北方学園日誌

保育園生徒の交流会(3回目・小1)

1月25日に北方学園小、川水流保育園、つのだ保育園、なるたき保育園の交流会を行いました。

今回が3回目の交流会。

子ども達同士も慣れてきて、再会を喜びました。

今回は、教室で、1年生の学習や生活について伝える活動をしました。

教科書の入ったランドセルをせおってみました。

1年生は、「重たくても頑張ろうね。」と声掛けをしていました。

ひらがなの練習では、鉛筆の持ち方や、下敷きを使うこと、

そして、お手本をよく見て書くことを教えていました。

算数ボックスに入っている色板でも遊びました。

1年生も保育園生も、楽しそうでした。

保育園生からは、「小学校に入学するのが楽しみです。」

と言われて、うれしそうにしていた1年生でした。

4月の入学式が楽しみです。

 

みんなで遊んだよ(すまいる)

 国語の授業で「遊び」について調べた後、みんなで遊びました。いろいろな遊びができて、楽しかったです。

 写真は、すいかおに、かぶぬき、でんしゃごっこです。どれも楽しくて、知っている遊びがあると「なつかしい~」と言いながら、遊んでいました。

 

 

 

心のおにを退治しよう!「鬼は外、福は内!」(あすなろ)

今週は、2月3日の節分にちなんで、「心の中にどんなオニが隠れているかな」「どんなオニを退治したいかな?」と児童に投げかけてみました。

児童は、「最近、朝がなかなか起きられないんだよね。」「わかているけどゲームをやり続けてしまうなあ。」と、様々な場面を思い浮かべながら発表してくれました。

 また、さらに「どんな鬼に来てほしいかな?」と尋ねたところ、「泣きそうなときに我慢させてくれるオニ」「いつも笑わせてくれるオニ」といった答えが返ってきました。

 

 今日の給食でいただいた”節分豆”には、「その年にいやなこと、苦しいことがないように、そしてまた楽しいことがいっぱいあること」を願って豆まきをする、と書かれています。

 自分の直したいところ、目指すところ、どちらの視点も持ちながら、残りの3学期を楽しく充実したものにしていけるといいですね。

まとめの時期です。

 中学3年生は、登校する日があと28日となりました。

 全ての教科で、まとめの学習に入っています。

 家庭科では、「生活の土台」「自立」をテーマに「よりよい食生活を送ろう」のねらいのもと、4グループに分かれ、4日分の給食を献立を考えました。

 主菜を決め、副菜、汁物を決めていくという順序で、6つの基礎食品群からバランスよく取り入れられるようにしたり、地産地消を意識したり、家庭科で学んだことをもとにした学習でした。

 この献立は、3月12日から15日までの4日間で実施されます。楽しみにしておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校図書室に新刊!!

 今日から2月へ突入です。3年生は来週、推薦入試です。気が抜けない毎日が続いています。あと、ひと踏ん張りです。最後まで体調管理と共に最終調整頑張ってください。

 さて、そんな3年生にも図書室の本で癒されてもらいたいと思います。本日より中学校図書室に新刊が届きました!!中学生にも大人気の「ハリーポッターシリーズ」や、「はたらく細胞シリーズ」など今回も話題のシリーズが満載となっています。

中学生の皆さん ぜひ、図書室に足を運んでください。待ってま〜す!!

 

2月の月目標について(小学校)

 1月が終わり、2月になりました。3学期もだんだん残り少なくなっていきます。いろいろなきまりを守って元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

あそびを紹介したよ(小2)

 国語の「おにごっこ」を学習した後、おにごっこや他の遊びについて書かれた本を読み、自分が選んだ遊びの遊び方を友だちに説明しました。そして、実際に遊んでみました。それまでに知っていた遊びも知らなかった遊びも、説明を聞いてイメージし、楽しく遊ぶことができました。遊んだあとは自分の説明を振り返り、「それから」「次に」などの言葉を使うと内容が伝わりやすく、分かりやすいということを学びました。

県立高等学校推薦入試に向けて(中3)

 県立高等学校推薦入試が2月7日(水)に行われます。今回は県立推薦入試に向けて、毎日勉強や面接の練習を頑張っている3年生にインタビューをしてみました。

 インタビューした結果、「受かるかどうか不安です…」「面接が怖いです…」「残りの日にちで頑張るしかないと思ってます!」「緊張もあるけど、初めての受験なので楽しんで受験したいです!」とのことでした。頑張ってきた分、不安が募るのも分かりますが、やってきたことを存分に発揮し、楽しんで受験をしてほしいと思います!

 焦っている自分に焦らないように。あなたの足にかかっているのは1人分の体重だけです。あなたを応援してくれる家族や友達、支えてくれた人たちは、あなたの上に乗っかっているのではなくあなたを後ろからそっと押してくれる存在です。~伊沢拓司~

 応援は力になりますが、時にプレッシャーになることもあります。自分自身の為に、自分で道を切り開いてください。頑張れ~!!3年生!!

租税教室(小6)

 先日、6年生で租税教室が行われました。6年生では、1学期に政治の学習をした際に、税金について少し学習しました。しかし、まだまだ税金って何だろう?という状態でした。

 租税教室では、延岡税務署の松川さんが税金について楽しく教えてくださいました。「この中で税金として存在するのはどれでしょう!」とクイズから始まりました。

ポテト税、犬税、ソーダ税・・・などどれもえーっ!と思うものばかりでしたが、じつは全部存在します!と言われ驚きでした。

税に関するDVDを視聴し、税金が無くなった世界について考えました。また、年間2兆円集めて活用される税金の量について実感してもらうために、1億円分のお札のレプリカも持って来て下さいました。ずしんとくる重さに子ども達は驚いていました。

今は税金というと「消費税」くらいのものですが、これから大きくなる中でいろんな税に触れていきます。その時に、税金の大切さを思い出して欲しいと思います。

武道場をきれいにしています(小:清掃時間)

武道場の掃除を担当しているのは、小学4年生2名、小学5年生2名、小学6年生1名の計5名です。

モップ、トイレ掃除、武道場内にあるミーティングルームのほうきと雑巾、渡り廊下などを一人一か所、週替わりで掃除をしています。

自分の掃除場所が終わったら、他の場所の掃除を手伝う姿もあります。

最後は反省会をして、今日の清掃時間を振り返ります。

隅々まで一生懸命取り組んでいる頼もしい5人です!

 

 

地域の方に面接指導をしていただきました!(中3)

 先週の金曜日(1/26)の5、6校時に、はげまし隊の方々に面接指導を行っていただきました。中学3年生は、これまで北方学園の先生方に面接指導をしていただき、自分の意見を根拠とともに、しっかりと言えるようになってきています。今回の面接練習では、今までに聞かれなかったような質問もあり、戸惑う様子も少し見られましたが、初めての方相手にも堂々と受け答えができていました。推薦入試まであと少しですが、最後まで頑張っています。

食べて元気(5年生)

 家庭科の学習で「五大栄養素」について学びました。北方学園の栄養教諭をゲストティーチャーにお迎えし、食べ物には様々な役割があり、それらをバランス良く摂ることが大切だと教えていただきました。

 授業の後半、グーグルクラスルームを使って、食品を五大栄養素に分ける活動を行いました。じゃがいもが何に分類されるのか…「魚」はたんぱく質なのに、「小魚」はどうして無機質なのか…など、取り組んでみてたくさんの疑問をもつことができたようでした。

 児童が将来一人暮らしを始めた時、家で料理を作る時、今日学んだことを覚えておいて活用し、健康な食生活を送ってほしいと思います。

合同作品展がありました。

 特別支援教育連合主催の合同作品展がありました。4名の児童の作品の展示を行いました。みんな一生懸命に描いています。たくさんの人に見に来ていただき、賞状ももらいました。これからも頑張ります!!

雪や氷に大喜び(すまいる)

 「雪が積もってる~」と、みんな大喜びでした。触ってみると、とても冷たいのに、びっくりしていました。雪害はとても大変ですが、少しの間、雪や氷と戯れた子どもたちでした。

 

 

給食当番を始めました(小1)

今まで、1年生は、6年生から給食の準備をしてもらっていました。

3学期からは、6年生にお手伝いをしてもらいながら、

自分たちで給食当番を始めました。

まずは、給食着を着る練習をしました。

ボタンをかけたり、帽子をかぶったり、大変ですが、練習して、

少し上手になりました。

給食を運ぶのは重たいですが、最後まで頑張って運びました。

そのあとは、6年生が配膳してくれた給食をみんなのお盆まで運んでいきました。

 

みどりの少年団(中1)卒業式に向けて

 1月22日(月)にみどりの少年団(中1)の活動を行いました。今回は3月に行われる卒業式の会場に飾る花の苗を鉢に植え替える作業でした。土で汚れながらの作業でしたが、皆、3年生のために一つ一つの苗を丁寧に移し替えていました。

   

 この苗が大きく育ち、きれいに花を咲かせ、卒業式当日、会場内を華やかにしてくれることを願っています。

書き初め「正月」(小3)

23日の書写の授業で、書き初めをしました。「正月」の文字をはげまし隊の方々がとても丁寧に教えてくださり、児童たちは真剣に取り組んでいました。また、「字を中心に書くこと」と「かっこよく書く」という2つのポイントを意識しながら書くことができていました。この調子で、普段から文字を丁寧に書いてほしいと思います。

いよいよ私立高校入試!

 24日、25日に聖心ウルスラ学園高校や延岡学園高校等の私立高校の入学試験が実施されます。明日の本番に向けて、本日の授業では直前の対策が各教科で行われました。3年生は、今までの実力テストとは明らかに違う熱のこもった直前対策をしていました。写真は、数学の入試対策の様子です。

 3年生のみんな!!「一問入魂」頑張って来てください。応援してます!!

避難訓練(5年生)

火災の避難訓練がありました。延岡消防署の方にお越しいただき、火災についてのお話を聞いたり、放水の体験をしたりしました。

5年生を代表して放水体験をした児童に教室に感想を聞くと、「水が出るホースの水圧の強さに驚いた!」「消防署の方々が活躍しなくていいように、火事を起こさないよう気を付けたい!」と述べてくれました。

テレビ等でも火災のニュースが多く、他人ごとではありません。まだまだ寒く火を使うことの多い季節です。皆様、気をつけましょう。

カッターナイフの使い方を練習しました。(小2)

 図工の「まどからこんにちは」の学習で、カッターナイフを使いました。カッターナイフを使うと紙に窓を作れることを知り、今回はその使い方を練習しました。刃の進む向きに手をおかないことに気を付けて、みんな上手に切ることができました。慣れてきたら、窓の開き方も考えて、自分だけの窓を作る練習もしました。楽しみながら作っていて、いろいろな開き方の窓ができていました。今回は練習だけだったので、次回から作品を作っていきます。どんな作品ができるか楽しみです。