。

 自分のこと、これからのこと、環境問題、食品ロス、言葉や方言について、敬語について、当たり前について、などなど、あらゆるテーマで、自分の思いや意見を表現しました。

 評価の項目にありましたが、

〇相手に聞こえるメリハリのある声で

〇相手が聞き取りやすいスピードで

〇相手に伝わりやすい筋道を立ててた内容で

〇相手を意識して

と、普段の授業や発表で大切にしていきたい項目が審査の決め手となりました。

 全ての学年の発表を聴きましたが、学年が上がるにつれ、大会のレベルも上がり、内容も非常に興味深い物になっていったように感じました。1年生・2年生は、是非来年、更にレベルアップを狙ってください。

 『優秀賞』に選ばれた3名の生徒の皆さんは、本当におめでとうございます。素晴らしい発表でした。

 文化発表会までにさらに発表に磨きをかけ、当日は、全体に向け、自分の意見を広げてください。

0

令和4年度 第46回 西諸地区中学校秋季大会 終了!

 9月24日(土)の陸上競技を皮切りに、『令和4年度 第46回西諸地区中学校秋季大会』が、地区内の各会場で実施されました。

 本校の生徒は新チームながら大活躍しました。結果を報告いたします。

【陸上競技】9/24(土):小林市総合運動公園 陸上競技場

〇1年男子1500m:5位:加治佐 新さん(県大会出場)、

         6位:中馬越奏太さん、7位:大中滉之さん

〇2年男子1500m:3位:柚木恵輔さん(県大会出場)

〇1年男子100m:3位:野崎一志さん(県大会出場)

〇2年男子100m:2位:清田翔天さん(県大会出場)

        3位:柚木恵輔さん(県大会出場)

〇共通男子400m:1位:山本雄庵さん(県大会出場、

         2位:渡辺結羽さん(県大会出場)

〇共通男子800m:2位:吉松陽輝さん(県大会出場)

〇男子4×100mR 1位:中野篤洋さん、吉松陽輝さん、山本雄庵さん、清田翔天さん(県大会出場)

〇男子走高跳:2位:有馬慧音さん(県大会出場)

〇1年女子100m:2位:本田紗也さん(県大会出場)

〇1年女子800m:2位:前田夏みさん(県大会出場)、6位:溝口冬萌さん

〇2年女子200m:1位:緒方美桜さん(県大会出場)

〇2年女子100m:6位:内赤奈菜さん、7位:朝稲凛桜さん

〇2年女子800m:7位:上別府愛桜さん

〇共通女子4×100mR:2位:内赤奈菜さん、本田紗也さん、溝口冬萌さん、緒方美桜さん(県大会出場)

 【軟式野球:上江・飯野合同】小林市総合運動公園 野球場

〈10/1(土)〉〇1回戦:対真幸中:13ー3

〈10/2(日〉〇準決勝:対三松中:4-0

      〇決勝:高原・西小林7-2【優勝】(県大会出場)

 

【サッカー・飯野・三松・小林合同】野尻町大塚原公園サッカー場

〈10/1(土)〉〇第1試合:対加久藤・真幸:1-0

〈10/2(日)〉〇第1試合:野尻中:0-1 惜敗

 

【女子バレーボール】小林市南地区体育館

〈予選リーグ〉〈10/1(土)〉

〇第1試合:対真幸中:0-2

〇第2試合:対野尻中:0-2 惜敗

 

【男子バレーボール・紙屋・野尻・飯野合同】小林市民体育館

〈10/1(土)〉予選リーグ

〇第1試合:対紙屋・野尻:2-0

〇第2試合:対細野中:2-0    第3位(県大会出場)

〈10/2(日)〉決勝トーナメント

〇準決勝:小林中:0-2

         

【女子ソフトテニス】小林市総合運動公園

〈10/1(土)〉団体

〇1回戦:対後川内中:2-0

〇準決勝:対三松中:0-2   第3位 

〈10/2(日)〉個人 

〇朝間・下原ペア:1回戦:3-4:惜敗

〇寶徳・東田ペア:1回戦:0-4:惜敗

〇末山・谷ペア:1回戦:0-4:惜敗

〇芥川・有村ペア:1回戦:1-4:惜敗

〇久保脇・漆尾ペア:1回戦:4-0、2回戦:1-4:惜敗

〇松田・横田ペア:1回戦:4-3、2回戦:0-4:惜敗

 

 【男子卓球】加久藤地区体育館

〈10/1(土)〉〇団体戦:対野尻中:3-2:優勝(県大会出場)

       〇個人:下原流星さん:優勝、下り藤千翔さん:2位                 前田和希さん:3位・・・・・(県大会出場)

 

【剣道競技】東方中体育館

〇個人〈10/2(日)〉 予選リーグ

    歳川将士さん:1勝2敗  惜敗

 

【男子バドミントン競技】えびの市民体育館

〈10/1(土)〉 

〇団体戦:対小林中:新久保さん、入佐さん、池田さん、朝留さん、宮久保さん、伊塚さん、田ノ畑さん:優勝(県大会出場)

〈10/1(土)〉

〇シングルス  

〇新久保翔さん:優勝(県大会出場)

〇池田さん:3回戦惜敗

〇宮久保さん:2回戦惜敗

〇金田さん:2回戦惜敗

〇入佐さん:3回戦惜敗

〇朝留さん:2回戦惜敗 

【女子バドミントン競技】 

〈10/1(土)〉

〇団体戦:第1試合・第2試合:惜敗

〇シングルス

〈10/1(土)〉  

〇井上さん:3回戦惜敗

〇平岡凛さん:3回戦惜敗

〇仁禮さん:2回戦惜敗

 

0

初期研修 研究授業 1年2組で実施!

 9月29日(木)は、初期研修の研究授業が1年2組で実施されました。本年度1年目の鸙野先生が、これまでの研修の成果を活かして、自分の学級である1年2組で道徳の研究授業を実施されました。

 今回の授業は、『人のフリみて』という資料を用いて、「ありがとう」という言葉のもつ不思議な力について考える授業でした。

 まずは学級のアンケートとNHKのアンケートの統計を見て、確認し、資料を読んで話し合いました。その後は、ロールプレイにも挑戦してみました。

 また、「ありがとう」と伝える理由を話し合い、グループで「ありがとう」という言葉がもっている不思議な力について考えました。

 活発な意見が出され、考えを深めた1年2組でした。

 普段の生活の中で、自分を支えてくれている多くの方々の善意や思いやりに気づくことはなかなか難しいことでもあります。そんな善意や思いやりに気づいて、心から「ありがとう」と言えるといいなあと、授業を参観しながら考えたところでした。

0

令和4年度 生徒会選挙 立ち会い演説会実施!

 9月27日(火)は、令和4年度「生徒会役員演説会 選挙」を実施しました。

 本年度は、1年生が8名、2年生が6名立候補し、一人ずつの応援責任者がついて、朝の活動からお昼の放送と、選挙までの取組を行ってきました。

 そして迎えた当日は、緊張の中、どの候補者の生徒も、はきはきと堂々と、自分の考えを演説しました。本当に素晴らしかったです。

 今回も「zoomオンライン」での発表となりましたが、選挙管理委員会の素晴らしい進行で、厳粛な中に演説会も進んでいきました。

  学級でも静かにそれぞれの演説を聴いていました。

 

 そして、投票は、市の選挙管理委員会から記載台・投票箱など本物をお借りして、本当の選挙さながらの投票となりました。

 さあ、新しい組織はどんなメンバーになるのか。

 新たな組織で、よりよい学校づくりに頑張ってほしいと思います。

0

令和4年度 第46回西諸地区中学校秋季体育大会 選手激励会実施!

 9月21日(水)は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、今回も放送と動画による「選手激励会」を実施しました。

 全校保体部長の伊塚さんの司会によりスムーズに会が進みました。

各競技のキャプテン・主将の抱負発表では力強さと意気込みを感じることができました。

〇3年生の先輩方の悔しさを晴らしたい。

〇3年生の先輩方を追いかけ、一つ一つを大事にしたい。

〇県大会出場に向け、精一杯闘いたい!

 と、本当に素晴らしい発表でした。

 選手・役員・応援と盛り上がった本校の体育大会のように、今回の大会が盛り上がるよう。また、本校の生徒の皆さんが精一杯頑張れるよう、

〇大会が開催されることに感謝すること。

〇今回の大会で課題をつかむこと。

〇大会に向けて体調・競技の技を「整えること」

と、私からの話をさせていただきました。

 本校の生徒は、体育大会で見せた姿のように、「Potencial(潜在能力)がとても高い生徒達であると思っています。

各会場でこれまでの練習の成果を発揮してくれることを願います!

 

0

令和4年度 第76回体育大会 盛会の内に終わる! 

 秋晴れの中、『第76回飯野中学校体育大会』を9月11日(日)に実施することができました。

 今回の大会は、昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染が爆発的に広がる中、また、これまでにない暑さの中で、熱中症の予防にも取り組まなくてはならず、その上に台風の到来と、幾多の障壁がありましたが、一つずつ、生徒全員と先生方全員で乗り越えていった、そんな道のりの先にあった、本当にやっとたどり着いた先の大会でありました。また、保護者の皆様・地域の皆様方の御理解・御協力があったからこそ開催ができました。心から感謝申し上げます。

 昨年度は声を出せない状況にありましたが、本年度の大会は「マスク着用」ではあったものの、生徒達が大きな声を出すこともでき、競技中はマスクを外して必死に走り、競技し、互いに応援し合い、と、一人一人が本当にきらきらと輝く大会となりました。

  生徒全員が、学年・学級・団の垣根を越えて、盛り上がり、躍動する素晴らしい体育大会となりました。

 生徒達の必死になる姿を見ながら、「おそれない心 ねばりぬく心 いたわる心」の『飯野魂』を感じたところです。

 今回の大会で身に付けたあらゆる力を今後の学習や生活に活かしていってほしいと考えます。

0

体育大会まであと一日!

 いよいよ明日が「令和4年度 体育大会!」となりました。

 新型コロナウイルス感染症や台風の影響を受け、また熱中症の予防にも気をつけなければいけない、何とも気を遣うことが多いこれまででしたが、なんとか、明日は大会当日を迎えられそうです。

 いろいろな制約・制限がある中でも、生徒達は本当に「一所懸命」に各団で、各学年で、各学級で、力を合わせ、頑張ってきました。

 明日、子ども達の輝く姿を、どうぞ御覧ください!

0

令和4年度 一学期後期授業スタート!

 本日、8月29日は、一学期後期授業スタートの日でした。

 長い休み中に、大きな事件・事故が全く報告されず、ほとんどの生徒が元気に登校してくれ、本当にほっとしました。

 夏休みが始まる前に、「振り返ること」「経験すること」についてお話ししましたが、夏休みは、これまでを振り返り、様々なことにチャレンジする生徒の皆さんの姿を見ることができました。

 また、宿題や高校のオープンキャンパスなども忙しい中、3年生が中心となって、体育大会の準備がなされていました。

 一枚の大きな白い模造紙に、団の想いがそれぞれのオリジナルの絵として描かれ、色が塗られ、世界に一つだけの団のイメージとして完成していっていました。

 また、聞き慣れた有名な曲に誰でも踊れるように、それぞれの団のカラーで踊りがつけられ、オリジナルダンスも作られていっていました。

 本年度の体育大会のスローガンは、「Color ぼくらの青春をいろどる物語」です。

 「揺るぎない「志」、尽きない「好奇心」、絶えざる「努力」をもって、みなさんの青春をいろどる物語を、皆さんで、デザインしていってほしいと思います。

  1学期後半も、生徒の皆さんの活躍する姿を見届けていきたいと思います。

 

0

【結果報告】令和4年度 第73回 宮崎県中学校総合体育大会

 7月16日(土)から県内の各会場で「令和4年度 第73回 宮崎県中学校総合体育大会」が実施されました。本校からも4競技に多くの選手の皆さんが出場し、精一杯頑張りました。

 結果を報告いたします。

【女子ソフトテニス部】於:ひなた宮崎県総合運動公園 庭球場

〇山田・中武ペア:一回戦:対宮崎中学校:4―2(惜敗)

 

【陸上部】於:ひなた宮崎県総合運動公園 陸上競技場

 

【23日】

〇共通女子4×100mR(松下、緒方、伊塚、坂本): 56“05

〇共通男子4×100mR(梅田、後藤、吉松、清田): 47“55

〇低学年女子4×100mR(朝稲、本田、前田、上別府):1‘00“06

〇低学年男子4×100mR(中野、加治佐、大中、山本): 55“70

〇1年女子800m:前田夏翠さん:2‘39“42

〇3年女子800m:野﨑風愛さん:2‘54“49

〇共通女子100mH:伊塚 凜さん:19“82

〇共通女子200m:坂本百実さん:30”39

        :緒方美桜さん:29”97   

〇共通男子200m:後藤子龍さん: 24”42

         :梅田鷹希さん:25”62

〇共通男子3000m:西 花道さん:10’26”03

【24日】

〇1年女子100m:本田紗也さん:14”59 

〇2年女子100m:緒方美桜さん:14“01

〇2年男子100m:吉松陽輝さん:12”79

       :清田翔天さん:13”01

〇3年女子100m:坂本百実さん:14”91 

〇3年男子100m:後藤子龍さん:11”84

       :梅田鷹希さん:12”34

〇2年男子1500m:柚木恵輔さん:5’38”91

〇共通男子走り高跳び:有馬慧音さん:1m45:決勝8位

〇共通女子走り幅跳び:松下友香さん:3m94

          :野﨑風愛さん:3m43

 

【バドミントン競技】於:宮崎市総合体育館

〇男子個人:新久保翔さん:一回戦:対大宮中個人:惜敗

〇男子ダブルス:大野・中窪ペア:一回戦:対沖水中ペア:不戦勝

               :二回戦:対檍ペア:惜敗

〇女子ダブルス:吉岡・杉島ペア:一回戦:対青島中ペア:惜敗

        友清・森高ペア:一回戦:対財光寺ペア:惜敗

 

【空手競技】於:ひなた武道館

〇山内祥太さん:個人形:対富田中個人:惜敗

       :個人組み手:対宮崎中個人:惜敗

 

0

1学期前期 授業終了日 終了!

 7月22日(金)をもって、一学期前期の授業が終了しました。

 本日は、授業終了日ということで、集会を行い、1学期前期のまとめを行いました。

 集会では、各学年の代表者・生徒会役員の代表からの「1学期前期の反省発表」がありました。

〇 中学校生活に慣れ、できなった課題を少しずつクリアできるようになってきた。今後は計画的に学習したい。また、問題0の学年を目指したい。

〇 ノーメディアに取り組みたい。

〇 後輩を引っ張り、みんなで協力して、県大会の壁を突破したい。

〇 チームのサポートがあって、どんな状況にあってもあきらめず、最後までやり遂げることを身をもって学んだ。前に進む自分でありたい。

〇 個々の力を発揮するという目標のもと、達成できた点。達成できなかった点、と振り返ることできた。周りへの気配りをし、後先を考えて行動ができるようになりたい。

 など、一学期後半を振り返り、そしてこれから先の見通しまでもった素晴らしい発表でした。

 また、学習面、生活面、健康面の注意点などを、担当に先生からお話いただきました。

  終了後は、各学級の学活で、学級担任の先生・副担任の先生方からお話もありました。先生方のお話を聞きながら、一人一人、そして各学級、各学年が成長を見せた一学期前半であったと感じました。

 さあ、夏休みは、「自ら」「自分」がキーワードになりそうですね。

〇あらゆることに「自ら」挑戦し、経験する夏休みに。

〇自分で自分をコントロールすること。

〇自分としっかり向き合ってください。

「自ら」「自分で」

 

 夏休み明けに、元気で、大木場さんの発表にあったように、一歩前に前進した生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

0