今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ごはん 牛乳 鶏肉と大豆の煮物 錦糸卵のごま酢和え

今日は「好き嫌い」についてのお話しです。みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物は、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。

今日の献立

コッペパン 牛乳 チリコンカン ハムとチーズのサラダ

今日はチリコンカンについてのお話です。チリコンカンとは、チリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。チリパウダーとは洋風のとうがらしで、ピリッとした辛さがあります。アメリカの南部やメキシコでよく食べられる赤いんげん豆をひき肉やウインナー、トマトとともに煮込んだ料理です。今日の給食では、大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、レッドキドニーの4種類の豆を使いました。

今日の献立

ビビンバ 牛乳 ごまキムチ汁

 

今日は朝ごはんについてのお話です。私たちは、朝ごはんを食べて午前中のエネルギーや栄養素を補給しています。朝ごはんを食べないと、エネルギー不足で、脳を元気に働かせることができません。また、夜ふかしをして睡眠時間が少なかったり、体内時計のリズムが乱れたりすると、体調をこわしやすくなります。早起き早寝で十分な睡眠時間を確保して、朝は太陽の光を浴び朝ごはんを食べ、体内時計のリズムを整えましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 春雨スープ 回鍋肉

今日から新しい学年での給食が始まりました。みなさん、一つずつ学年があがり給食の量も少しずつふえます。これはみなさんの体が成長するために必要な量です。給食は、栄養バランスのとれた食事でみなさんの健やかな成長を支え、望ましい食習慣とそれを行動に移す力を身に付けるための役割があります。しっかり食べて元気な体で新しい学年をスタートさせましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 魚そうめん汁 がんもどきの甘辛炒め

今日は「好き嫌い」についてのお話しです。みなさんは苦手な食べ物がありますか?食べ物には、様々な栄養素が含まれています。食べ物を食べると、胃や腸で消化され、栄養素が体の中に吸収されます。そして全身に運ばれて、体がつくられ、健康が保たれます。私たちの体に必要な量の栄養素をとるためには、一つの食品だけでなく、いろいろな食品を組み合わせて食べる必要があります。同じ食品ばかり食べて栄養素が偏ってしまうと、体の中でうまく利用することができず、健康な体をつくることができません。好き嫌いせず、いろんな食べ物から栄養をとって元気に過ごしましょう。そして今日は、今の学年で食べる最後の給食です。自分自身の食生活や、給食を通して学んだこと、できるようになったことなどを振り返り、新しい学年で挑戦したいことを考えてみましょう。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 ポトフ たこ焼き風

(小学生のみ)お祝いデザート

 

今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、北方や延岡の食材を取り入れるために、新玉ねぎを使ったことと、にんじん・ブロッコリー・新玉ねぎを入れていろどりを良くしたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

ごはん 牛乳 筑前煮 のり酢和え

今日は姿勢についてのお話です。食事をするときに意外と忘れがちなのが「正しい姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気を付けることで直すことができます。姿勢を良くして食べると見た目が良いだけでなく、消化も良くなるので体にとって大切なことです。つい体を曲げて食事をしてしまいがちですが、ひじ、背中、足の位置を注意して正しい姿勢を保ちましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 新玉ねぎのオニオンスープ 

鶏肉のから揚げ ゆかり和え 

今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、旬の新玉ねぎを使ったオニオンスープにハッピーにんじんを入れて、みんながワクワクするスープにしたことと、特産物をたくさん入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

コッペパン 牛乳 ふわふわスープ ヤンニョムチキン 添えキャベツ

(中学生のみ)お祝いデザート

 

今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、みんなの好きなものをバランスよく取り入れたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

ごはん 牛乳 栄養ごっちゃし春雨スープ

チーズオンハンバーグ 添えキャベツ

 

今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、自分達が食べたい献立に合うように栄養バランスを考えたこと、そして献立の名前です。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

コッペパン 牛乳 クリームポタージュ スナップエンドウのマリネ

今日はえんどうについてのお話です。それではクイズです。次のうち、えんどうの種類ではないのはどれでしょう?

①絹さや②塩さや③スナップえんどう

正解は②の塩さやです。塩さやはありませんが、「砂糖さや(砂糖えんどう)」と呼ばれる、あまみのある品種があります。えんどうは世界で最も古い作物の一つで、日本には江戸時代に伝わったとされています。えんどうを発芽させた豆苗、若いさやを収穫したさやえんどう、さやは食べず、豆を食べるグリンピース、そして今日のマリネに入っているスナップえんどうは肉厚なさやと豆を食べるもので、このようにえんどうには多くの品種があります。

今日の献立

ごはん 牛乳 なめこのみそ汁 白身魚の磯部揚げ 添えブロッコリー

今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、健康で美味しい食べ物にしたことと、普段給食に出ない人気なメニューにしたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

黒糖パン 牛乳 野菜スープ 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮

 

今日の給食は中学3年生が考えたリクエスト献立です。中学校の家庭科で学習した6つの基礎食品群をふまえた栄養バランスに加え、北方学園の9年間で学習したこと、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。今日のグループのこだわりは、好きなものだけではなく、栄養や彩りも考えて献立を立てたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

牛丼 牛乳 小松菜のみそ汁

『ハッピーにんじんの日』

 

今日の給食は小学6年生が考えたリクエスト献立の小松菜のみそ汁です。小学校の家庭科で学習した五大栄養素をふまえた栄養バランスに加え、北方や延岡、宮崎県の食材を入れること、3月の季節や体調面を考えることなど、さまざまな視点をもとに献立を完成させました。献立を考える授業では、から揚げとの組合せとして、小松菜のみそ汁の具を考えたのですが、牛丼との組合せでも合うということで今日の献立に取り入れました。このグループのこだわりは、県内の特産品をたくさん使って五大栄養素をバランスよく組合せたことです。詳しくは、事務室前の食育掲示物に掲示しています。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 ジャージャー麺 まめまめサラダ

今日は、まめまめサラダに入っている青豆についてのお話です。それではクイズです。青豆は、ある食べ物の若いときに収穫したものです。青豆を収穫せずに、乾燥するまでおいていたら何になるでしょう? 

①小豆 ②ピーナッツ ③大豆

正解は③の大豆です。大豆は水で戻してから使いますが、そのまま料理に使える水煮や蒸し煮の缶詰やレトルト食品も多くあります。手軽に使えるので、おうちでの食事に取り入れて、豆を食べる機会を増やしましょう。

今日の献立

ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 菜の花和え

今日は菜の花についてのお話です。ひと足早い春の訪れを知らせてくれる茗花は『菜の花』や『花菜』と呼ばれるアブラナ科の野菜で、若くてやわらかい花茎や葉、つぼみを食用にします。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みが出ておひたしや和え物などにするとおいしい食材です。栄養は、ほうれん草や小松菜に比べ、食物繊維、葉酸、ビタミンCが多く含まれています。また、ベータカロテンが多く、骨の健康維持に欠かせないカルシウムやビタミンKも豊富に含まれています。今日の給食では、小さいおかずの副菜である和え物の材料として使いました。

今日の献立

勝カレー 牛乳 アスパラガスのサラダ

 

今日は勝カレーのとんかつについてのお話です。中学3年生のみなさんの中には、試験を明日に控えている人もいます。今日は、中学3年生のみなさんが試験やこれからの高校生活、新生活を頑張っていけるように、そして中学3年生以外のみなさんも、寒さに勝つようにというたくさんの思いを込めています。とんかつは1枚1枚、調理員さんが丁寧に揚げました。給食センターからみなさんを応援しています。

今日の献立

コッペパン 牛乳 カラフルスープ 魚のマヨソース焼き ひなあられ

明後日、3月3日はひなまつりです。この時期に桃の花が咲くことから「桃の節句」とも言われています。ひなまつりは、健康で幸せな日が続きますようにと願う日です。昔から、ちらし寿司やひなあられ、ひしもちなどを食べる習慣があります。ひなあられは地域によって材料や味付けが異なり、今日のひなあられはもち米で作られたものです。中には、ピンク、緑、黄色、白の4色あるものもありますが、これはそれぞれ春夏秋冬の季節を表していると言われています。これからも日本の伝統的な食事を大切にしていきましょう。

そして、今月は中学校3年生と小学校6年生がこれまで学習してきたことを生かして、こだわりのリクエスト献立を考えました。今日のスープは小学6年生が、彩りを考え、黄色・緑・オレンジを入れたカラフルスープです。

今日の献立

ごはん 牛乳 魚のみそ汁 豚肉のにんにく焼き

今日は魚についてのお話です。魚には、良質のたんぱく質やカルシウムなどの体をつくるのに必要な栄養素が含まれています。また、血液中の脂肪である中性脂肪を減らすなど、体によい働きをする油を含むなどの特長があります。成長期に丈夫な体をつくるためにも、お家でも積極的に魚を食べましょう。

今日の献立

ナン ドライカレー 牛乳 パンプキンスープ

今日はナンについてのお話です。ナンとは、中央アジアで主に食べられているパンです。麦類を粉にし、発酵させ平たく焼き上げたものです。日本ではインド料理を代表するパンのイメージがありますが、インドでは食べる地域とそうでない地域があるようです。ナンはタンドゥール呼ばれるつぼ型の釜の内側に貼り付けて焼いて作ります。今日の給食では、ナンをカレーに付けて食べてました。