今日の給食献立を紹介します
今日の給食
ごはん ふりかけのり 牛乳 肉うどん れんこんの和え物
今日は小学3年生がリクエストした「れんこんを使った料理」としてれんこんの和え物を出しています。小学3年生は社会の時間に、「畑 ではたらく人 びとの仕事 」の勉強 をしました。他 の地域 で作 られるれんこんがどんな工夫 をして育 てられているのかを延岡 の特産物 の新玉 ねぎと比較 しました。
そして今日はれんこんについてのお話 です。みなさんは、蓮 の花 を知 っていますか?この蓮 の花 の地下 にある茎 が大 きくなったのがれんこんです。れんこんは、野菜 の中 では鉄分 の吸収 を高 めるビタミンB12を多 く含 むので、貧血気味 の人 にはおすすめです。