保健室

お知らせ

緊急時のために必ずダウンロードしておきたい救命救急アプリ『MySOS』

今回紹介するのは、頼りになる救命救急アプリMySOS』です!

このアプリがあれば、急病の時の救命処置をサポートしてくれたり、小児・大人の救急ガイドや応急手当の参考にもなる!とっても安心なアプリ



「小児救急ガイドや応急手当の参考にもなる!」

このアプリで役に立つのは、救命処置だけではありません!

子どもの発熱時などにも、どう対処したらよいか、救急車を呼ぶべきかなどの判断の目安を案内してくれますよ

救急車が来るまでにすべきことがわかる。



もちろん、大人の骨折時やヤケドを負った場合などの応急手当にも対応!

こんなにも役に立つ情報がたっぷりと掲載されているのに無料とは驚きです!!まさに、緊急時に必須のアプリと言えるでしょう☆

ダウンロードしてみませんか


貧血検査があります!

明日、1114日は貧血検査です。

保健だよりNo.15に受け方についての注意を書いています。

貧血検査がスムーズに受けられるよう、確認をお願いします。

11月保健だより2号を発行しました。

「健康でいい歯とは?」について、保健だよりを作成しました。自分の歯は、お子さんの歯は大丈夫?

今週は「歯みがき点検週間」です。

各クラス保体委員会が、給食後の歯みがきについて点検を行います。

点検方法は、歯みがきの状況を点数化し、1週間の合計点数で調査します。

結果、最優秀クラス・各学年優秀クラスを生徒集会で表彰します。


3年生にWYSH教育を行いました

「3年生にWYSH教育を行いました」

 11月5日・7日に3年生全クラスに実施しました。

内容は「これだけは知っておこう!エイズ・性感染症・中絶のこと」についてです。

生徒の皆さんの「心」「からだ」の成長、「命」「生き方」にとって、とても大切な授業です。



「WYSH教育とは」
 Well-being of  Youth in Social  Happiness

 子どもの自主性を促し、自尊感をあげる教育
 子どもの「自分力」をアップさせる!
 どう生きるかを考える教育

 元京都大学大学院准教授、現在は「日本子ども財団」代表の木原雅子先生が提唱する教育です。平成28年度本校で4回授業を実施していただきました。




「HIV・性感染症に関する○×クイズ」

HIV・性感染症についてどれだけ知識があるのか、○×クイズを5問出題。自分の考えを自由に発表し、正解と答え合わせ。
   
  第3問 保健所では、HIV やその他の性感染症の検査が匿名・無料でできる。(性感染症とは性行為でうつる病気)
   さて、○か×か?



「エイズ・性感染症について基礎知識」

 日本のHIV(エイズウイルス)流行の状況は、15歳~29歳も急激に増え、若者に増えてきています。
 エイズは血液感染だけでなく、性関係でも感染することも学びました。



「梅毒について」(性感染症)

最近感染が増え、流行している「梅毒」について学習。



「クラミジアについて」(性感染症)

日本で一番多い性感染症「クラミジア」について、Videoとプレゼンで学習。



「岡富中3年生の性についての容認度」

9月25日に3年119名に実施したアンケート結果、
「高校生になったとき、性関係を持つことをどう思いますか?」
「かまわないと思う」「どちらかと言えばかまわないと思う」という性関係OKととらえている人が、全体の77人・67.2%という結果でした。
 全国1025人の中学生の容認度は男48.9%(岡中は86.9%)  
女子42.0%(岡中は46.6%)と男女ともに全国よりも容認度が高く、男子は特に危機感を感じました。




「望まない妊娠」

女子は「月経があり、性関係を持てば、いつでも妊娠する可能性があるからだ」
男子は「射精があり、性関係を持てば、いつでも妊娠させてしまう可能性があるからだ」
10代の妊娠出産は、「学業」「夢」「経済力・生活力」「赤ちゃんを育てる」等、これからの人生を左右する重大なこと。責任と自覚を持って行動して欲しい。



「これだけは知っておこう!エイズ・性感染症・中絶のこと」について、生徒は真剣に学びを深めてくれました。

11月11日に2時間目の授業を体育教諭が行います。

11月8日は「いい歯の日」

11月8日は「いい歯の日」です。

歯の大切さに感謝する日にしてほしいです。

岡富中でも「歯の役割」「むし歯・歯周病にしないための知識や予防方法」を掲示しました。いっしょに学びましょう!!

そして歯の大切さに気づいたら、今日からさっそく実践を始めましょう。

美術部生徒とコラボした「歯と口の学校」の作品もご覧ください。




「歯の役割」

 

健康な暮らしに欠かせない、大切な歯。



「むし歯・歯周病の知識」

 

1本でもなくなると、さまざまな弊害が…。むし歯・歯周病についてちゃんと知りましょう!



「歯を失う主な原因は、むし歯と歯周病。」

 

むし歯も歯周病も細菌のしわざなのです。



「むし歯は全身病…!?

 

歯の病気は口の中だけでなく、全身にも影響を及ぼすことも…

「たかが歯の病気」ではすまされません。



「むし歯・歯周病は予防が一番!」



「歯みがきのポイント」

 

歯みがき方法の基本と工夫を知って、むし歯の原因である歯垢(プラーク)をしっかりと取り除きましょう。



「歯周病はこうして防ごう!」

歯周病の予防は原因(危険因子)を断つことから!

 

 


「よく噛む8大効用」

キーワードは「ひみこのはがい~ぜ」 

歯周病は、免疫力が低下するとかかりやすい病気です。

よくかむことは、全身の免疫力を高めます。



「インフルエンザ予防に」

口の中にある細菌は歯垢や歯石などにたくさん付着しています。歯磨きを正しく丁寧におこない、口腔内の細菌を減らすことで、インフルエンザ予防につながります。




「歯と口の学校」

むし歯予防のポイントを1年美術部のみなさんがポスターにしてくれました。




「むし歯菌がつくる酸性雨」

「ごちそうさまは“むし歯タイム”のはじまり」 

「永久歯が育てるスキ間、むし歯菌がねらうスキ間」

「むし歯はなおらない」

「凹んだところに汚れはたまる」

「3つのたし算でできるむし歯、1つの「ひき算」で防げます。

「「みがいたつもり」のカゲで歯垢(プラーク)がねらっている。

 

 

1031日歯の治療率 56.5%

9月から10月にむし歯治療についての個人面談を行いました。 
830日の治療率13.9%から56.5%までアップしました。

それぞれのペースで、治療に行ってくれてます。途中で止めずに、必ず治療を終わらせましょう! 

1111日~15日まで「歯みがき点検週間」です。

歯みがきセットを忘れずに準備しておいてください。