北方学園日誌
学校閉庁期間(8月10日~16日)について(お知らせ)
先に、学校施設の台風被害は無く無事であることについてはお知らせしましたが、ご家庭や地区の方は大丈夫だったでしょうか。被害等なかったかと懸念しているところです。
さて、本日(8月10日)より16日(水)まで、学校閉庁期間となります。この期間、台風の被害等も含め、緊急に何かありましたら、学校携帯ダイヤルの方にご連絡ください。よろしくお願いします。
台風6号通過被害無し
8月10日、台風6号通過後の学校です。
施設等に大きな被害はなく一安心です。
喜多様より御寄贈いただきました
昭和20年代に北方中学校に勤務していらっしゃった喜多健次様のご家族である裕二様より、健次様が所有していらっしゃった当時の資料などを寄贈していただきました。「北方村」だった頃の資料を見るのは初めてでしたが、生徒の人数の多さに驚くとともに、変わらぬ地名などに安心もありました。貴重な資料として保管させていただきます。ありがとうございました。
第69回延岡市学校保健研究大会
8月6日(日)に、市役所にて第69回延岡市学校保健研究大会が行われました。学校からは、養護教諭とPTA副会長が参加しました。
講師の堀省吾先生より「スマホ依存と生徒指導」、川越靖之先生より「宮崎県から子宮頚がんを撲滅しよう」という演題のもと、講演が行われました。
今回学んだことを子どもたち、そして保護者の皆様にも還元できたらと思います。
相撲競技 九州大会
8月4日(金)に九州中学校体育大会相撲競技が行われました。炎天下で行われた大会でしたが、3名とも団体・個人ともに優勝を目指して迫力ある取組をしてくれました。
団体は、予選リーグで全勝し決勝トーナメントに進出しましたが、鹿児島県の古仁屋中学校に1-2で敗れ団体ベスト8となりました。
個人は、甲斐陽太くん・森本大喜くんが出場し、予選を突破し決勝トーナメントに進出しましたが、初戦で敗れ2名共にベスト16という結果となりました。思ったような相撲が取れなかったと話していましたが、今大会の悔しさを全国大会にぶつけてほしいと思います!!
夏休みにぜひ治療をお願いします!
4月から6月にかけて健康診断を行いました。
その結果、むし歯や視力など、受診のお知らせを受け取った児童生徒の皆さんは、病院などの医療機関で詳しく診てもらうことをお勧めします。
夏休みは治療のチャンスです!保護者の皆様もご多忙な毎日だと思いますが、ぜひ夏休み中の受診をお願いいたします。
学校での健康診断は、スクリーニング(病気の疑いのある人を見つけ出すもの)なので、医療機関での受診の結果、「異常なし」と診断されることもありますことをご了承ください。
消防用設備点検が行われました。
もしも、学校で火災が発生したら、子供たちを守ることが最優先です。そのために、学校では教職員の研修や子供たちの避難訓練を行っています。また、消防施設の面では、市教育委員会が業者に委託し、定期的に点検と修繕をしてくださっています。
今回も、消火器や消火栓の状態、火災報知器が作動するか等、丁寧に時間をかけて点検していただきました。ありがとうございました。
夏の学習会で頑張っています!
8月は夏休み期間ですが、中学校3年生は希望者のみ1、2年生の内容を中心とした夏休み学習会を実施してます。計6日間の間に5教科の補講を行います。ほとんどの生徒が参加しており、真剣な眼差しで授業を受けていました。この夏休みの頑張りが9月の実力テストに成果として表われると思います。
環境衛生検査を行いました。
環境衛生検査は、毎学年定期に、学校環境衛生基準に基づき行っています。
本校は、学校薬剤師の佐藤先生が教室やプールの水質や空気、照度など各種検査をしてくださっています。
夏休みに入ったので、ダニとホルムアルデヒドの検査をしていただきました。(写真は1学期に行った空気検査と黒板の照度検査の様子です。)
これからも、佐藤先生からアドバイスをいただきながら環境整備を行っていきます!
代表生徒作文発表(1学期終業式より)
1学期の反省と2学期の目標
中学2年A.Kさん
私は、1学期の自分自身と学級の良かった点と悪かった点について振り返りました。
自分の良かった点は、家庭学習の時間を増やせたことです。私は1年生の時、家での勉強時間が十分に取れていませんでした。ですが、2年生からは、自分から進んで勉強に取り組み、家庭学習の時間を増やすことができました。
悪かった点は、周りの空気に流され過ぎていたことです。授業中に私が話しているせいで、みんなが騒がしくなることが多くありました。だから、2学期はそこを改善点として、がんばっていきたいです。
学級の良かった点は、大きな事故もなく、みんなで仲良く過ごすことができたことです。2学期、3学期も、さらにみんなで仲良く過ごしていきたいです。
学級の悪かった点は、提出物がそろわないことが多かったことです。これは、1年生の時からのことで、自分も期限内に提出できず、そのため、周りに呼びかけることができませんでした。その結果、クラスの提出率が悪くなってしまったので、2学期はみんなそろうようにしたいです。
これらの悪い点を踏まえて、2学期の目標は、自分自身が休み時間と授業の切り替えができるようにすることと、学級委員長として、周りがうるさかったら、ちゃんと注意できるようにすることです。まずは自分自身が期限を守り、学級全体に呼びかけができるようにし、提出物が期限内にそろう学級をめざしたいです。
代表児童作文発表(1学期終業式にて)
1学期をふり返って
小学3年 K.Sさん
ぼくは、1学期にがんばった事が2つあります。
一つ目は、水泳のじゅぎょうです。今までは、小プールで水泳のじゅぎょうを受けていました。でも、3年生からは、中プールになり、じっさいに入ってみると、ぼくの首がうまるほど深くておどろきました。今は、泳ぐのも大へんですが、上きゅう生になるにつれて泳げるようになりたいです。
二つ目は、体育大会のかけっこです。ぼくは、かけっこの練習の時に、Aさんとのしょうぶが決まり、かてるのかとてもふ安になりました。なぜなら、Aさんは3年生の中で一番に足がはやいからです。それでもぼくは、「負けたくない。かちたい。」と思い、うでをはやくふる練習やスタートダッシュの練習など、だれよりもたくさん練習しました。当日、かけっこの順番がきました。ぼくは、今までやってきたことを生かして、さいごまで全力で走ることができました。けっかは、おしくもAさんに負けてしまい、とてもくやしい思いをしました。けれど、2年生の時とくらべて足がはやくなったなと感じました。また、全力を出してさいごまでやりきることや友だちと体を動かすワクワクなど、かち負けよりも大切なことをたくさん学ぶことができました。4年生でも、たくさん走って、りく上も一生けんめいがんばりたいと思います。
そして、1学きにもう少しだったことは、先生の話を聞くことです。ぼくは先生の話を聞きのがすことがありました。2学きは、先生の話をしっかり聞いて、一生けんめいじゅぎょうをうけたいです。
1学期終業の日【7月31日(月)】
本日は1学期終業の日でした。3校時に行われた終業式では、代表児童生徒2名による作文発表や校長先生からの話がありました。その後、小中別で集会を行い、夏休みの過ごし方等について担当職員から話をしました。また、少年団や部活動の大会で入賞したチーム・児童生徒の表彰・校納を行い、活躍を讃えました。
校長先生の話より(一部抜粋)
明日から31日間の長い夏休みに入ります。校長先生から一つ、いのちに関わる決まりごとです。昨年の終業式で過去、勤めていた学校の生徒が川での事故で亡くなった苦しい思い出を語りました。今年も福岡の小学生女児3人が川遊び中、亡くなりました。ああしておけば良かった、こうしておけば良かったと、後で悔やんでもどうしようもありません。自分のいのち、人のいのち、いのちのつながりを考えて過ごしてほしいと思います。そして、また始業の日に笑顔で会いましょう。良い夏休みにしてください。
男子バスケットボール部 県大会
7月22日からの3日間、県中学校総合体育大会男子バスケットボール競技が行われました。北方学園男子バスケットボール部の初戦は高鍋東中学校との対戦でしたが、44-80で初戦敗退となりました。「最後は笑顔で終わりたい」というキャプテンの宣言通り、最後まで笑顔でプレイし、チームメイトとの健闘を讃え合い、保護者への感謝の気持ちを一人一人がしっかりと伝えることができました。3年生は、部活動は終わりましたが、すぐに受験勉強がスタートします。他の受験生より少し遅れた受験勉強のスタートとなりますが、第一志望校合格に向けて気持ちを切り替えて受験に全力で臨んでほしいと思います!
3年間たくさんのご支援と愛と元気をいただきました、保護者の皆様。応援してくださった先生方。本当にありがとうございました!!
明日【7月31日(月)】は1学期終業の日
保護者の皆様、21日(金)~28日(金)に行いました個別面談におきましてはご多用な中、ご協力いただきありがとうございました。
さて、いよいよ明日7月31日(月)は1学期終業の日です。日程は下のとおりです。1学期に頑張ったことや成長したこと、夏休み中の過ごし方について気をつけること等、振り返りと確かめをしっかり行い、楽しい夏休みを迎えさせたいと思います。
※ 小学校3~6年生のご家庭では、夏休みの家庭学習におけるインターネット接続等の動作確認をしていただいたと思います。不具合が生じたご家庭は、届け出用紙の提出締切が明日(7月31日)となっておりますので、よろしくお願いいたします。
中庭の木のまわりの長さは何m?(あすなろ)
算数『長さ』の単元の1時間目に、“巻尺”を使った学習をしました。
この道具は何のためにあるのだろう?どんな時に使うとちょうどいいのだろう?と、実物を見たり動かしたりしながら、実際に様々なものの“長さ”を測ってみるところからのスタートです。
教室の縦・横の長さや、ろうかの長さ、自分の気になるものの長さを実際に測ってみると、「目盛りはここに合わせるんだな」「まっすぐにしないと正確には測れないな。」等の気を付けるべきポイントが見えてきました。
また、中庭の木のまわりの長さを測る際には、両手をいっぱいに広げて予想を立ててみたのですが、実際の数値との差に驚いたようでした!(なんと3m48cm!)
笑顔で写真撮影(小6)
アルバム用の個人写真撮影を行いました。6年生は、6年間毎日一緒に登下校したランドセルと共に撮影です。自分の好きなポーズを決めて、笑顔でみんな写真撮影することができました!
県大会 柔道競技(個人)
7月16日(日)に、県武道場で柔道競技(個人)の県総合体育大会が行われ、本校の3年女子が出場しました。1回戦を見事に突破しベスト4に入りましたが、その後敗戦し、結果は3位となりました。九州大会へは進めませんでしたが、最後は清々しい笑顔で表彰式に臨んでいました。
ごちそうバーティーをはじめよう(小1)
図工の学習で、「ごちそうばーてぃーをはじめよう」という学習をしました。
粘土を使って、自分の食べたいごちそうを作り、それを持ち寄ってパーティーを開こうというものです。
子どもたちは、自分の家から、お弁当に使うカップやコップ、お皿などをもってきました。その容器に、ピザ、スバゲッティ、アイスクリーム、ぎょうざ、おだんご、ドーナツ、タピオカミルクティなどいろいろなごちそうを作りました。
うどんやスパゲッティを作る時には粘土をほそーくほそーくのばし、おだんごを作る時にはまるくまるくして、本当に楽しそうでした。
最後に、みんなで、ごちそうを見せあって、パクパクもぐもぐ食べるまねをしていました。
選書会を行いました(中学校)
7月20日(木)に、実際に本を手に取りながら購入希望をとる「選書会」を行いました。業者の方に学校に本を持ってきていただき、各学年ごとに生徒が選書を行いました。様々なジャンルの本があり、生徒たちも興味津々。自分が読んでみたい本を希望調査票に記入していました。この選書会をきっかけに読書欲が高まり、読書をする生徒が増えることを期待しています。
やってみよう!ハンカチ洗い(小6)
家庭科の授業で「快適に過ごすため」に洗濯の学習をしました。今回挑戦したのは、手洗いですので大きな衣類は難しい・・・ということで、日頃使っているハンカチ洗いに取り組みました。全体をもみ洗いし、細かな汚れはつまみ洗い、絞る時にはねじり絞りと、いろんな技を駆使して洗いました。
この日は、あまり天気がよくなかったこともあり、次の日乾いた洗濯物を見てみると、ガサガサの手触り、ちょっと生乾きの匂いが・・・と家での洗濯とはちょっと違いました。なぜ違うのかなど、原因を考えたり、完ぺき!ではないからこその学びもありました。